〜 Diary 〜

Apr.2003

4月28日(月)
GW中日、仕事です。30・5/1も仕事。2日は有給取ったけど。ほんとは、もっと取りたかったんだけど、今週末の結婚式のパンフレットを200枚、カラーコピーして三つ折りしてという作業があるんで。とはいっても、今日でほぼ終わらせてしまった。午前中は客が多くて(選挙も終わって会長に挨拶っていう客と、GWでヒマなのかまたいつもの下請の社長ら面々がきた)、お茶出しばかり。現場の人も何人か出社してて、パソコンのこととかで2階に行ったり、上司からの電話が多くて、お茶だし対応しきれてない事も。(対応してないのは、ヒマな下請社長の所だけど…。(笑))昼近くになってようやくパンフ作り始めてね。でも、午後から大量注文したコピー用紙を、3階の倉庫に運ばなくちゃ行けなくなって、もう大変。今日は女子社員私しかでてないから、一人で運ばなくちゃ行けないのよ。うちの支社、女子社員が力仕事するのよね。大の男がいっぱいいるのに。(といってもオジサンばかりだけど)たまたま運んでるときに現場の人とすれ違って、手伝ってくれたんで助かったけどね。おかげで思いっきり疲れた。パンフまだ20枚くらい残ってるけど、あさってには終了しちゃうな。5/1急遽休みにしちゃおうかなぁ?だって、する事ないのにいてもねー。って多分何かかんだする事はあるんだろうけど、やる気ないのよ。(笑)


4月23日(水)
本日より、フレッツ8Mになった!昨日モデムがきて(NTTからのレンタルなんで…)、夜中にセッティング。あとはNTTの局内工事だけなんで。実際の所、おー!っと目を見張るような感じはナシ。若干早いかな?って程度。まあ、申し込むときに「それほど変わらないかも知れません」って言われたし、3.5qも離れてるとこんなもんでしょ。今度引っ越すときは、NTTの側にする。(笑)
本日は新入生の歓迎会。といっても、支社には現場担当の子が一人だけ配属。何せ、昨日の頭痛明けなもんで、やっぱり頭が重い感じがするんで、今日はノンアルコールに1次会で帰宅するつもりで、車で行った。しっかり守ったわよ!周りからは、「どうしたの?」といわれたけど。何せ、宴会はそれどころじゃなかったのよ。煙草の煙から防護するのに必至。あのお店イマイチ換気が悪い…。向かいに座ってる人とかには、煙こっちの向けないようにしてもらってたけど、それでもあの人数で吸われたら…。食べ終わったあとは、ほとんど口にハンカチ当ててた。(避難訓練か??(笑))おかげで喉をやられてしまった。あー、イガイガする……。


4月22日(火)
今日は会社お休みしちゃいました。朝起きると、起きあがれないくらいの頭の重さに耐えられなくて、すぐ側にあった携帯で休むことを会社に連絡して、そこから死んだように寝てました。2時近くに知り合いからの電話で目が覚めるまで、ひたすら熟睡。起きたときに薬を飲んだんで、夕方にはなんとか復活。夕食の支度しなくちゃなぁって感じであれこれ動いてるうちにかなりよくなったんで、しっかり英会話は行ってきた。(←おいおい)でも夜になると、軽いけどまた頭痛が……。もうこれは、精神的なものだって言うのは解ってるんだ。家でいろんな事があって、今もそれは続いていて、多少だけど自分の時間が少なくなって、「あれもしたいのに、これもしたいのに…」って思うようになって。もっと自分を解放しなくちゃと思う今日この頃…。


4月18日(金)
今日の英会話、先生とのワンツーマン状態。というのも、クラスメートのおばさんMさんがお休みのため。私が入ってるクラスは、多くても3人までのクラス。(だから、受講料高いのよ…)今はそのMさんと2人だけなんで、どちらかが休むと必然とワンツーマンだわねー。だから、授業も休むヒマがない。(笑)先生からの質問やヒアリングも常に自分にだからね。Mさんは来週2回ともお休みしちゃうんで、先生独り占めです。(笑)
最近5/3に結婚する会社の後輩の男の子から、披露宴のパンフレット作成依頼が。今回は発起人じゃないんで、そういうことからは免除だったんだけど、奥さん側の発起人さんは、発起人がそういうものを作るというのを知らなかったらしい。当然何も作られてないのであわてたらしく、急遽私にお願いしてきたわけ。何度もパンフ作ってるから慣れてはいるんだけど、なにせ時間がない。原稿つくって会社のプリンターでプリントもしなくちゃ行けないし。一応前に作った別の男の子のパンフみたいな形でいいと言われたんで、当然イメージは変えるけどまだ何とかなるかも。今私は自分の時間が、以前より少なくなってるんで、家の事をやって、英会話の勉強もして、パンフ作りもしてとなると、またまた睡眠時間が…。(苦笑)1時過ぎなんて当たり前だからねー、最近。今日もこの調子だと2時かなぁ。(笑)


4月16日(水)
やっとどうにか年度末の処理が終わりそう。といっても、ほとんど向かいの係長さんにデータ作りしてもらって、その通り伝票切ったりしてただけだけど。(^^ゞ カキカキ 明日から少しのんびり…って思ってたんだけど、なんと27日投票の市長選挙の電話かけすることに。まあ、割当たってる件数を期限まで済ませばいいんで、夜かけるとかっていうのはないんだけど。日中さっさと済ませてしまおう。今まで市長選挙の電話かけなんてやったことないのに。この間の道議の時でさえもなかったのになぁ。やっぱりそう簡単にはいかないわ、選挙は。早くさっさと終わって!!
ずーっとバタバタしてる我が家ですが、ある結論に達しそうです。これで少し落ち着くでしょう。来週ある山場を迎えるんだけど、私の性格上なんか爆発してしまいそうでコワイ。人の気持ちを理解するには、自分に置き換えて考えてみるって教わったけど、そうしていても、納得できない部分や筋の通ってないことまで理解は出来ない。そういう気持ちはどこにぶつければいい?直接本人にぶつけると、これまた一悶着って感じになっちゃうんだけど、でもこの場に及んでまた筋の通らない事言い出したりそぶりをしたら、この際だからぶつけてみるつもり。相手の出方次第だけど。笑って迎えてあげようって言われても、今の私には無理かも…。


4月12日(土)
今日になっても、ADSLの速度の遅さは変わらず。試しにと思って、システムの復元でXPをあれこれいじくる前までに戻してみた。そうしたら、なんと軽快につながる。やっぱりあれこれいじったのが悪かったのかなぁ。で、余りさわりのない機能を削除したりして、またちょっといじってみたんだけど(懲りない…)、調子はいい。で、一応このときの段階で復元ポイントつくって、過去のポイントを削除したのね。で、再起動したらまたつながりが悪くなった。仕方ないので、また復元したけど。いったい、何が悪いのよ〜!!!ってなわけで、もういじくるの辞めました。それでも8Mは申し込んじゃった。でも3.5q離れてるからなぁ。NTTでも「余り変わらないかも知れませんよ」と言われるし。でもADSLにしたとき、工事の人から「離れてる割には、速度でてますね」って言われたんで、それに期待。開通に10日ほどかかるらしいけど。モデムはNTTからのレンタルもので1.5対応のものなんで、8M用のモデム開通日まで送ってくれることになってるし。どんな感じになるのかなぁ…。


4月11日(金)
なんかネットの速度が遅くなったような…。ADSLにしたときは、0.7〜0.9Mくらいでてたのに、さっき測ったら、なんと0.4くらいしかない。昨日夜パソコン雑誌見ながら、XPを軽快にする裏技なるものをやってみたのが悪かったのか、Winのアップグレードをしたのが悪いのか、それとも回線自体が調子悪いのか、果たして。でもXPの設定元に戻しても変わらないから、やっぱり回線かなぁ?どっかで干渉してるのか??今フレッツ1.5Mなんだけど、8Mにしようと思ってたのね。距離が3.5q離れてるから、思ったほどは速度でないのかなぁって思ってるんだけど、大して値段も変わらないみたいだからって思ってね。その時、見てもらおうかなぁ。早く距離や干渉に関係のない、「光」にしたいわねー。


4月8日(火)
2・3週間前から、どうも右目の調子が悪い。コンタクトを入れて2・3時間で異常に疲れてしまうわ、涙が出るわ(異常な疲れ目の時って涙が出るのよねー)、なんとなくかすんで見えるわで、これはいかんと思って今日眼医者にいってきた。診断の結果、眼球に傷がついていてしかも周りが炎症を起こしてる。左目もそうなんだんけど、右目が特にひどいらしい。当然治るまでコンタクト使用禁止命令が。前にもなったことがあるんで、ビックリはしてないけど。大体1週間くらいで治るみたい。目薬もらって帰ってきたけど、そのお代がVery Expensive!!診療代と薬代で2,700円よぉ!!!今月から医療費負担3割だったのよねー。風邪とかだと市販の薬でもどうにかなるけど、目や歯はそういうわけにいかないから、ちゃんと病院行かないと行けないときだってある。なのに、これじゃあ…。ちょっと小泉さんひどいんじゃない???人からお金取るだけじゃなくて、無駄使いを辞めるようにしないと。厚生省官僚聞いてる??早く1割に戻してよ!!!!(多分永遠にないだろうけど…)


4月7日(月)
ただ今選挙まっただ中。建設会社の悲しい性か?選挙となると色々あってねー。でも今回は珍しく、電話かけは一切なし。いままで何度も選挙の手伝いしてきたけど、こんなの初めて。まぁ、うれしいことではあるんだけど。でも土木の方は大変。我が社土木部門の取締役のお兄さんが道議候補なもんだから(私の住んでる市ではなくて、その周辺が選挙区)、あれこれ手伝いにかり出されてる。当然集会とかもあるんだけど、私は今主婦業真っ最中で、それに輪をかけて色々問題があって、余り家を空けられないと言うか、空けたくないと言うか。だから前にあった集会も欠席したし、今日のも欠席する予定だった。今朝、上司から電話が来て、私がそういう集まりに行かないから、もっとしっかり協力するよう言って欲しいって誰かさんから言われたらしい。(なんで、私に直接言ってこないわけ?そんなんだったら、私だって禁煙マナー守ってないって社長に実名出して言ってもらうわよ!!(*'へ'*) ぷんぷん)会社の人間には、私の今の状況を誰にも言ってないんで、きっとただ行きたくないからって感じで見られてるんだろうけど。たまかねて詳しくではないにしろ、「ちょっともめていて…」って感じで話し出したら、気がゆるんでしまったのか涙が出てきて、上司と電話しながら自分のデスクで泣き出してしまった。上司もある程度のことは察したのか、「解った、大変だろうけどしっかりな」って言ってくれて。でもここでまた行かないと、今度は上司が色々言われると思ったんで、なんとか行けるようにした。あとから上司からメールが来て、「色々大変だろうけど、協力してくれてすまない。何かあったら一人で抱え込まないで、何でも相談してください」って書いてあった。それ読んだ途端、また涙でてきてすぐ控え室駆け込んだんだけど。すごくうれしかった。いつも私がわがまま言ったり、お互い冗談言い合ったりして一回り違うんだけど、友達みたいな上司なんだけど、ほんとにうれしかった。それでまた少し元気が出てきた。支えてくれて、ありがとうございます。


4月2日(水)
朝いきなり「席替えだ!」って事で、事務所の席配置変更作業。うちの部が事務本部になったんで、こっちも総務と一緒にした方がいいって事で。最初面倒だからやらないって聞いてたんだけどねー。でも私にはラッキー!まず、未だに禁煙マナーを守らないN次長から思いっきり離れたこと。もう一つは、今度私の後ろの席に昔から生理的に合わない人が座ることになったんだけど、そこからも離れたこと。だって、自分の視野に入らないところに、そういう人がいるってイヤだよ〜。新しい席は、もろ支社長の前で、会長室にも近くなっちゃったんで、会長からあれこれ書類とかパソコンのぞかれるのが心配だけど。でも変にイライラするような事もなくなりそうだから、まだいいかな?でも気に入らないのが、私が離れた途端自分の隣の応接セットに、片付けたはずの灰皿置いてるの。全く呆れた。やることが子供だもん。新しい支社長がきたら、どうにかしてもらおうかな。吸う人なんだけど、本社できちんと禁煙マナー守ってきた人らしいから。(私も執念深いな…)とにかく、力仕事したんで疲れたわぁ…。


4月1日(火)
今日は毎年恒例年度始めの会社の行事。何せヒマだし、退屈。前半は表彰や新入社員の紹介があったりでまだいいんだけど、後半は社長や各担当役員の今年度の抱負とやらで、とにかくだるい。去年から社長が替わって、現社長は話し上手だからまだ聞いていられるけど、前社長(現会長ね)はもうとんでもないほどの話下手。まとまりがないし、話があれこれ飛んでいって結局何話してるのか自分で解らなくなる。道内でもそこそこの企業の社長なんだから、そういうこともちゃんとして欲しいわねー。何せ社員の結婚式の祝辞に、「建設業とは…」とか選挙の話とかするくらいの人だから。(情けない…)そんなんでいつもこの行事は、寝てるか文庫本持って行って読書してる。そうでもしてないと、やってられないもん。その後懇親会。お腹空いてたんで、結構あれこれ食べてた。で、いつもならその後うちの部だけで2次会なんだけど、今年度からうちの部、事業部本部所属から(要は現場部門)事務本部(総務とか経理とかがいる本部)所属になったのね。故に2次会もそちらと一緒。何せ本社の総務には会社一の嫌われ世渡り上手部長がいるからイヤなのよ〜。まだ女の子たちと一緒に騒いでいたからいいけどね。そこがお開きになって、やっとうちの部だけで3次会。とはいっても、総務や経理でうちの上司を慕う人たちも一緒。だからかなりの大人数です。楽しかったけど、このところずっと疲れがたまっていたんで、ちょっとテンションが低かったかな?11時の最終に乗らなくちゃ行けなかったんで、10時半に後輩H子ちゃんとお店を退散。特急の中では2人とも爆睡でした。