〜 Diary 〜

Mar.2003

3月30日(日)
最近色々疲れてるのか、当たり前のように昼過ぎまで寝てた。(疲れてなくても、同じか…)今我が家で起きている問題のことで、また新たな事実が発覚。そうだとははっきり断言出来ないんだけど、それが事実だと考えるといろんな事がピッタシなんだよね。それを聞いたと途端、怒りの感情しか浮かばなかった。言ってることとやってることが全く違う!結局最後の手段も一人で出来なかったんじゃない!何が「自分で自立してやってみたい」なのよ!冗談じゃない。気持ちを少しでも解ってあげたいって思ってた私がバカだった。もう、見限ります。顔も見たくない。そんな気持ちです。これを読んでる人は何がなんだか解らないだろうね。いつか書ける日が来ると思うので…。


3月27日(木)
待ちに待ってやっと買ってきました、MISIAの札幌ドームカウントダウンライブDVD。実はDVD買うの初めて。プレーヤーがないので、パソコンで見ることになるんだけどね。それにしても、あの感動がよみがえる!(笑)ライブの時は、アリーナ席のホント後ろの方だったから、表情とか衣装とかほとんど解らなかったけど、もうこれ見て「あー、この衣装!」とか「こんな衣装きてたんだ」とか思ったよ。唄は文句なし!デス。やっぱりいいわぁ、MISIA。パソコンだと、バックライト一番明るくしても、側で見ないとちと暗め。やっぱりワイドテレビで見なくちゃねー。しかもプラズマ!(って高いだろ!)プレーヤーだけなら、1万ちょっとで売ってるんだけど、後々HDD&DVDレコーダーが欲しいので、今買ってももったいないかなって。それまでしばし、パソコンでガマン…。でも、毎日見まくります!


3月23日(日)
3連休だったけど、どこへも行かず。(笑)今ちょっと訳有りで、主婦業してます。掃除や洗濯は機械がやってくれるからいいけど、お料理がね…。作ること自体より、献立を考えるのが一苦労。何せレパートリーが少ない。自分一人だと適当でいいんだけど、そうじゃないからねー。もう1品・2品ってつけないと。だから、前に買い込んだお料理の本引っ張り出して、あれこれ検討する毎日。スーパーのチラシとかも真剣に見るようになったし。朝は時間帯があわないんで(というより、私が寝坊なだけ…(^^ゞ )、おみそ汁とかはちゃんと用意しておくけど、各々勝手に食べてる。でも夜は一緒なんでまともに作らないと。とはいっても、火曜と金曜は英会話で遅くなるんで、前の日に用意できることはやっておくけど、一部はお総菜でガマンしてもらったりしてるけどね。いつまで続くのかなぁ。きっと、私が家を出るまで…かな?


3月20日(木)
二日酔いです。(笑)昨日本社の仲のいい後輩2人が、こっちへ出張してきて、会社が終わったら食事をしに行こうって事になっていたんで、焼肉食べて飲みに行って、2人を最終の特急に乗るのを見送って帰ってきたんだけど。家に付いた途端、気持ち悪くなってね。で、今朝もそれが続いてたわけ。頭を下げるととにかく気持ち悪くなる。だから朝シャン(死語かな?)する私としては、かなり苦痛。他のメンバーはどうだったんだろうと思ったら、まず後輩H子ちゃんは全く平気。本社の後輩Nちゃんも平気でOくんは私と同じく二日酔い。年齢上位の人間が二日酔いです。(爆)やっぱり若さには勝てないのかしらねー。でもそんなに飲んでないのよね。焼肉屋でジョッキ2杯と酎ハイ1杯。次のお店でビアグラス2杯。バカみたいな量ではないと思うんだけど…。しばらくビールはいらない…。


3月14日(金)
今日はホワイトデーです。案の定義理チョコのお返しが、たんまり。こんなに1人でさばけないっちゅうの!(笑)だから、2個ほど英会話学校に持っていった。マネージャーや先生、生徒も中学や高校くらいの女の子多いから、めちゃくちゃ喜ばれた。もっと持っていけばよかったなぁ。
ただ今、かなり家の中がバタバタしてる。去年の秋に思いもよらなかったことが起きて、つい先日衝撃的な事件が起きた。まだここに書くほど気持ちの整理が付いてないけど、いずれ書くつもりです。とにかく今は現実を受け入れて、頑張るしかない。でもそう思っていても、「なぜ?」って気持ちはあるし、覚悟はしていてもどこか釈然としなくて、「あまりにも勝手だ」って腹立たしく思ったりしてる。色々考え過ぎちゃって、頭痛がひどくなって昨日は会社休んでしまったし。でもこうなってしまった以上、やって行かなくちゃ。


3月9日(日)
今日は建設業経理事務士の試験。9時半からなんで、朝6時50分起床。7時50分のJRで札幌へ。とにかく眠かった…。試験?はっはっは…。(^^ゞ カキカキ(これで解るでしょう?)11時に試験終了後、同じ会社の人たちとコーヒーで打ち上げ。(笑)もう、来年はドロップアウトしたいよ。ファイナルアンサーです…。その後、6日にオープンした大丸&ステラプレイス探索。入場はすっごくスムースだったけど、中は人だらけ。特にデパ地下ね。もう人でごったがえしてた。大丸はそこそこ回ったかな。ここに私お気に入りの、ボビィブラウンが入ったんで、早速またメイクしてもらっちゃった。で、口紅とリップライナー、デパ地下で北菓楼のジャンボシュークリーム買っちゃった。ステラプレイスの方は、あの世界のミクニプロデュース、「ミクニサッポロ」があるんで、ランチでもと思っていったんだけど、予約でいっぱいらしい。待っていれば順番が回ってくるような事も言ってたけど、時間ないんで即撤退。入り口にランチのメニューがあったんだけど、ランチコース一番安いので2,800円。ランチにしては高いなぁ。でもこれ位するのかな?世界のミクニのランチは。で、結局6階にあるイタリアンのレストランでパスタ食べてきた。とにかく広いし、お店もたくさん入ってるんで、見るだけで精一杯。春物の服も欲しかったけど、大抵ブラウス1枚10,000円以上する。ちょっと…ね。ぐっとガマンして出てきた。それと、帰りが大変だった。6時の特急で帰ろうと5時半過ぎからホームに並んでたのに(その時の気温、マイナス6度…)座れなかった。千歳空港から来る特急なんだけど、大抵座れるのね。なのに!途中でやっと座れたけど、さすがに疲れた。で、乗車率120%!!ほとんどJRタワー行った人みたい。こりゃ、JRほくほくだわね。儲けたんならもっと安くして!!(笑)結局5時間くらい彷徨ってたけど、まだ全然見てないところあるんだよねー。今度またゆっくりこよ!


3月5日(水)
おとといの早退と昨日1日講習でいなかった分、月末に怠けてた分(笑)、今日かなり頑張りました。あと二現場残ってるけど明日でどうにか目処つけなくちゃ。
今日ニュースで、明日グランドオープンする札幌駅前のJRタワーの大丸と、ステラプレイス(超でかいショッピングモール)のプレオープンの模様をやってた。カード会員になった人が対象らしいんだけど、とんでもない混みようだった。南口の広場ほとんど行列で埋め尽くされてた。プレオープンであれだもん、明日はどうなる事やら。で、今度の日曜試験で札幌行くので、試験終わったあとのぞいてこようって楽しみにしてたんだけど、オープンして初めての日曜日。きっと入場制限されて、無理だろうなぁ。夕方にあるセミナーに行く予定なんで、それまでの時間たっぷりあるんだけど、入れないだろうなぁ。試験会場とセミナーの会場は札幌駅から近いから、一応トライしてみるけど。どうなる事やら…。


3月3日(月)
午後から頭痛と吐き気に襲われ、早退です。原因は煙草の煙です。以前にも書いたけど、禁煙になっているのにも関わらず、未だに吸い続けてるN次長がそれです。最近また一段と吸う回数が増え始めて、かなりキレそうになります。彼のデスクにはしっかり灰皿がおいてあり、自分は関係ないって顔して吸ってます。この間、ある下請会社の社長がきて煙草を吸い出したんで、土木のT課長が「ここは禁煙だから…」って言っているのに、「別に罰金取られるわけじゃないだろ」と言い放って思いっきり吸ってた。ちょうどお茶を出したときだったんで、思わずお茶をぶっかけてやりたい衝動にかられました。(必至でガマン…)今日も、N次長は何食わぬ顔で吸っているんで、彼の目の前で彼の灰皿を床に投げつけてやりたくもなりました。(これも必至でガマン…)奥の流しに湯飲みを下げたときも、それを投げつけたくなって。多分煙だけじゃなくて、精神的なことも重なって頭痛や吐き気がでたんじゃないかと思う。自分の部屋にいる今は、すっかり頭痛も治まってまったく異常なしです。一応早退のことを本社にいる上司に報告しようと電話したんだけど席にいなくて、仲のいい後輩N子ちゃんが出たんで、言付けを頼んでおいたんだけど、妙に心配してくれるんで一応こういうことなんだって話した。話の中では名前は伏せていたんだけど、とっさに「N次長でしょ」って解ったみたい。彼女も「彼ならやりかねないね」って言ってたし。「周りに言ってもらえばいいのに」って彼女は言ったけど、その周りが何も言えない。だから12月に自分から直接申し出た。それも話したら「禁煙って決まってそれ守らないで、直接言われても守らないなんて最低だね」って言ってた。彼女もどうも彼が本社にいたときから、あまり…って感じだったらしい。とにかく会社ではマスクが手放せない。彼が吸い出すとすぐマスクをします。そのままでいるよりはまだましなんで。あと、2階の土木の部屋に行くときもマスクします。今現場の人が何人か上がってきていて、そこは禁煙じゃないんで、煙が漂ってるんで。でも時々マスクじゃ効果ないときもある。今日がそうでした。このままだと、体よりも精神が壊れそうです。マジにいつ爆発してもおかしくないくらいだから。よく自分を押さえてるなぁって思う。後輩H子ちゃんにも、「それをやってしまったらダメですよ」と言われてるんだけど、スイッチ入っちゃったら自分でもどうなるか解らない。明日は試験の講習。教室内は禁煙なんで、ドアの外のフリースペースは喫煙コーナーだけど、自販で飲み物買ったらすぐ教室に入ればいいから、会社にいるよりは精神的に楽かも。なんかR子ちゃんのうつのことより、自分がうつになりそうです。


3月1日(土)
どうもやる気がないです。(苦笑)請求書の数が少ないんで、どうにかなるって感じになっちゃって…。とにかく眠いし、ダラダラしてた。半日だけ会社に行くのも、かったるい。帰ってから食事の時間まで、ずーっとお昼寝してた。試験の勉強もせずに、こんなんでいいんでしょうか??(^^ゞ カキカキ で、英会話の勉強は夜しっかりやるのよね。でも前やったところすぐ忘れちゃったりして、なかなか…。まだ始めて1ヶ月だし、焦らずやらないとね。