〜 Diary 〜

Feb.2003

2月24日(月)
本日、3月1日及び4月1日付発令の人事異動公表。わたくし、4月1日で主任に昇格いたします。苦節○年長かった…。(笑)2年前に、5年あとに入ってきた本社にいる後輩の方が先に主任になっちゃって、かなり落ち込んだ時期もあったんだけど、去年資格取ったりして自分なりに頑張ってようやくです。主任といっても、その下に自分の部下がいる訳でもないし、○○主任って呼ばれるわけでもないから、特別な感じはないんだけどね。違うと言えば、毎月主任お手当がもらえることくらい。(笑)うちの部はこれで、係員(一番下ね)がいなくなったわけです。で、うちの部は部名がかわってしまう。他の部も統合されたりっていうのがあるらしく、なんだかややこしい。組織再編って感じかな?でもやるなら、納得するような事して欲しいんだけど、ただ人数の少ない部同士を、くっつけてるって感じで、相変わらず訳解らない事してるわけ。あと、私たちのスポンサーI次長が、部長に昇格で札幌転勤。これは悲しい…。仙台支店にいる仲のいい後輩が、予定より早く札幌帰還。でも営業部に異動になる。本人は、仙台よりはまだましだけど…といっていたけどね。彼も仙台行って3年。頑張ったと思うよ。そんなこんなの、人事異動でした。


2月22日(土)〜23日(日)
MLのオフ会で札幌へ。こっちは曇ってたけどまぁまぁの天気なのに、札幌が近くなるに連れ、吹雪いてきた。5時半頃着いて、そこからホテルまで約10分歩いたんだけど、雪だらけになってた。歩いている間にすっかり体が冷え切ってしまったんで、オフ会まで時間もあったしお風呂に入ったよ。7時半オフ会開始。みんなとおしゃべりしてると、やっぱり楽しい。2次会もとんでもない話になったり、とにかく楽しかった。今回の参加者は10人くらいだったけど、これくらいが一番いいなぁ。席移動しなくても、みんなと話せるから。今回はみんな2次会で解散。夜中0時過ぎにホテル到着。ホテルまで歩いているうちにまた体が冷えちゃったんで(5分くらいしか歩いてないんだけど…)、またまたお風呂に入って、ゆっくりテレビ見てた。翌日、11時チェックアウトなんで、9時半頃起床。のんびり支度して、札幌の街をブラブラ。ランチはいつもよく行く、お気に入りのイタリアンレストラン。またまたランチセットを頼んでしまった。新しいお店も開拓したいんだけどねー。まtまた来月札幌行くし、その時チャレンジしましょうか。あとヴィトンのお店をのぞいて(購入はしてない…)、ヨドバシよって帰ってきた。


2月20日(木)
「そんなんでいいのかなぁ?」って思った話です。一番下の後輩R子ちゃんの事なんだけど。前にも書いたことあるけど、ちょっと「うつ」の状態の子で、でも前にここで書いたときよりは、引きこもったり泣き出したりっていうことはなくなったんだけどね。で、私が講習受けてる試験の2級の方の講習が昨日あって、すぐ下の後輩H子ちゃんと本社の女子社員全員受けるのね。でもR子ちゃんは受けないの。私はつい最近まで受けるって思ってたんだけど、どうも話によると「受ける気がないので、受けません」って返事をしていたらしい。H子ちゃんに聞くと昨日の講習でもみんなからその話がでたって。試験を受ける受けないは、半分会社の強制だったとしても、最終的には自分の意志だけど、あまりにもちょっと…。私も含めて他の子たちだって、出来れば受けたくないって思ったり、講習面倒って思ったりしてる。でもみんなちゃんと受けるんだよね。自分のためにと思ってたり、仕方なくっていうのもあるけど。会社の担当の方も(私の上司だけど…)、彼女の「病気」の事は知ってるから、強く「受けろ」とは言えないみたいだし。当然来年また受験の話はでてくるだろうし。でもH子ちゃんの話だと、「今後も受ける気はありません」って担当に返事をしていたって。これにはかなり驚いた。「きっと、仕事関係の勉強とかスキルとかを、身につけようと思ってないですよ」とH子ちゃんの弁。仕事に対する考えは人それぞれだから、そういう子なんだって思って気にしなければいいんだろうけど、腰掛けみたいにしか思ってないのかな?って思って、ちょっと腹立たしくなった。ただ、与えられたこと指示されたことだけをやっていればいいって思ってるのかと、私は感じてしまってる。まぁ、会社としても彼女に対しての評価はそれ相当だと考えてるだろうし、彼女もそれでいいって思っているんだろうから、いいんだろうけど。でもこれは「病気」とかのせいではなくて、価値観の問題だわねー。この事じゃなくても、数点注意したり覚えて欲しいって思ってることはあるんだけど、そのせいでまた「病気」がでちゃったら…って思うと、周りも何も言えない。私もそうなんだけどね。


2月16日(日)
今日は札幌で、組合のボウリング大会に参加。最初は行くつもり無かったんだけど、支社から誰も出ないし、賞金が出るって聞いたんで(単純…)、参加することに。10時半からなんで、ここ9時の特急で札幌へ。かなり眠い…。ボウリングは2年ぶりだったんで、全然だめだろうなって思ってたんだけど、なんと女性の部で優勝してしまった!1ゲーム目は106しかだせなかったけど、2・3ゲーム目は158でまとめた。あとチーム優勝もしたんで(男性の部で優勝者と4位に入った人とだったから)、ダブルで賞金GET!いやいや、もうすっかりご機嫌だったわ。(笑)こういうイベントは出てみるもんねー。組合のレクレーションって、ずっとルスツ高原での1泊スキー旅行だったんだけど、年々参加者も少なくなってきたんで、今年はこういうイベントにしたらしいんだけど、これいいよ。他の人たちにも好評だったし。来年も出場決定!かな?なんていったって、ディフェンシングチャンピョンなんだし。(笑)じゃあその賞金でお買い物!といきたかったけど、特別欲しい物もなかったんで、ウィンドーショッピングで済ませてきた。


2月14日(金)
バレンタインデーです。今年は義理チョコ15個、仙台の後輩に靴下、去年夏まで一緒だった後輩Mくんに、フライフィッシングのフライをプレゼント。まぁ、留守にしてる人が多かったんで、反応はなしに近い。(笑)今日英会話、やっと新しいテキストが到着。こういうの手にすると、俄然やる気出るね。CDも付いてるよ。これはリスニングとか、あと問題やるのに使うの。教室で使うテキストには、日本語書いてません。(マジ)家での予習復習用のテキストには、質問事項が日本語になってるけど、英文の日本語訳はない。とにかく聞いて、ある程度何を言っているのかを把握するのが目的。日本人って、文章として書いてある物を見るとある程度理解するらしいんだけど、聞いて理解するって言うのが、苦手らしい。確かにそうだよねー。聞いて英語で何を言ってるのかが解らないと、訳も出来ないし。毎日頑張って勉強するぞ!で、試験の方の勉強は…???


2月12日(水)
今日は会社で結構のんびり。出資金のデータ作りしてたけど、すぐ終わってしまったし。旅行の時に、結構虫にさされてしまって(10カ所くらい)、キンカンで何とかしのいで治まってきてたんだけど、昨日から全部じゃないけどまたかゆくなり出して。1カ所かゆくなったら連鎖反応で、あちこちかゆくなってくる。会社でもガマンできなくて、仕事中だけど近くのドラックストアで、キンカンじゃない塗り薬買って控え室で塗りまくってた。(笑)なんかねー、一度かゆくなってかき出しちゃうと、もう真っ赤に腫れちゃうのよね。やっと小さな赤い点までに小さくなってきたのに、一番大きいので直径2センチくらいになってるの。(泣)ニューカレドニアの虫は、日本のと違うのか??(笑)早く治したいよぉ。帰りには、バレンタインの義理チョコ買い物。去年は全員じゃなくて、一部の人にしかかげなかったんだけど、今年は禁煙で協力もしてもらってるから、感謝の意味であげることにした。といっても、単価250円だけど…。(笑)15人分買うから、結構バカにならないのよ。あと飲み仲間の仙台支店の後輩には、靴下買った。これが1ヶ月後には、牛タンになって戻ってくるでしょう…。(笑)あと、メンズノンノも買った。何故かというと母方のいとこがでている。昨日叔父から電話があって、母親が買ってくるように言ってたんで。いとこといっても、もう20年近く会ってないから、最初は全然見つけられなかったんだけど、やっと見つけた。あるアパレルメーカーのバイヤーをやっていて、その他のメーカーの人たちとの座談会のコーナーに出ていた。「メンズノンノに出るなんてすごー!」と妙に関心。だって、最後にあったのは彼が幼稚園か1年生くらいの時だから、妙に自分が年を取ったような気がしてしまった。はは。(笑)


2月7日(金)
今日は朝10時から5時まで、建設業経理事務士1級原価管理科目の講習会。なにせ勉強してないんで、この講習会でどうにかしようと思ってたんだけど、いきなり問題とかやらされるし、大変。どうもこの1月から基礎コースっていうのがあったらしく、そこで計算方法やいろんな説明をやって、今日からはその復習のようなものらしい。うちの会社からSanaを入れて5人行ったんだけど、うちら以外の人たちはどうも基礎コースを受けていたらしく、やたらと計算早いの。一応問題の解答とかでちゃんと解説はしてくれるんだけど、どうにもこうにもチンプンカンプン。どうせなら、その基礎コースから受けさせて欲しかった。会社もそういう所考えて欲しいわね。一応テキストとか過去の試験の問題集をもらって、やってたんだけどね。まぁ試験に出る問題って、大体こういう感じの問題が出るっていうのがあるから、そこを押さえておけば、どうにかなるのかなぁって思い始めて、あと1ヶ月だけどやるだけやってみようと。お昼は5人で市内のとあるラーメン屋さんでラーメン食べた時以外は、会場に缶詰状態。肩はこるし、疲れた。その後英会話も行ったよ。こっちの方が全然楽しい!(笑)


2月6日(木)
今日は社内報の会議で、本社へ出張。とにかく今日は寒くてねー。行きの特急自由席が空いてなくて、ずっと連結のところで立ってたものだから、すっかり体が冷えちゃって、札幌着いてランチ取って終わっても、体は冷えたまま。本社について会議してる間にようやく温まった感じ。でも帰り、地下鉄駅まで歩いたり、札幌駅ホームで特急待ってたりしてる間に、また冷え切ってしまった。やだやだ。札幌は昨日から雪祭りで、平日でもまぁそれなりに駅は人がいるけど、さすがにこの時期は、観光客だらけ。広東語や韓国語とかたまに聞こえてくるし。この寒いのに、良く来るねー。(笑)当然私は、見に行ってません。冬は、暖かいところへ行くに限ります!いつもなら、札幌出てきたらちょこちょこウィンドーショッピングしたりするんだけど、今回は真っ直ぐ帰ってきた。チョロチョロしてたら、やっぱり欲しくなるしね。まぁ、カードはお財布から抜いてあるんで、余計な買い物は出来ないんだけどね。(笑)


2月4日(火)
昨日の熱もすっかり下がったんで、普通に会社へ。でも午前中は体がだるかった。やっぱり熱だして体力持って行かれたかな?これで咳とか鼻とかも一緒だとつらいけど、今回は熱のみ。熱さえ引けばOK!仕事は何とか目処つけたよ。まだ明日1日で終わらせなくちゃ行けないことあるけど。なにせ、あさっては本社出張でほぼ1日いないし、7日は3月にある試験の講習会でこれも丸1日。勉強全然やってないけどね。(^^ゞ カキカキ 来年に期待してください。今年は捨ててます、ハイ…。そんなわけで、明日しか時間ないから頑張らねば!
今日英会話初日。無料レッスンしてくれた先生(日本人よ)のクラスです。私のコースは3人程度の少人数でのクラス。(だから、高いのよ〜。8人程度の大人数だと、もう少し安いけど)スタッフの人から「クラスメイトは、ちょっとお年召した方ですよ」って言われて、そういう人でもレッスン受けてるんだなあって。50歳くらいのおばさんでした。で、そのおばさんと2人だけだった。とにかくレッスン中は、英語だけ。私たちは時たま日本語でるけど、先生は絶対英語でしかしゃべらない。そのおばさんに「どれくらい英語勉強してるんですか?」って聞いたら(当然英語で!)、なんとすでに1年やってる。結構ビックリ。レッスンはカード使って単語の勉強したり、そのシチュエーションにあわせた、会話のレッスン。今日はお買い物するときの会話をやったよ。当然知らない意味の単語や文がでてきて、??って感じだけど、常に先生は英語!(笑)でも楽しかったな。レッスン始めるときや終わったあと、スタッフの人が「頑張って」とか、「お疲れさま、どうでした?」って声かけてくれたりして、うれしかったし。レッスン終わったあとも、結構おしゃべりしてたよ。なんだか、通うのが楽しくなりそう。上達のためには、家で復習もせねば。試験の勉強より、こっちの勉強が大事だよ。(笑)


2月3日(月)
お昼前から、急に関節が痛くなりそれに伴って寒気が。「絶対熱でてるなぁ」って思ったんだけど、仕事も忙しく周りは出張だらけなんで、午後から即早退!とはいかず。で、4時頃仕事も一段落したし、1時間くらいなら誰もいなくてもどうにかなるだろうと思って、早退。病院行って来たよ。今インフルエンザが流行ってるから、先生もその事気にしてたんだけど、最初の症状って解りづらいらしい。「一応風邪用の薬出しますけど、明日になっても熱が引かなかったら、抗体の検査するんで来てください」っていわれちゃった。家に帰って食事して、お風呂に入って(熱あるのにいいのか?)湯冷めしないうちに速効寝てた。とにかくこのときが一番つらかった。節々は痛いし、熱で体はだるいし。そのうち汗でてきて大変だった。パジャマ取り替えようと起きて、念のため熱はかったら38度いってたんで、即今日もらってきた熱冷ましの薬を飲む。熱冷ましの他に毎食事の前に飲む漢方薬もらってて、当然それも飲んでたけど、結構効くものだね。夜中再度寝る頃には、大分体も楽になってたし。何せ、今は会社休めないのよ。しかも明日は英会話初日だし。でも、会社は休むハメになっても、英会話は休まないだろうけど。(笑)


2月2日(日)
なんと2時近くまで寝てました。(^^ゞ カキカキ 旅行から帰ってきてすぐ次の日は仕事で、初めてのお休みだったって言うのもあったのねー。あとスペースシャトルの事故のニュース、3時近くまで見てたし。おかげで、1日が短い…。
英会話を始めることになって、なんかマジに海外で語学研修とか考えちゃうようになった。そういう本とか買ったりして読んでる。ただ、資金が全然足りないし、会話もこれから勉強するから、ホントにするとなったら1年以上先の話だけどね。どうせなら、2・3ヶ月くらい行ってたい。そうなると会社も辞めなくちゃ行けない。あと帰国してから、就職先とかどうしようとか、いろんな事考えちゃってる。まだまだ先の話なのにねー。マジに行くかどうかも定かじゃないし。でもこういうこと考えるだけでも、楽しかったりする。出来るときにやっておかないとって感じかな。一応貯金だけはしっかりやっていこうと…。(笑)1年後の環境がどうなってるかにもよるけど、願望だけでも持ち続けようと。とにかく、今まで散々遊んだりしてたんで、長い間働いてる割りには、貯金ってほとんどない。(反省…) 明日から、ナンバーズとかLOTO6、宝くじで一攫千金狙いますか?(核爆)