〜 Diary 〜

Dec.2003

12月27日(土)
今日から怒濤の、10連休スタート。でもボーナスは下げられたし、そのボーナスは全部支払いに持って行かれちゃうんで、どこ行くって事も出来ないし、年末年始は混んでるしってことで、家でまったりでしょう。気が向いたら、札幌行って初売りでも見てくるかも?(笑)テレビジョン買ってテレビ番組チェックしたけど、あまり面白そうな番組ないのよね〜。紅白も……。女子十二楽坊とSMAPの紅白大トリは楽しみだなぁ。今日「太閤記」やってたんで見たけど、うーん……。私結構あの手の時代劇好きなんだけど、重みがない…。剛の秀吉、なんかあの「いい人」の延長みたいでね〜。藤木直人の信長も……。信長は渡哲也が一番!(実は結構、渡ファン)宮沢りえはよかった。演技うまくなったなぁって感心してた。(笑)


12月26日(金)
今日は会社の後輩Oくんとイタリアン忘年会。札幌駅の近くに秋にオープンしたばかりのレストランがあったんで。雰囲気もよかったし、お値段も割と安かったかな?味も思っていたよりよかった。とにかく二人で話すことと言えば、会社の愚痴話が多い。(笑)彼の上司でとんでもない、トンチンカンな人がいるんで、彼も苦労してます。私も最近のお話シークレット扱いで話したら、とんでもなくびっくりしてたよ。「ちょっと勘違いしてません?」って。その後、前から一度行ってみたかったんだけど、春にオープンしたJRタワーの35階にあるバーへ行った。めちゃくちゃ夜景がきれいに見えて、すっごく良かった。お値段はちょっと高かったけど…。ただOくん、高所恐怖症だったんだよね。でも本人は「真下が見えないんで、まだ大丈夫」と言っていたが…。そんなこんなで、最終11時の急行で帰らなくちゃ行けないんで、そこでお開き。楽しかったなぁ。


12月25日(木)
参りました。もう風邪で大変。週末からのどが痛くて、「扁桃腺がやられてるなぁ」って思ったんだけど、
月曜からなんとなくのどが熱いし早く治したかったんで病院へ行ったら、しっかり熱あるんだよね。寒気も関節痛もなかったんだけど。少し強めの風邪薬を出してもらった。で、その日の夜から熱が高くなって23日の祝日は完全に寝込んでた。熱だけじゃなくて、くしゃみもすごいし、咳も出始めたらなかなか止まらない。鼻づまりと鼻水がひどくて、もう最悪。昨日熱は下がったんで、会社には行ったけど。今も鼻づまりと咳とが治らない。こう鼻づまりがひどいと、物を食べても味がしないのよね。(笑)明日は本社の後輩と、札幌でイタリアンレストランで忘年会のにぃ。どうにか治ってよぉ!!!!


12月20日(土)
昨日R子ちゃんにあれこれ言って、少しでも直ってくれてるかなって思ったけど、まったく同じ。相変わらず朝礼始まってから事務所に入ってくるし、それほど長い時間って事はなかったけどちょこちょこ席外すし。注意されて次の日だよ。普通なら「昨日注意されたんだから…」って思って気をつけるものだけど…。まぁ彼女は普通じゃないって事か。(かなり怒ってる)朝礼が終わった後、支社長と営業部全員と総務部長で彼女の話をしたらしい。前にも書いたけど、私がある程度言ってから営業課長が更に話をするって事だったんだけど、もうその余地もないって事で、辞めてもらうことと相成りました。とはいっても、総務部長がまず本社の総務部に連絡をして、担当役員からの連絡待ち状態なんで、まだ本人には言ってないんだけど。たぶん月曜か遅くても水曜には、本人に話すでしょう。きっと、彼女は私が告げ口したとかって思うんだろうな。まぁ、悪者になるのは覚悟してたし、間違ったこと言ったとは思ってないんで、別にいいんだけど。もし彼女が私に何か言ってきたら、そのときはがっちり雷落とす勢いで言いましょうか?(笑)今日少しでも態度が変わっていたら、もしかしたらまだ猶予はあったかもしれない。でも彼女は、「立派でない」私の注意など気にもとめてないのか、全然改める気なしって感じだったし、開き直ってんのかぁ!!!怒怒怒 (`´)怒怒怒 H子ちゃんも「昨日言われたばかりなのに、これですか?」ってマジ切れ。月曜は彼女がお茶当番なんだけど、きっとまた1時間近く席には戻らないでしょう。会社を馬鹿にするのも程がある…。仕事終わってから、会社の近くのスーパーによったら、彼女がお総菜コーナーにいたんだよね。私には気づいていなかったけど、この秋くらいから付き合いだしたと見られる彼氏と一緒に、やたら楽しそうにお総菜選んでたよ。仕事とプライベートは別だって私は思ってるけど、そんなヘラヘラ笑ってるヒマあったら、少し自分の勤務態度のこと反省しろ!って言いたくなった。(相当怒ってます…)


12月19日(金)
呆れました。今日前に話したR子ちゃんに、とりあえずそ今のままではいけないとか、もっとこうしないとって言うことを話したんだけど、考え方が社会人ではない。まず席からしょっちゅういなくなってそれが長い。その理由1は体調が…ってこと。私だってそういうときはあるけど、毎日しかも1日に何度もってなると、その理由は通用しない。周りだって、「まだ治してないのか」とかって言うよ。やっぱり健康管理も仕事のうちだし。まずそのことを話して、あと体調のことだけではないって言うことも話してたし、一番「え?」って思ったのは、「ヒマなので席にいても仕方ない」って言ったこと。これは…って思ったんで、「その考えは直して」って言った。当然電話とったり、仕事頼んでくる人だっているわけだし。その後も、「もう少し仕事覚えなくちゃ」とかアドバイス的に言ったんだけど、まず私がキレた一言その1「○○さんも、私の立場になれば分かります」。あなたの立場ぁ?????そんなの誰だって持ってるよ。それを理解したからといっても、何していいって事にはならないよってはっきり言った。そう言うなら、会社の立場っていうのもあるよ。キレた一言その2「○○さんは、いつも立派なんですか?」。これはマジに、ブチっときた。はっきり「立派じゃないよ。ミスもするし、たまにわがままもやるし。でも自分に与えられてる仕事とか、周りが要求してることとか、たまに人に助けてもらいながらってこともあるけど、そういうことはきちんとやってるよ。でもそれは当たり前のことだから、そうやってるからって自分が立派だと思わないよ。だって、当たり前だもん」ってはっきり言った。その後も色々話ししたんだけど、向こうから「もう分かりました、もういいです、ご忠告ありがとうございました。」って自分から話し終わらせようとする。おい、それは私の役目だよって思ったんで、「でも、最後にもう1度言うけど…」って言いかけたら、「いや、もう分かりました」。もう、なんなの????って思って、事務所に戻ったとたん、涙が出てきた。後輩H子ちゃんが心配して、なだめてくれたんだけど。他に事務所にいた人も、「なんだ?」って思っただろうな。言う前に本社にいる上司に相談したんだけど、「遠慮しないではっきり言った方がいい。病気のこととか考えても、彼女のやってることは職務違反なんだから。そう言うこときちんと分からせないと。周りがもう…って思ってるなら、そう言う方向で話してもいいんじゃないか?」って言われたんだけど、でも限界だろうって思ってても、もしかしたらってかすかな望みも持ってたけど、もう完全に砕かれました。もう、彼女をかばったり養護することはない。総務部長や営業部の人に報告義務があったんで、5時すぎて彼女がいなくなってから話をしたんだけど、総務部長は前から「もうクビだ。」ってよく言ってたけど、これで完全に腹を決めたらしい。近々支社長や担当役員に話をするって言うし。あと営業課長は「とりあえず、こちらからも仕事の面でのことでもう少しつっこんだ話してみる」って事になった。課長はまだかすかに、何かを期待してるみたいだなあ。でももうTimeOverです。明日、彼女はどうなってるんだろうなぁ。


12月12〜13日
12日は課の忘年会。ネイルサロンでストロングネイルをしたいと思っていたんで、午後から早退して札幌へ。とあるネイルサロンへ行ったんだけど、予約のお客でいっぱいで1時間以上待たなくちゃいけない。しかも作業に1時間以上かかると言うことで、本日は諦めて足裏マッサージへ。とにかく相変わらす、肩、首がイマイチ。あとリンパの流れも悪なっているらしく、更に胃腸も弱っているのでは?と言われた。もう、ぼろぼろだなぁ。忘年会は6時から。まぁ、うちの課の忘年会はいつもざっくばらんというか…。前に支社にいた後輩Mくんは、相当ストレスがたまっているらしく(原因は同じ課の係長にある…)、思いっきり愚痴話してきたんで聞いていた。こういうときは、はき出させないとね。私もその人のせいで(2年ほど支社にいたことがある)、精神的にやられたんで、気持ちは分かるのよね〜。3次会までいったんだけど、皆さんススキノからの深夜バスに乗って帰るんで、12時過ぎでお開き。私はぴーひゃらホテルまで歩いて帰ったよ。
13日は昨日諦めたストロングネイルをと思って、ネイルサロンへ。ところがこのストロングネイル、アフターケアに相当かかる。まずつけるのに、8,000円〜。その後、まず1週間後に来てケアをする、またしばらくしてケアをする。お金かかる〜!1・2ヶ月ごとにケアするのは知ってたけど、そんなにしなくちゃいけなかったとは…。私は爪が弱いんでやってみようと思ったんだけど、あまりにも…。シール買ったりして、自分でネイルアートする方がいいかなって。そんなわけで、ネイルケア&カラーをすることに。合わせて、6,000円也。私ってマニキュアするとき、ベースコートもトップコートもしなかったんだけど、サロンの方から「ちゃんとした方が爪にもいいし、長持ちするんですよ」と言われ、ちと反省。その後はとあるカフェへ。LOMO関係のサイトで、LOMOユーザーのギャラリーを14日までやってるという話を聞いたんで。ネットでは色々見れるけど、実際の写真を見るってなかなか出来ないんで。やっぱろなんか撮る人の個性が出るって言うか、いいねLOMO。そこのマスターもとても話しやすい人で、LOMOのことで話が弾んだし。ついでにランチもとってきたよ。その後、どうも肩こりが…ってことで、大丸にあるマッサージのお店で、ボディマッサージ受けてきた。いやー、気持ちよかったよ。この二日間で、体にいくらお金をかけたのか……。(笑)


12月10日(水)
宿題を抱えました。何度かここに書いたことある、後輩R子ちゃんのことです。「うつ」の方はそう簡単には治らないってわかってるし、更に本人の性格上のこともあるけど、ちょっと社会人としてのモラルを欠いてます。前からそうなんだけど、まず席からいなくなる。いなくなると10分15分当たり前に、戻ってこない。具合が悪いとかそういうの抜きでです。これはこの夏あたりからなんだけど、朝礼が始まってから事務所に入ってくる。他の人たちは、始まる前に席についているのに。あと、うちらは交代で朝お茶当番してるんだけど、もうとっくに終わってるはずなのに(それでも、うちらの倍の時間はかかってるんだけど)、1時間近くも席に戻らない。他にも、もう丸4年以上も会社にいて、本当は営業部としての仕事をもっとやって欲しいって言うのもある。もう、さすがに私も後輩H子ちゃんも「どうにかしないとだめだ」って思って(ほんとは、かなり前から思ってたんだけど、ああいう病気を抱えてるんで、ちょっと怖くて言えなかった)、今日彼女の上司に相談しました。とにかくうちらが思ってること全部言って、当然その上司も同じこと思っていて、「もうこっちも限界超えてる」とまで言ってる。ほんとはその上司から言って欲しいって思ってたんだけど、結局私が言うことになっちゃってね。本人、こういうことをするのをどう思ってるのかまず聞きたいし、周りを見てどう思うかっていうのもね。席からいなくなるのも、仕事をもっとこなして欲しいっていうのも、はっきり言っていいとお達し受けたんで。本人の考えを聞かないと何とも言えないけど、それによって改まらないのであれば、考えなければ…っていうところまで来てます。いくらああいう性格だからとか、ちょっと鬱っぽいからといっても、だめなことはちゃんと言わないといけなかった。周りもああいう子だからってことで、直接本人には注意も何も言ってきてないんだよね。「周りから何も言われないから…」とか、「こういうことは苦手だから出来ない」って思ってるのなら言語道断だし、もう4年以上も会社にいれば気づくようなもんだけど、気がつかないならこちらから言うしかないし。誰もこんな役回りはしたくないし、父親は「それは上司が言うべきものだろ」って言ってたけど、まぁ私も覚悟はしてたんでね。でも、頭痛いです…。


12月8日(月)
今まで降らなかったからって、いっぺんに降ることないよね〜。昨日からひどすぎ。やたら雪降ってます。もう解けないな、こりゃ。15センチは降った。まぁ、これくらい慣れっこだけど。でもやっぱりやだよ〜。運転もかなり気を遣うしね。圧雪状態の所は良いんだけど、ブラックアイスバーン(道路上に雪がなくて、一見走りやすそうだけど、アスファルトの上に薄ーく氷が張ってるんで、やたら滑る)が一番怖い。ツーって滑って行くもんね。キューブちゃんにはABSがついてるんで、多少の安心感はあるけど、でもブレーク踏むときは、こまめに何度も踏むようにしてる。一気に踏むと滑るし。(こういうとき、ABSが作動するんで、まだ安心)故に、冬は超安全運転です。スピードは60キロ以上は出さないし。アイスバーンの道路では、制限速度以下で走ります。タイヤ新しいんだけど、過信はしないようにね。でもクルミさん、ガリッといってよね!頼むよ!


12月4日(木)
最近、「チャーリーズエンジェル フルスロットル」をレンタルした。まだ新作扱いなんだけど、こちらのTSUTAYAでは、毎週火曜と日曜に200円でレンタルできて、新作は2泊3日まで出来る。(他の日に借りたら、1泊2日しかだめ)おとといたまたまCDを返しに行ったら、そのこと思い出したんで、即レンタル。毎日3時頃まで、何度も見てた。前シリーズも見てないんだけど、きっかけはシンガポールから帰ってくるときに、これを見たわけ。他にも10くらい映画あったんだけど、チャーリーズエンジェル以外知らないタイトルの映画だったんで、これを見たの。当然英語なんだけど、字幕が広東語なのよ〜。セリフがほとんど分からない。所々しかね。英会話習ってる割には、これだもんね。画像見てるだけでも、なんとなくあらすじは分かるけど、ちゃんとセリフ理解したいし。そんなんで借りてみたわけ。結構、面白かったなぁ。キャメロン・ディアスがなんかかわいいというか。私は、絶対字幕のしか借りない。やっぱりキャスト本人の声の方がいいし、英語覚えるにもいいしね。次は、「ザ・コア」をレンタルします。