〜 Diary 〜

Nov.2003

11月29〜30日(土・日)
土曜はMLの忘年会オフ。でもその前に、組合の会議があってそちらに出席しなくちゃいけないんで、本社へ。会議は1時間くらいで終わったんだけどね。でもこれで旅費がもらえるんで、交通費浮いちゃった。ラッキー!忘年会は楽しかったよ。当然お泊まりするんで、ゆっくり飲んでたしね。2次会でMLとしての忘年会は終了なんだけど、そのあとよく普段でもメールやりとりする友達と二人で、またまた飲み会。職場の後輩の女の子から色々相談事されてるらしく、それについて「同じ女としてどう思う?」って話をしたりね。(ちなみにその友達は、男性です)他にもいろんなこと話したりして楽しかった。日曜は親と待ち合わせして、ショッピング。冬のコートが欲しいって言ってたんで。やっぱり札幌の方がデパートいっぱいあるから、選択枠広いしね。3件のデパート歩き回って、やっと買ってた。親は用が済んだらすぐ帰るって言ってたんで、私はその後のんびり自分のショッピングを楽しんでた。(笑)私も、コート買っちゃった。はは。


11月28日(金)
ゲッツ!ゲッツ!2月7日札幌ドームでのMISIAのコンサートチケットゲッツ!一般販売はあさってなんだけど、深夜12時半過ぎにやってる道内のテレビ局の情報番組で、1時間のみの限定販売をやるっていうので、すぐ電話かけ始めたよ。数分でつながった。で、チケットの交換今日いっぱいって言うので、お昼休みにローソンのロッピィでチケット入手です。前にも先行登録販売があって、友達に声かけたんだけど、応答なしだったんで(笑)、今回も一人で行ってきます。どうもスタンド席らしいんだけど、でも一番前の席なんだよね。アリーナの後ろの方よりは、スタンドの前の方が見やすいんでいいかな?スタンドの後ろの方だと、札幌ドームの場合スタンド席急斜なんで全体見渡せて良いけど、かなり米粒状態で見ることになっちゃうから、前の方でよかった。ジャイアンツ戦ならロイヤルシートです。楽しみ〜♪


11月27日(木)
今日成田から送ったスーツケース届いた。一気に片づけたよ。ガイドブックや本とか結構持っていったんで、未だに床に山積みになってる…。(笑)アロマキャンドルのセットや、アロマオイルポット、ポプリとか、ラッフルズホテルのマグカップに置物、機内販売で買ったブレスレット。箱に入ってるものが多いんで、結構かさばってたのよね。でも箱から出すわけにもいかずだったんで。なんか、またラッフルズにいたときのこと思い出しちゃって、またまた行きたくなった。絶対行く!もう来年のバースデー周辺、有給予約しちゃおうかな?(爆)LOMOで撮影済みのフィルムも入れてたんで、今日早速現像出してきた。あさって出来るんだけど、外の風景とかはLOMOで撮ったものが多いんでね。どんな仕上がりになってるか楽しみ。


11月26日(水)
休み明け、今日から会社。やっぱりちょっとだるい。1週間(連休もあったんで、有給は4日だけど)も休むと、なかなか仕事やる気でないよ。まぁ、月の中で一番ヒマな時期に休みを取ったんで、思ってたより書類とかは溜まってなかったんで、結構楽だったな。
HPのトップの写真の通り、シンガポールに行って来た。しかもお泊まりはあの、ラッフルズホテル!ずーっと憧れていたホテルなんだよね。とにかく素晴らしいホテル。サービスは一流です。バースデーをあのホテルで過ごせたのは、本当に幸せ。とても素敵なこともあったりで、ほとんどをホテルで過ごしてた。夕方からちょっと出かけたりしたくらい。買い物はそれなりにしてきた。(笑)あまり買うつもりはなかったんだけど、ああいうところ行くとついつい…。(^^*ゞ ポリポリ欲も出て、せっかくのバースデーなんだからっていうのと、自分にご褒美ってことで、ヴィトンのエピのアクセサリーポーチ(持ってるアルマとおそろいの色よん)と、エルメスのフールトゥMM買っちゃった。いずれ旅行記書くんで、お楽しみに。明日、宅急便で送ったスーツケースが届くんだよね。荷物の整理もしなくちゃいけないし、あーシンド。(笑)


11月18日(火)
旅行前日です。午前中に残ってる仕事片づけて、午後からのんびり旅行の情報収集でも…って思ってたんだけど、甘かった…。やっておかなきゃいけないものとかは午前中で全部済ませたんだけど、夕方から突発的な仕事があれこれ。何せ自分がいるうちに出来ることはやっておかないとね〜。5時までの1時間の間に、今日1日分動いたって感じ。まぁ、お休みする以上仕方ないけどね。後輩H子ちゃんも、旦那さんと九州旅行するのに20・21日休むんで、バタバタと仕事してたよ。故に、この両日は後輩R子ちゃん一人になっちゃう。総務部長から「彼女一人にはしないでくれ」って言われてたんだけど、こちらにも都合って言うものがね…。まぁ、「休みたい」って言ったとき、特に止められはしなかったんで、旅行決行することにしたんだけどね。相変わらず、一度席を立つとなかなか戻らないし、朝礼始まってからあわてて事務所に入ってくるし。注意はしたいんだけど、なにせね……。担当上司から言ってもらうのが一番なんだけど、周りも私と同じ考えだからなぁ。私たちのいない一人の状態で、どう考えてくれるか??これがきっかけで、少し直してくれると良いんだけど…。


11月15日(土)
迷いに迷っていたんだけど、勢いで買っちゃいました、デジカメ…。カシオのEXILIM EX-Z4です。最後の最後までCanonIXY400と迷ったんだけど、決め手は薄くて軽いので持ち運びに便利、どちらかというとオートでパシャパシャ撮る方なので、あれこれマニュアル設定は特に必要なし、21ものシーンごとに撮影モードが選べる(実際使うのはそんなにないだろうけど…)、以上の点。今月発売になったばっかりの新製品なんだけど、44,000円で買いました。デ○コ○ド○で49,800円で売っていて、もう1件見に行こうとベ○ト電器にいったら、44,000円で…って言われた。でも在庫がなくて注文になっちゃう。で、またデ○コ○ド○行って(ここでも最初注文だって言われたんだけど…)、「ベ○ト電器で、44,000円って言ってたんですけど…」って言ったら、「じゃあそのお値段であわせます」って言われた。で、なんとうまいこと1個だけ在庫があったって言うんで、エーイ!ってことで「買います!」。きっと私に買って欲しいと思って、その1個は待ってたんだって思って。(笑)でもこのデジカメ、メディアついてないわけ。だから、結局メディアつけちゃったら、あまりお値段変わらないんだけど、それでもその分得しちゃったった感じカナ。何せ軽い!薄い!手ぶれに気をつけなくちゃって思うけど、操作もかなり分かりやすい。画質は思っていたより、ナチュラルかな?なにせ400万画素、光学3倍ズームだし言うことなし。旅行でLOMO共々活躍させます!


11月13日(木)
気分が乗らないときは、何をやってもうまくいかないもので、旅行にLOMO持っていくんで、新しいフィルムに換えようとセット作業をしてたんだけど、これが全然うまくいかない。何せアナログカメラなんで、自動巻き上げなんてないわけ。ちょっとコツがあるんだけど、うまくまかさっていかない。なんと7本のフィルム、パーにしてしまいました。LOMO手にしてこんなに無駄にしたの初めて。ニューカレドニアに行ったときは、ちゃんとうまく出来てたのに。参ったなぁ…。フィルムは余分に持っていくつもりだし、一応デジカメも持っていくけど、一抹の不安が……。とあれこれ見ているうちに、原因が分かった。ふたの裏についてるフィルムを押さえる部分があるんだけど、そこの金具がちょっとゆるんでたのか微妙に斜めになっていて、フィルムの縁の穴にひっかけるスプロケットっていう部分にあたっていた。フィルム押さえがスプロケットにあたるところは、きちんと穴があいていてスプロケットが回転出来るようになっているんだけど、その穴にはまらずフィルムを抑える部分にあたっていたんで、うまく回転されずにフィルムが変な巻き方になっちゃってたらしい。だめにしたフィルムでお試しってことで、蓋をしめる前にフィルム押さえ部分を真っ直ぐになおしてから閉めて、フィルム巻き上げたらちゃんと出来たよ。まったく…。7本も無駄にしてしまった…。1本150円だから、1,050円が…。ま、勉強したと思えばいいか。まったくお騒がせLOMO…。
またまたカメラの話。うちの会長が、今会社の持ち物のCanonIXY400を持っていて(自分でデジカメが欲しいらしいんだけど、どういうのが良いのかということで本社から借りて使っている)、今日お出かけしたときに写してきたらしい。で、帰ってくるなり私のところへ来て、「これプリントして欲しい」と言ってきた。どうも本社から、カメラ本体だけを借りてきたらしいので、USBケーブルもない。しかももうバッテリー切れ。総務の係長さんに電話したら一言、「いい加減返して欲しいんだよね〜」。ほんと早く返さないと、自分のものと勘違いするんで、バッテリー切れをいい口実にして、戻すことに。で、プリントの方は、安いアダプタを買ってきて(役員仕込みね…)、対処したけど。プリントできて渡すときに、「ここに充電器ないので、本社に戻しますが…」って言ったら、「ん?仕方ないなぁ」ということで、無事没収!で、自分で買うって前から言ってるんだけど、買うのは良いんだけどその後自分であれこれできるのか?プリントしたりパソコンに取り込んだり。たぶん無理…。事務所内でそう言うこと出来るの私だけなんだよ〜。私いなかったらどうするのぉ?後輩H子ちゃん曰く、「撮ればいい。後は誰かに任せればいいって思ってるんですよ」。確かに…。そう言うことも自分で出来るように勉強する覚悟で、買って欲しいんだけど。


11月12日(水)
今日もヒマ。きっと月末までヒマ。ヒマだと、ネットしたりしてるんだけど、それもいい加減飽きてくる。今日お昼に「日経クリック」を買ってきたんでそれを読んだり、ちょっと抜け出して注文してあったコンタクトレンズを取りに行ってきた。だって、受付時間以外だめって言うんだもん。いったい、どういう会社だって思われそう。
とにかく今、気持ちがどん底で何してもやる気ないというか。本社の人からほんと些細なことを指摘されたんだけど(FAXの向きが縦横逆だとか、伝票とかの文字が薄いんで、プリンターのテープ変えた方がいいだとか…)、ちょっとキレた。さすがに態度には出さなかったけど、「そんなことくらい…」って感じ。(プリンターのテープはまだ全然薄くなってなくて、単に言ってきた経理課長の主観。これは後輩H子ちゃんも、おかんむり。)それでますますイライラし出した。きっと、顔もきつい感じになってたと思う。こんなんじゃいけないんだけどね…。ここしばらく、笑ってないような気がする。いつになったら、心の底から笑えるのかな?自分の気持ち次第だけど。


11月11日(火)
選挙も終わって、会社に平和が訪れました。選挙区では落ちたけど、比例で復活当選したんで、まぁ当選したから…ってことで、会長もまぁまぁのご機嫌。とにかく、疲れた日々でした。
今日はっきり言って、仕事してません。大体ヒマな時期に入ってきたんだよね。最近寝不足で、プライベートで色々あって心理的にも落ち込んでるし、気に病みすぎなのか頭痛がひどくて、午後から一応断りを入れて、控え室で休んでました。前向きに考えなくちゃって思っても、なかなか気持ちが前に向いていかない。私の事情を知ってる友達は、「そう言っただけなのに、なんでもう会わないってことになるわけ?事情が事情でもちょっと勝手すぎる。今までにも、何度こういう風に言われた?もう、きっぱりした方がいいよ。」って言う。私も、自分が言われて嫌なことを、「思っててもいいけど、私の前では言わないでほしい」って言っただけで、どうして?って気持ち。言葉の中で「こんなことくらいでくたくた言うならもういいって思われてもいい」って興奮していったんだけど、決してそれは「会わない」って意味ではない。でも向こうはそうとってしまったんだよね。「そういう意味で言ったんじゃない」って言ったんだけど、「じゃあ、俺がそう決めたから」って言われる。大体そうなんだよね、いつもこういう話になるときは。向こうの方が勝手に決めつけてしまう。だからその度「なんで?」って気持ちが強くなる。それでも、惚れた弱みなのか(笑)そう言われても、追いかけていってしまう。どうしても諦めきれなくて、追いかけてる。救いようのない、大馬鹿なんだよね……。


11月5日(水)
選挙ノイローゼになりそう…。まず、うちの会長が選挙のことで、あれこれぐちぐち支社長や総務部長に小言を言っている。それも、ほぼ毎日。それ聞いてるだけでイライラしてくる。もう、自分のメンツしか考えてないわけ。その2、先週「もうこれで終わりだから…」って聞かされていた電話かけ。なんと、7日までに400件かけろと言う。我が市の反応がイマイチらしいのが理由。もう、勘弁してよ〜。自分の仕事と平行してやっていかないといけない。この忙しいのに……。昨日も、社員の奥さんたちを対象にした、個人演説会があったんだけど、社員の奥さん対象だから、私たちは全然関係なかったんだけど、参加者少なそうなんで私たちにまで、参加しろと言う。しかも当日の午後に。後輩H子ちゃんは、札幌に帰らなくちゃいけなく、私も用事が入ってたんだけど、泣く泣く諦め。もうとにかく、今回の選挙は異常だ。上は「あれしろ。これしろ。」って簡単に言うけど、私たちだって自分の仕事があるのよ。どっちを優先させろっていうわけ?上司からは「滞在のデータ出来たか?」って電話が来て、「電話かけでそれどころじゃない。どうにかしてほしい。」って、かなり愚痴ったけど。今、いろんなことがあって精神的に参ってるんで、もうイライラこの上ない。父親の話によると、他の建設会社はそれほど選挙選挙って感じじゃないらしい。うちだけだよ、こんなに騒いでるの。異常としか考えられないくらい。もうやだ!ほんとに、頭おかしくなりそう。もう、いい加減にして!!!!!


11月3日(月)
今日こそはと思って、スダットレスタイヤの物色に。まずハ○ーズに行ったんだけど、ブリ○○トンはやっぱり高い。特に今年の新製品なんかだと、アルミのセット売りしてるのでも軽く6万越えてしまう。それに消費税入れたらとんでもない…。ダン○○プでもト○ヨ○タイヤでも、値段は大して変わらない。で、いまいちその店員説明が???なのよね〜。とりあえず出直しますってことで、イ○ロ○ハットへ。そこでも大体同じこと言われたんだけど、アルミとセット売りしているものでト○ヨ○タイヤの今年の新製品(クルミ入りのね)のがあって、49,000円。私の車に合うタイヤではなかったんだけど(同じ14インチでも、いろいろ分かれてるらしい…)、タイヤを合うものに変えて消費税、工賃込みで55,000円っで売りますって言われたんで、それで即決。そこの店員さんは、結構親切に説明してくれたよ。ハ○ーズだと、そういう話してくれなかったんだよね。セット売りのでも、タイヤの変更(サイズも含めて)は受け付けてくれなかったし。融通が利かないと言うか…。今タイヤ変えていきますか?って言われたんだけど、まだ大丈夫だろうと思って取り置きしてもらってるんだけど、明日雪降るって言うのよね〜。まぁ道路は解けて積もることもないだろうから、大丈夫だろうけどね。
携帯のキャリア換えを検討中。auにしようかなって。INFOBARが結構インパクトあって、実機をみたかったんだけど、どこもモックしかない…。見た感じとても良いんだけど、ソニエリの予測変換&クルクルピッピにすっかりなれてる私は、それ捨てがたいんだよね〜。12月にauからソニエリの新製品がでるらしいんで、それ待ちかなぁ?デザインもかっこよくていい感じだし。少なくても505isよりは、断然デザイン良い!電話番号&メルアド変わるのが面倒なんだけどね…。