〜 Diary 〜

Oct.2003

10月30日(木)
今日はお昼に、うちの会社が推してる衆議院候補の街頭演説会があったので、そちらへ。その演説会には今や時の人、安倍幹事長も来て演説するっていうんだから。こんな地方都市に来るんだから、自○党も気合い入れてるのね〜。ミーハーな私は、やっぱりお顔を拝みたかったんで。(笑)やっぱり人気者が来るとあって、すごい人。選挙の街頭演説にこんなに人来たの、うちの街では初めてじゃない?安倍さんが到着すると、もう拍手の嵐だもん。すごかった。でもとにかく、寒くてね〜。もう体冷え切っちゃって、家に帰っても冷えが収まらない。これでまた風邪引きたくないしなぁ。


10月26日(日)
木曜日からPCのリカバリー作業で、ぐったり。DVDの不具合をNIS2003が原因と判断して、削除してバスターを使おうと思ったんだけど、NISは完全削除が難しい。(きちんと削除しないと、最悪バスターが入れられないと聞いたんで…)一応やり方サイトに載ってたけど、なんだか訳わからないんで、「えーい」ということでリカバリーしちゃった。データや設定とかはバックアップとってたからいいんだけど、リカバリーして、XPを最新バージョンにして、使ってるソフト全部入れ直しとバージョンアップして、バスター入れてともう疲れた。金曜日は朝の5時(もう土曜か…)までやってたし。やっと、ほぼ自分仕様に戻しました。あとは音楽CDをソニックステージに入れるだけ。肝心のDVDは全く正常に動くのよね。SONYのサポートセンターの人がいってたけど、NIS2003のオートプロテクトって機能が、関連してるらしい。それにしても、疲れた………。


10月22日(水)
やっとVAIOちゃん、戻ってきました。おととい、サポートセンターから電話があって、原因はDVDドライブではなくインターネットセキュリティとの不具合らしい。シマンテックのサイトに対処方法が載ってるんで、早速それをやってみたんだけど、直らない…。それでも直らないのは、XPの問題でSP2で対処されるらしい。ちょっと、SP2って年内には出ないわけでしょ?2004年の後半くらいって聞いてる。それまで待てって?だって、春に初めてDVD見たときは何ともなかったんだよ〜。6月頃に見ようとしたときに、そうなったんだけど。じゃあ、その間におかしくなっちゃったわけ?そういえば、5月の末にインターネットセキュリティ2003にしたんだよね。それなのかなぁ?なんだかなぁ。会社の人には、一度リカバリーしてみたら?って言われたんだけど、あのまた復旧作業をすると思うと、面倒…。一応修理に出す前に、データのバックアップは取ってあるけど。SONYはWinだけ再インスト出来ないからなぁ…。でも一度やってみるかな?で、ウィルスソフト、ウィルスバスターに換えようかなぁ?だって、HDD&DVDレコーダー買うの、まだ先の話だし。車で見れるけど、見るたびに車に移動するのもね。(笑)はぁ〜。


10月17日(金)
我が社、選挙ムード一色です。はっきり言います、早く終われー!!!!後援会の名簿出せだの、もういい加減にしてって感じ。毎度のことだけど、ほんといや。女子社員はまだ外に出ることがないからいいけど、男の人はホント大変だ。陰のトップ(我が社の会長)はいいよね、「あれこれ」って命令してれば良いんだから。たまには、自分もお宅訪問してみなさいって。電話かけしてみなさいって。で、うちが推してる候補予定の後援会、なんか変。私みたいなのでも、「それは変じゃない?」って思うし、実際自○党の支部の人たちも同じ事思ってるらしい。ちまたの噂では、どうもうちの会長が陰であれこれ指図してるって話。それは今に始まったことではないんだけど、今回は特になんか…。筋が通ってないと言うか…。今日は私、その後援会に入会してもらったお礼電話をかけておりました。数が少なかったから、30分くらいで終わったけど。電話かけイヤなんだよね〜。何度もやってるから慣れてはいるけど、ホントイヤ。それに輪をかけて、春の地方選で当選した議員さん(我が社の役員の兄弟)が、報告会を開くのであれこれ手配して欲しいと、その弟のp役員から電話が来た。兄弟だからあれこれ世話役のは当然だろうけど、なんでもうちで賄うって言うのは、解せない。もうすごいよ、下請けへの圧力は。昔気質のもろ土建屋!って感じだからね。当然社長や会長の許可は得てるんだけど。それにしても…。しかも、私その報告会の受付やる羽目になってるし。
最近ちょっとイライラ気味。周りが選挙選挙でドタバタしてるせいもあるし、何度かここで書いてるちょっとうつの後輩R子ちゃんのこともある。前みたいに突然泣き出したりってことはないんだけど、とにかくしょっちゅう席にいない。一度たつと、10分や15分位は戻ってこない。控え室にいたり、トイレにいたりとそんな感じ。私も具合が悪くて、控え室にいたりっていうのは何度かあるけど、彼女は体調関係なくそう。うちは一応基本的には女子社員が電話を取ることになってるんだけど、先月私と後輩H子ちゃんが同じ日に有休取った日があって、一人だからさすがにそうはしないだろうって総務部長は思ってたらしいんだけど、相変わらずだったらしい。前から、「なるべく私たち同時には有休取らないで欲しい」って言われてたんだけど、この日はお互い譲れなかったんで。(笑)電話取るのも遅いし。(前よりは早くなったけど…)営業の人って結構出かけることが多いから、役所とか業者からの営業宛の電話の応対、出来るようになって欲しいんだけど、丸5年たっても出来ない。(周りも教えないっていうのもある)こちらはそういう時、応対に困るんだよね。営業の人にしか用件言わないっていうのが多いから、「営業事務の女性の方もいませんか?」って聞かれることもあるし。一度、営業課長に言ったことあるんだよね、出来るようになって欲しいって。本人には周り見ていれば誰もいないときにそういう電話がある時だってあるわけだから、、そういうことも覚えなきゃって思って欲しいんだけど…。でも私も含めてだけど、周りは言えないんだよね、病気のことがあるから。言ったら、また前みたいになるんじゃってみんな思ってる。それを利用してるとまでは思わないけど、それにしても…って感じ。「あ、またいない」って思っちゃうもん。おととい今日やった電話かけのことで、うちの営業課長から総務部長へ電話が来て、その時「うちはただでさえ女子社員少ないし、それに一人あまり役に立たないのがいるだろ。etc」と言っていたらしい。(当然本人は事務所にいないとき)結構そう思ってる人はいるんだよね。本社の人とか、たまに聞かれるし。いとこ曰く、「優しい会社だね、そんな子いつまでもおいておくなんて」。返す言葉がありません。


10月16日(木)
札幌発祥?のスープカレー。我が町でもやってるお店があって、雑誌や新聞に紹介されているんで、一度行ってみようと思って、後輩H子ちゃんと一緒に行って来た。実はそのお店のマスター、H子ちゃんと高校の同級生らしい。私はハンバーグ入りのを食べたんだけど、なかなか癖になる。かなりおいしかった。おじゃがににんじんにたまごにピーマンにってゴロゴロ入ってるよ。他にも、チキンのや野菜たっぷりのとかあったよ。また、食べたくなったなぁ。ホカッチャサンドっていうのもあったんだけど、ライスのかわりにホカッチャ出してくれないかなぁ。どちらかチョイス出来るようにするとかね。ホカッチャにつけて食べたら、またおいしいだろうなぁ。それにしても、今日はちょっと食べ過ぎた…。


10月14日(火)
なんと、またまたVAIOちゃん入院です。DVDが見れない。一応再生はなるんだけど、約2分ごとに映像が止まって、音声が早送り状態になる。初めてDVD見たときは何ともなくて、それからしばらく使っていなくて、夏にまた見ようとしたときに、同じ状態になったんだよね。でも我慢して見続けてたら直ったんで、一時的かなあって思ったんだけど。今回は我慢してもダメだった…。(笑)私はMISIAのライブDVDしか持ってないんだけど、DVDが悪いのかなぁって思って、車にあるDVDプレーヤーで見たけど異常なし。レンタル屋で無料レンタルしてるDVD借りてみたけど、同じ状態。尽かさず夜カスタマーズセンターに電話して、あれこれ操作したけど改善されないんで、3年保証あるから期間中にきちんと直してもらった方がいいから、修理に出すことにした。今家でDVD見る手段は、パソコンしかないから直ってもらわないと困る。レコーダーはまだあれこれ吟味中だから、来年にならないと買えないし、来月には予約してある「水曜どうでしょう」のDVD第三弾が来るから、ちゃんと見たいし。それにしても、買ってまだ1年3ヶ月ほどなのに、2回も入院なんて…。いずれもドライブ系。前はCD/DVDドライブが全く認識してなくて、今回はDVDの動作が変。サポートセンターのお兄さんは、しきりに謝ってたけどね。じゃあ、新しいのにして!(笑)とにかくこれできちんと直るならそれでいいんだけど。何せ、あと3年は使うつもり(あくまでつもり…)だから。土曜日からいなくなっちゃうのよね〜。この週末なにしてよ????


10月13日(月)
3連休最終日。出かけることもなく、家におりました。(笑)最近LOMOいじってないなぁって思ったんで、昨日の夜から部屋にあるものをちょこちょこ撮りだした。使うとやっぱり良いんだよね〜。愛着が出てくる。で、このLOMOのサイト「LOMOGRAPHY LAPAN」ってサイトに会員登録してみた。LOMOのいろんな情報が載ってるのと。他のユーザーが写した写真を見れたりも出来る。私も早速数枚マイページにアップロードしてみた。ユーザーからのアップロードがあるとトップページで紹介しているんだけど、すぐ私のが出てたよ。見てくれてるかなぁ?他にも面白いカメラとかも紹介されてて(もちろん売ってるんで、購入可)、なんか面白いんだよね。ユーザー同士の交流も出来るし。このサイト、LOMO持ち始めたときから知ってるんだけど、春頃に大リニューアルして今みたいな感じになったんだよね。それまでは確か、会員登録なんてしてなかったし(このサイトでLOMO買った場合、登録されてたみたいだけど)、写真のアップなんて当然出来なかった。リニューアルして、すごく楽しいサイトになったよ。興味のある方は、覗いてみて。
http://www.lomography.jp/lomography/


10月10日(金)
会社の社員組合の集まりで、札幌へ。今日は内勤者の意見交換会みたいなもの。事務所に人間も、色々あるからね〜。まぁ食べたり飲んだりしながら、和気藹々とやるんだけど。私も色々言ったわよー。もうここ数年言い続けてることだけどね。うちの会社って圧倒的に男性が多いんで、女子社員に対する待遇って言うのが、イマイチ。男のしかもおじさんの主観で決められることが多いんで、やっぱり女性といえど声を出して、主張して行かなくちゃ。今年から新しく組合の委員長になった人も、かなり私の話は真剣に聞いてくれて、正当な主張だと言ってもくれたし。それがすぐに実現するかどうかは??だけど、女子社員の待遇改善のためにも言うことは言わなくちゃね。その後2次会もあって、みんなでおしゃべりして楽しかった。みんな私が泊まるものだと思ってたらしく(大抵、札幌飲み会の時は泊まるんで…)、今日は帰るって言ったら驚かれた。当然、最終で帰ってきたよ〜。


10月5日(日)
今日市の河川林促進の一環で植樹祭があって、我が社が創業80周年を記念して、苗木を寄贈して社長を始めとする社員10数名が植樹をするというので、社内報&会社のHP編集委員の私は、写真を撮りに現地へ。10時から開催っていうので、起きたのは8時半過ぎ。いつもの日曜なら、寝てるわよ〜。自宅から車で4分もかからないで着いた。市の行事でもあるんで、市の広報の取材陣も来ていて、その中に中学時代のクラスメイトもいた。市役所にいるのは知ってたし、たまに町中で会うんで。それでも会うのはかなり久しぶりだったんで、始まるまでおしゃべりしてた。その植樹祭、私はどこかの公園みたいなスペースのところでやると思ったんで、靴は普段よく履くパンプス履いていったんだけど、現地に着いたら普通の畑だったのよ〜。ヒ−ル部分が泥だらけに…。今年ではきつぶすつもりだったから、まぁいいけどね。植樹祭は1時間あまりで終了。帰ってからブーツ探しに街へ出たけど、あまりピンと来るものが無く、あきらめて帰ってきた。やっぱり札幌じゃないとダメだね。で、ヤフオクで新品未使用の茶色のブーツ見つけたんで、GETしました。靴は履いて見てから買ったほうがいいんだけど、何度か通販でも買ったことあるし、寸法も詳しく書いてったんで、大丈夫かなって。なにせ安かったし。(笑)夕方頃になって、異常な眠気におそわれて、2時間ほど夕方寝してました。はは。


10月4日(土)
今日はこれでもか!っていうくらい、服を買い込んだ。秋物の服が全然無くてね。先月も多少買ったんだけど、全然足りない。カットソーが多かったかな?あとジーンズ1枚買った。お金(というよりカード……)使いすぎ。破産したりして。(爆)そういいつつ、かかとが細めのブラウンのロングブーツも欲しい。雪がない時期に履くのに欲しいんだよね〜。明日物色してこようか…。今日は、美容院行ってパーマもかけてきたんで、お金(カード……)使った…。
最近お肌の調子がスゴくいい。やっぱりパワAの力か??あと、8月から「エピッタ」というメーカーの化粧品を使ってるの。コラーゲンとかお肌に良い成分がたっぷり入ってるジェルで、化粧水、乳液、美容液がこれ一つで済んじゃう。高いけど手入れが簡単なのと、お肌にいいというので使ってる。これ一つで、十分お肌にはいいんだけど、ただ乾燥肌なんで、これから寒くなってちょっと物足りなさを感じて、ヘレナのパワA買ったんだけど、これがドンピシャリだったんだよね。もっと早く買えば良かった。あと、ボルゲーゼのファンゴというパックも買った。2年くらい前まで使ってたんだけど(一つ買うと1年くらい持つ)、やっぱりあのパックが一番良いんで、ネットから購入。ここでも、お金使ってます…。それなりにお年なんで(爆)、お肌の手入れにはやたら気を遣うのよね〜。これからもしっかりやるぞ!


10月1日(水)
最近の若者は…って思ったことを一つ。(なんか、年寄りっぽいなぁ…。(^^*ゞ ポリポリ)今日現場担当のOくんから電話が来て、「住民票を取ってきて欲しい」って言われたのね。よく、試験の申し込みに添付しなくちゃ行けないって事があるし、現場の人はなかなか日中取りに行けないっていうのもあるんでOKして理由を聞いたら、「携帯の家族割り申し込むのに必要なんで…」。ん??私用かい?って思ったけど、昼休み取りに行ったの。で、今ってそういう個人情報に関する書類を、代理で取るのは結構うるさい。本人との関係や、使用目的とか書かなくちゃいけないし、書いてもあれこれ聞かれることが多い。今回も例に漏れずで、使用目的に「携帯の家族割り契約のため」って書いたのね。そうしたら、どういう契約の中身なのかとか、家族全員入ってる住民票が良いのかとか聞かれまくり。挙げ句の果てに、携帯の契約書を持ってきて欲しいとか、本人からの委任状もあれば…って言われる始末。このご時世だから、仕方ないんだけどね。本人なら無条件で発行してもらえるけど、結局取ることが出来なくて、会社に戻ってからOくんに電話したんだけど、事情説明して「そういうことなんで、自分で取りに行った方がいいと思うよ」って言ったら(彼は赤平の現場にいるんで、昼休みに行こうと思えば取りに行ける)、「あー、わかりました。じゃあいいです。」ってこれだけ。おいおい!お礼や「スミマセン」の一言もないわけ?私事の用事に、貴重な昼休み時間割いて行ったのに。親や奥さんや彼女じゃない訳よ、私は。(そうであっても、そういう言葉って大事だと思うけど…)後輩H子ちゃんも、「試験に使うっていうなら別だけど、私用なら自分で行けばいいのに」っておかんむり。もう社会人になって4年にもなるのに、そういう一言も言えないのかって、結構ムカついた。最近の新入社員もそうなんだよね。札幌所属の子が、1ヶ月ほどこちらの現場に来たことがあるんだけど、現場乗り込みの時も帰るときも事務所に一言も挨拶なし。いつ帰ったのか担当次長も知らなくて、気がついたら札幌に帰ってたって事が5月にあったんだよね。独身寮にいたから、総務部長もいつ入っていつ出ていくのか把握してなくちゃいけないのに、これには一同唖然。その彼は札幌に戻ってすぐ辞めたんだけど。自分にあわないって理由らしい…。そんなことくらいで辞めるなんてね〜。最近新入社員が1ヶ月くらいで辞めるっていうの多い。もっとしっかりした子取りなさいよ〜。スカウトの目も疑っちゃうよ。