〜 Diary 〜

Jan.2003

1月31日(金)
一緒に旅行に行った友達から、出発が1日延びた分の現地1泊分の払戻金のことで連絡が来た。なんと6,000円!そんなもんなのぉ??まぁ、ツアーだから安いんだろうけどねー。10,000円くらいかなって思っていたけど、現実は甘かった。(笑)来週早々に振り込まれるんだけど、かなり絶句……。(++) 成田でのホテル代や食事代はエールフランス持ちだから、こんなもんなんでしょ。それにしてもなぁ…。
今日は午前中、プロッタと格闘してた。去年プリントしたとき、どうも調子悪くて業者の人呼んで、プリントの状態だとか見てもらって、修理の見積もりだしてもらったら、20万くらいかかるって言われたんで、上司が「予算がないので却下!」って言うのよ。仕方ないけど。今のところいつもいつも使ってることは全くなくて、私が3回くらいCADで書いた図面をプリントしたくらい。で、今日技術員の人が「どうしてもプリントお願いしたいんですが…」って言ってきて、事情を説明したんだけど「どうにかして下さい」って言われちゃってね。どうにか…といわれてもと思ったんだけど、もしかしたら直ってるかも?と思って、サンプルとかプリントしてみたんだけど、やっぱりダメ。電話で連絡したら、かなり落胆の感じ。気持ちは解るけどこればっかりはねー。一応本社の建築にもあって、そこは正常に動いてるらしいので、上司が「こっちにデータ送ればプリントしてやる」って言ってくれたんで、一応彼にはその連絡はしたんだけど。今はまだ使用頻度がほとんどないけど、そのうち絶対必需になるはずだから、直しておいた方がいいんだけどね。上司は「来年度になったら、考える」なんて言ってたけど。まぁ、予算がないんだから仕方ないですねー。


1月30日(木)
LOMOで撮った旅行写真できた。風景はいい感じで撮れてるんだけど、お料理とか近距離撮影はピンボケが多かった。(^^ゞ カキカキ 友達のデジカメ写真に期待しましょう。(笑) ウベア島の写真はバッチリ!とにかく海がきれいだから、これをメインに載せることにします。いつできるかはこうご期待。今日英会話申し込んで来ちゃいました。どうせやるなら徹底的にやりたいんで、週2回1年みっちりやることにした。当然お値段も高い!今回の旅行2回行けちゃいます。(笑)これだけお金かけるんだから、マジにやるわよ!ある程度しゃべれるようになったら、もっと上を目指すかも。TOEICとかね。留学もしてみたいし、企業研修とかもいいかなぁ。(まだこれからだっちゅうに!)でも、こうやって新しいこと始めると、いろんな夢が膨らんで楽しいね。今のところの目標は、日常会話がそつなくできるようになんだけど、お金貯めて企業研修とかいいなぁ。


1月28日(火)
今日から仕事です。当然の事ながら机の上の書類箱は、とんでもない状態でした。一昨年パリに行ったときは後輩Mくんがいて、いない間のことお願いできたし、Mくんが自主的に色々やってくれてたこともあったんで、すごく助かってたんだけど、Mくんはいないんで帰ってきたあと全部自分でやらなくちゃいけないんで、結構きつかった。(笑)まぁ、遊んできたんだから仕方ないけどね。旅行から帰ってくるといつも痛感するんだけど、英語が話せたらなあって思っちゃう。今回もそう。ニューカレドニアはフランス領だから、公用語はフランス語なんだけど、英語も当然OK。だから英語はなせると、現地の外人のガイドさんとか、空港や機内で外人の人とかとコミュニケーションがとれるから、もっと旅行が楽しくなるし。で、帰りに英会話のジ○スで、お話聞いてきた。ついでに無料体験レッスンも受けてきて、「発音がいいですね」って言われて、ちょっとうれしかった。(笑)でも先生の話してることは何となく解るんだけど、答えがなかなかでてこないの。単語とか文法とか解ってないんだよねー。10分くらい先生と英語でおしゃべりっていうレッスンだったけど、無性にレッスン受けたくなってきてね。でも、一応受講料もそれなりのお値段…。で、今月まで申し込むと入学金が無料なのよ!だから「今日1日考えてきます」って言ってでてきたんだけど、かなり傾いてます。はい。


1月19日(日)
まったりな、日曜です。(笑)これといってすることもなく、ただ無駄に時間を過ごしてる感じ。旅行の準備はほぼ完了してるし、じゃあ試験勉強でも…って思っても全くやる気なくて、テキストは綴じたまま。最近仕事で変な失敗が多くて、自信なくしてます。「もっとこうしておくなくちゃいけなかったのかな?」とか、何をしても「これでいいんだ」って確証がなくて、いつも向かいの係長さんに聞いてる。昨日もJVのメンバーに出す出資金の請求書で、一度出来上がった物を念のために計算してみると、現場の代人が作った原価表と金額があわない。で、係長さんの手助けを借りて、なんとか数字をまた作り直して、再度請求書作ったって事やってるし。先月もその現場、2度作り直ししてるんだよね。本格的に自分がJVの現場を担当して、請求書作りまでやったの初めてだったけど、いい加減ある程度できるようにならないといけないんだけどね。今、すごい逃げの状態。早くどうにか気持ちを復活させたいな。


1月17日(金)
旅行会社からツアーの旅程表が来た。いよいよだわね〜。でもイマイチ、ピンとこないんだけどね。(笑)荷物も服とかはほぼ入れ終わって、あとは当日まで使う化粧品とかを入れるくらい。それでも今回は荷物の準備始めたの遅かったくらい。スーツケースをネットで買ったんでそれ待ちっていうのもあったけど。今回はツアーだから、当日旅行会社のカウンターに行かないと、チケットない。前回のパリと前々回のモルディブは、エアーのチケット送られてきたんだよね。パリは個人で取ったから当たり前だけど、モルディブはツアーなのにも関わらず。ホテルもクーポン券が送られてきて、それをチェックインの時に出したの。なんか個人旅行の気分でいられて楽しかったよ。今回はパリの時と比べて、スケジュール作りってほとんどしてないから、ピンとこないのかも。パリの時はほぼ毎日、ガイドブックとにらめっこしてスケジュール作りしてたもんね。パリ、また行きたいなぁ。でも憧れのラッフルズも行きたい。時間はどうにでもとれるのに、先立つものがたりないなぁ。(笑)


1月14日(火)
今日は久々、会社の元後輩Y子ちゃんとの食事会。実は彼女、ただ今妊娠7ヶ月目。夏にドリカムのコンサートに行ったあとに妊娠が判明したんで、ある程度落ち着いたらまた…って事になっていたんだけどね。当然ノンアルコールです。Sanaも車で行ったんで、烏龍茶飲んでました。だって、一緒に飲む相手いないのに、1人で飲んでてもね。(笑)いつもよく行くイタリアンのお店に行く予定が、定休日だって事を忘れていて、急遽昔からあるビストロ風のレストランへ。久々に会ったんで、おしゃべりし放題。いつもは月1会ってて、それでも3時間は当たり前におしゃべりしてたんだけど、さすがに妊婦さんを数時間も拘束するわけには行かないので(笑)、2時間ほどで解散。Y子ちゃんの旦那さんが迎えに来てくれて、Sanaは近くにある市役所の駐車場に停めてたんで、そこまで送ってもらった。何せ今日は激寒!ちょうど9時頃だったんだけど、旦那さんの話だとなんとマイナス12度!!(*0*;)☆ウキャーッ 昨日が雨降ったりで暖かかっただけに、余計堪える。おかげで、道路はスケートリンクのようになっていて、運転も今シーズン初の、超低速安全モード。明日も激寒らしい…。あー、早く天国に一番近い島へ行きたい!!


1月11日(土)
あまりにもボサボサになってきたので、午後から美容院へ。パーマとカラーリングね。結構明るい色にしてもらった。とはいっても、金髪じゃないよ。(笑)パーマはふんわりウェーブって感じかな?また少し伸ばすつもりなんで、しばらくはそう大胆に髪型変えることもないでしょう。美容院出たあと、旅行の買い物へ。といっても、機内で寝るためのU型の空気枕ね。今回の旅は行きも帰りも機内泊なんで、枕ないとちとつらい。エジプトやパリとかモルディブ行ったとき、買っておけば良かったっていつも後悔してたんで(長距離乗るときはやっぱり必需です…)、今回は買ったぞ!あと、現地のホテルはスリッパがないみたいなんで、携帯用の買おうかなぁ?それとも安い普通のでいいかな。スーツケースは思いっきり余裕あるし。でも機内ではいつも必要以外は靴脱いでるんで、機内では用無しだから、もったいないんで、家にあるのを持っていくことにします。


1月10日(金)
無事請求書処理終了!予想通りに仕事は進んでます。なにせ22日から旅行なんで、それまでは12月分の仕事は終わらせなくちゃ!で、本格的に試験勉強でも…と思ってるんだけど、これが全くやる気なし。(笑)去年取った「建設業経理事務士」の1級の1科目を受けるんだけど、全然気合い入らない。去年取った2級は、会社への意地もあって(笑)絶対取ってやる!って意気込みがあったから、勉強も早く初めてマジ真剣にやってたんだけど、2級合格して「とりあえずこれで十分」ってすっかり安心しきってしまって、「これ以上取っても…」って感じになっちゃったんだよねー。向上心まったくなし!(笑)一応テキスト開いてやってはいるけど、半分諦めムード…。(^^ゞ カキカキ


1月8日(水)
全然更新してないんで、何か書こうかと思ってもこれといってネタがない。(笑)そんなわけで、近況報告など。
会社では、とにかく12月分の請求書の処理中。年末に口酸っぱく、「年内のうちに全部集めて、年明けすぐ持ってきてください」と言った甲斐があって、かなり順調に進んでる。今週中には終わらせそうです。(^_-)v ブイブイッ
あと年末に湧き出た、「禁煙騒動」。事務所内禁煙としたにもかかわらず吸ってる輩2名ほど。年末に当の本人に、「お願いします」って直接頭下げたにもかかわらず、全く変わりなし。今日もまた土木担当役員が来て一緒になって吸ってて、おかげでこっちはゼイゼイし出す始末。おかげでまだマスクが離せません。普通直接言われたら、直そうって気にもなると思うのに、一介の女子社員に言われたのが気に入らないのか、自分は関係ないと思っているのか…。はっきり言って、人間として軽蔑しました。公共のマナーを守れない人は、とことん許せないタイプなんで。これ以上言う気はないです。ああいうタイプの人間は、また言っても変わらないので。また病院騒ぎにもなれば別だけど(たまにせき止めもらいに通院してますが)。これで喘息にでもなったら、労基署にすぐ駆け込んで「労災」認定してもらいます。会社の労務安全部に言っても、無駄っぽいんで。(その労務安全部次長が、吸ってるんだから呆れる…)
22日より旅行に行くんで、バスセットや洗面道具など出してきた。服とかも詰めたいんだけど、スーツケースをネットで購入して(4輪走行のが欲しかったんで、前の2輪走行のは売っちゃいました)、9日頃到着予定なんで、まだどうにもできない状態。この連休で一気にやりますか!
こんな感じかなぁ…。(笑)


1月5日(日)
先月末に買ったボビィブラウンのリキッドファンデ、どうも仕上がり&フィット感がイマイチ。(笑)のびは良くていいんだけど、その後妙に黄色くなってしまって、くずれも早いしカバー感もイマイチ。一緒に買ったパウダーもイマイチ。ってなわけで、それほど使ってはいないので、オークションに出してしまった。コスメ口コミサイトでも結構人気のある品物のせいか、アクセス数は上昇中。一応最低落札価格決めてるんだけど、それくらいでどうか落ちてください!で、近くのドラックストアでリキッド&パウダーファンデを購入。ソフィーナのファインフィットにしました。前は同じソフィーナのレイシャス使ってたんだけど、どうもカバー力が薄いようなので、カバー力があって保湿効果もあるものってお店の人に相談したら、これになりました。色を決めるのに一応メイクしてもらったんだけど、ボビィのと比べるとのり、色、カバー力ともいい!やはり日本人の肌には国内メーカーの方がいいのかなぁ?ボビィは好きなブランドだっただけに、ちと残念。でも口紅とかチークは好みの色が多いんで、ボビィはそちらで利用することにします。


12月31日(火)〜1月1日(水)
今日はMISIAのカウントダウンライブ!札幌お泊まりでせっかくの大晦日だしちょっと贅沢をしようと、シティホテルのレディスプランで予約を入れてる。ホテルライフも楽しみたかったんで、3時頃チェックイン。泊まった部屋は21階。眺めは最高だったよ。ここのホテルは天然温泉のスパがあって、レディスプランは無料入浴券付きなんで、しばし部屋でのんびりしてから入りに行ったよ。やっぱり温泉は良い!狭いけど露天風呂もあったんで、もう極楽!14階にあるスパなんで、眺め良いかなあって思ったけど、さすがに曇りガラスだったんで夜景は楽しめず…。でもすっごく良かったよ。あと最上階22階のバーでのカクテル1杯サービス付きだったんで、そちらもしっかり利用してきた。お腹もすいてたんで、ハヤシライス頼んじゃった。(妙にお米が食べたかったんで…)ピアノのBGMの中、夜景眺めながらカクテルとハヤシライスって言うのもね…。(笑)9時に札幌ドームの最寄りの地下鉄駅で友達と待ち合わせなんで、8時半にはホテルを出た。とにかく地下鉄は激込み!!駅についても激込み!ドームに着いても激込み!(笑)ライブはもうサイコー!!!席はアリーナ席の後ろだったんで、あまり姿は拝めずだけど、なんといっても唄うますぎる!ホントにマジに。CDでもそう思うけど、生で聞くと余計だよ〜。「眠れぬ夜は君のせい」を聞いた途端涙出てきたし、「Everything」もよかったよぉ。「Everything」終わったところで、カウントダウン1分前。MISIAと一緒にカウントダウンして、HappyNewYear!友達と3人で手取り合って、はしゃいでました。金色のテープは舞うわで、最高潮!セットも凝っててね。途中火は噴き出るわ、MISIAとバックダンサーが車に乗り込んで、ドーム1周するし。もう、MISIA最高!!!2時間強、MISIAと歌いっぱなし。カラオケの腕前も上がる???(爆)またライブあったら、絶対行くぞ!ステキなステキな新年の幕開けでした。3月にこのライブのDVDが出るんで、当然買う!
ホテルに帰ってきたのが、夜中2時過ぎ。そのまま即寝てしまって、起きたのが11時過ぎ。12時チェックアウトなんで、あわてて支度しました。朝食orランチの券も付いてたんで、清算後ホテルの中華レストランで、ランチ。元旦に開いてる街中のレストランってないから、助かったよ。回鍋肉のセットでした。デザートの杏仁豆腐も付いてて、まあまあかな?回鍋肉がちょっとしょっぱかったような…。(笑)そのあとヨドバシで、ウィンドーショッピング。デパートは明日から初売りだから、こういうところしか開いてないのよね。結局2時の特急で帰宅。