〜 Diary 〜

Jul.2002

7月31日(水)
最近、やたらとお肌がくすんでるような気がして、シミも気になるしってことで、ここは奮発して資生堂の「ホワイテスW EX」を購入。この美容液が出始めた頃に、1年以上使っていたことがあって、当時ニキビあとに悩んでいたのが、かなりきれいになった事があって。でもそれなりにお高いので、ある程度よくなったから、使わなくなったのね。でもここにきて、ちゃんと美白のお手入れしなくちゃ!って思ってね。使っていた当時よりは、かなり効果もよくなってるみたいだし。ついでにお店の人から、「今のお肌の状態を見てみませんか?」って言われて、お肌の水分量やくすみ具合などいろんな事調べてくれる機械で、見てもらうことに。思ってたとおり、水分量が少ない乾燥肌。もっと化粧水とかパシャパシャ使った方がいいといわれてしまった。あと角質も厚くなってきてるんで、マッサージとか角質をふき取る化粧水とか利用した方がいいらしい。で、その化粧水のサンプルをもらってきたんだけど。年も年なんで、それなりにお手入れしないとねー。10代の頃とは違うんだし。目指せ!素顔美人!!
またまた会社で問題発生。問題といえるほどのことじゃないけど、内容が呆れるというか…。4月から支社に転勤してきた子なんだけど、そのまま本社担当の現場に行っていて、ここ2ヶ月ほど東京の現場に行っていたのね。で、今月末に帰ってくることになっていてもう帰ってきてるはずなのに、なんの連絡もない。昨日土木部長から「行方不明だ!」って大騒ぎの電話が来て発覚したんだけど。で、担当課長が自宅に電話して携帯の番号聞いて(家は札幌市内なんだけど、自分でアパート借りてるらしい…)、即電話。そうしたら、なんと本人は代休取っているつもりでいたみたい。そんな届けはいっさい出てないの。更に月曜日に本社に行ったって言ってるんだけど、土木の部屋のドアの鍵がかかっていたんで、入れなかったなんて言う始末。月曜の日中に、誰がドアに鍵なんてかけるのよ!そんなわけないじゃない。しかも彼は支社配属の人間なのよ。帰ってきたら、こっちの上司に報告するのが筋でしょ。もう電話聞いてたら、バレバレの嘘ついてるの。(笑)だんだん呆れて来ちゃってね。課長は「とにかく本社行って、部長に顔出せ」って行って電話切ってたけど。その後、部長から電話が来て「今からそっちに行かせる」って事に。あわてて、寮の部屋用意したりしてて、4時頃顔出してきた。もうみんなですっかりあきれ顔。(笑)まったく子供というか……。


7月30日(火)
最近、会社でいろんな事が起きてます。まずその1、去年やっていた現場で労災隠しが発覚。下請の更に下請の人がけがをしていたのを、最初の下請の会社がうちの代人に黙っていて内々で済ませようとしたらしい。どこでどう話がうちの会社に来たのか分からないけど、当然これは社内的にも上から雷が落ちるし、監督署にも何度も出向いて申し開きしてたし。指名停止とかそこまではないけど、監督署からは色々言われるんだろうな。その2、おとといの日曜、うちの会社の人間が追突事故を起こしてしまって、相手は意識不明の重体に。昨日の夕方になってなんとか意識は戻ったらしいけど。これから色々大変だなぁ、事故を起こした人間も、今入院してる女性も。とにかく命だけは取り留めたんで、こっちのホッとしてるけど。当然周りは「もう仕事で自分の車使わせてもらえないだろう」って思っていて、現場に行くのも公共機関を利用させるだろうって話だったけど、土木の部長が「それじゃ仕事にならないし、本人もこれから気をつけますって言ってるから、そのままだ」って言ってきた。これにはこっちの土木次長も怒ってたよ。聞く所によると、彼は過去にも3・4回かなり大きな事故をやっているらしく(単独か相手がいたのかは解らないけど…)、車を廃車にしたことも何度かあるらしい。次長曰く「こんな事故起こして、車なんて運転させられないだろ。いつかホントに人を殺すぞ!」って怒り収まらない状態。どうも周りが言うには、今回の事故は仕事上じゃないので、当然責任は彼にあるわけ。会社に何もくることがないから、そういうことが言えるんだって話してる。彼は彼なりに反省もしてるだろうけど、Sanaもしばらくは車使わせるの、やめさせた方がいいと思ってる。これでもし、仕事中にそういう事故起こしたら、会社の責任にもなるのよね。その時だれがそのまま使用を認めさせたんだって話に絶対なるよ。そういうことも考えてないんだろうか?当然本人はこんな事になって、気をつけるだろうけど、土木次長は全然信じてないわけ。父親に言ったら「優しい会社だな」って言ってた。「下手したらクビだぞ」って事も。会社からは当然何かおとがめがあるんだろうけど、そういうことも、相手の人の補償とかいろんな事が彼に降りかかるのよね。どうなっちゃうんだろ。その3、前にもここで書いたことがある、ちょっとうつ的な感じの一番下の後輩R子ちゃん。最近また早退したり休み出したりしてる。昨日朝1時間もしないうちに早退して、今日も休んでたよ。H子ちゃんの話だと、向かいにいる係長が、どうもR子ちゃんにはあわないらしく、彼と話してるうちにどんどん口調とかが怖くなってくる時があるんだって。「原因の全てが彼だとは思わないけど、一つではあるね」って言ってた。もう、どうなってしまうの〜?????


7月25日(木)
会社帰りに立ち寄ったコンビニで売ってました、話題?のスマップ。コンビニでもかなり大々的に売り込んでたよ。早速お風呂上がりに飲んでみた。味?うーん、かなり微妙…。(笑)北海道の人なら解ると思うけど、北海道で売ってる「ガラナ」みたいな味。特別おいしいー!というほどのものでは、ありません。(笑)
明日から、母親がなんと2泊3日の一人旅。えりも、帯広、富良野と回ってくるらしい。あの方向音痴の母親が大丈夫かな?って思ってるけど、本人はすっかりウキウキ状態。前は誰かと一緒じゃないと…って感じだったんだよね。でもSanaが一人で海外行ったりして、気ままに動いたりしてる話聞いてるうちに、一人旅もいいかもって思ったみたい。で、父親は出不精で一緒に行ってくれないもんだから、自分で行くことにしたんだって。JR駅のおそばやさんで働いてるんで、JRの人たちと仲良しの母親は、ツインクルプラザの人に頼んで旅程表作ってもらって、JR券やホテルの手配もお願いして。果たしてどんな旅行になるのやら…。なんか、Sanaも旅行行きたくなったぞ!


7月23日(火)
昨日から胃が異常に痛くなり出した。昨日の午前中は、もう数分おきに痛くなって、わしづかみされてる感じ。薬飲んだりして夜には大分落ち着いたんだけど、それでも。で、昨日寝る前に「明日は病院行こう」って決めて、就寝。今日起きたらさすがに昨日ほど痛くなかったけど、念のためって思って会社に「病院行くんで遅くなります」って伝えて、そのあとすぐ起きればいいのに、あと10分くらいって思って寝ちゃったのね。10分のつもりが1時間になってて、すでに9時過ぎ。それからでも支度していけばよかったんだけど、昨日みたいにしょっちゅう痛くなるような感じではなくなってたんで、「いいや」って思っちゃって、病院行きはやめ!(爆)のんびり支度して、会社に行きました。これじゃただのおさぼりじゃん!(核爆)でも、電話したときはマジに病院行くつもりだったんだよ〜!ホントだよ〜!


7月21日(日)
今日2年ぶりに、ゴルフしてきました。最初の2ホールはもうメタメタで、帰りたくなったけど、前半途中のショートホールでボギー取ってからは、慣れてきたのか少しづつよくなってきたよ。結果、139回!今年打ちっ放し1回しか行ってなくて、2年ぶりのコースにしては、よかった方でしょ。昨日夜「明日行かないか?」ってお誘いが入って、前から一緒に行こうっていわれていたんで。でも行く最大の決め手になったのは、今日の天気が曇りだって昨日の予報で言ってたこと。だって、天気良かったら最悪だもん。暑いし、日は当たるし、下からの照り返しはすごいし。しかもSanaは、人の1.3倍は確実にクラブ振るし、迷惑かけちゃ行けないからそれなりに走るわけ。余計暑くなるし、疲れる。Sanaが夏にゴルフをしないわけは、そういう理由からです。当然日焼けもするしね。(ちゃんとがっちり対策はするけど…)だれか、室内コース作ってくれないかなぁ。室内温度23度、紫外線シャットアウトのね。(爆)朝8時スタートだったんで、起きたのは6時半。で4時間ほどで終わって、家に帰ったのは1時過ぎ。日曜にそんなに早く起きる事なんて無いわけで、すっかりお疲れのSanaは、そこからお昼寝状態です。しかも昨日、今日のお誘いメンバーとカラオケボックス行ってビールしっかり飲んでるんで、起きるのも多少つらかったし。明日からあさってあたり、体はロボット状態でしょう…。


7月19日(金)
今日は社内報の現場取材で、ここから車で1時間ほどの三笠というところへ。午後から行く予定だったんだけど、現場の都合で午前中になっちゃったんで、あわてて出ていったんだけど。久しぶりに、長時間運転したなぁ。取材は1時間ほどで終了。とにかく暑くてねー。車の中はクーラー利いてていいんだけど、会社着いて外に出た途端、ムワァ〜という空気が。最近北海道も蒸し暑くなってきたからね。午後になってその暑さがますますひどくなって、こりゃ午前中に行っておいてよかったわ。とにかくずーっとへばってました。こういうとき、制服着たくないんだよね。ベスト着てるから暑くて…。うちの会社はカジュアルデーなんてないけど、夏くらいは作って欲しいわ。本社はクーラーがあるからいいけど、ここはつけてもらえないし。


7月18日(木)
暑かったよ。特に会社は、暑いんでね。ランチでパスタを食べに行ったんだけど、ビール飲みたかったもん。(笑)ここで話がお盆休みの事になってしまった。(まだ1ヶ月近くあるのに…)仙台の有名人が帰ってくるんで(笑)、飲み会続きになりそう。すでに16日、焼肉決定だもんね。夜、後輩H子ちゃんと焼肉ディナー。いつも行くお店で、思いっきり食べてきました。今日は暑かったんで、ビールも美味しい!その後は、またまた御用達のスナックへ。H子ちゃんの知り合いのボトルがあって、Sanaたちがいったときは、好き放題飲んでいいということになってるんで。(笑)最初はママとお店の女の子と4人で、おしゃべりしながら飲んでたんだけど、途中その知り合いの人が来て、5人で大騒ぎ。面白かったなぁ。


7月17日(水)
家で社内報の原稿作り。Sanaの今回の担当は、ワールドカップ観戦記。まさにSanaに打って付けでしょ?(笑)責任者からも「スポーツもの、得意でしょ?」って言われたし。でも観戦記ってそれほどすること無いのよね。原稿と写真もらって、それをそのまま載せるだけ。やるといったら、タイトル作りとレイアウトかな?でも、まだ一人しか原稿もらってないのよ!社内報といっても、うちの会社だけじゃなくて、グループの社内報だから、グループ会社の人からも原稿集めてるの。でも未だに、一人。(それはちなみに、Sanaの上司です)まぁ、これはさっきも書いたとおり載せるだけだから、ギリギリでも何とかなるけどね。レイアウトといっても、それがその通り載る訳じゃないの。色々凝った物作ったりするんだけど、何せオールカラーじゃないし、作った原稿を印刷屋に持っていって校正されちゃうんで、ある程度それらしく作ってはくれるんだけど…。でも、せっかくの楽しい企画だから、楽しい雰囲気に作りたいのよね。あと、現場の取材も行かなくちゃいけない。現場の施工状況を紹介するんだけど、なにせこの1週間以上雨続きだから、行くに行けない。明日あたりから天気も良くなりそうなんで、そろそろ行かなくちゃ。結構切羽詰まってからじゃないと、なかなか腰あげないんで。(笑)一応19日に行っていいか、連絡待ちしてるんだけどね。で、週末頑張って原稿作りしなくちゃ。これは取材して自分で記事考えなくちゃ行けないから、結構大変。でも写真で見せた方がわかりやすいんで、結構写真だらけにしちゃったりすることもあるけど。(爆)どうせならhtml形式や、簡単なDTPのソフトで作ったりしたいんだけど、そのままその通り載る訳じゃないし、何かあったとき誰でもすぐ直せるようにして置かなくちゃいけないので、Sanaの苦手なWordで作らなくちゃ行けない。そういう理由だから、仕方ないわね。


7月9日〜15日
今日(15日)やっと、VAIOちゃん戻ってきました。早速CDドライブを確認。ちゃんと動いたよ〜。一応、故障修理の明細が入ってたんだけど、部品の名前なのかなんなのか解らない。(笑)一番心配だったのは、HDD初期化されてないかどうかだったけど、そのままだったんでよかった。またインスト作業するの、大変だもん。
とにかくこの1週間、ネットが出来なくて、なんか変な感じだった。(笑)でも携帯を新しくしてそれなりに遊んではいたんで(笑)、退屈はしてなかったな。3日間、飲み会があったこともあるだろうけど。携帯の方は、前の携帯からのデータの入れ替えはほとんどOKだったんで、自分で入力する必要もなかったんで、iアプリで遊んだり着メロDLしてた。新しいのは良いね。特に画面がきれいだよ。前のは502itだったから、それと比べると雲泥の差!カメラ付きもいいなぁって思ったりもしたけど、とりあえずこの携帯使いこなさなくちゃ。
10日、12日、13日と送別会で、飲み会だらけ。さすがにこれだけ続くと、ちょっとお疲れ。昨日は家から1歩も外に出なかった。(笑)12日が一番疲れてたかな。この日は札幌でだったんだけど、帰りの特急のに乗った途端、どっと疲れがでて来ちゃった。飲み会は楽しかったんだけどね。もうしばらく、飲み会はいいです。(笑)この3回の飲み会、飲んだと言うより食べた!1次会で思いっきり食べてたから、「そんなに食べれようには見えないのに…」って言われる始末。大抵こんな感じだけどねー。おかげで体が重いデス…。
携帯と飲み会のおかげで、それほど退屈しなかったんだけど、PCがないならそれなりに過ごせるもんだね。昨日はずーっと本読んでたりしてたし。読んでたのは、Mac雑誌とiモード雑誌だけどね。(笑)


7月8日(月)
明日から、VAIOちゃん入院。まだ10日しか経ってないのにぃ。今回は当たりが悪かったかな?ちゃんと直って戻ってきてねー。VAIOちゃんがいない約10日間、何をしていればいいの!って思ってたところに、なんと今週送別会が3度も。要は飲み会だらけなわけです。(笑)これでまだなんとか、しのげるだろうけどね。でも、早く戻ってきて欲しいよ〜。合間見て、携帯リサーチでもしてますか。


7月7日(日)
ぬあんと!VAIOちゃん、入院!CD-ROMが全く起動しないのよ。2・3日前にもそういうことあったんだけど、再起動したらちゃんと認識してたんで、「これで大丈夫」って思ってたのね。ところが今日、音楽CD聞こうと思ってドライブに入れたら、まったく反応無し。マイコンピュータ開いたら、CDドライブのアイコンなくて、認識されてない。何度も再起動したり、電源切ったりしたんだけど、それでもダメ。即、サポートセンターに電話。オペレーターの言うとおり操作したり、リカバリーCD入れて認識するかやってみたけど、全然ダメ。そんなわけで、修理と言うことで決定。まだ、10日しか経ってないのにー!!!!修理も「1週間から10日見ていただきますが…」っていわれて、ますますショック。その間なーんにも出来ないよ〜。家で何していればいいのよ〜。ちゃんと直ってくれるなら。我慢するしかないね。リカバリーされちゃったら、またソフト入れ直しだわ。作ったデータはほとんどなくて数通のメールくらいだし、前のPCからのバックアップがあるから、さほど影響はないけど…。ドライブの修理だから、ハードディスクはいじられないと思ってはいるけど、でもリカバリーされちゃうかも知れないし、果たして…。火曜日に持って行かれちゃうのよね。はぁ〜悲しい…。(。>_<。)


7月6日(土)
今日は夕方から、Y子ちゃんがパソコン引き取りに。ついでにお邪魔して、セットアップもしてきたよ。Y子ちゃん夫婦は、「やっとうちにもパソコン来た!」ってかなり感激。Y子ちゃんは会社でも使っていたんだけど、今までずっと人任せで設定してもらったりしてたらしいんで、ネットするにもどうして良いのか解らない状態。ADSLの本とか買って読んでたみたい。色々質問責めにあったけど、とりあえずADSLに申し込んでおいた方がということで、月曜日に早速申し込むみたい。プロバイダーもどこが良いのか聞かれたけど、NTTのOCNにADSLと一緒に申し込むことで決定。手っ取り早いからね。とにかく、ネットがしたくて仕方ない状態なんで、今からウキウキしてる。でもウィルス対策だけは、しっかり教えてきた。バスター買うことにするって言ってたけど、あとWinやIE&OEのアップグレードもまめにチェックするよう言ってきたし、あとは慣れだね。使っていけば、自分でも覚えていくだろうし。一応サポート料込みでお売りしたんで(笑)、今後もSanaサポートセンターは、活躍かな?


7月5日(金)
最近、ヤフオクで使わなくなったソフトなどを、大放出!(笑)ゲームソフトとか、画像編集ものとか、あとISDNのTAとか。今日はWinXPアップグレード版が落札されたわ。おにゅ〜VAIOちゃんに入ってるから、いらないのよね。予想以上の金額だったんで、大満足。最近出品するのが楽しくなっちゃって、他に何か無いかなぁって探してる始末。(笑)でも、そろそろ底をついてきたけどね。
ここ2・3日仕事もバタバタしてて、それまでの極ヒマ状態とはうって変わって、忙しい。でも今日でほぼ終了。Sanaの担当してる現場、まだ1つしかないんでね。これでこれから増えてきたら、そんなにゆとりもないんだろうけど。(すでに2つ増える予定…)それに輪をかけて、今月末からSanaのいる部署、3人から2人になっちゃうんで、これまでよりは忙しくなるんだろうな。はぁ〜。


7月3日(水)
ここ数日、VAIOちゃんいじりで楽しい!VAIOもソフトてんこ盛りだったんで、使わないソフトは削除して、自分が使うソフトをインストして、やっと自分仕様に仕上がったよ。これを機に、ウィルス駆除ソフトも「NortonInternetSecurity」に変えたんだけど、これがバスターとは違って、設定が細かい。で、疑い深いのか(笑)ちゃんとメールの送受信の時にチェックされてるか心配でねー。送信の時は、一瞬窓が出るんで解ったんだけど、受信の時何も出ない。こういうものなのかな?って思ってたんだけど、ちゃんと下のタスクバーに虫眼鏡みたいのが出てて、検索されてました。(^^ゞ カキカキ 何せ初めて使うソフトだからねー。これでまずは一安心。自分仕様にして設定作業も落ち着いたんで、入ってるソフトを早速試すことに。早速取りかかったのが、テレビ!VAIOと言ったら、やっぱこれでしょう!GigaPocket起動して、チャンネル設定して、リモコンも使えるようにして、じゃーん!テレビ見れるよー!!すごい!感動してしまったわ。さすがに普通のテレビのような画質じゃないけど、普通に見るぶんには問題なし。で、ずーっとジャイアンツ戦見てました。いいねー、いいねー。この次は、録画に挑戦だわ。録画しても普通のテレビに出力できないのが難点だけど、テレビ見てちょっと一時的に録画って使い方で良いでしょ。「これはずっととって置かなくちゃ」っていうものは、ビデオで録画すれば良いんだし。せっかく買ったんだから、色々使いこなしていかないとね!