〜 Diary 〜

Jun.2002

6月30日(日)
体がだるい、腕が筋肉痛、足腰が張ってる。昨日の部屋の模様替え&PC箱入れ作業せい。特にモニターがやたら重いのよ。よく、パソコンラックに置いたもんだわ。箱入れのときも、あまりの重たさに、何度も入れなおしだったし。これ、明日のほうがもっとつらいんだよね。部屋はやっとすっきりしたよ。前のPCのBIGな箱二つとパソコンラックがちょっとスペースを占領してるけど、週末には元後輩Y子ちゃんに渡すんで、すっきりするでしょう。パソコンラックに置いてあったプリンターや、カラーボックスに置いてたスキャナやPC雑誌は、オープンシェルフを買ったんで、それに収まったしね。(Photographにて)とにかく、このVAIOちゃんいい!すっかりラブラブ状態です。でもiBookも欲しいなぁ。(笑)欲張りすぎか。


6月29日(土)
午後からうちの会社の野球チームの試合の応援。とはいっても、名前は確かにうちの会社の名前なんだけど、ほかの会社の社員の寄せ集めチームなの。うちの社員なんて、一人しかいないもん。(しかも助っ人状態)2試合やって2試合とも、コールド勝ち。あっけないわねー。しかも第1試合なんて、19-0だよ。なにはともあれ勝ってよかったよ。今日は夜に後輩H子ちゃんと、いつものお店で焼肉ディナー予定だったんだけど、私たちのスポンサーI次長宅で焼肉をすることに。「夜焼肉を食べに行く」って言ったら、「いけたら電話する」って言われてたんだけど、夕方電話が来て「どうせならうちでしないか?」ってことになって、いざI次長宅へ。何度もお邪魔してるし、奥さんともお友達状態なんで、遠慮なくご馳走になったよ。今日は試合の応援前と焼肉前の時間に、部屋の模様替え&前のPCのリカバリーと箱入れ作業をしていて、部屋がぐちゃぐちゃ状態。I次長宅から帰ってきたのは11時半過ぎで、それからお風呂に入ってまた部屋の片付け。もう体を使った1日でした。


6月28日(金)
今日は本社出張。社内報の打ち合わせでね。会社の近くの喫茶店で後輩と待ち合わせてランチ。煮込みハンバーグのセットを頼んだ。結構おいしかったよ。打ち合わせは毎度のことながら、ネタなし。(笑)でも今回はW杯あって、社内でも実際見に行った人がいるんで、その観戦記を載せる事に。で、そのページはSanaが担当。「スポーツものは得意でしょ?」って感じで。まぁ、確かに得意だからいいんだけど。(笑)本社を出てからは、またまたヨドバシ行って、携帯の物色。PもいいけどやっぱりSOも気になるね。センタージョグ使いやすいもん。ヨドバシで買うと、ヨドバシのポイントも使えるんだよね。今8,000円ほどたまってる。でも、妹に釘刺されてるからなぁ。家に帰ってきたら、なんとおにゅ〜VAIOちゃん到着!!早速あけて、ネットとかいろいろな設定ものを前のPCからの転送作業。転送ウィザード使うんだけど、この機能便利だよ。また、いちいち入力の必要ないだもん。ネットが無事つながったのを確認して、あとは自分の使ってるソフトのインスト。とりあえず、きりのいいところで作業終了。週末は部屋の模様替え&VAIOちゃんいじりまくりだわ!


6月25日(火)

今日は念願のG戦!札幌ドームは超満員。ほとんどオレンジ一色だったよ。前半はなかなか点数が入らなかったけど、6回裏に由伸の先制タイムリー!!メガホン&フラッグ振って、もう大興奮だわよ!!清水のホームランも出たし。清原ファンの妹は、犠牲フライで1点打点がついたってそれなりに満足。結果は4-0でジャイアンツの勝ち。ヒーローインタビューはもちろん、由伸と上原。生由伸の声が聞けて、ますます興奮。帰りの足も軽い軽い。やっぱりスポーツは生で見るに限るわね。この場内の興奮は、中にいないと味わえないし。来年は、ロイヤルシートで見ちゃおうかな?妹はすっかりその気。


6月24日(月)
PC入れ替えをきっかけに、いらない&使わないソフトの整理をしてる。使ってくれる人がいるかもって思って、3品ほどオークション出品して、今日一つ落札!もう一つも入札入れてくれてるんだけど、最後の一つはまだ。あれはちょっと古すぎだからなぁ。諦めてるんだけど。(笑)まだ、色々あるんだけど、この際だから、放出しましょうか!ゲームとかもあるのよね。おにゅ〜VAIO来たら、今あるCD-R/RWドライブと、WinXPのソフトも放出予定。それなりに、稼がないと!(笑)


6月23日(日)
二日酔いではありませんでした。(笑)飲んだ次の日はかなりだるくなったりするんだけど、そんなこともなかったし。量は飲んでなかったからね。でも飲んだ次の日は必ずコーラが飲みたくなるんで、しっかり飲んじゃった。おととい買っておいたのよね。今日は予定はなしだったんで、お部屋の掃除したりのんびりしてました。最近目がかなりお疲れなんで、1日中めがねでいた。出かけないときは、週に1回はこうした方がいいかもね。


6月22日(土)
今日はMLのオフ会。他にも寄りたいところがあったんで、昼過ぎの特急で札幌へ。まず情報誌で見つけた、イタリアンのお店へ。手長エビのパスタを注文したんだけど、メチャ美味しい!店員の応対もよかったし、かなりお気に入りのお店になりました。またいって、他のパスタも食べてみなくちゃ。その後は丸井今井で開催されてる「古代エジプト展」。ドイツの博物館にあるものが展示されたんだけど、思いっきり見入ってしまいました。いろんな宝飾品や、レリーフ、石棺や鮮やかに彩色された木棺とか、どれもすばらしかった。エジプトいいなぁ。また行きたくなっちゃった。デパートの商品券とJCBのギフト券を持っていたんで、丸井今井のソフィーナのお店で、愛用してるレイシャスのリキッドファンデと下地を購入。ちょうど7000円くらいで、商品券+ギフト券も7000円分。助かったなぁ。今日は飲み会で札幌出てきたって話したら、「じゃあ、きれいにメイクしていきませんか?」って言われてたんで、お言葉に甘えてやってもらっちゃった。丁寧にしてくれたんで、かなりいい気分。その後、携帯のデモ機を見にヨドバシへ。やっぱりここにはデモ機あったわ。で、早速PとSOを物色。Pめちゃくちゃいい!SOもなかなかだったけど、Pに気持ち傾いてます。ちょっとお高いのが、気になるんだけどね。まぁ、もうちょっと雑誌なんかで研究します。オフ会にはまだ時間があったんで、リフレクソロジーを受けることに。今日もかなり歩いたりして、すっかり足がお疲れだったんで。前は25分のプチコースを受けたんだけど、物足りなかったんで今回は50分のフルコースを受けることに。お値段5000円也。ちょっとお高い…カナ?でも気持ちよかったのよ〜。痛いところもあって、あとで聞いたら首、目、直腸の部分のツボだったらしい。目と首は前にも言われてたんだけど、直腸までとはね。とにかく丁寧に応対してくれるんで、気持ちまでよくなるのよ。また行っちゃおう。足も気分も軽くなってオフ会へ。1年ぶりに行った事もあって、とにかく楽しかったな。おしゃべりしまくりでねー。1次会で帰る予定が、結局2次会まで行っちゃった。最終に乗らなくちゃ行けなかったから、40分くらいしかいられなかったけど。今度は最後までいたいわね。で、1次会でワイン飲んでたんだけど、あまり食べなかったせいなのかな、最終に乗ったとたんかなり気持ち悪くなったのよね。まぁ、地下鉄乗って揺られたり急いでて走ったりしたのも、原因かな。乗り過ごさないように、携帯バイブにして手に持ってたんだけど、手前の駅くらいで目が覚めたんで。でもその後も大変で…。ちょっと恥ずかしくて言えません。(笑)かなりふらふら状態だったんだよね。それで駅から会社まで10分くらい歩いて、車で帰ったのよ。完璧な飲酒運転です。(笑)そんなに量は飲んでないんだけど、やっぱり食べてない、体が揺られたりって事もあってね。ほんとにヤバイ状態だったもん。飲むときはもう少ししっかり、食べなくちゃね。反省…。(何度反省してるのやら…)


6月21日(金)
試しに…と思って、別のメーラーを使ってみることにしました。ジャストシステムの「Shuriken」です。一太郎10を持っていて、それについているのよね。ウィルスにも大丈夫だし(念のため、バスターの設定はしてある)。なかなかいいよ、これ。起動は早いし。一太郎についてるもの他に、ちゃんと製品版として売ってる「Shuriken Pro2」って言うのもあって、こちらはいろんな機能満載みたいだけど、とりあえずはお試し期間なんで、なれてきたら購入も考えちゃおうかな?もう、OEは使わないかも…。
ネットオークションで、UVケアのサングラスを落札したんで、早速ソニー銀行から振り込みをすることに。いやー、超便利!手数料も普通の銀行よりは安い(…はず)。家で手軽に出来るのが良いね。いちいち銀行行く手間が省ける!今のところは、セカンドバンクとして使ってるんだけど、そのうち定期とか積み立てもしてみようかな?そこらの銀行よりは、金利高いしね。


6月20日(木)
韓国びいきの方がいたら、ごめんなさい。今朝の新聞で、この間の試合で日本が負けて韓国が勝ってベスト8に残ったことで、「日本に勝った」という韓国のサッカー協会の会長のコメントが載ってた。その記事見た瞬間、「?????」って思った。何を考えてるんだろうって。サッカー協会の会長がそういうコメントすることが、なんか許せない。それじゃ、教科書問題とかで文部大臣がそのことでコメントするのと重みは一緒。もしこれで逆の立場だったら、日本の岡野会長は「韓国に勝った」なんて発言するだろうか?日本より順位が上になって「勝った」って思うなら、フランスやアルゼンチンにも「勝った」って思ってるんだろうか?自分たちの方が実力は上って思うんだろうか?現場の監督や選手たちは、そういう風には思ってないでしょう。一戦一戦目の前の試合を戦っていくだけって思ってるだろうし、日本もあの韓国の精神的な強さを見習って欲しいって思う。結果が全てだって言うのは解っているけど、ただそういう上の立場にいる人たちが、妙に変な対抗心を出すのが、どうも…。共催国なんだけど、何かまとまってないような気がした。でもそういうSanaも、出来れば日本には韓国よりいい成績残して欲しいって思った。実際イタリアを応援してたし。言ってることが、矛盾してるね。お互いがお互いに、コンプレックスみたいなものを感じているのかな?アジアの中で、日本と韓国って特別にライバル視されてるし。とにかくこの記事は、読んでいてあまりいい気分ではありませんでした…。こういう風に思うこと自体、Sanaも韓国に対して対抗心持っていたんだろうな…。


6月18日(火)
くやしーーーーーーー!!!!!!!!!あんなに押してたのに。たった一つのミスでコーナー取られて、それで得点されて。まさに、一つのミスも許されないのが、W杯。終わった瞬間、負けたって実感が無くて、でも市川、戸田の涙に思いっきりもらい泣きしました。今思い出しても、悔し涙が……。(ノ_<。)うっうっうっ もっと、日本の試合見たかったよ〜。今の代表はまだまだ若いから、次もやってくれるでしょう。ドイツまで、応援に行くぞー!!!!!でもまだ、脱力中………。
ポスペに、初めてウィルスメール来た。一時期、うまくメール受信できなくて、ポスペのバスターの用の受信設定はずしてたんだよね。リアルタイム検索で、引っかかったんで解ったんだけど。添付ファイルものだったから、即削除したけねど。添付書類ファイルのフォルダも速攻削除して、すぐウィルス検索したよ。最近ポスペも、セキュリティーホール見つかったりで、安心してられない。一応ちゃんと、2.06にバージョンアップしてるけど。最近、OEから別のメーラーにしようと思って、調べ中。ジャストシステムの、Shuriken良さそう…。おにゅ〜VAIOちゃんきたら、そっちに替えちゃおうかな。


6月17日(月)
明日のトルコ戦に向けて、応援態勢に入らなくちゃ行けないんで(笑)、午後から休むのも面倒なので、この際だから1日休んじゃえ!と思って、一応お向かいの係長さんのOKもらって、休暇願いだしたんだけど、上司から「午後早退にしなさい」って電話が。たまたまSanaが電話取ったんだけど、名前も名乗らずいきなり「3時半からの試合で、1日休むのかぁ!」って叫んできたわ。(笑)(声で誰だか解るらしく、しかも休む理由もバレバレ。あ、怒られてるんじゃないよ。いつも上司との会話は、ボケつっこみって感じなの。)確かに先週もサッカ−見たさに半日休んでるし、来週はジャイアンツ戦で1日休むから、ここは半歩引いて(笑)午前中は出勤することに。まだ、「休むなぁ!」って言われないだけましだしね。こちらの土木次長は、「1日休んじゃえばいい」って言ってくれたんだけどねー。とにかく、明日が楽しみだわ!


6月16日(日)
やっと携帯SO504が、今日から発売と言うことで、市内の量販店で物色。相変わらず、デモ機はおいてないけど。実際見てみると、なかなかいい!赤が良い色なのよ。凄くきれいな感じ。うーん、買っちゃうかも。(笑)でもまだPが出てないんで、なんともね。たぶんもうすぐ発売になるだろうけど。やっぱり札幌のヨドバシ行って、デモ機見ないとね。今週末行くかも知れないんで、その時見て来ちゃおうかな。
今日は父の日ということで、家族で外食。といっても、そんなおしゃれなところじゃなくて、焼肉!(笑)食べたかったんで、ラッキー!いつも行くお店は、予約で満員だったんで、別なところで。でも、あまり食べれなかった。ビール飲み過ぎたかな?といっても、ジョッキ1杯半だけなんだけどねー。
実はお昼も食べてなかったんで、胃が小さくなったかな?1日だけじゃ、そんなこともないか…。


6月14日(金)
今日は、日本の応援のために、会社を早退。こんな時に仕事してられないもんねー!12時に会社を出て、まだ時間があったんで、いつもよく服を買うお店で、ショッピング。春以来服買ってなかったし、会員限定の20%オフが昨日からやってたのよね。ついつい調子に乗って、買い込んじゃいました。そこのお店は、かなり若い人向けのお店だから、ほんと流行もろ取り入れ!って感じなのよね。だんだん抵抗感が増してきてるんだけど(笑)、多少冒険したり流行を取り入れたりするのも、いいでしょ。
3時からは、TVに釘つけ状態。もう、もりしーとヒデのゴールには大興奮だわよ!!これまでの2戦は、リードしてもなんかハラハラしてたけど、今日は安心して見ていられたわ。4年前のW杯では、考えられなかったベスト16。もう、感激して涙が出てきたわ!試合終了と同時に、祝杯だわよ!バンザーイ!!!!ヘ(*^0^*)ノ


6月12日(水)
今日は、本社の経理部の後輩のOくんと、付箋紙使ってほぼチャット状態のサッカー談義!支社にいないなら本社の人とって思ってね。本社には、やたらサッカー好きな人多いのよね。社長もそうだし。先月元後輩Y子ちゃんの結婚式の時に、Oくんと思いっきりサッカー話してたからね。「こっちじゃ、誰もサッカーの話する人いない」って言ったら、「W杯期間中、こっちに来たらどうですか?」だって。(笑)マジにそうしたいくらい…。こんなに連日盛り上がってるのに、このテンションをそのまま持続していたいじゃない!まぁ、それはさすがに無理なんだけどね。
最近、日記を書く気になれないと言うか、書くことが無いというか…。ていうのも、毎日サッカーに夢中になってるんで、それに集中しちゃってるのよね。(笑)必然と書くことも、サッカーのことばっかりになっちゃうだろうから、そればかりというのもね。他に書くこと無いのかなって思って考えるんだけど、仕事はヒマだし、プライベートでも何かあるというわけでもないし。(笑)しばらくはこんな感じでしょうね…。


6月11日(火)
今日は5月に結婚した会社の元後輩Y子ちゃんと、焼き鳥食事会。新婚旅行のお土産に、お菓子と涼しげなビーズのブレスレットをもらった。イタリー製よ!(笑)旅行の話とか、サッカーの話とかでやたら盛り上がってしまった。彼女もかなりサッカー好きなんで。Sanaは自他共に認めるサッカー大好き人間なんだけど、実は会社ではほとんどサッカーの話題無いの。世間ではあんなに盛り上がってるのに。たぶんテレビ見てる人はいるんだけど、世間話で出てくるくらいで、サッカー談義するほどではないのよね。で、Sanaは放送見たりビデオ見たりで連日盛り上がってて、この間の日本初勝利の試合の次の日なんか、かなりのハイテンションで会社行ったんだけど、行っても話をする人がいなくて、一気に冷めちゃうのよね。その話をY子ちゃんにしたら、びっくりされたけどね。女なんで多少のミーハーは入っちゃうんだけど(笑)、それでも旦那さんがサッカーしてることもあって、かなり詳しいよ。サッカー談義できる人、会社に欲しい!ちなみに彼女も、ベッカムがいいんだって。ベッカムファン多すぎ!(笑)


6月8日(土)
最近二日おきに、日記を書いてるような…(f^^) ボリボリ。昨日はイングランド−アルゼンチン戦で、すっかり興奮してたのでね。(笑)試合そのものも見てみたかったけど、昨日札幌へ行っていれば…って思った。だって、海外からのサポーターが、いっぱい来てるでしょ?TVで大通公園とかの様子が写ってて、凄く楽しそうだったんで。ちょっとした国際交流できたなぁって思ってね。だって、あんなにたくさんの外人と出会う事なんてないし。こう言うとき、英会話が出来たら良いなぁって思うんだよね。有給取って、行けばよかったわ。かなり、後悔です…。
最近、安田侃っていう彫刻家の作品がある「アルテピアッツァ美唄」って言うところを見つけた。どうも美唄出身の彫刻家で、いろんな賞を取ったりしていて、有名な人らしい。(全然今の今まで知らなかったの)昔の炭坑の跡地を公園にしていて、あと昔の学校の校舎の中にも作品が展示してある。新聞の広告欄にそこの写真集のことが載っていて、その彫刻が凄くよくてね。今度有給取って、行ってみようかなって思ってる。車で30分くらいで行けるところだし。


6月6日(木)
昨日のニュースで、明日の札幌ドームでの試合、追加販売無しとの報道で、すっかりチケットは諦め…。明日から8日以降の余ってる分電話予約あるけど、これもつながらなさそうだし、もう札幌ではやらないしね…。日本戦でも予約できれば、即飛行機&ホテルの手配はするけど。(笑)一応チャレンジしてみようかな?(しぶとい…)
仕事はとにかくヒマで、毎日何をしに会社に行ってるのって感じ。また月末までヒマだから、有給取ってドライブでもしてこようかな。


6月4日(火)
今日はなんと朝の4時に起きて、W杯チケットGET活動!早朝だとつながりやすいって上司から情報が入ったんで。確かに夜中よりは、つながりは良い。何度もつながってそのうち2度は注文までありついて、あと2段階で申し込み完了なのに、そこからがつながらない。こういう風だから、へたに更新したり戻ったりすると、またやり直しになっちゃう。しかも、せっかくつながってお目当ての試合を…と思っても、「購入不可」のマークだったり。でもその後つながったときは、「可」になってたりするの。とにかく余ってるんだから、常に「可」に出来ないの?結局3時間半格闘の末、GET出来ず…。くやしー!でもまた挑戦するわよ!で、会社終了後一目散に帰って、日本−ベルギー戦!君が代が流れてるときに、スタンドが一斉に日の丸を掲げてるのを見て、思わず涙が出たわ。そして、とにかく興奮したわよ〜。鈴木の同点ゴール、稲本の逆転ゴールと、この時点で勝利を確信したわよ。でもまたフラット3の悪い癖がでて、同点に。まぁ、負けなかっただけ良しですね〜。ドイツ−サウジ戦みたいに、8-0っていうなら諦めもつくけど、なんか勝てた試合だったから、こちらも悔しい。次のロシア戦、絶対勝って決勝トーナメント進出よ!


6月3日(月)
W杯のチケットがまだ残ってるって事で、FIFAのサイトのアクセスしてるんだけど、これが全然つながらず。今日もすでに3時間弱。まだつながらない…。札幌にはチケッティングセンターがないんで、つながってもだめだなぁって諦めてたんだけど、上司から市内のホテルに交換所があるって聞いたんで、またまたアクセス開始!でもつながらず…。新聞とかニュースとか見ると、GET出来た人もいれば、HPで申し込んだのに、「ここでは交換できないので東京とかで受け取ってください」って言われる人がいたりで。ちょっと当日券なのに、どうやって東京でもらうことが出来るのよ!常識で考えたってわかるでしょ!おなじ方法で申し込んでるのに、こうも違うのかなぁって感じ。あまりにもだらしがないわよ!FIFA!!4年に一度の全世界が注目する祭典を、まとめるに値しないわ!もうなんかつながらない感じで、かなり諦めムード。申し込めても、交換所でチケット無いっていわれたら、悲しいし。上司は早朝が狙い目だって言ってるんで、とりあえずチャレンジはしてみるつもり。


6月1日(土)
今日は午後から釣りに行ってきた。釣りといっても、川とか湖とかじゃなくて、とある釣り堀。釣り堀って、プールを大きくしたような生け簀で、まったりとってイメージだったんだけど、行ったところは大きな池が3つもあって、フライやルアーをやれるようになってるの。で、当然超初心者のSanaは、フライの飛ばし方から教わってる状態。でもこれが飛ばないのよ。「飛んだかな?」って思ったら、1・2mくらい前にあったり…。(笑)コツをつかむには、何度も行かないとダメね。結局2時間いたのに、1匹も釣れず。釣り堀なのにぃ〜。(悲)きっとここの魚たちは、なれちゃってるんだ!(笑)せっかくだから、1匹くらいは釣りたかったなぁ…。くやしっ!でも、面白かったのよ。釣りは奥が深い…。また行きたいなぁ。