〜 Diary 〜

May.2002

5月31日(金)
3月に受けた「建設業経理事務士」の試験、合格です!やったー!今日建設新聞で発表になるんで、実は昨日の夜から気になっちゃっててね。眠れないってほどではないけど。だって、夢にまで出てきたし。(笑)朝会社に来たら、土木課長や営業次長からいきなり「おめでとう」って言われたんで、もううれしくてねー。受かってるかどうか自信なかったから、余計。もう、頭がウニになりそうな勉強しなくてすむ!(笑)でも試験終了後に、上司から来年は1級…って言われてるのよね。ちょっと遠慮したいなぁ。(笑)メチャ難しいって聞くし。今回のは学校とか講習会とか行かず、全くの独学でやったから、かなりつらかったんだよね。それでも、高校は商業科で簿記をやってたんで、まだ仕訳とか何となく解っていたけど、それでも解らない事だらけでね。学生時代から結構たってるんで、そのころと比べると頭が柔軟ではないし。でもとりあえず、一発合格でホッとしてる。y(^ー^)y ピース


5月28日(火)
昨日とうとうPC注文!結局何にしたのでしょう?1ヶ月待ちって書けばもうおわかりですね。そう、VaioWにしました!自分が持ってる周辺機器とか、今使いたいソフトのことを考えたら、これだなぁって。Macでも対応はしてるんだけど、イマイチ仕組みが…。でも使っては見たいので、そのうち買っちゃうかも知れません。(笑)Macの本とか見てたら、面白そうなのが解ったし。これもまた勉強って事で…。最初は、Mac買って今のVaioと一緒に使おうって思ったんだけど、デスクトップでしかもCRTモニターなので2台も置くスペースがないの。VaioWなら、スペース取らないから、そのうちMac買っても大丈夫でしょ。(そんな先のことまで考えてる…)それにもっとWinとの互換性もよくなっていくと思うし。そんなわけで、色々情報をくれたみなさん、ありがとう。


5月24日(金)
もうここで迷っても仕方ない!って事で、VaioWにしようと、市内の家電量販店へ。在庫があれば買うって勢いで行ったんだけど、在庫無し。しかも予約でいっぱいで、今予約しても手元にくるのは7月頃って言われた。思いっきり出鼻くじかれた感じ。(笑)SonyStyleで注文しても、同じ時期の入荷なんだよね。先週ヨドバシ行っても、完売してたし。人気あるんだなぁ。で、またiMac熱が高くなったわけです。こりゃ、いつ決まるんだ?みなさま、この攻防戦の結果をお楽しみに!(爆)


5月23日(木)
約3ヶ月ぶりに、美容院に行った。もう、のびたい放題で、ぼさぼさしてたんで、我慢も限度。ここ数年では、一番伸ばした感じなんで、久々にふんわりとウェーブをかけてみた。いつもなら、切り抜きとか持っていくんだけど、今日は何も持っていかず、マネージャーと話し合って決めた。出来はかなり気に入ってます。ねこっ毛なんでくせつけ程度のパーマばっかりかけてたから、かなりくっきりはっきりウェーブです。もう10年通ってるから、好みとか何でも解ってくれてるのよね。地元から出てても、通える範囲だったら、ここへ来ちゃうだろうな。(笑)


5月21日(火)
昨日朝から会社のネットがつながらず。どうも、サーバーが壊れたらしい。昨日の夕方になって、代替機でどうにか復旧。この暇なときに、ネットが出来ないのはつらかった。(笑)で、その時考えてたのが、「パソコンがないときはどうやって暇つぶしてたんだろう?」。今考えると、凄く不思議。今じゃネットがないと、やってられない。(ネット依存症か?(笑))でもほんの5・6年前は、パソコンが近くになかったんだよね。当然、ネットなんてやってないわけで。その時どうやって暇つぶししてたか、どうしても思い出せない。でもたまには、パソコンから離れて、アナログ的に過ごすのもいいかなぁ。そう言いつつ、気が付いたらネットしてるわけです。(爆)


5月19日(日)
最近、自分の性格って…ってよく思う。仕事の時とそこから離れてプライベートになったときとじゃ、全然違う。仕事ではきっぱり自分の意見を言えるし、ミスしても反省はちゃんとするけど、割りと切り替えが早い。でもプライベートだと、不器用で自分の意見をはっきり言えなかったり、何かあると考えすぎちゃって、なかなか切り替えが出来ない。全く逆なわけです。一貫性がないのもそうかなぁ?割りと人に流されやすいけど、変に頑固だったり意地っ張りだったり。あと、自分が周りにどう見られてるのかっていうのを、妙に気にする。自分は自分って気持ちはあるのに、人に嫌われたくないって思って、はっきり言えなかったり、つい意見を合わせたりもする。変にプライドが高いのもそう。いい意味のプライドは持っていていいけど、自分をよく見せたいって所があるのか…。だからといって、仕事してるときの自分が良いというわけでもない。何でも自分でやらなくちゃ気が済まないと言うか、人に物を頼んだりするのが苦手。これはトラウマもあるんだけどね…。それが結局、自分をたまに追い込んだりもする。不器用なんだよね、何に対しても。たまにそんな自分に嫌気がさしたり、気が付いたら気疲れしたりしてる自分がいる。自分というものを、しっかり持ってる女でありたい…。願うだけじゃダメだね。努力していかなくちゃ…。


5月18日(土)
iMacとVAIOWの下見に、会社終了後札幌へ。後輩H子ちゃんが札幌に帰るんで、ついでに乗せてもらっちゃった。札幌駅前には、家電量販店はひしめき合っているんで、とりあえずヨドバシ、ビックカメラ、BEST電器を見ることに。値段はどこも同じなんだけどね。iMacはいじったこと無いんで、かなり真剣にいじってきたよ。DVDも見てきた。なかなかいいよ〜、iMac!操作も思ったより簡単だった。OSの中身は操作していかないと、理解は出来ないけどね。徐々に傾きつつあります。でもVAIOWも捨てがたいが…。(笑)


5月17日(金)
今日は会社の花見。花見といっても、倉庫でやるんで花なんて当然ないし、下はコンクリートなんで思いっきり寒い。いつも座布団持参だもん。今年はジンギスカンOnlyじゃなくて普通の焼肉もあったけど、座ったのはジンギスカン鍋の前。故にどうしてもジンギスカンばかりになっちゃうのよね。最初は美味しいんだけど、後になると飽きてくるんで、他のテーブルいって焼き肉調達してきたりね。しかも席は会長の隣。男の人たちはこういう砕けた席でも、かなりの気を遣ってるんだけど、Sanaはいっこうに。(笑)会長自体も全然気にしてないのにね。で、会社のトップである会長が甲斐甲斐しくジンギスカンや野菜を焼いていて、一番下っ端のSanaは隣でそれを黙々と食べてビール飲んでた…。(爆)普通逆だろってね。それにしても寒かったんで、家に帰ったら結構疲れちゃって。それでも寝たのは、夜中の1時半頃だけど。


5月14日(火)
仕事は思いっきりヒマです。この時期は、いつもこうなんだけど。で、何をしていたかというと、Mac研究!ネットで散々調べてたわ。何せ、書籍物は少ないんでね…。ソフトは圧倒的にWinが多いけど、それなりにメーカーもMac用出してるのね。それに「バーチャルPC」っていって、Mac上でWinのOSを動かすソフトがあるの。これを使えば、Winのソフトも使えるわけ。PentiumUくらいの処理能力で動くらしい。それって、会社のノートと対して変わらない。それよりいいかも…。(笑)お値段は高いけど、Macをメインに使って、たまにWinもって使い方が出来るわ。かなり、惹かれてます…。


5月12日(日)
今日前に資料請求していた、DTPの講座の資料が届いた。そこは前にCADの講座受けたのと、同じ所なんだけど。凄く興味沸いてきて、始めたいなぁって思ったりもしたけど、またまた札幌まで通わなくちゃいけないのよね。CADの時もそうだったけど、あの時はよく通ってたなあって思うもんね。今は果たしてそこまで体力持つのか?(笑)その講習は「教育訓練給付制度」対象なんで、後から8割戻ってはくるんだけど、問題はその後。当然そういう業界へうまく転職できればいいんだけど、そうじゃないともったいないような気もしてね。札幌に通うのが大変って言うより、そこがネックになってるかも知れない。CADのときでそういう思いしてるからね。そこの学校は、後から就職サポートもしてくれる部門があるんだけど、土建会社だから今の会社で活かせるかなって思って登録しなかったんだよね。けどそういう部門ではないし、転職活動もしたけど、やっぱり実務経験がないとなかなか…。でもこれも自分次第なんだけどね。本気になってやれば、がんばれるはずだし。うーん…。


5月11日(土)
今日は会社の元後輩、Y子ちゃんの結婚式。昨日セットの予約をしておいたんで、3時前に美容室へ。後輩H子ちゃんとそこで待ち合わせして、会場へ。大抵発起人をすることが多いんで、会費を払ったのは久しぶり。その分しっかり食べてきました。Y子ちゃんのお母さんやお姉さんが、ビールつぎに来たとき、「○○○さん(Sanaの名前)ですよね。いつも色々お世話になっているみたいで…」って挨拶されちゃってびっくり。特にお母さんからは「結婚式のことで、色々相談に乗ってもらって…」って思いっきり丁寧な言葉をかけてもらって、恐縮。でも結婚していないSanaが、なんでそんなに詳しいんだ!(笑)自分でもびっくりするけどね。まぁ、色々年季も入ってるし。(核爆)最後の方で、両親に花束贈呈があるんだけど、そのときよく新婦が両親に宛てた手紙が読まれたりするんだけど、今回は泣けました。Y子ちゃんは4年前にお父さんを亡くしてるんで、その事が出てくると、思いっきりウルウル。すごく、ステキな結婚式でした。その後は、本社の後輩Oくんと2次会へ。うちの本社軍団は送迎バスで来てたんで、そのままバスで帰っていっちゃったんで。Oくんは最初から2次会出るつもりでいたんで、帰りもJRの最終で帰るからと言うことで参加。SanaもY子ちゃんから、「来てください!」って言われてたんでね。だって、うちの会社の人間誰もいかったら、Y子ちゃんも寂しいでしょ。後から後輩二人も加わって、結局うちの会社の人間は、4人だけ…。仕方ないけどね。2次会終了後、後から来た後輩二人は、さっさとどっかに消えてしまって、Oくんと取り残され状態に。Oくんもこっちで飲むこと全くないから、最終まで時間もあるしってことで、Sanaがよく行く居酒屋へ。そこでは、仕事の話からサッカーの話したりで、二人で大盛り上がり。繁華街から駅までは歩いて10分くらいなんだけど、この街を知らないOくんを駅まで一人で行かせるのも不安なんで(タクシーで行くほどの距離でもないし…)、一緒に駅まで送っていった。そのまま帰ろうかと思ったけど、何となくまだ出ていたい気分だったんで、また戻って何度か行ったことのあるワインのお店へ。ワインの他にも、カクテルとかもあるんで、30分ほどお店の人とおしゃべりしながら、ゆっくりしてた。帰るときも「おひとりでも全然かまいませんので、またいらしてください」って言われて、今度はゆっくりこようって思った。なんとなくうれしかったな。


5月10日(金)

ソニー銀行から、キャッシュカードと粗品届いた!MONEY Kit、ポスペの方を申し込んだんで。ハチャメチャ、かわいいよ。早速郵便局のATMで、4,000円預け入れ。(それだけ?(笑))預け入れと月4回までの出金は無料なのよ。(今年の9月まで)その後は、月2回までの出金は無料。たまにキャンペーンで、今月は一切無料!とかしてるけどね。今はとりあえず、セカンドバンクみたいな感じで使っていくつもり。そのうち、メインバンクとして使いたいけど、カードとかの自動引き落とし出来ればいいんだけど。でもその辺の銀行より金利いいし、口座維持手数料はいらないし。家に帰ってから、早速ログインしてみた。ちゃんと4,000円入ってたわ。新しいことをすると、妙にワクワクするね。(笑)


5月8日(水)
連休明けでも、仕事はヒマです。(笑)というのも、Sanaの担当してる課は、まだ現場がないんで。これから増えていくとは思うけどね。(そうじゃなきゃ困る!)今日本社にいる上司に所用で電話したら、いきなり「うちのカミさん、富士フイルムの懸賞で、W杯のチケット(札幌開催分)当たったぞ!」と得意げに話してきた。上司も第1次の正規受付でGETしてるのよね。しかも、イングランドVSアルゼンチン戦を。なんでそんなに当たるのよー!!!思いっきり自慢されたもんで、悔しさを思いっきり込めて「ふ〜ん…」と答えた。(笑)「1枚くらい分けてください!」って嘆願しちゃったけど、ダメだしね。でもさっきYahoo見たら、入場の時の本人確認はしないって出てた。無理だよ〜。それでとんでもない時間かかるんだし。そういっても、上司はチケットわけてくれないでしょう…。(悲)
今は大分落ち着いたけど、春先に思いっきり賑わしていた、支社の事業部本社移転の話。前から「社長が替わったら、絶対ある」っていわれていて、去年その社長交代あったのよね。噂では、2・3年後って事らしい。そうなると、Sanaも本社に異動になるのよね。来年は地方選挙があるから絶対ない!あの選挙好きな会長が、選挙前にしてうちの会社の組織票減らすわけないし、ここから出てる道議、社長の同級生ときたもんだし…。当然自○民○党からは、待ったかけられるでしょう。ここの支部の人、なんでもうちの会社に頼んでくるから、参るのよね。まぁ、地元では1番の建設会社だから(おっと自慢か?…)解らないこともないけど、それにしてもなのよ。上司は「早くやってしまった方がいいんだ」って言ってるけどね。Sanaとしては、選挙の手伝いはまっぴらなんで、そういう点では早く本社行きたいなぁ。(笑)


5月6日(月)
今日は事業部の内輪の花見。花がないところでやるんだから、正確に言えば「花見という名の宴会」。とにかく寒くてね。独身寮の駐車場でやったんだけど、寮の影になって、日が当たらないの。風も割りと強かったんで、余計ね。いくら、最高気温16度とはいえ、やっぱりまだ肌寒いよ。花見にはやっぱり焼き肉って事で、肉の他にも魚介類有り、焼きそば有りでまさしくアウトドアのメニュー。でも、お昼にそうめんを食べて来ちゃって、寝不足のせいか体調もイマイチであまり食べてはこなかった。もったいない…。いい加減寒くなってしまったんで、駐車場の横に1軒屋の社宅があるんだけど、そこに住んでる人の所へ緊急避難。男性陣は、すっかり宴会状態だったわ。そこら辺に、日本酒一升瓶転がってたって話だし。結局7時頃解散。たまには外で食べるのもいいけど、あー、やっぱり焼肉屋さんで、焼肉食べたい。(笑)


5月4日(土)
ひょんな事から、嘘がばれてしまった。あの人のためにオークションで取ったG戦のチケット。彼に言った値段より実際には高かったんだけど、それはいいと思ってたんだよね。で、今日会ったとき会話の中で、ひょんなことから値段のことが出てきて、最初はしらを切ってたんだけど、だんだん彼もおかしいと思ったのかしつこく聞いてきて、嘘を突き通せなくなって来ちゃって。彼からは「高い値段になるならいらない」って言われていたんだけど、チケットの事言い出したのはSanaだし、普通の予約で取れるって思ってのが、Sanaの勘違いでダメだったんで。差額分自分で払ってでもって思っちゃってね。当然そういうことが嫌いな人なんで、「おまえが高くなった分を払えばいいってもんじゃない。」って思いっきり怒られるし、挙げ句の果てには「そこまでされて、ありがた迷惑だ。」とまで言われる始末。さすがにその言葉に、ショックを受けちゃって。確かに彼にとってしなくてもいいって事までしたんだから、怒られるのは仕方ないけど、こちらの気持ちも解って欲しかった。お母さんの「Gファンだった、お父さんに見せてあげたい」って気持ちが凄くよく解るし(お父さんは一昨年亡くなってます)、だからなおさら思っちゃったんだよね。Sanaも一度ついた嘘を突き通せばよかったんだけど、彼にあそこまで追求されると、それも出来なくなっちゃって…。けんか別れってほどでもないけど、今日はそのままさよなら。その後いろんな事考え過ぎちゃって、思いっきり泣いてた。「Sanaのやったことは迷惑だったのかな?」とか、「なんで正直に言っちゃったのかな?」とかいろいろ。そうしてるうちに、彼から電話が来て「チケット取ってくれたことはうれしいし、さっきは少し言い過ぎた。」って。「正直に言って欲しかったし、おまえがどうしてもって思っていたのなら、それを押し通すくらいでいて欲しかった。」って言われて。なんか何でも中途半端な感じになっちゃったことが、彼は凄く嫌がってた。家に帰ってからも、いろいろ考えちゃって。仕事や他のことに関しては、割りと「明日は明日の風が吹く」って所があるんだけど、彼に関することとなると、かなりネガティブになるんだよね。悪い癖なんだけど…。こうしてる今も、思いっきり考えちゃってる。


5月2日(木)
5日ぶりの会社。なんと今日の出社人数、たったの5人!これじゃ会社閉めた方がいいんじゃない?(笑)午前中はさすがにバタバタと仕事してたけど、午後にはすっかりかたついて、のんびりムード。去年の6月に途中入社した営業課長が、「いつも連休ってこうなの?」って聞いてきたよ。そりゃあの閑散とした状況を見たら、不思議に思うわよねー。ちなみに、昨日は今日休んだ人が全員いて、JVの会議で本社から人も来たんで、かなり賑わってたらしい。
会社の帰りにローソン寄って、ドリカムのコンサートチケットをGET。お店においてある機械(Loppiって言うらしい…)で、受付番号と電話番号を打ち込めばOK。初めて利用したんだけど、便利だわねー。昔は、プレイガイドとかに電話して、郵送してもらってって言うのが当たり前だったのに。
さすがに予約が遅かったせいなのか、席はどうもスタンド席。変にアリーナ席の一番後ろよりは、見やすいかな?まぁ、今回は美和ちゃんの生歌を楽しむって事で…。(笑)Sanaも久しぶりのコンサートだから、楽しみ!今年は、イベントには顔出すわよ!(笑)生でいろんな物見たり、聞いたりしたいしね。で、前にボシュロムの乱視用使い捨てコンタクトにたときに、アンケートのはがきが着いていて、抽選で10万円のギフト券が当たるって言うので出したんだけど、今日ボシュロムから郵便が来ていて、2000円のギフト券が入ってた。確かこれは、もれなくみなさまに…なのよね。ということは、10万円は当たらず…。でもまあ、もらえるものはもらっておかないと。(笑)丸井今井の商品券もあるから、それと一緒に今度買い物してこよう!それにしても、ギフト券やらコンサートチケットやらで、今年は券もの争奪戦は、W杯をのぞいたら連勝中!(笑)


5月1日(水)
天気はいいけど、超強風!でも平日に行かないと、休みはやたら混むんで、行ってきましたゴルフの練習。ただでさえ飛ばないのに、向かい風に押し戻されてまったくだめ。1年ぶりにクラブ振った割りにはまぁまぁだったけど、それでもいつもの癖は抜けないのよね。(腰がすぐ開いてしまうのと、手首が返ってないんでスライスしてしまう…)マジにこれは練習重ねるしかないわ!今日はとりあえず、100球ほど打ってきた。これから頑張るぞ!
今日、配達記録であの人の分のG戦チケットが届いた。日曜日に発送したってメールが来ていて、まだかなぁってちょっとやきもきしてたけど、これで一安心。チケット取れたのこの間話したら喜んでくれたんで(顔には出さないんだけど、すぐ解る!)、こっちもうれしくなっちゃった。これで、お父さんにも見せてあげられるね!あと、ドリカムのコンサートチケットもOK!もう、SoldOutしてるんだろうなって思ったら、深夜にCMが流れてたんで、まだあるんだと思って行きたくなって。でもコンサートに一人で行くのはちょっとなんで、元後輩を誘ってみたら、「行きたい!」って返事が来たんで、早速ローソンチケットの電話予約でGET!といっても、今の段階は予約ナンバーだけなんだけど。8日までローソンで引き替えすればいいんで。また楽しみが増えたわ!