〜 Diary 〜

Apr.2002

4月30日(火)
GW前半4日目。平日だしゴルフの練習場もすいてるだろうと思って、昨日から行く準備をして朝も休みにしては早く起きたのに、お天気は雨…。おまけに、昨日までが暖かかったせいもあって、今日は寒い。思わず午前中、家の暖房いれちゃった。(笑)明日は天気がいいみたいだから、明日こそ練習に行かなくちゃ。
思いっきり予定が狂ったんで、パソコンに取り込んである、MisiaのベストをCDに焼く作業をすることに。デンコードーでホワイトレーベルのCD-Rを購入。ついでに、ポイントカードも作ってきた。そうご電器がなくなっちゃうんで、市内では家電量販店はそこだけになっちゃうんでね。ほんとは、小田和正のベストを借りてCDに焼きたかったんだけど、11日からレンタル開始で、借りれず…。帰宅後CDを焼いて、その後はCDへのプリント作業とジャケット作り。やっぱりプリンターは活躍させないとね!でも、このMisiaちと怖いぞ…。


4月27日(土)
6時から、会社の後輩たちと飲み会。最初6人の予定が、事業部の先輩も飛び入りで(後輩たちがゴルフの時、で誘ったらしい…)、7人で。とにかく飲んで食べてって感じ。1次会から日本酒はいったもん。1杯飲めないって思ってたのに、しっかり飲んでたわ。(笑)でもその後は焼酎飲んでた。2次会はとあるスナックへ行って、みんなでカラオケして楽しかったなぁ。でも1時間くらいで退散。仙台支店の後輩がすっかり酔っちゃってね。その後おそばだもん。普通この時間にはいかないぞ!で、彼を含めて明日もゴルフ組3人は、ここで退散。元後輩の女の子もここで帰ることに。残ったSanaと事業部の先輩と後輩H子ちゃんの3人で、飲むことに。そば屋さんでも日本酒飲んだんで、さすがにちょっといい気分状態だったんで、カシスソーダをチョイス。数年前にはその先輩たちとよく遊んでたんで、その時の昔話とかで盛り上がってたな。結局2杯飲んでたわ。で、12時で解散。いつもより早い!もう1件くらい行こうかなって思ったけど、H子ちゃんも帰るって言ってたし、一人で飲みたいってほどの気分でもなかったんで、そのまま帰宅。ほろ酔いで帰ってきて、ちょうどよかったかも。しかも今日の飲み会、おそば代しか出してないの。(後は男性陣が出してくれた)ちゃんとお金は用意してきてるし、払うつもりでいたんでけどね。みなさま、ごちそうさまでした。


4月26日(金)
お昼にスポンサーI次長から、「480円のランチ食べに行かないか?」のお誘い。「480円ってどんなんだろ?」って思ってた所に、ついたのは会社の近くの回転寿司。実は初めてはいるのよね。で、ランチの内容は、お寿司6カンに合鴨そば(量は1人前の半分もないけど)にサラダ。でも結構ちょうどいい量なのよね。お寿司はさすがに中身は選べず、決まってるものだったけど…。でも、あれで480円は安い!ただ、他のネタのお寿司が食べたくなるわ。目の前に回ってるし。(笑)あー、ウニ食べたい!!


4月25日(木)
5年くらい前にCADの勉強をして2級の資格も取ったんだけど、何か仕事に活かせるかなと思ってたんだけど、月日は経って…。(笑)で、今度寮の空いてる部屋を、現場の人たちのいわゆる残業用部屋(会社だと管理人が近くにないんで、わざわざ閉めに来たりするのが大変なんで。)にしようと言うことで、間取り図を作ることに。後輩Mくんがそれを作ることになったんだけど、せっかくだからCADで作ろうと思って、Sanaも平行して作ってたんだけど、ここしばらく全くと言っていいほどいじってなかったんで、すっかり忘れてる。図面は簡単な間取り図だから、何とか出来るんだけど、用紙・寸法の設定で全くのお手上げ状態。30分かかっても、ほとんど進まない。そのうちMくんがエクセルで作ってしまっていた。(笑)これじゃいかん!ってことで、写真のテキストを買ってまた勉強することにした。土建会社にいることはいるけど、CADとはほど遠い部署。でもせっかく勉強したこと忘れたりするのはもったいないし。何かあったときにすぐ使えると、いいじゃない。GWはこれやってようかな?


4月24日(水)
昨日のミスは、本社で対処してくれることになって、ほっと一息。月報も全部終わって、これで13年度処理全て終了!でも相変わらず経理からは、「あーでもない、こーでもない」と連絡が入る。こちらでもいろいろ調べて、こっちで起票した伝票に間違いがないことを再確認。よくよく聞いたら、見落としていた部分があったみたい。ふぅ〜。これでほんとに全部終わったと思ったら、「伝票間違ってる」と経理課長からまたまた電話。でもその伝票、その電話の主が「こういう風にきって」って言った物なのよ。それがさも、自分は全く関係ないって感じで話していたらしい。(電話を取ったのは、Sanaの向かいにいる係長さん)その事係長さんに話したら、怒ってたわ。あの課長、すぐ人任せ、人のせいにするからなぁ。はぁ〜。
G戦チケットオークション、何とか落札。Sanaの予定よりは高くなっちゃったけど、出品していたバッグが落札されたんで、ちょっとくらいオーバーでもいいかなって思ってね。GET出来たって解ったら、驚くかなぁ?喜んでくれるかな?


4月23日(火)
本社からの催促で、夕方からあわてて年度末最終の月報作り。なんとかデータ打ち込みして、プリントしてこれで終わった!って思っていたら、なんと原価仕込みしていない分が判明。覚え書きの金額を3月になってから仕込まなくちゃいけないのを、していなかったのよね。よくよく考えたら、その覚え書き見覚えがあるんだけど、コピ−が見あたらない。それはまたコピーし直せばいいんだけど、問題はもう13年度の伝票は起票できないのよね。本社ではどうか解らないけど。もう6時半になっていたんで、本社もみんな帰ってしまっていて、今日はどうにもならないんで、明日上司に連絡してどうにかしてもらう予定。全く、こんなミスしてしまって、自分が情けない…。
後輩H子ちゃんから、またまたCD焼きの依頼。でも最近PCのCDドライブじゃ認識できない「コピーコントロールCD」がエイペックスから出て、それはCD-Rに焼けないのよね。これじゃ自分のお気に入りばっかり集めたCDが出来ないじゃない!まだ全部のCDがそうじゃないけど、業界ではそういう方向に進むみたい。どうなっちゃうのよ〜。


4月22日(月)
今日は土木の課内会議があって、その後は必ず飲み会。会議には出てないけど、一応担当課と言うことで、飲み会のメンバーには入ってるのよね。でも妙にかったるい感じがしちゃって、1次会で帰るつもりで参加。普通の世間話してるうちはいいんだけど、現場のこととか解らないことを、みんな一斉に話されると、入り込めなくなっちゃうんで、その時はとにかく食べまくってたわ。会費分元取らなくちゃ!しゃぶしゃぶに毛ガニに紅鮭にと美味しかったわ。でも、当然1次会で退散。オークションのチェックもしなくちゃ行けなかったし。
やっぱり、締め切り近くなるとバタバタと入札入るのよね。狙ってた出品ものは、案の定定価より5,000円以上も高く落札されてた。3〜4,000円くらいなら差額払ってもいいなぁって思ってたんだけど、一気に高くなっちゃってたし。でもまだ、予約番号もあるしチケットもまだあるから、毎日チェックするわよ。


4月21日(日)
一応、定価に近い金額で落札できるならって事で、オークション入札許可が出たんで、夜中もずーっと検索作業に余念が無い。でも大抵締め切り近くになってから、みんな入札するから、今定価でもとんでもない金額になったりするのよね。でもなんとかGETするわ!頑張る!
ソニー銀行の口座を持つことにしようと思って、早速口座開設の手続き。送られる書類に必要事項を書いてからなんだけどね。今何かと銀行は、いろいろ騒がれてるし、金利もただみたいなもんだし。ソニー銀行は普通の銀行よりは金利いいみたいだし、振り込みや入金ももネットで出来るから便利だよね。ただ、口座振替とかカードの引き落としは出来ないんで、今使ってる北○銀行の振替用口座は残すつもり。今すぐじゃないけど、夏のボーナスもらったら、おいおいソニー銀行の方にお金移していって、お給料もそこに入れてもらうことにするわ。


4月20日(土)
今日は会社で、G戦チケット争奪作業。(笑)10時とともに一気にe+サイトのつながりが悪くなって、それでも10分ほどでつながったんだけど、日曜日の分はすでに完売。じゃあ、電話でと思ったんだけど、案の定全くつながらず。で、別のチケットぴあの電話もかけてみたんだけど、こちらもダメ。HPで12時から販売って聞いたんで、あわてて会員登録して申し込みしたんだけど、「希望の枚数はお取りできません」状態。よく見たら、電話予約の分が残った場合にHPで販売って書いてあったのよね。じゃあ当然電話の分もSOLD OUT!一応e+とぴあの方も電話はかけ続けてて、つながったんだけど両方とも日曜日の分は完売。北海道は年に1回しかG戦ないんで、一般販売でとにかくチケット取るのは大変なのよね。残る方法はネットオークションしかないって思って、yahooを見てるとかなり出品されてる。当然定価では買えないんだけどね。最初はとりあず入札して、定価の差額分はSanaが負担してって考えたんだけど、彼はそういうことをとても嫌う人なんで。それに断りもなく入札するのもと思って、一応事情を話してOKもらってからにしようと。で夜「どうだった?」で電話が来たんで、事情説明してオークションのことも話したんだけど、「面倒だからいい」だって。面倒って言ったって手続きは全部Sanaがするのにって言ったんだけど、「いろいろやってもらったし、それでいい」の一点張り。Gファンだし試合見たいはずなのに、以外と執着心がないのよね。(笑)全く、サバサバしてたもん。こんな事だったら、プレオーダーの時日曜日の分4枚登録しておくんだった。勘違いしちゃったからなぁ。Sana的には納得してなくて、予約番号とかも出品してるから、それを買って彼からはチケット代だけ出してもらうようにしようかな?黙っていれば解らないでしょ。でも勘が鋭いんで、Sanaがそういうことしかねないって解ってるから、いろいろ言うだろうし。はぁ〜。


4月19日(金)
今日で現場関係の年度締めの処理終了!理解するヒマのない、言われるがままにやっていた感じ。いつも頭の中が???状態だったもん。これでしばらく、のんびり出来るかな?でも、昨年度の書類をしまい込む作業が残ってる。これは、おいおいやっていくことに…。(笑)でも考えたら、もう来週末からGWなのよねー。そうのんびりもしてられないかな?
最近DTPとかデザイン関係の勉強がしたいなぁって思ってるんだけど、我が街にはそれを勉強できるパソスクールがない。パソスクールあることはあるんだけど、WordとかExcelとかMOUS関連の授業で、DTPだと札幌のスクールまで行かないとだめ。その道を極めたいってほどではないんだけど、何かかじってみたいなって。せっかく国から給付金もらえるチャンスがあるのに、なかなか難しいわねー。


4月18日(木)
今日はこの間、e+でプレオーダーしておいた、巨人札幌シリーズの抽選結果が出る日。家に帰って、すぐサイト開いたら、6/252枚取れてた!やったー!初めて見に行くのよぉ。もう、うれしー!由伸が待ってるわよ!!(かなり、舞い上がってマス…)清原ファンの妹と見に行く予定。もう一つ6/23の分も希望しておいたんだけど、そっちははずれた。というより、第1希望、第2希望って申し込みになってたのを勘違いして、両方別々にオーダー出来るって思ってたのよね。実はこちらの方も、かなり重要だったんだけど…。20日に一般販売があるんで、そっちで何が何でもGETしなくちゃ!一般販売は先着順。この日は会社なんで、会社のPCから頑張って取るぞー!


4月17日(水)
午後からブチ切れたことが2つ。
その1  午後から決算報告書作成で、思いっきり計算に没頭&集中していたところに、土木担当常務と部長が来て、こっちの土木次長曰く「コーヒー出してやってくれ」。こっちは、この報告書作らないと相手からお金はいらないって土木課長からはっぱかけられて、とにかく早く作らなくちゃいけないのに。目先の急ぎの仕事より、社内の人間へのコーヒー出しが大事なの?!
その2  その土木次長、現場代人のGWの休暇表で、ある代人の人が5/6まで休むってなっていたのを見て(現場担当の人は谷間の平日も、お休みって規定になってるの。だからその日仕事出たら、当然休日出勤扱い。)、「○○(下請会社の名前)は現場やりたがるはずだから、そんなに休まないで、現場に出た方がいい。」だって。うちの現場なんだから、うちのペースにあわさせればいいのに、なんで下請会社にあわせなくちゃ行けないのよ!ただでさえ、みんな土曜日だって休めないで、代休がたまってその代休も消化されないでいるのに、そんな考えってある?忙しい人間に自分の上司にコーヒー出させる気配りするなら、現場の人たちにその気配りして欲しいわ!
自分の事じゃないけど、その話してるの聞いてめちゃくちゃ腹立った!
家に帰ってからも怒りは収まらず、食事終わったとたんすぐワイン飲みだしてるわ。(今も飲んでる…)この勢いだと、1本空けちゃいそうだわよ!


4月15日(月)
ヒマになるかなぁて思ってたけどさすが年度始め、昨年度の締めや書類の整理etc…で、そんな余裕はなし!うちの部署は、現場関係の書類がやたら多いんで、それを整理するだけでも一苦労。特に年度始めのこの時期は、昨年度の書類をファイルからはずして、また綴じ直しをするという、超メンドーな仕事があるのよね。まぁ、いつもGW直前から、連休平日谷間の出勤日にするんだけど。整理整頓が苦手なSanaには、気が重い仕事デス。
お昼休みに、JTB&日本旅行行って香港旅行のパンフGET。Sanaが泊まりたいホテルに泊まるには、やっぱり個人で取るよりツアーで行った方が安い。でも行くとしたら、10月くらいかなぁ。気候的にもちょうど良さそうだし。でもほんとに、行くのかぁ?ラッフルズはどうした!?(笑)


4月14日(日)
妙に香港に行きたくなってきた。あの夜景を見ながら、何かのんびりと過ごしたいなぁって思って。その願いを叶えてくれるホテルがあるの。夜景を見ながらプール&ジャグジーで過ごせるという、「インターコンチネンタルホンコン」!
当然お値段もお高い…。個人で行くより、ツアーで行った方が安いかも。しっかり、ガイドブックまで買ってすっかり行く気。(爆)香港だとここから直行便出てるから、便利だし。明日旅行会社行って、パンフあさってこようかなぁ?でも行くなら、10月以降が良いって聞くんで、それまでお金貯めていこうかな。当然一人旅なんだけど、たまには誰かと行きたいって思ったりもするのよね。(笑)


4月12日(金)
お昼近くに、急ぎのFAXを2階に届けるのに、かなりの勢いで階段を駆け上がっていったら、思いっきりずっこけてしまい、この始末。(笑)階段を踏み外しちゃったのよね。目線が一気に下がってしまったもん。足首と言うよりは、○した当たりが腫れている。最初は指を動かすたびに激痛で、何もしてなくてもズキズキしてて、お昼休みに湿布を買いに行って、とりあえず応急処置。大したことないだろうって思ってたけど、念には念をで一応病院へ。レントゲンの結果、骨には異常なし。今は昼間よりは痛さはないけど、ちょっと力入れたり、多少指を動かしたりするとやっぱり痛い。その部分をかばって歩くもんだから、内側の筋とか余計なところまで痛くなってきた。「今年度の労災第1号か?」って周りからは冷やかされたけどね。(笑)骨が折れてたとかひび入ってたっていうなら、堂々と労災申請するけど、捻挫程度だとね。会社内だって何があるか解らないんだから、申請するのが正しいのかも知れないけど…。それにしても、大ドジ…。(汗)


4月11日(木)
昨日お休みしたんで、仕事の進行遅れた分午前中はしっかり仕事。午後になってやっと落ち着いたわ。3月分処理終了ってことで、今週はこれでのんびり出来るわ。お昼、土木の次・課長3人からご招待ってことで、ある和食のお料理屋でランチをご馳走に。なかなかボリュームあって、全部は食べきれなかった。というより、Sanaが嫌いなサラダとかは当然お残しだし、ご飯も半分くらいしか食べてない。お米は必要以上に、たくさん取らないようにしてるんで。でもかなりお腹きつかった。後輩H子ちゃんは、最近の食欲旺盛さ故に、ほぼ完食。(笑)天気も良くて、午後からはお昼寝がしたくなったわ。


4月10日(水)
今日は1日札幌散策。家出したくしてると、携帯が。見ると会社からで、後輩Mくんが注文書の出し方を教えて欲しいってことだった。これはSanaしかやってないから、みんな解らないのよね。ある程度は本社に聞いたらしいんで、その後の細々したこととか。なぜか休みを取ると、会社からの緊急電話多いなぁ。ディズニーシーに行ってたときも、電話来たし。12時半前に札幌について、そのまま地下鉄で円山まで。情報誌で見つけたパスタのお店へ直行。お店の雰囲気は、高級感はないけれど、ゆったり出来そうな素朴な感じかな。お味はなかなか。キャベツのアンチョビのパスタをオーダー。頼んだパスタがわりとあっさり系だったんで、もう1皿食べれそうな…。(笑)ランチセットを頼んだんで、食後のデザートとして、アイスとカボチャのプリンが出た。このカボチャのプリンが大絶賛!かぼちゃの甘さしかなくて、とにかく美味しい。
   
お店を出た後、裏参道の方へ。ちょっとおしゃれなお店や喫茶店があるのよね。のんびり散策した後、中心街へ。またまた懲りずに、ヴィトンショップへ。今日は誘惑には負けなかったわ。思いっきり、見るだけに徹してました。ちょうど3時頃だったんで、お茶したいなと思いヴィトンが入ってるビルの7Fのイタリアンのお店で、ケーキセットを注文。5種類くらいあったんだけど、ティラミスをチョイス。7Fって言うこともあって、見晴らしは抜群。大通公園が目の下にあるもんね。1時間あまりゆったりと過ごしてました。その後デパート巡り。エルメスのお店まで行って、スカーフを物色。でもこれって直感めいたものがなくて、お店の人とお話ししてた。帰りに、今年のスカーフの新作を紹介したミニブックもらったわ。凄く丁寧に応対されたんで、かなりいい気分。最近特にデパ地下に興味津々で、丸井今井・三越とはしごしたわ。ついつい買っちゃいそうになったりもしたんだけど、ここもぐっと我慢。地下街を歩いていたら、英国式リフレクソロジーのお店があって、ちょうど歩き疲れてたし7時までには時間もあったんで、25分のプチコースを受けることに。とにかく気持ちよくてねー。所々痛かったりするんだけど。後で聞いたら、目や・首から上のつぼのところでかなり痛がったんで、その部分がちょっと悪いだろうとのこと。あまりにも当たってるわよねー。Sanaを担当してくれた人は、とても感じがよくていろいろ質問しても、ちゃんとしっかり答えてくれた。とにかく25分じゃ足りない!今度は普通のコースを受けてみるつもり。お店を出た後の足取りは、とにかく軽い!やっぱり違うものね。そんなこんなで、7時にオフ会会場へ。和食のお店だったんだけど、陶板焼きが美味しかった!そのほかの1品料理も、なかなか。またいいお店を開拓できて、大満足。平日って事もあって、その居酒屋1件だけだけど、土曜と違って2時間経ったら即退席って感じじゃなかったから、のんびり出来てよかったな。おきまりの終電で帰宅。やっぱり歩いたせいか、かなり疲れた感じ。でも、のんびり出来てよかったな。たまには、こういう日も良いでしょ。


4月9日(火)
明日有休を取ることにしたんで、出来る所まで仕事をかたつけて行かなくちゃ!って事で、かなりハードに仕事してた。それでも、「今日はもうこれ以上無理だなぁ」って感じだったんで、わりとのんびりしてたのね。5時ギリギリになって、待っていた書類がやっとFAXで送られてきて、それからまたフル回転。でも結局、請求書待ちの所が出てきたりで、明日休まなくても、明日中に終わらせることは無理と言うことが解ったんで、あさっての午前中に終わらせる予定。これで少し落ち着くでしょ。ただいま年度末の処理中なんで、経理からもあれこれ問い合わせの電話もくるし。こっちでしか解らないことは仕方ないとして、それは経理で調べた方が話通るでしょっていうのまで聞いてくる。うちの経理の悪い癖なんだけどね。Sanaはなるべく、経理で出来ることや、直接そっちで聞いた方がいいときは、はっきり言うけどね。だって、話の解ってる人の方から業者に直接聞いた方が、また聞きより自分たちの仕事も進むじゃない。年度末に限らずいつもそんな感じなんで、ここって言うときは厳しくしなくちゃ!(笑)


4月6日(土)
PM3:00より会社の組合の定期大会があるので、業務終了後札幌へ。後輩H子ちゃんの車にて移動。車で札幌へ行くのは、かなり久しぶり、大抵JRか高速バスだから。天気も良かったんで、すっかりドライブ気分だったわ。定期大会自体に出るのは、3年ぶりくらい。いつもは3月の最終日曜日開催で、しかもAM10:00からだったんで、ここを朝でないと間に合わない。かなり面倒になってきてて、いくら旅費もらえるとはいえ、しばらく行ってなかったのね。今回は午後からだったし、その後新入社員の歓迎会をやるっていうので、美味しいお料理にありつけるかな?という単純な理由で参加。(笑)大会はまぁいつもの通りの進行で、終わった後同じホテル内での歓迎会。お料理は……、期待していた感じではなかったな。(笑)1日の社内行事といい、どうもホテルのお料理には当たりがなかったな。帰りは高速バスにて帰宅。JRよりはるかに安いんで。当然バスの中では、熟睡状態。やっぱり疲れちゃうのかなぁ。
帰宅後、速攻でお風呂に入って、その後ちょっとお出掛け。近くのレンタル屋のBookコーナーで、「エルメスパーフェクトブック」を購入。とても買えるものじゃないけど、見てるだけでも目の保養になるわ。で、当然見てると欲しくなる。でも、買える訳じゃないので、諦めもつく。(笑)でもスカーフが欲しくなったわ。一時期スカーフに凝ってグッチのとか買ってたけど、やっぱりエルメスが良いなぁって思うようになった。ポケットチーフを2枚持ってるんだけどね。今度札幌行ったら、見てこようかな?で、また誘惑に負けて買っちゃうかも…。(笑)



4月5日(金)
買ってきました「リサージ」。家の近くのドラッグストアじゃなくて、同じチェーン店なんだけど、別の場所のところで買ってきた。別にそれを知ってて言った訳じゃないんだけど、行ってみたらリサージ公認のアドバイザーの人がいたのよね。ちゃんと認定書があった。で、あれこれ相談してたんだけど、親身になって話を聞いてくれたわ。高い物ばかり勧めない所も、気に入ってしまった。今度から遠回りだけど、そこで買うことにしようっと!機械でお肌のチェックをしてみると、普通肌だけど少し乾燥気味だって思ってたのが、実は乾燥してる部分と皮脂が多い部分とがある混合肌だったらしい。まぁ、季節によって状態も変わってくると思うけど。早速それにあう化粧水を選んだ。せっかくだからラインで使いたいので、クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液と買い込んだわ。今まで普通肌用の化粧水を使ってたせいもあって、しっとりって感じかな。結構パシャパシャとコットンでやるのが好きだったんで、もう少し水っぽさが欲しいなぁなんて。(笑)わりとケチケチ使う傾向にあるから、もう少し量を多くしてみた方がよさそう。何せ使い始めて日にち経ってないからね。とりあえず、パシャパシャ使いますわ!
もし興味のある方がいれば、こちらのサイトまで。http://www.lissage.co.jp


4月4日(木)
最近コスメの口コミサイトを見るのが日課。今どれを使おうか模索中で、毎日ドラッグストアに通ってる。一応候補は、前に日記で書いた「リサージ」。トライアルで買った化粧水、もうなくなりそうなのよね。明日にはどうにか決めて、買ってこなくちゃ。あと、ファンデもなくなりそう。今使ってるのは、ソフィーナのレイシャルなんだけど、これも変えようかなって。資生堂やカネボウの、セカンドコスメでも良いかなって思ってる。セカンドコスメでも全然良い物もあるし、口コミサイトでも結構評判良いのあるからね。今はスキンケアに力入れたいの。やっぱり素肌美人がいいし(笑)、お年もお年だから、手入れはしっかりしておかないと、あとあと響くし。


4月3日(水)
夜、後輩H子ちゃんに頼まれて、CDダビング作業。最近CD-R/RW、使ってなかったのよね。操作の仕方忘れてしまって、マニュアル片手にやってたわ。ものの、10分くらいで作業終了。でもこれじゃマズイ!もっと活用しなくちゃねー。最近やたらと、PC欲しい病。現場担当の数人が、新しいノートに変わっていって、それを見てたらさらに…。画面も14インチでやたら大きいし(Sanaが使ってるノートは13インチ)、バックライトが明るいのか、画面も凄く明るく見える。当然スペックもいいし。現場の人たちは、原価計算とか実行予算とかで、演算ものを使うことが多いから、当然スペックはいい方が処理も速くて楽だろうしね。それでもOSはWin98だけど。でも95とか使ってる人もいるのよ。女子社員や最初にPC当たった人は95で、画面も12インチのかなりお古のPC。Sanaは特別に、それより良い物を使わせてもらってるんだけど。それでも、今のノートのスペックから見たら、はるかに時代遅れ。まぁ、そうそう大量に入れ替えって事にはならないから、仕方ないけどね。今はとにかく、テレパソ!ノートも良いなぁって思ったりもしてるけど。どっちにしても、ボーナス出てそれからお財布と相談だから、今は無理。そのころには夏モデルも出てるだろうし。候補は、日立のプリウスかVAIO。プリウスは液晶がやたらきれいなのよ。本体もスリムボディでいい感じ。SONY派のSanaとしては、できるならVAIOだけど、あの液晶のきれいさを見たらねー。本体もかなり大きいし。夏モデルはどうなってるのかな。がんばれVAIO!


4月2日(火)
またまた母親の自己中病。友達のお通夜に行くのに、5時半までに仕事に迎えに来て欲しいって言われたんだけど、何せこの時期、3月分の処理やそれと同時に年度始めの事とかでばたばたしてて、とても無理って事でそれを言ったら、案の定機嫌悪くなって電話切られた。5時45分頃家についたんだけど、父親が帰ってきてて母親を送っていった。それもあとで父親に聞いたら、会議とかが入ってて言われた時間には行けなかったらしく、それでまた機嫌を悪くしてたみたい。二人で「また、何でも思い通りになると思ってる!」って激怒。帰りも迎えに来て欲しいって言われたらしく、頭に来てるSanaは「迎えなんか行かないで、自分で帰ってこさせなよ」って父親に言ったんだけど、それでもちゃんと迎えに行ったのよね。こっちは仕事でバタバタしてるって言うのに、それをほっぽりだして自分の都合を優先させろっていうの?事故ったとか急病とかなら条件反射で飛んでいくし、忙しくなきゃ5時で会社出るんだから行けるけど、ダメなら自分でどうにかしようっていう考えにはならないのかな?これはいつも妹と話してるんだけど、ほんとにそこが母親の一番嫌いなところ。すぐ人頼りして、それが通らなかったら機嫌悪くなるし、おまけに恩着せがましい事も言い出す。1回思いっきり言い合ってるんだけどね。お通夜から帰ってきても、誰とも口きかずでさっさと寝てしまうし。まったく子供だわ!よく妹のことわがままだって言ってるけど、自分の方がわがままじゃない!滅多に怒ること無い父親もさすがにキレてたわ。


4月1日(月)
今日は年度始めということで、札幌で会社の毎年恒例の行事。去年入院していて出てなかったんで、ただでさえ面倒なのに輪をかけて「行きたくない!」。大会の間中ほとんど寝てたか、読書してたか。だって、ヒマなんだもん。(笑)そのあとの懇親会のビンゴゲームで、なんと3等大当たり!札幌市内のデパートの商品券、5,000円分。やったねー!その後、うちの課だけでの2次会。今年うちの課にも新入社員が入ったんで、歓迎会も兼ねて。まあ、いつもうちの課の飲み会は、わいわいがやがや楽しいからね。そのあとの3次会では、うちらが「たべたーい!」ってごねたおかげで(笑)、お寿司に決定!お寿司から一品料理から、いろんなもの頼んでたけど、お寿司が来たとたんSanaの手が伸びたのは、ウニ!やっぱりこれでしょう!後輩はボタンエビ食べてて、二人で「幸せ〜♪」。札幌発の最終が11時なんで、10時半にはその場を退散。平日なのに、相変わらずこの最終は混んでるのよね。何とか座れたけど。お酒飲んでるときは楽しいけど、やっぱり移動は疲れるわぁ。