〜 Diary 〜

Mar.2002

3月31日(日)
いつもなら、ここまでむくれたりしないのに、今日は思いっきりむくれた。「約束したのに…」、「電話してくれればいいのに」って。あなたはどうも約束したって認識がなかったらしく、でも「悪かった」って言ってたけど、それでも私は何か釈然としなくてだんまり。あなたはそれが頭に来たらしく、「そんなに怒るなら、もう会わない」。それを言われると何も言えなくなってしまって…。それでも、私は思いっきり意地を張った。結局あなたも怒って、けんか別れ状態。いつもならけんかしたあとすぐ、私から電話しちゃうんだけど、今回はしなかった。意地もあったし、変な期待をしたんだよね。大抵そのままUターンして戻ってきてくれてたから、それを期待したんだけど、結局そのまま。そうして、後悔してしまった。今考えるとほんとは連絡くれてうれしかったのに、会えてうれしかったはずなのに、昨日のことがあって意地張った。約束をすっぽかされた事を、昨日ずっと待ってたことを、凄く会いたかったことを私が怒ってるって事で解って欲しかった。でもあなたには、かえってそれが逆効果だった。普通の駆け引きが通じない人だって、解っていたはずなのに。怒ってるだけじゃなくて、ちゃんと言葉で言えばよかったんだろうけど、あの言葉を言われると……・。結局、電話して留守電にメッセージ入れた。今回はマジに意地を通そうと思ったけど、あの人はそれを駆け引きと見ないで、そのまま鵜呑みにしてしまうから。本気で言ってるとは思ってないけど、やっぱりその言葉は私には重くて…。別れてから、しばらくその場を離れられなかった。そして、車の中で思いっきり泣いてた。想いを解ってくれないって言うもどかしさと、必要以上に意地を張った後悔とで、涙が止まらなくなった。
これを読んでみんなは、おバカな女だって思うでしょ。ほんとにバカな女なの。変な意地張るし、ここって言うときに素直に気持ち言えない。何度もこういう思いしてきて、離れればいいのにって思われるかも知れないけど、それが出来ない。今の私には、それは出来ないことなの。惚れた弱みなんだろうな…。


3月28日(木)
最近自分のサイトに疑問…。内容がね。私は特別な仕事をしてるわけでもなく、日本中にごまんといる普通のOL。日常生活しかネタがなくて、自分のことを全てじゃないにしても書いてるわけ。それ自体が疑問ってわけではなく、何かこう…ね。でも、それによって救われてることもある。友達や自分の近い人間には言えないこととか、会社の愚痴なんか言って吐き出してるわけだから、多少のストレス解消にはなってるし。普通に過ごしていたら絶対出会えないような人達と友達になれたりして。このサイトを立ち上げたきっかけは、当時いろいろあって、何かしていないと自分が壊れそうっていうのと、今の自分の気持ちを吐き出したいって理由から。今もそれには違いないし、続けていく間はそれが主なんだろうけど、ある程度当初の目的は達成されていて、じゃあ次はって感じ。始めたときはいろんな事書けるのが楽しくて毎日更新してて、でも何か書かなくちゃって思いつつもやってたような…。立ち上げてしばらくは、何か特別なことをしてるような感じだったのよね。まわりにHP持ってる人いなかったし。(今もそうだけど…)今はその特別なことが、すっかり日常になってしまって、サイト運営に特別なことを見いだせなくなってきたような気もする。でも今も楽しいことには変わりないし、最初の頃よりは「更新しなくちゃ!」っていうのはなくなって、書きたいときにって気持ちの方が強くなった。もっと充実した物にしたいっていうのが出てきたのかな。何かこう変わったことをしたいとか、欲が出てきたって言うか。サイトを閉じてゆっくり考えようかな?って一瞬思ったけど、当たり前になってしまった事をやめると、ますます時間をもてあましてしまいそうなんだよね。ただでさえ、のんびり過ごしているのに。(笑)それに、ここまで続けてきて閉めちゃうのも、もったいないなぁっていうのもある。また改めて始めれば良いんだろうけど、やっぱり続けてたいって気持ちの方が断然強い。今はね。無理をしないでゆっくり考えようかなぁ。サイトを閉めることはしないので、更新しつつその中で何か見つけていこう。きっと何かあるはずだからね。
ちょっと「いい加減!」って思ったんで、現場担当の方々に、強行手段メール。去年の今頃からお願いしてあったことなんだけど、現場で測量に使う機械を会社に持ってきて返却を頼むときはに、必ず梱包して持ってきて欲しいって言ってたのね。前はそのまま返してたんだけど、借りている業者から「このままの状態で返さないでください!」って思いっきり言われてしまったんで。送られてくるときに、必ず箱に入ってくるから、それを取っておいてそれに入れて持ってきて欲しいってお願いしてあったの。ところが、いざその時になってみると全然。「箱に入れてくれた?」って聞いても、「捨てちゃった」とか「適当にどうにかしておいて」って感じ。ちゃんと言ったとおりにしてくれた人は、2・3人しかいない。しまいには、本社から「もうとっくに現場終わったはずのにまだ返却されてない」って連絡が入って、調べたら寮にそのままおいてある。「誰々に頼んだはずなんだけど…」とか「寮においておけば誰かがどうにかしてくれる」で人任せ。そんな調子なんで、現場担当の人全員に、「いっこうに守られてないので、今後一切頼まれても会社からは返却はしません!現場から直接送ってください」ってメール出したわ。きっと「それくらい…」って思ってる人いるだろうな。でもそれくらいって思うなら、少しは協力して欲しいわけ。いつも玄関先で梱包作業してるこっちの身にもなって欲しいわ。後輩Mくんに聞くと、建築では全部現場から送ってたらしい。Mくんだっていろいろ頼まれて、寮から持ってきたりするの大変なんだから。今まで、ちょっと甘やかしすぎたわ!当然来年度の課内会議にも、担当課長に言ってもらいます!


3月27日(水)
最近スキンケア調べに夢中。最近お肌がちょっとかさついたりしてたんで、今使ってるのじゃちょっと…って思って。お年もお年だし。(笑)最初クレンジングで使ってるDHCのシリーズで行こうと思ってプチセット買ったんだけど、やっぱりあのオリーブオイルはイマイチ…。カタログにはいろんな商品が載ってるんで、自分の今気になる事を改善してくれそうなものを選んで、おとといいろいろ注文したんだけど、ネットで調べているうちにちょっと??って思ったんで、近くのドラックストアで化粧品コーナーの販売員さんにいろいろ聞いて、「リサージ」という化粧品の1週間分のトライアルを買ってきたわ。使い心地はまぁまぁかな?化粧水はいい感じだけど。そのあとの美容液とか乳液がトライアルにはないんで、それを使えばもっとしっとりした感じになるのかな?洗顔フォームはお肌に優しい弱酸性だし。とりあえず1週間使ってみるわ。DHCの方は来たら即返品ということで…。(笑)なかなか自分にあう化粧品を探すのは、大変だわね。敏感肌ではないんで、化粧品変えたからトラブルになるって事はないんだけど、あまりころころ変えたくもないんで、早くこれ!っていうもの探したいわ。


3月26日(火)
会社で突然後輩H子ちゃんが、「美味しいもの食べたい!」って言い出して、そういえば去年あるパーティーの抽選会で当たった「お寿司券」がまだあるんで、それを話したら「食べに行こう!」って話になって、市内のお寿司やさんへ。この辺では昔から名前が知れてるお店なのよね。一番高い「極上」を注文。一人前3,200円也!あと、ビールジョッキ2杯ずつ飲んで、唐揚げ頼んで。やっぱりお寿司は最高ね!3,000円分の寿司券使って、一人3,800円ほど。ちょっと贅沢してきました。たまには良いでしょ!こういうときしか、女二人で行けないんだし。スポンサーが付けば別だけどねー。(笑)


3月25日(月)
仕事もやらなくちゃいけないことがあるんだけど、月曜日のせいかあまりやる気無し。今日もかなりヒマしてたわ。明日は少し片付けて置かなくちゃ、後々とんでもない目に遭うからなぁ。
どうもこの間のK建設K専務の電話の件以来、かかってくる電話に対して、かなりチェックしてるというか、手厳しいというか、気になってるというか…。(笑)今日も全然別の会社の人だけど、「○○さんいますか?」、ちょうどお昼でいなかったんで「ただいま外出してますが…」、「戻ったら電話ください」ってそのまま切ろうとするんで、あわてて「失礼ですがどちら様ですか?」って聞いたら、「あー、○○農協ですけど」。これだもんねー。さっきも電話したような言い方してたんだけど、同じ人間が取るとは限らないんだから。切った瞬間、「マナーがなってない!」って独り言をはいてしまった。前から思ったりもしてたけど、これほど気になるって事はなかったんだよね。トラウマになっちゃってるのかなぁ。参っちゃうね…。そんなことで、イライラしたりしたくないんだけどねー。


3月23日(土)
もういい加減大丈夫でしょうって事で、車のタイヤ交換してきた。いつもの年より、2週間は早いね。もう雪も降らないだろうし、降っても積もったりしないからね。いつものごとく、GSで交換をお願い。実はただいま中国で猛威を振るってる「黄砂」が、偏西風に乗ってこの北海道にも降って、昨日の朝出勤で車見たら、もう真っ白!夜中に雨が降ったんで、そのせいもあってもうべったり。あわてて昨日洗車をお願いしたんだけど、今朝も昨日ほどじゃないけど、やっぱり汚れてる。何となく街も砂漠の中って感じで、かすんでるし。春の珍事ですねー。
どうも「あれもこれも」って感じになっちゃうんだけど、やっぱり旅行熱は下がらない。(笑)最初に計画してたのは、シンガポールの代名詞とも言うべき、憧れの「ラッフルズホテル」に宿泊!でも、1泊ラックレートで、日本円で約47000円。何とか行けなくもないんだけど、かなりというかほとんどギリギリなのよね。そこで、ちょっとホテルのランク下げれば、行けるのよねー。2000年にオープンしたばかりのホテル「フラトン」が、これまたなかなかよさそう。立地も良いところだし。そこだと、1泊約26000円。都市型リゾートを楽しみたいんで、街の夜景が見えたりっていうのがいいのよね。まさにそこは打ってつけ!「リッツカールトン」も良さそうだし、どうしようかなぁ。


3月22日(金)
2連休のあとの会社。何か少しは仕事あるかなって思ってたけど、全然…。(笑)午後からは、多少仕事も出てきたけど。来週からは忙しくなりそうなんで、こんな風にのんびり出来るのは、今日で終わりかな?
最近、お肌が乾燥気味。今使ってる雪肌精はかなりさっぱりしている化粧水で、当然そのあとに乳液つけてクリームを付けてるんだけど、どうも…。で、クレンジングで使ってるDHCはどうかな?って思って、近くのコンビニでミニセット買ってきてちょっと使ってみようと…。一時期、バージンオイルを使ってみて感触があまり好きじゃなかったんで、今回もそうなるかも知れないけど、乾燥にいいらしいので。セットなんで、洗顔ソープと化粧水とトータルで使ってみるわ。果たしてどうなるか…。


3月21日(木)
今日はお出掛け予定がないんで、のんびり家に。そろそろ、トップページを変えたくなったんで、一気にやってしまったわ。やり始めるまではグダグダ遅いけど、いったん始めてのってしまうと、一気にやってしまうのよね。といっても、まだ完成はしてないけど。アップは4月頃にしようかなぁ。それまで頑張って作りますか!


3月20日(水)
10時半の高速バスで札幌に行くつもりが、起きたのはなんと10時半。(笑)そんなわけで、12時のバスに変更。札幌に着いたのは1時20分。眼科は1時から2時30分まで昼休みなんで、それまで街をぶらぶら。ついついまたヴィトンのお店に足が行っちゃったわ。いろいろ見たりしたけど、時間もあまりなかったんで、2時頃お店を出ていつも行くパスタ屋「五右衛門」でちょっと遅めのランチ。3時頃眼科へ。視力検査をしたら、どうも近視が進んでるらしい。乱視の方はそれほど強いわけでもなかったわ。とりあえずボシュロムの乱視用コンタクト使用することにして、左右一つずつ度を上げて乱視の度もあわせてもらった。かなり視界がいいわ!両目でしっかり1.2まで見えてるし。なにより、ピントがちゃんとあってるもん!変えてよかったわー。で、肝心のレンズは新製品って事もあるのか、たまたまなのか、Sanaの度数のレンズの在庫がないので、宅急便で送ってくれることに。そのあと、ちょっとウィンドーショッピング。でも、思わず服買っちゃった。かなり安かったんで。靴も欲しかったんだけど、これって言うのが無くてやめた。で、またまた懲りずにヴィトンのお店へ。最近アルマがいいなぁって思ってたんだけど、モノグラムじゃなくてダミエじゃないのかなぁって思って聞いたら、「スペシャルオーダー」で作れるとのこと。オーダーだから高いんだろうなぁって思ったら、約2割増しで出来るんだって。しかもイニシャルもつけてくれる。しかし!半年前後待ちで、お値段98,000円…。かなり欲しいんだけど、ぐっと我慢。で、ダミエのバッグいろいろ見てたら、お出掛け用にちょうどいいバッグ発見!お財布・携帯・手帳・最低限の化粧道具しっかり入るわ!それでもかなり悩んだんだけど、結局買ってしまいました。(笑)ダミエのアルマオーダーもかなり気になるんだけど。あとアルマにはエピのシリーズのもあるのよね。それもかなり気になる。欲しい物は尽きないわぁ。これで海外旅行は、秋以降無期限延期です…。


3月19日(火)
昨日の日記に書いた、乱視用の使い捨てコンタクト。札幌のアイシティ駅前店にあるかどうか確認のため、早速電話。聞いたら「取り扱いしてます」とのこと。明日早速行くことにしたわ。当然度数を調べなくちゃ行けないし、診察も受けなくちゃって事で、もう10年以上通ってる札幌駅前眼科にも行くよ。(前は札幌駅前コンタクトっていって、眼科とコンタクト販売と一緒にやってたんだけど、数年前からコンタクト販売はアイシティになった。)どのくらいはっきり見えるかどうかは解らないけど(今もちゃんと見えるけど、ピントが合わないときがある…)、実際診察受けてみないと解らないからね。少しでもよくなるんだったら、当然そっちを選ぶし。もう今更、ハードレンズに変える気はないんで。(笑)札幌に行くとなると、またいろいろウィンドーショッピングしちゃうだろな。ウィンドーで収まればいいんだけど、無理して何か買っちゃいそう…。果たして、誘惑に勝てるんだろうか?


3月18日(月)
今日もヒマヒマ。でも、終わる1時間前になって、ちょこちょこ仕事が出てきたわ。まぁ、それくらいは別に…って程度の物なんだけど。帰ってからは、ネットオークションで落札されたプラダのバッグの発送作業。といっても、実際発送するのは会社からなんだけど、型くずれしないように中に詰め物して、買った当時の保存袋に入れておいてあったんで、ちゃんとそれにきれいに入れて、さらに紙袋に入れて終了!2つ落札されたんだけど、その中の一つは、落札してくれた人の妹さんへのバースデープレゼントって言うことで、直接妹さんに送ることに。せっかくの誕生日なんで、バースデーカードを作って入れておいたわ。
テレビを見てたらJ&JのCMで、使い捨てにも乱視用が出たって言ってたんで、ボシュロムも出てないかなって思ってサイト見たら、なんと新製品で出てる!乱視も入ってるSanaにとっては、待ちに待ったレンズだわよ!14日に発売になったばかりらしい。これは使ってみないと。当然度数とか調べなくちゃ行けないから、ちゃんと病院に行かないと。Sanaは札幌の眼科でいつも調べてもらってるんで、行って来なくちゃ!まだ発売になって1週間もたってないけど、もう扱ってるよね。あさってのお休みに行って来ようかな。平日だからすいてるだろうし。行ってみて無い!って事になったらいやなんで、一応確かめてから行こうかな?


3月17日(日)
昨日のワインが効いたのか、なんと起きたのは12時45分。寝過ぎだっちゅうの!(笑)そろそろ春だし、トップページでも変えようかなぁと思ったんだけど、なかなかいいデザインが思い浮かばない。凝った物作りたいって思う反面、シンプルな物もいいなぁって思っちゃったり。でも、まずはデザイン考えないと。頑張って作ろうっと!今のトップかなり長いし、気分も変わるしね。時間はたっぷりあるんで…。(笑)


3月15日(金)
今日のランチは、回転寿司。スポンサーI次長が、ホワイトデーのお返しにって、毎年いただいてます。いつも奥さんと一緒なのよね。Sanaたちは、奥さんとも仲良しなんで全然OK!今日は7皿ほど食べちゃった。最近、お昼って前ほど量を食べなくなったんで、めちゃお腹がきつくなったわ。会社にいてもとにかくヒマで、ずーっとネット三昧だったわ。会社帰り、今買う訳じゃないけど、PCを見に市内の量販店へ。偶然仲良くしてる土木の係長さんに会った。スキャナが欲しくて、物色しに来たんだって。「○○○ちゃん詳しいから、一緒に見て説明してよ」って言われて、一緒にスキャナのコーナーへ。とにかく色々説明してあげたわ。エプソン派のSanaは、一応さりげなくエプソンをおすすめしてたけど。(笑)(やっぱり、回し者?)「こんなに安く買えるんだ」って驚いてたわ。スキャナって機能が限定してるでしょ。違いといえば、解像度とか取り込み方式の違いくらい。オプションで、ネガからスキャン出来るとかがつくけど、そんなにこだわることもないと思うのね、普通に使う分には。係長さんも納得してくれてた。近々、購入するって。で、Sanaはというと、見てると思いっきり欲しくなっちゃったわ、PC。(笑)


3月14日(木)
ホワイトデーです。Sanaは会社の人たちには、3人しかあげてないんで、例年のようにお菓子抱えて帰ることはなかったな。仙台支店にいるWくんからは、「利久」の牛タン届いたわ!やったー!またあの牛タン食べれるー!!!Mくんからは、ケーキもらった。スポンサーI次長は、明日ランチをご馳走してくれるって!あげてない人からももらったりしたけど、まぁ、「ありがとうゴザイマス」って言うことで。(笑)最近勉強もすることもなくなって、のんびり過ごししすぎてるんで、久々にビデオレンタルしてきた。昨日ニュースステーションで「スターウォーズエピソード2」の予告を見てたら、「エピソード1」が見たくなってね。あと全然知らないタイトルのビデオも2本。ちらっとストーリー見ただけで借りて来ちゃったんだけど、はっきり言って内容よく解らず…。(笑)1週間レンタルできるんだけど、この2本先に返しちゃった。あと、去年パリに行くときに飛行機の中で見た「ウェディングプランナー」って映画のビデオもあったけど、全部レンタル中。今度はこれを借りるわ。ラブコメディで、なかなか面白かったのよね。飛行機の中で何度も見てたし。元々映画をあまり見ないんで、メジャーな物以外はほとんど知らない。たまに、訳解らず借りた物が結構面白かったりするんだけど、今回はハズレ…。


3月13日(水)
今日は毎月おなじみ、苦手な月報データの作成。とにかく、よくわからなくてね。1年やっても全然一人じゃ出来なくて、いつも向かいの係長さんに助けてもらってる。だってー、ややこしい作りなんだもん!でもほんとなら、一人でも出来るようにならないといけないんだけどね。データの方は何とか作ったんで、あとはオフコンに打ち込むだけ。それが終わったら、またまた一気にヒマになるわ。また、ファイリング作業に追われるんだわ…。


3月12日(火)
今日は後輩Mくんと元後輩Y子ちゃんとの、焼き鳥ディナー。とにかく手当たり次第頼んで、ジョッキ2杯に烏龍茶と、食べに食べたわ。Mくんは釣りが大好きで、Y子ちゃんも旦那さんとたまに行くらしく、その話で盛り上がり。Sanaも今年は始めたいと思ってるんだよね。達人Mくんが教えてくれるって言うし。9時頃Mくんと同期の現場代人の男の子二人が乱入。そこからさらに1時間粘ってたわ。結局解散したのは、10時半頃。Mくんととある銀行の駐車場で別れたあと、大事な人に電話。どうも飲みに出ているらしく、12時頃に落ち合うことが出来たわ。帰ってから、最近ちょっと面白がってるメッセンジャーで、ずんちゃん&と〜るこさんとチャットでおしゃべり。これ、なかなか楽しいよ!


3月11日(月)
昨日は試験の日。とにかく、ひねられてた問題ばっかりで、かなり四苦八苦。「ダメかも〜」って感じだったわ。妙に緊張してたのか、ドキドキしながら問題解いてたし。(笑)家についたとたん、緊張とかなり歩き回ったせいか、思いっきり疲れちゃってね。あんなに勉強してたのに、なんだったんだろうって思っちゃったわ。で、今日ある専門学校のサイトで解答速報をしてたので、恐る恐る見たんだけど、会社で見た感じではギリギリ。家に帰って計算用紙に書いた数字とかと照らし合わせると、なんとかなってる感じ。ただ、そこに載ってた点数配分ならOKなんだけど、もしちょっと違ったりしてたら、微妙。結果は5月の末なのよね。高校受験だって2週間くらいで発表になるのに、いくら全国一斉だからって、もう少し早くできないのかなぁ。まぁ、とにかく終わったんで…。もう勉強はいいです。(笑)自分の興味あることとかなら、勉強も苦にならないんだけどねー。


3月9日(土)
今日はお休み。またまた、お昼まで熟睡。今日はやたらと天気が良くて、おまけに気温も10度近い。ってなわけで、ウォーキングなるものをしてしまった。(笑)この運動不足をどうにか解消しなくちゃって思ったのと、ちょっとお腹周りが…ね。うちから国道12号線まで出て、国道沿いをずーっと歩いて、1周するコース。ちょうど20分くらい歩いたわ。ブーツで…。(笑)だって、まだ車道はきれいだけど、歩道にはまだ雪あるし。だらだら歩いても効果ないんで、少し大股で早歩きって感じね。(Sanaは割と歩くのが速い)外は天気がいいんだけど、風邪が強くてね。あまり暑いって感じなかったんだけど、帰ってきたら結構ゼイゼイしてしまって、かなりからだが熱くなってたわ。これから、週末土日、歩こうって思ってる。吹雪いたらやめるけど。(爆)ほんとは毎日やるのがいいんだけど、会社から帰ってからじゃ暗いし、朝早く起きてっていっても、早起きは超苦手だし。(←やる気あるのか!)まぁ、何もしないよりはいいかなってね。寝る前のストレッチもまたまた再会。頑張るぞー!!
明日は、いよいよ試験。お風呂上がってから、しっかりまた復習したわ。自分ではそれなりにやってきたつもりだけど、果たして…。後輩Mくんの情報だと、「去年は結構難しくて合格率が低かったんで、今年はそうでもないような…」って事。「ほんとー?」って思ったけど、それに甘えず念には念を入れないと。じゃ、またこれから少しやろうかな?


3月7日(木)
朝から、ブチきれてました。訳は、朝電話を取ったらうちがよく使う下請会社K建設の専務だったの。でこの専務、名前名乗んないのよ。こちらが「○○○でございます」って出たら、すぐ「誰々いるかい?」ってな感じなの。声だけで解ってくれるって思ってるのね。Sanaと後輩H子ちゃんはいつも、戒めの意味で解っていても「失礼ですがどちら様ですか?」って聞いてるの。(たまにマジに、解らないときもあるんだけど)今日は何となく解ったんだけど、イマイチ自信もないんで名前を聞いたのね。そうしたら、「相手に名前聞くときは、自分から名乗るもんだろ」って言ってきたの!向こうが「○○さんかい?」ってH子ちゃんの名字で聞いてきたから、「○○です」って自分の名前名乗ったんだけど、それ言われた瞬間、カーって顔が思いっきり熱くなって、完全に頭に血が上ってしまったんで、「自分から電話をかけたら、相手が出たらまず自分から名乗るのが電話のマナーじゃないですか?」って言ってやったわ。そうしたら「あんたはそうしてるのかい」っていうんで、はっきり「私はちゃんと自分から名乗ってますよ!」って言ったの。それで、何とか電話は取り次いだんだけど。もう完全に怒り狂ってしまって、巨人の星の星一徹じゃないけど、ちゃぶ台ならぬ机ひっくり返して、怒鳴り散らす寸前だったわよ。事務所だからって思って、さすがにそれは理性が止めたわ。確かに、相手の名前聞くときは自分から名乗って聞くって言うのはマナーだけど、それはたとえば話をしていて、その中で名前を聞いておかなきゃいけないときとかに、そうするでしょ。電話をかけたときって、相手が出たら名乗ってから取り次いでもらうもんでしょ。しかも、こっちはちゃんと電話取ったとき、会社名を名乗ってるわよ。ほんとにマジぎれしたわ。H子ちゃんの席までそれが聞こえたらしく(そんなに大きな声出してなかったんだけど)、「誰と話してたんですか?」って付箋紙送ってきて、すべて話したら彼女もきれてたわ。まだ、SanaやH子ちゃんだから、そうやって対抗できるけど、もしR子ちゃんが出て彼女がそんなこと言われたら、またいつもの症状が出てしまうわよ。もしそうなったら、「泣かした」って彼を責めるけどね。しかもその専務、午後から会社来たのよ。Sanaは、完全に無視してお茶も出さなかったわ。Sanaに言ったら出してもらえないと思ったのか、H子ちゃんが近くに来たときに彼女にお茶頼んでるの。仕方ないから、Sanaが出すことにしたんだけど。なんて非常識なって思ったわ。帰り際土木次長に、「仕事よろしく」なんて言ってるの聞いて、「あんな非常識な人がいる会社に、仕事回さない方がいい」って、S木M男くんみたいに言ってやろうかと思ったくらい。帰ってから父親にそのことぶちまけたら、父親の会社にもたまに電話してくるらしく、案の定名乗らないんだって。で、事務の男の人は、やっぱり名乗るまで「どちら様ですか?」って聞いてるんだって。父親に言わせれば、「昔からあんな感じだ」。どうも、昔の土建屋気質が抜けてないのよね。今はそんなのが通用しない時代になってきてるのに。そんなに大きな会社じゃないけど、仮にも一会社の専務だよ。いくら昔からのつきあいがあるからって、あんないい加減な事されたら、たまんないわよ!もっと世間のマナーってものを、知って欲しいわ。きっと、一生解らないだろうけど。でも、Sanaは負けないわよ!だって、間違ったこと言ってないもん。


3月6日(水)
仕事はすっかり落ち着いたわ。でも、まだ振り替えしなくちゃいけないものがあるのを、すっかり忘れていたんで、明日で終わらせなくちゃ。そうそう、のんびり後回し状態にもしていられないし…。(笑)
ここで、ちょっとマジな話。一番下の後輩R子ちゃんのことです。(どういう子かは、2001年5月11日のDiary見てね!)はっきり言えば、軽い「うつ」的な症状なんだけど、最近はそのころのように頻繁に休んだり、控え室に閉じこもりっきりって事もなくなったんだけど、どうもお話しするのが苦手になって来ちゃって…。別にSanaがあれこれ言って、またいつもの症状がでたからってことは無いんだけど、話しかけるとき妙に言葉を選んでる自分がいるわけ。「これを言っちゃ、気にするのかな?」とか。で、気がつくと凄く疲れてる。後輩H子ちゃんも、「話すには話すけど、会話が続いていかない」って感じらしい。当然、彼女と同じ営業部のおじさまたちは、腫れ物にさわるような感じで接してる。Sanaなんて1日会社にいて、一言も会話をしない日もあったり。それじゃいけないと思って、話しかけようとするんだけど、結局前に書いたとおりになっちゃう。前にここに書いたとき、何人かの人からアドバイスもらって、そういう風に接しては来たんだけど、特に今年になってから「苦手…」って思いが強くなった。こんなんじゃいけないんだろうけど。これで、SanaもH子ちゃんも辞めてって事になったら、彼女が後輩に教えて行かなくちゃいけないわけ。でも、絶対無理なのよね。たまに、土木の上司たちと飲みに行っても、みんな彼女のこと「覇気がない」って感じで言う。人にはいろんな人がいて、同じ枠で見ちゃうのはいけないし、彼女の場合特に一応「病気」って事があるんで、普通に「もっと前向きになった方が…」っていうのが通じないのかも知れないんだけどね。ある人によれば、「そういう病気って早々直るものじゃない。いかにこれ以上悪くしていかないようにするかだよ」って言われたんだけど…。Sanaたちにはどうしようも出来ないから、自分で対処してもらうしかないの。だからという訳じゃないけど、わりと放任主義を貫いてる。ほんとは、仕事でも言いたいことはあるんだけど、こっちはアドバイスとして言っても、向こうは「怒られてる」とかそういう風にとらえられそうでね。かなり、彼女と話すときは、ナーバスになります。どうしたらよいものか…。


3月5日(火)
午前中は全然やる気なし。最近いつもそうなの。やることあるのに、もう投げやりって感じで。でもそれじゃまずいんで、なんとかお昼近くになってから、気合い入れてやってた。で、一気に2月分の処理終了!なぜか今月は、「6日まで終わらせるように」ってお達しがあって、「絶対無理だよ」って言ってたんだけど、やれば出来るもんねー。(笑)もう鼻高々!これで明日から一気にヒマだわ。といっても、後回しにしてた仕事があるから、それを片付けないと。で、午後からお勉強します。
最近、転職を考えるようになった。このご時世、難しいけどね。うちの会社はそこそこの大手で、ニュースでよくでる大手ゼネコンが抱える負債ってものがないから、つぶれることはないだろうけど、建設業はやっぱりそれなりにね…。あと、やっぱり会社の体制とかが。まだまだ、女子社員に対して昔の考えしか持たない役員もいるし。どんなに仕事頑張っても、なかなか認めてくれないと言うか。今度の試験の資格とっても、果たして…。もう長いこといるからすっかりなれてしまって、結構自分のやりたい放題出来るって言うのはあるけど、親も冗談半分本気半分で、「考えた方がいいんじゃない?」って言い出す始末。(笑)でも、地元じゃ当然ないんで、札幌とかでないとね。それでも、今の年じゃ果たしてって感じだしね。ネットで転職関連のあるサイトに登録もしてるから、情報は入ってくるけど、なかなか…。東京とかだと、結構あるんだけどねー。まぁ、焦らずじっくりやりますわ。で、結局見つからなくてやめられないってパターンになるかも…。(笑)


3月4日(月)
昨日ワインをもにすぎたせいか(笑)、ちょっと体にアルコールが残ってる。手もカサカサして感じだし。仕事はヒマだったのよね。でも明日は、残ってる1現場分の請求書片付けるわ。今日の夕方、待っていた書類が届いたし。一気にスパート!


3月2日(土)
今日は会社。ある程度仕事も目途がついちゃって、特に忙しくはなかったわ。勉強しようって思ったけど、かなりのへこみ状態だったんで、どうもやる気がでなくてしてない。帰りに真っ直ぐ、パーマをかけに馴染みの美容院へ。かなりぼさぼさ状態だったし、気分もすっきりしたかったし。でも、そこへ行く途中GSへ寄ったんだけど、そこでまたまた今の精神状態にさらに追い打ちをかけるような光景を見たんで、ますますへこんでしまった。もう涙が出そうになったよ。1時間半ほどで美容院を出た。パーマの出来?これがなかなかよー。いつも切り抜きを持っていくんだけど、ちょっと長さが足りないので、それに近い感じで、そして今の長さの感じに合うようにしてくれた。さすが、9年通ってるだけあって、色々解ってくれるわ。かなりのお気に入りです。夜は、お勉強。あと試験まで1週間。ここで少し追い込みかけないと。ここ2・3日おさぼり状態だしね。


3月1日(金)
一番請求書の量の多い現場の分、終わらせたわ!朝から一気にやってたからね。あと1現場。これは、書類がこないと手がつけられないんで、明日はする事無いだろうな。最近ちょっとおさぼり気味の勉強でもしようっと。夜、市内にあるレストランで、「ステーキフェア」なるものをやってるので(ステーキ半額)、後輩H子ちゃんとディナーへ。ところが、行ってみたら今日は予約で貸し切りになってて、入れない!なんてこと…、仕方ないので、御用達の焼鳥屋へ。またまたおしゃべりしながら、3時間以上居座ってたわ。その後、H子ちゃんの知り合いが、あるスナックにいるはずというので、そちらへ移動。前にもあったことがある人なんで、3人で和気藹々としゃべってたわ。Sanaは11時頃退散。ちょっと訳ありでね…。でも、それは思いっきり裏目だったわ。それだけならまだいいんだけど……。そのまま気がつかずに、通り過ぎていればよかったのに……。最悪の3月初日。早く寝て、忘れようっと。