〜 Diary 〜

Dec.2002

12月29日(日)
今日入院してたプリンター戻ってきた。買って1年ちょっと経っていて、保証期間は当然過ぎていたんで、修理代かかるのよね。で、修理代は宅急便の人に払うようになってたんで、用意はしていたんだけど、いらないって言われてね。??って思って報告書見たら、「1年程度の故障と判断し、今回のみ無償対応とさせていただきます」って書いてあった。ラッキー!!!さすが、天下のエプソンだわ!!(笑)ますます、エプソン派に磨きが掛かるわ。


12月28日(土)
今日は仙台支店の後輩が帰ってくるので、2人で忘年会。よく行く居酒屋でおしゃべりしてました。あとはごひいきのスナック行ったり、事業部の3課が課の忘年会してるんでそこに紛れたり、忙しかった。最後はお寿司で締め。(笑)でも何となく物足りなくて、1人でカクテル飲みに行ったんだけど、どうも気分が悪くなってきたんで、1杯で退散。家着いて服着たまま寝ていて、あまりの気持ち悪さに起きてしまった。あとはご想像にお任せします。(笑)そんなに、量は飲んでいないんだけど、日本酒2杯が利いたかなぁ。あと空きっ腹で居酒屋行ったし。それでも結構食べてたんだけどね…。やっぱり日本酒はいただけません。


12月24日(火)
プリンター入院です。昨日祖母の分の年賀状プリントしてたら、またまた大幅にずれてプリントされちゃう。どうも紙送りがきちんとされてない。試しにA4サイズので試し印刷したんだけど、うまく行くときもあれば、途中で止まってまた動き出したり、かなり調子が悪いので、今日サポートセンターに電話して、修理に出すことにした。このままおいておいても直らなかったらイヤだし。去年買ったばっかりの最上位のモデルなのにぃ!自宅まで取りに来てくれるんで明日引き取りに来ます。はぁ〜。そういう状態なんで残りの年賀状、会社の現場の人が使ってるプリンターで印刷。(事務所にあるレーザープリンターは、ハガキ用のカートリッジがないのでハガキ印刷できない)これがまた時間かかるんだぁ。なにせ3年以上前のモデルだし。やっぱり950Cと比べると、仕上がりは雲泥の差!仕方ないけどね。で、今日で自分の分は全部出来上がったんで、帰りに出して来ちゃった。とにかく早くプリンター、直って戻ってこい!!


12月22日(日)
やっと年賀状を作り始めました。ある程度デザインは作ってあったんで、手直ししてプリント。最初に宛名をプリントしてたんだけど、ハガキの位置がずれるのか、とんでもない状態にプリントされるはがきが出てきた。結局20枚くらい失敗しちゃった。おいおい…。まぁ、窓口持っていったら新しいのと交換してくれるから(手数料取られるけど)、いいんだけどねー。ただ、もう郵便局にはインクジェット用のハガキもうないみたいなんで、普通の年賀はがきになっちゃうんだろうな。プライベート用と上司用と分けて作って、プライベート用のには写真たっぷりなんでインクジェット用を使いたかったんで、10枚追加購入してきた。プライベート用のはプリント完了。文面の方は全然ずれることなかったんだけどね。なぜだろう???上司用のは普通のはがきでも良いんで(笑)、交換してきてからプリントするつもり。(交換は平日の通常の窓口が開いてる時間じゃないとだめって、夜間休日専用窓口で言われた。サービス悪いぞ、郵便局!)


12月21日(土)
札幌で本社の後輩Oくんと忘年会&グチこぼし大会。その前に買い物をしたかったんで、3時頃札幌に。まずリキッドファンデーションが欲しかったんで、最近のお気に入り化粧品「ボビィブラウン」へ。何せ試してみないと解らないので、メイクしてもらうことに。2種類のファンデを付け比べてみたんだけど、冬なんで保湿効果がある物が欲しかったんで、その効果が強い物に決定!ついでにおしろいも買ってしまった。これも保湿効果があるらしい。下地兼美容クリームもボビィブラウンのを買ったんで、相性はいいと思う。そのあとクリスマスプレゼントを求めて、エルメス&ルイヴィトンへ。でも結局ヴィトンで買っちゃったんだけどねー。何せ混んでいて5時の待ち合わせに間に合いそうもなかったんで、メールにて遅れることを連絡。5時15分、待ち合わせ場所に到着。札幌情報誌で見つけた、名古屋コーチンの焼鳥屋へ。結構おいしかったなぁ。Oくんとはとにかくおしゃべりし放題。会社の話からサッカーの話で、とにかく尽きない。ちょっとした暴露話も聞けたし。(笑)2件目はすぐ近くのSanaが泊まったことのあるホテルの地下のバーへ。そこでも、常におしゃべりし放題。ホントは10時25分のJRで帰るつもりだったんだけど、結局最終で帰宅。また飲みに行きましょう!Oくん。


12月20日(金)
今日は会社の忘年会。アレルギーの事もあって、あまり気乗りはしない。1次会では煙草を吸わない人の方へ。ひたすら食べてました。そこで帰るつもりだったけど、ほぼ強制的に?2次会に参加。吸わない支社長の隣にいたんだけど、Sanaの反対となり似座った労務の次長がかなりね…。あと前に座った土木次長の煙もまとものくるんで。(この2人が禁煙にしても吸い続けていた人たち)一応総務次長が彼らが座るときに、気を遣って煙草の事言ってくれたんだけど、「お酒が入ればそんなの大丈夫だ」なんて言う始末。まぁ、禁煙場所ではないんで、こちらもあまり強くは言えず。さすがにみんな思いっきり吸ってるんで、かなり苦しかった。そのあとはバラバラになったんだけど、営業の人たちが「一緒に…」って誘ってくれたんで、後輩H子ちゃんと一緒する事に。そこでは煙の攻撃はほとんど受けなかったんだけど、2次会でやられたせいかやっぱりつらかったんで、途中退散。外のおいしい空気を吸おうと歩いていたら、家まで半分くらいの所まで来てたんで、そのまま歩いて帰った。約40分久々に歩きました。


12月18日(水)
昨日事務所で役員の吸っていた煙草の煙をもろ吸い込んで、一時呼吸困難のような状態に。ゼイゼイし出すし、咳は止まらないで、立っていられない状態。後輩2人に控え室に運んでもらって、そんな状態だったし胃がきりきりし出したのもあって、今朝病院へ。アレルギーだといわれました。気道や気管がかなり過敏になっている状態。昔から煙草の煙は苦手で、吸い込むとたまに咳き込んだりというのはあったけど、ここまでひどくなったことはなかったんで、一応ずっとガマンしてきて。組合にも何度か言ったことあるけど、真剣に取り上げてくれたこともなかったんで、何言ってもだめなんだなと諦めてたんだけど、ここまでになるとさすがに耐えかねて、事務所内の禁煙を申し入れて承諾してもらって、ほとんどの人たちは協力してもらっているのに、2人の次長が平気な顔して吸ってる、しかも先ほど書いた役員も、「今度からここも禁煙になったのか」言いながら吸ってるし、また親切に彼に灰皿を出す人もいるんだな、これが。こちらはこれだけ苦しい思いしてるのに、マジキレそうになってます。(もうキレてるが…)一応自己防衛もしなくちゃと、マスクを買って会社でずっとつけたり、昼休みは窓を開けて換気したりしてはいるんだけど。今日も夕方二人して吸っていて(しかもこの2人机が並んでいて、Sanaのすぐ近く)、湯飲みを下げるときにまた煙吸い込んでしまって、咳き込む始末。昼休みに本社にいる上司に相談したんだけど、「会社では一応禁煙としたんだから、あとはモラルの問題だなぁ」とお手上げ状態。「マナーないな」とも言っていたけど。確かに会社としては禁煙にって動いてくれたので、あとは個人レベルで動くしかないわけ。こちらの総務次長にも言ったけど、Sanaはあとは自分で直接言うしかないなって思っていたんでね。自分の体の問題なので、自分でやって行かなくちゃ行けないのは解ってるんだけど。後輩2人はもめ事を嫌うので、イヤだとは思っていても強くそれを表に出さないので、味方に付けたくても…。話は聞いてくれるし万々歳で賛同してはくれるんだけど、表だっては…。
煙草をやめろとはいってないのです。吸う吸わない自体は個人の自由です。ただ、禁煙としたところで吸うのをやめて欲しいだけ。ちゃんと別に喫煙場所をつくってそこでみんな吸ってるんだから、マナーを守って欲しいだけ。吸わない人間のことを考えて欲しいだけなのです。例えばこの事務所に妊婦がいたらどうするつもり?後輩H子ちゃんは結婚してるんで、いつそうなってもおかしくはない。それでも平気な顔して吸ってるつもりなんだろうか?煙草の煙で流産ってケースもあるらしい。その時どう責任をとるんだろうか?本社は事務所内を完全禁煙にしているのに、そこへいっても吸ってるんだろうか?公共施設だって禁煙場所はあちこちにあるのに、そこでも吸っているんだろうか?二人のうち1人は労務安全部の人間。労基署とかに精通してる部署のはずなのにこれだもん、聞いて呆れます。労基署に訴えるぞ!労働安全衛生法っていうものがあるんだから。なんか煙草を吸う人が、みんな悪人に見えてきてすごくイヤです。明日また2人が吸っていたら、マジに言うつもり。Sanaはかなり感情的になるタイプなので、暴走しそうで…。ただでさえこの事でイライラしていて、胃が痛くなったのもストレス性の胃炎だって言われたので。孤立無援…そんな感じです。でもこれ以上悪くなって喘息になんてなりたくないので、頑張るつもり。会社の禁煙問題に表立って声あげたのは、きっとSanaが初めてだと思うので、何でも最初は苦労するしね。(笑)


12月14日(土)
11時でチェックアウトして、前から行きたかったとあるカフェへ。で、LOMO使って写真撮ろうと思ったんだけど、フィルムの装填がうまくいってなかったのか、1枚撮したところで回っていかない。その連続で、3本フィルムダメにしちゃった。全然撮ってない状態だったからいいんだけど。4本目でやっとうまくはいった。今まできちんとできてたんだけどなぁ?そのカフェは札幌市内でLOMOを扱ってるお店の1つで、ぜひ行って写真撮りたいって思ってたのに、カメラがそんなんだったんで入るのを諦めた。(笑)また来週札幌行くんで、その時にね。12時半に友達と旅行会社で待ち合わせ。来月3人で海外旅行するんで、その申し込み。どんな旅行になるのか楽しみ。その後、ホテルのランチバイキングへ。結構人気があるのか、20分近く待たされたなぁ。デザートも含めてかなり食べました。


12月13日(金)
部の忘年会のため、一足早く3時のJRで札幌へ。だって、ホテルチェックインしておきたかったし、ホワイトイルミネーション見たかったし。札幌ついたら、スゴイ雪降ってる!とりあえず、イルミネーションは見てきたけど、髪の毛はべちゃべちゃ状態。(笑)ホテルついたら、たらーって汗みたいに滴が落ちてくるんだもん。忘年会は6時から。毎度の事ながら、いつも人一倍食べて飲んでる方。3次会でお開きだったよ。というのも、札幌に住んでる方々はススキノからの深夜バスに乗って帰るため。ススキノからいろんな方面行きのバスがでていて、タクシーなんかで帰るより当然安いわけ。地元だと繁華街から家まで、タクシーで1000円くらいだから、結構気軽に使うんだけど、札幌在住の方はそうでもないのよね。地下鉄やJRの最終とかやたら気にするしね。結局ホテルに戻ったのは、12時半前。1人でももう1件行けばよかったなあ。(笑)


12月10日(火)
久しぶりに、後輩H子ちゃんと焼き鳥ディナー。行きつけのお店で、食べたね〜。夏以来行ってなかったんだよね。マスターからも「久しぶりだね」って言われるし。(f^^) ボリボリ とにかく、最近の会社の事情とか、おしゃべりし放題。事務所を禁煙にしてもらったけど、「N次長は平気な顔して吸ってる」だとか、変なところにお金かけてるだとか、様々ね〜。会社のグチは尽きないもんです。途中、前にも一緒したことのあるH子ちゃんの知り合いの方と合流。ほんとは体調イマイチで、2次会はパスするつもりだったんだけど、お酒入って調子よくなって(笑)、そのまま一緒することに。その知り合いの方は、もう1人連れてきていて、この人がメチャ唄うまくてね〜。4人で結構カラオケしてました。結局焼き鳥も、その2次会も全部おごり。しかも帰りのタクシー代までいただいた。H子ちゃんが会社のタクシーチケット持ってきていて(Sanaは郵便局、H子ちゃんは銀行へ行く関係上、それぞれ用のチケットを持っていて、予算以内で使用を認められてます。)、帰りはそれを使ったんで、この日は一切お金使ってない…。いつもおごってもらうんで悪い気はするんだけど(ホントか??)、いつもお言葉に甘えて「ごちそうさまでした!」(爆)


12月7日(土)
5日の日記に書いた、事務所の禁煙。なんとあっけなく決定!まぁ、心の中では色々思ってる人いるだろうけどね。コピー室があるんで、そこで吸ってもらうことに。でも、まだ机の上に灰皿置いて吸ってる人いるのよ〜。だから、昨日留守してるのを良いことに、強制撤去しちゃいました。(笑)すぐ近くに灰皿あるから吸っちゃうんだろうから、なければ吸わないでしょ。それでも、Sanaたちが出社する前とか、退社したあととかは事務所でも吸ってるらしいけどね。禁煙にして2日経ったけど、やっぱり空気が違うのよ。いつもは真っ白になるのに、そんなこともないし。空気は乾燥してるけどね。でもこれだけでもかなり違うし、ここ数年来の願いかなったり!こんなにすぐしてもらえるなら、もっと早くいわばよかったわ。


12月5日(木)
昨日加湿器を買ってきた。とにかく乾燥が苦手で、もっと早く買いたかったんだけど、家を建てたときにメーカーから「加湿器はやめてください」って言われて、一応気になって守ってたんだけど、もうこの乾燥には耐えられなくて、買っちゃった。そんなに蒸気でモクモクとするわけじゃないしねー。そういう理由もあるんだけど、昨日買おうって決めた理由は、今週に入ってからやたらと咳き込むようになって、一度咳き込むとこれがなかなか止まらない。夜中でも出てくるから、今日は思いっきり疲れてたし。で、昨日病院行ったら、どうも気管系が弱くなっているらしい。実はたまーになんだけど、よくこうやって咳き込むことがあって、特にたばこの煙を吸うともうてきめん!それを話したら「アレルギーになってますね」って言われて、「喘息までではないけど、これ以上悪くならないように、対処してもらった方がいい」って言われたんで、今日業務終了後総務次長に事務所の禁煙を嘆願。なにせほとんどの人間が、1日中締め切った部屋の中(特に冬は…)で吸ってるから、空気が煙で白くなってたりするの。前から組合に言ったりもしてたんだけど、効果なしなんで。最初に本社にいる上司に相談したら、「当然の権利なんだから、言った方がいい」って言われたんでね。「それで改善されなければ、トップ(社長)に言え」とも言うし。(笑)マジにこれは自分の健康の問題なんでねー。プライベートだと、気を遣って煙りがこっちに来ないようにしてくれたり、家だと空気清浄機があるし、自分の部屋は全く大丈夫だから、平気なんだけど。もし彼氏や旦那になる人がたばこを吸う人だったら、吸うなとは言わないけど、煙だけはこっちに向けないように吸ってもらいます。(笑)


12月1日(日)
11時チェックアウトなんで、9時半過ぎに起床。3時まで飲んでいたせいか、ただでさえ寝起きが悪いのに、やっとのことでベッドから出る。目覚ましの意味も兼ねて、シャワー浴びてスッキリ。ただお肌ががさがさで、化粧ののりもイマイチ。寝不足の上に、部屋の中が異常に乾燥してたせい。荷物をコンパクトにしたかったんで、保湿液持ってこなかったのが痛かったかな?同じホテルにMLの友達も泊まっていたんで、チェックアウト後2人でランチ。よく行くイタリアンレストランへ。2人ともランチのセットメニューをオーダー。いろんな話をして楽しかったし、Sanaの中で考えさせられることも話したよ。トップシークレットの話もね。(笑)そこで友達と別れたあと、丸井今井をブラブラ。ボビィブラウンの保湿美容クリームを購入。オークションでキット物を買って使ってるんだけど、化粧下地にもなるし、日焼け止め効果もあるし、何より保湿効果抜群!前は朝だけつけてたんだけど、暖房をつけるようになって、朝起きるとかなり乾燥してるんで、ここ数日夜もつけてるんだけど、やはり違う。そんなわけで買ってしまいました。11,500円也。その後はヨドバシ行って、プリンターのインクを購入。地元でも売ってるけど、ポイント貯めたかったんで。ホントはまだ寄りたい所もあったんだけど、靴擦れを起こしてしまって、それをかばうために変な歩き方していて、足が疲れてしまったんで、それで帰宅。まぁ、今月はまだ札幌に出る機会があるんで、次の機会に。