〜 Diary 〜

Nov.2002

11月30日(土)
今日は組合の集まりとMLのオフ会が札幌で。オフ会の前に集まりに参加。冬のボーナスの話なんだけどね。悪い悪いって聞いていたのに、それなりに目標はクリアしそうな気配。ここ2・3年は要求も控えめだったのに、今年はちょっと強気らしい。(笑)果たして、どのくらいもらえるのかなぁ?本社を出て、そのまままっすぐオフ会会場へ。今年最後のオフなんで、結構たくさん集まったよ。とにかく1次会は食べまくり状態。(笑)ひたすら食べてました。2次会は飲み&おしゃべりし放題。3次会は、カラオケ歌い放題ってほどでもないけど、それなりに。いつも思うけど、ほんとにオフ会は楽しい!来年もなるべく参加するようにしようっと。で、お開きは3時過ぎでした。はは。


11月29日(金)
会社の組合の集まりがあったんだけど、ちょっと所用で欠席。休むほどの事ではなかったんだけどね。(苦笑)経理部にいる仲のいい後輩の男の子(といっても、1つしか違わないけど…)が、組合の執行委員でこっちに来るというので、待ち合わせて食事をすることに。事前に「何が食べたい?」って聞いていて、「パスタが食べたい」というので、市内のイタリアンレストランへ。お互いセットメニューを頼んだんだけど、とにかく会社の話で花が咲いた。前に「愚痴こぼし大会しよう」って言ってたので、お互いあれこれ出てきます。来月、札幌で忘年会を開くことにしてるんで、またまたいろんな話が出てきそう。


11月27日(水)
先日買ったLOMO。やっとフィルム撮りきったんで、昨日現像出して今日でき上がり。どういう風に写ってるか、ワクワクして見たよ。結果?36枚撮したうち、現像されてきたのはまともの写ってる、10枚ほど…。(;o;_;)o グスグス 多少のピンぼけはそれはそれで、良い感じだしてるんだけど、ネガを見たらピンぼけどころか、写真全体がぼやけてるのが多い。しかもそういうのは、現像してもらえなかった…。焼き増し出してみようかな?距離のピント合わせはオートじゃないんで、それが難しいかも。コツをつかむまでは大変だ…。でも、これでますます、意欲がわいてきたわ。日中の明るいところで撮ったのはちゃんと写ってたから、室内とか夜の撮影はやっぱりたくさん撮ってクセをつかまなくては!LOMOの写真の特徴で、写真の四隅が多少暗くなることがあって(個体にもよるらしいけど…)、それがとてもいい感じで好きなんだけど、そういう感じでてたよ。なんかうれしくなっちゃった。(笑)で、昨日ISO400のフィルムを買ってきたんで、また室内の物を色々撮ってみた。ついでにちょっと夜出かけたんで、また夜の撮影のチャレンジ。24枚撮りのフィルム、一気に撮りきってしまった。最初のフィルムとは違うメーカーので、フィルムの種類でも出来上がりが違うらしいので、これもまた出来上がりが楽しみ。


11月22日(金)
髪切ってきました。少し前から「切りたいなぁ」って思ってたんだけど、せっかく伸ばしたんだからもったいないっていうのもあってやめてたんだけど、ボサボサになってきたうえに、コートとか着ると襟足のあたりがうざくなってきたんで。あと、誕生日迎えて何か変えたかったんで、思い切って切っちゃった。前はウルフカットで後ろの襟足部分がかなり長かったんだけど、今回はボブベースのショートにしちゃった。ベーリーショートじゃないけどね。今回も切り抜き持参で行った。2枚ほど持っていって、どちらがいいか聞いてみたら、両方のいい感じの所を持ってきてくれた感じ。すっきりして、なかなかお気に入りです。明日から頑張って、セットするぞ!


11月21日(木)
バースデーです。といっても、朝起きて会社に行って、当たり前のように仕事をして、それのみです。(笑)後輩H子ちゃんが、eカードのバースデーカードを送ってくれた。ホントなら、食事会したいねーって言ってたんだけど、2人とも今月はかなり苦しい財政状態なんで。(笑)ボーナスもらうまで、お預けって感じです。今日はボジョレヌーボーの解禁日ということもあって、早速購入したんだけど、母親が「誕生日だから…」ってケーキと一緒に買ってきてくれていて(Sanaが買ったものとは違う物だけど)、ちょっとしたお祝いをしてもらった。自分で買った物は、夜な夜な部屋で嗜むことにします。(笑)


11月20日(水)
今日、自分の会社のノートのメモリ増設作業しました。といっても、裏のある部分を開けて、空いてるメモリスロットに差し込むだけ。ものの数分で終わり。昨日営業次長のノートで経験済みなんで、いたって簡単。合計128M!さすがにソフトの起動は早くなったような…。今時128じゃ…って思うけど、Win98だとこれ以上あげてもほとんど効果なしらしいので、まあいいかって感じ。しかしノートだと、こんなの簡単なのねー。デスクトップだと、本体開けるだけでも、ちょっと大変。(笑)今のデスクトップは、開けやすくなってるみたいだけどね。
この間注文したLOMOカメラ、昨日届いた!思ってたより小さくて、なんかいい!見た感じおもちゃみたいなんだけどね。一緒についてきたフィルムを入れて、早速部屋の中にあるものとか撮してみたよ。現像出さないと、どんな風に写ってるかわからないんだけど、このドキドキ感もいいね。なんかデジカメばかり使ってたから、忘れていた感覚。今日も会社にも持っていったりして、ちょこちょこ撮してたし。なんか何でも撮したくなっちゃう、かわいいカメラです。そのうちLOMOページつくって、披露できればいいな。


11月17日(日)
ぐーたらな日曜日です。(笑)昨日(正確には今日か…)3時近くまで夜更かししていたんで、起きたのは12時半過ぎ!携帯のアラームも消していたせいもあるけど。寝過ぎだっちゅうの!(笑)時間たっぷりあるんだから、そろそろ試験の勉強でも始めようかと思うけど、これが全くやる気ない。最近、日々の暮らしに柱というか何か足りないような感じがしてね。これじゃいかん!って思い始めてるわけです。でも思ってることと行動が伴ってない…。(f^^) ボリボリ この性格、どうにかしたいもんです。(笑)で、前から興味があった写真をやってみようと、LOMOカメラ注文しました。(1週間前だけどね)性格上ちと飽きっぽいところがあるんで、続けているか?って思ったりしたんだけど、LOMOで撮った写真を載せてるサイトいっぱい見たのね。(仕事もせずに…)見てるだけでも楽しくなって、自分でも撮りたい!って思うようになって、それでやってみようと思ったわけ。使ってる人の話だと、そうとう癖のあるカメラなんで…って言われたんで、慣れるまではちと苦労しそうだけど、今はかなり意欲満々!早く手元に届かないなぁ。届くのをワクワクしてる、今日この頃です。


11月14日(木)
毎年のことなんだけど、呆れました。今日のドカ雪。昨日の夜から40pくらい降った。朝は車の雪下ろし。昼もランチを買いにいくのに車の雪下ろし。朝綺麗にしたばっかりなのに、昼の段階で20p以上降ってった。かえりもまたまた雪下ろし。会社の駐車場は除雪されてないんで、思いっきり積もってるし。Sanaのパジェミニくんは、ただ今4駆モードなんで、軽といえど雪の中でも全然OK!ただ、会社帰り国道はすでにタイヤに磨かれて、ツルツル状態。かなり慎重に運転してた。だって滑ったら怖いんだよ〜。夜なんて鏡みたいに光るし。(マジよ)今年こそ、スパイクチェーン買う!真冬くらいスパイクタイヤつけても…って思うけど、タイヤ買うお金ないんで…。新聞広告に、2本で10.000円くらいからあるのよね。2本で足りるのか??明日にでも、カー用品屋行って、リサーチしてくるわ!命かかってるし。(笑)


11月13日(水)
寒いです。今雪が降ってます。夜母親が出掛けるので車で送っていったら、その時は降ってなかったけど、道路はブラックアイスバーン。黒く光ってました。雪が積もっていないから…と思って、2駆(しかもFR車)のままでいたんだけど、発信する際2度ほど横滑りしちゃった。あわてて4駆にして、それからはどっしりした感じだけどね。これから雪降って、スタッドレスタイヤで磨かれて、ツルツルテカテカ道路になるんだよねー。憂鬱…。今年こそ、スパイクチェーン買おうかな。
仕事はやっと、落ち着いてきた。後は月報のデータ作りだけかな。少しはのんびり出来そうだよ〜。今日ちょっと頭に来たことが。市内にある北○銀行、支店が二つあるんだけど、1つに統合するのを期に、片方の支店にある口座番号が変わっちゃうの。で、Sanaもその該当者なんだけど、社内にもそういう人が何人かいるのね。給振や、手当や旅費の振り込み口座にしてる人とか。3ヶ月間は変更前の番号でも大丈夫なんだけど、本社の経理部のK課長からメールが来て、「現場の人で口座番号が変わる人がいるんで、その人に番号を聞いて自分に知らせて欲しい」って、わざわざエクセルで表つくって送ってきた。おいおい!それは経理でやるもんでしょ!後輩H子ちゃんも、「ちょっと勘違いしてません?」って言う始末。その課長は、昔から人に「おまかせ」するのが得意で、Sanaはよく「こっち通して又聞きになるより、直接そちらでやった方がいいんじゃないですか?」って言ってるんだけど、全然直ってない。その人の部下に当たる、経理にいる仲のいい後輩Oくんも、彼には呆れている。とにかく現場の人の連絡は、うちの部を通せば…って考えなんで、表に載ってる人たちには「直接、K課長に連絡してください」ってメール出して、K課長にも「こちらを通すより、直接課長宛に連絡してもらった方がいいと思います」ってメールしたよ。Oくんに話したら、「そんなことまで頼んだんですか?それくらいさせても、全然問題なし。口座番号変更のことで、1人でパニくってましたよ」だって。まったく何を考えてるんだか…。ある業者の振り込み口座が変わったときも、土木課長に「調べてください」これだもんねー。その人は律儀に調べて連絡してたけど、自分で電話して聞けば済むことなのに。今回の支店統合騒ぎではSanaも番号が変わるんで、給振の番号総務に連絡したんだけど、担当の係長は彼とは違って、「該当者にはメールしておかなくちゃな」って言ってた。自分でやった方が人任せにするより、色々把握できるのにあれだもんね。で、連絡が遅いと「まだ連絡こないの?」って言ってくるの。(言われた経験有り)それなら、自分でやれー!!って思ったね。とにかく、何でも人任せにしないで自分でやって下さい。


11月9日(土)
1人になりたくて、夜7時頃から出掛けてました。というのは、一時期HPの更新を休んでいた理由からです。お家の事情なんです。あれから自分なりに色々頑張っているつもりで、でもやはり無理してるのか精神的に参っていて、家にいても全く落ち着きません。他人と一緒にいるときの方が、すごく安らぎます。最近の異常なまでの買い物は、そのせいでもあります。自分の欲しい物をがむしゃらに手に入れることで、気を紛らわせてるみたいな…。とにかく自分を解放したくて、「友達の家に行く」と嘘をついて出掛けました。夕食は市内にあるイタリアンレストランへ。セットメニューを頼みました。パスタ・今日のおすすめ肉料理・デザート・コーヒーで、1500円也!1人だったんで、カウンターに案内されたんだけど、そこには外人のお客さんが2人いて、英語で会話してます。カウンター席は他のテーブル席と壁で仕切られていたんで、隣を見るとなんか外国のお店に来たような感じだった。目の前にいる店員さんは、日本人ですが…。(笑)その1人が日本語をかなり話せる、そしてよくこのお店に来ている方のようで、セットメニューを頼んだSanaに、「ここのセットはお得でおいしいですよ」って話しかけてくれた。お料理を待ってる間にも、「どんなパスタなのですか?」って聞いてきたので、「ボンゴレですよ」って答えると、「ボンゴレって?」って言うので、「アサリが入ってるんですよ」と返事をすると、「アサリって?」って聞いてきた。アサリを英語でなんて言うのか解らなくて、その方は店員さんにも聞いてた。その店員さんも困った顔して、わざわざ他の店員に聞きにいって、結局「貝」って事だけを知らせようとしたらしく、「シェルです」と答えてた。(笑)でもその方には「シル」と聞こえたらしく、???な顔をしてたので、「シェルですよ」とスペルで教えてあげたら、やっと理解してくれました。そういうやりとりがとても楽しくて、全然退屈しなかった。こういうとき、英会話出来たらなぁって思うんだけど、地元でこういう事って今までなかったんでね。1時間ほどでディナーを終えて、よくいく大衆浴場へ。1時間のんびりしてました。その後はちょっと所用で…。(笑)結局かえってきたのは、11時半頃でした。


11月6日(水)
この間の土曜日に衝動買い?した、ヴィトンのアルマ、エピタイプです。このアルマは、いつかは欲しいって思っていたデザイン。だって、収納力抜群!使い易いしね。よく飲み会とかで、札幌お泊まりって事もあるから、あれこれ持っていく物を欲張らなければ、持っていけるし。通勤用にはグッチのバンブーリュックがあるんで、これはプライベート用。この色「モカ」っていうんだけど、すごく良いよ。黒もあるんだけど、黒よりは重たくないし、落ち着いた感じでしょ?これに同時に買ったモノグラムのアクセサリーポーチつけたら、良いと思うのよ。型押しになってるけど、無地みたいなもんだから、うるさくならないしね。使うのが楽しみ!でも、ちょっと買いすぎだよね〜。(笑)


11月2日(土)
会社帰りのそのまま札幌直行!眼医者は、1時から2時半まで受付がお昼休みなんで、1時半について札幌駅地下のパセオにある、いつものパスタ屋でランチ。まだ時間があったんで、ヨドバシで暇つぶし。サイバーショットP7欲しいなぁ。限定カラーは9日発売なんだけどね。2時半に眼医者へ。早く行っても結構待たされることが多いんで、友達との待ち合わせには余裕持ってたんだけど、なんとすぐ診察に入れて、1時間ほどで終わってしまった。コンタクトの定期検診って事で行ったんだけど、視力も両目とも1.2出てるし、目自体にも特に異常はなし。その後、またまたヴィトンのお店へ。土曜って事もあって、相変わらず混んでたなぁ。実はちょっと買い物程度に使いたくて、アクセサリーポーチを狙ってたんだけど1階にはなくて、2階に行くとあったのよ〜。ヴィトンのHPで新作として紹介されてた「モノグラムシャイン」の事が気になって訪ねてみるとディスプレイしてあったのを、色々説明してくれたよ。でもあれはパーティーとかに持つようなバッグです。(笑)だって、すごいキラキラしててゴージャズだもん。普段はちょっとね…。(f^^) ボリボリ で、結局アクセサリーポーチお買いあげ。店員さんが言うには、18日から平均6%ほど値上げされるんだって。それがお店に連絡が入ったのは、昨日だって言うから知らなくて当然だったんだけどね。で、帰り際にエピのアルマが目に入って、それがまたモノグラムと違った感じで良いのよ〜。物も入るし使い勝手も良いので、アルマはいつかは欲しいって思ってたんだけど、値上げされちゃってからだと約5,000円違うしって思って、もうおかしいと思うんだけど(笑)買っちゃいました。やっぱりこういう精神状態の時は、行かない方がよかったかもね。しばらくお財布にカード入れるのやめよう。(笑)結局すーっとヴィトンにいたのよね。6時に友達と待ち合わせ。ヴィトンの紙袋見て友達は、「絶対お店行ってると思ったし、買ってると思った」って。(笑)3人でたまに行くイタリアンのお店へ。ランチしか利用したことなかったんで、かなり楽しみ。コースで頼むより、あれこれ1品ずつ頼んだが方が色々楽しめると思って、結構頼んでたなぁ。お料理はおいしかった。女3人でおしゃべりしまくりでね。楽しい時間過ごせてうれしかった。帰宅は最終の1本前のJRで帰宅。久々に軽い気分で家に帰ってきたよ。


11月1日(金)
物欲旺盛です。(笑)LOMOカメラ欲しい、SONYのサイバーショットP7の限定カラーモデルがでると知るや、それも欲しいし。今夢中になれるものを模索中で、写真とかも興味あるんで、カメラ類が気になるし、当然洋服とかも欲しいし…。明日コンタクトの定期検診で札幌にでるんで、何か買って来ちゃいそうだ。今三越とか丸井今井で、ジャイアンツ優勝セールやってるし。(笑)今自分を押さえながらっていう時間が多いので、そういうことで気持ちを解放したいって思ったりするんだけど、それってかなり危険なんだよねー。(爆)果たして、欲望にうち勝つことが出来るか…。自信ないなぁ。(←おいおい)