〜 Diary 〜

Oct.2002

10月25日(金)
組合の集まりで札幌です。といっても、6時半からなんだけど。ついでに、いつも行っているコンタクト屋さんでコンタクトを買おうと思って、1時間早く早退して札幌へ。会員になってるんで度数も全部把握してくれてるんですぐ買えるだろうと思ったら、「最後の検診から半年以上経っているので、検診を受けないとお売りできないのですが…」と言われた!要は、半年に1回は定期検診を受けて、購入して欲しいと言うこと。まぁ、医療器具でもあるから納得はするけど、そういうことを知らなかったし、もう替えがないんでどうにかして欲しいって頼んだら、今回だけ特別に検診前でも注文してくれることに。ただし、必ず近々定期検診を受けるという条件付き。一応明日は会社休みだけど、ちょっとバタバタしてるんで、来週の土曜会社終わってから行くことにした。知ってたら、午後から早退して検診受けたのに…。まぁ、仕方ないけどね。後輩たちと駅で待ち合わせして、会場へ。内勤者の話し合いと言うことなんだけど、Sanaはまとめ役の人と席が隣って事もあって、かなり言いました。ゆくゆくは、Sanaも札幌転勤になるんで、転勤の際の住宅補助とかね。あと細々したこと思いっきり言いました。Sana的にはすっきりしたんで、他の人の話も聞いた方が…って言ったんだけど、他は他で食べて飲んで盛り上がってるし。(笑)実現するのは別にして、言うことは言っておかないとね。ほんとは、その後も飲みにって話があったんだけど、妙に疲れているのと眠いのとでお断りして、9時の特急で帰って来ちゃった。このSanaが珍しい…。(笑)


10月23日(水)
約10日ぶりの更新です。実はもっと時間がかかるかな?って思っていたんだけど、自分が考えてるよりは早く解決に向かっていったんで…。この1週間、毎日のように泣いて、毎日感情をぶつけて、毎日悩んで、どうにかなりそうな、でもいろんな事を考えた1週間でした。きっと近いうちに、その事を書ける日が来ると思うので、詳細はここでは書きません。顔には出さないようにって思っていても、やっぱり出ちゃってたのか、会社でも思いっきり暗かったらしく、後輩H子ちゃんは様子が変だって解ってたらしい。でも変に声かけたりしないで、いつもと同じように接してくれてた。それを解ったのが昨日で、それをH子ちゃんから聞いたときとてもうれしかった。自分は自分だけでここまできたんじゃない。人に支えられて、ここにいるんだって実感した。きっと今まで生きてきた中で、密度の濃い1週間だった気がする。これからも、きっと頑張れる。絶対にね!


10月13日(日)
連休中日です。今のところ、1歩も外にでておりません。(笑)というのも、どうも寒気がしてひどいです。昨日今日と20度近く上がって、それほど寒くはないのに、ストールはおってふるえてる状態。熱はないんだけど。Sanaの場合、熱がないのに異常に寒気がするって言うのはよくあることで、完全に風邪です。鼻のグスグスがよくなったと思ったらこれです。季節の変わり目は、イヤだなぁ。これからもっと寒くなると思うと、ますます暖かいところでのんびりしたくなる。(笑)でも、バリはテロ事件起きちゃったからなぁ。ん?なんだか熱っぽくもなってきた。ヤバイ……。


10月10日(木)
夕方上司から電話が来て、「来年経理事務士の1級原価計算の試験、受けるように」とのお達しが。今年の3月に試験を受けた、建設業経理事務士の試験。1級は財務諸表、財務分析、原価計算の3科目あって、それ全部受かって1級なわけ。いっぺんに2科目、3科目受けること出来るけど、とてもそんなのは無理なわけ。で、一番簡単な(??)原価計算から受けろと言うことらしい。春に言われてはいたんだけど、もういいよ〜って感じだったんだよね。来年2月に、市内にあるスキルアップセンターというところで、試験の講習会があって、それにもすでに受講の申し込みしてるらしい。(会社でまとまった人数で受講を申し込んだらすると、会社に助成金入るから…)おいおいって感じだよ〜。後輩H子ちゃんも2級を受けるよう言われてるんで、もう早速申込書取り寄せたりしてるし、Sanaが去年使ってた問題集&参考書譲ったしね。それにしても、またあの訳解らない(笑)勉強しなくちゃいけないと思うと頭が痛い…。でも受けるからには1回で受かりたい。落ちて、また同じ勉強の繰り返しって言うのはイヤだし。そんなわけで、これから申し込みの手続きしなくちゃ。はぁ〜。


10月8日(火)
時々、日にちが解らなくなります。(笑)曜日もイマイチ…。(f^^) ボリボリ 
朝から調子最悪。体調的にも気分的にも。まず、コンタクトレンズ入れるのに、15分もかかってしまった。全然入らなかった。朝からイライラしてしまって、思いっきりかんしゃく起こしてるし。仕事は本社にデータの送信命令がくるまではヒマ。ヒマなときは、もういろんな事考え過ぎちゃって、だめだねー。相変わらず、人のいやーな所に目がいって、ますますイライラ。そのせいか、ちょっと微熱状態に陥る。後ろの課長から、「顔色悪いぞ」と言われてしまう。夕方データ送信のお達しが来たんで、送る。明日は出資金請求書のデータ作りだなぁ。でも、昨日済ませてしまったんだよね。あとは、チェックしてもらうだけ。エンジンかかるまではやたら遅いけど、かかったら周りが見えなくなるくらい、わき目もふらず没頭するから、昨日一気にやっちゃったよ。


10月7日(月)
最近のパソコンの使用用途、ネット、メール、HP更新、これくらい。たまにCD聞いたりするくらい。この間後輩に頼まれて、VAIOに付いてる「SonicStage」という音楽ソフト使って、初めてCD-Rに焼いた。こんなもんです。もっと色々使いたいって思っていても、結局同じなわけです。うーん、これじゃいけません!せっかく買ったVAIOちゃん活用させねば。テレビも見れるけど、録画はしたことないし、はっきり言ってテレビ機能余り使ってません。(^^ゞ カキカキ テレビそのものがあるからねー。DVDも見てないし。前はあんなにテレパソ!って騒いでいて、VAIOのRXとか買おうなんて思ってたけど、買ってたらきっと宝の持ち腐れ状態だったでしょう…。デジカメ写真をアルバムみたいに整理できるソフトがあって、それで写真を整理しようと思っていても、写真も最近撮ってないし、そのソフトも持っている物はかなりバージョンが古いので、XP対応のモジュールとかないから使えない。ヤフオクで手に入れようと思ってるけど、この手のソフトって人気あって、結構定価に近い金額になったりするんだよね。VAIOちゃんにそんなソフトもあるんだけど、使い勝手を考えると、市販の物が良いなぁって考えちゃってる。買ったパソコンを100%思う存分使いこなしてる方がいたら、指南してほしいです。(笑)
一時のパソコン質問拒否病は多少収まってたものの、やっぱりまだ後遺症はあります。(笑)最近、人のイヤなところばかりを見てしまう癖がついてしまった。自分が好意を持っている人には、当然そんなことはないんだけど、生理的に合わない人の事になると、もう大変!近くを歩かれただけでも、イヤでイヤでたまらない。質問されると受け答えも、かなり投げやりな感じ。自分で解るんだよね。で、「これじゃいけない…」って思いつつも、ついつい。今日も前に書いたことのある、下請会社の社長が来て、案の定ゴルフの話ばっかりしてる。しかも来て30分くらいみんな打ち合わせに忙しくて、誰も相手してなかったのに、しっかり応接セットにドッカと腰下ろして、大きな顔してるし。忙しかったせいもあるけど、コーヒーなんぞ出してません。Sanaの今の精神状態だと、いかにも「コーヒーくれ」って言わんばかりの態度な訳。(ホントは違うかも知れないけど、そう見えてしまう)前に来たときも、請求書処理まっただ中でそれどころではなかったんで、コーヒー出してないから、心の中では色々思ってるんだろうな。気にしちゃいないけど。うちは喫茶店じゃないって事を、少しは思い知らせないと。……こんな風にしか考えられないわけです。ひねくれ者…。


10月5日(土)
このボサボサ頭にもう限界を感じたんで、昨日予約を入れておいて美容院行ってきた。パーマとカラーリングね。長さは変えず(多少そろえるために切ってるけど…)、あくまでパーマ。カラーリングは結構明るめにしてもらった。土曜だけあって、激混み。予約しておいて良かったよ。今日は仕事だったんで、会社から真っ直ぐ直行ね。でも、仕事の都合上で、10分遅刻。それくらいは、許容範囲??(笑)遅刻の理由は、現場の人がコンサル会社からメールで送られてきた図面をプリントするのに、会社にあるプロッタ(A1とかA0とか大きい用紙に印刷するプリンターのこと)を使えるように設定していたから。ドライバのインストは簡単に出来るんだけど、なにせ滅多に使わない機械。紙が引っかかったりで、トラブっちゃってね。結局月曜日に再度プリントすることに。考えたら、Sanaが春に現場の人から頼まれて、印刷して以来だもん。せっかくあるんだから、もっと活用した方がいいんだけどね。建築部門だとしょっちゅう使うだろうけど(実際本社では、土木部門では誰も使う人がいないんで、頻繁に使う建築部門に下げ渡してしまってる)、土木じゃまだまだCADとか使える人、ごくごく一部。使えると言っても、役所やコンサル会社からもらう図面を開くためにCADのソフトをインストしてるだけで、図面を書いてる人なんていないと思う。専門にCAD部門でも作ればいいのに。(一応積算部というセッションはあるけどね)そうしたら、即異動懇願するよ!(笑)


10月3日(木)
終わらせるつもりだったのに、現場から請求書が戻らず、結局明日。絶対明日で終わらせるんだからねー。数も量も少ない現場に限って、遅い。忙しいのは解るんだけどねー。催促が甘いかな?
夜7時から、MISIAのカウントダウンライブのチケット先行予約。30分でつながったよ。ANAとは大違いだ。(笑)で、チケット引き替えは明日までだけど、もうすぐ取りに行っちゃった。早く取った方が、良い席取れるのかな?なんて考えちゃったりして。これで、楽しい大晦日&新年が迎えられるわ。(もう、こんな時期なのね〜)


10月1日(火)
今日はANAの1日乗り放題の予約日。人数が多いので、ネットからの予約は出来なくて、電話での予約になるんだけど、これが全然つながらない。実は昨日から仕事も忙しくなってきてて、常に左手に受話器、右手はボールペン&そろばんはじいてる状態。(笑)結局午前中は全くダメ。お昼休みは別の友達がかけてくれることになっていたんで、メールで報告して任せることに。12時少し過ぎたときにメールが入ってきて、「つながったんだけど、千歳−大阪間は完売だって」って報告が。Sanaは予約開始時間のかなり前からかけはじめてるのに全然つながらなくて、友達は数回かけてつながった…。これって……。(笑)とにかく、あとはキャンセルされた物を狙うしかないので、諦めずチェックし続けることに。それにしても、やっぱり人気あるんだなぁ。そりゃ、1日1万で乗り放題ってなればねー。とほほ…。