〜 Diary 〜

Jan.2002

1月31日(木)
昨日送別会で飲みに出たんだけど、1次会後半から熱燗入っちゃって、その後SanaたちのスポンサーI次長となじみのお店へ。そこでカクテル4杯飲んで、お寿司屋でも日本酒1杯飲んでた。おかげで、お寿司やさんの後半から、どうも気持ちが悪くなり出して、家に帰ってからちょっと汚い話だけど、吐いちゃったりしてね…。おかげで今朝は、とにかく気持ち悪い。顔をしたに向けると、頭がくら〜ってし出して、気持ち悪さが増す。夜に吐いてるから、胃の中が空っぽで胃液まで吐きそうになったわ。(汚い話ばかりでごめんなさい…)お昼はインスタントだけど、おみそ汁を飲んだわ。こういうときおみそ汁っていいのよね。胃の中に染み渡る感じだった。午後からは大分よくなって、仕事も普通にしてたけど。夜は、ある道議の新春の集いの立食パーティーへ。とにかく二日酔いなので、ノンアルコールを貫いたわ!立食パーティーといっても、毎年の事ながらあまりお料理無いのよ。人も多いからすぐなくなっちゃう。終わった後、土木課長二人と後輩H子ちゃんの4人で居酒屋へ。初めて行くところだったんだけど、家庭的な感じのお店だったわ。お腹がすいてたんで、色々おすすめのものを食べてたんだけど、途中から胃が痛くなり出してね。それが気になっちゃって、早く帰りたくて仕方なかった。土木課長二人はいい人で一緒してても全然気にならないんだけど、今日はこういう状態だったから気分もちょっとね。いつもこういう目に遭って思うんだけど、日本酒は程々にしないとね。って今まで何十回思ったことか…。(笑)


1月28日(月)
忙しかったぁ。すーっと予算書のチェックだもん。それしないと伺書きれないし、それをしないと請求書の処理が出来ないし。とりあえずチェックは全部済ませたから、明日伺書きれるわよ!でもまだまだ先は長いわ。何とか今週中に終わらせたいわね。今日NTTから電話が来て、ADSLの工事日2/8に決定!ISDNからアナログに変えるんで、局内工事だけじゃだめで、家での簡単な工事があるらしい。1時間もかからないっていうので、その間ちょっと会社抜け出させてもらうわ。これに伴い、部屋の模様替えをしなくちゃ。というのも、モジュラージャックがあるところに、今テレビがあるのね。家電のすぐそばにADSLのモデム置くと、ノイズを拾って速度が落ちる原因になりやすいんで。せっかくだから、ちょっと大がかりにやろうかな?LANポートもIOのサイト見たら、SONYが奨励してるのより安いのがあるわ。Sanaが使ってるPCにちゃんと対応してるし、それもXPのドライバでOK!IOのサイトから買うことも出来るから、今週中には注文しておこう!なんか楽しみが増えてきたわ!


1月27日(日)
なんと、起きたのお昼の2時。昨日確かに夜更かししてたって言うのもあるけど、それにしても寝過ぎ。さすがにちょっと時間がもったいないなって思ったわ。(笑)夕方に会社の人から、「CDからプロバイダーの申し込みしたいんだけど出来ない」って電話が来た。ISDN回線にしてNTTからTAが届いたんで、早速申し込んでみようって思ったんだけど、どうもうまくいかないらしい。で、色々話を聞いたら、TAが認識されていないみたいで、電話であれこれ説明するのも大変なんで、その人のうちに行くことにした。Sanaが付く前に、別の説明書を見てモデムの設定をもう1回やったら、モデムの名前が出てきたんで、じゃあ大丈夫かなって思って再度申し込み。でも、さっきと同じでつながらない。デバイスで色々調べたら、通信ポートのところに×が付いていて、使えない状態になってたんで、それを直してTAの通信ポートの設定もし直して、またまたトライ!今度はさっきみたいな「ハードの設定〜」ってメッセージは出なかったんだけど、「通信が混雑していて〜」ってメッセージが。リダイヤルかかってるみたいだし、TAの方はランプが点滅してるし、ちゃんと認識してると思うんで、「向こうの方のつながりが悪いんじゃあ…」って事で、時間おいて何度もやってみたんだけど、結果は同じ。会社のノートなんで、もしかしたら会社のネットワークと関係があるのかな?って思って、本社のシステム管理者に電話したら、「会社のサーバー経由でネットつなげるなら色々設定しなくちゃいけないけど、自分の家の回線使ってプロバイダー契約してネットするには、普通の設定で別に問題ない」って話。じゃあやっぱり、向こうが悪いのかなぁ?そんなに混雑してるのかぁ!?(笑)まさか日曜日は、入会申し込みしてないなんて事はないわよねー。「明日またやってみるよ」って事で、一応帰ってきたんだけど。でも、どうも気になるわ!


1月26日(土)
とうとう、ADSL申し込んじゃった!工事日とかの連絡は当然まだだけど。親にはまだ言ってないけど、基本料金もアナログに戻るから安くなるし、当然工事費・フレッツ代は自分持ちだから、親には全然迷惑はかからないから文句はないでしょ。でも、説明するのが結構大変なのよね。(笑)何せPCのことは、なーんにも解らないもんで。フレッツISDNにするときも、あれこれ説明が大変だったのよ。まぁ、回線は親のものなんで、ちゃんと言わなくちゃね。夜はなんと一人で、近くにあるサウナ&大浴場「○○○だな」へ行って来た。一人で行くな!って感じだわねー。というのも、両親が夜出かけちゃって一人で留守番状態だったんで、家のお風呂がわかさって無かったのよ。完全に自分たちの都合しか考えてないわね!(笑)まぁすぐ沸くんだけど、一度行ってみたかったんで、「行っちゃおう!」って感じでね。何せ初めて行くところだから勝手が解らないんで、タオルも持っていかなかったりで、貸しタオルがあったからそれをGET。浴場は普通のと、漢方の薬草が入ってるお風呂と、電気風呂の3つ。漢方のお風呂はまあまあだったけど。ほかの二つはちょっとSanaには熱い。(笑)わりとぬるめのお風呂が好きなんで、5分くらいで上がったりって感じ。サウナも入ってきたけど、どうも苦手というか…。ここも5分も入ってない。でも、たまに広いところで入るお風呂もいいよね。上がってきたときは、もう体が熱くてねー。汗が止まらなかったわ。で、帰りにお金を払うものだと思ってたんだけど、どうも周りを見るとそんな気配はない。よくよくみたら、来たときに入浴券なるものを自販で買って、受付カウンターの方に出さなくちゃいけなかったらしい。ということは、ただでそれまで入ってたことになるのよね。(爆)貸しタオル借りるとき、あのカウンターのお兄さん何も言わなかったんだけど…。そのまま出ていっても、全然ばれなさそうだったけど、さすがに良心が痛むんで、ちゃんと370円払ってカウンターに「すみません。最初に買うの忘れてたんで…。」って出してきたわよ!


1月25日(金)
ここ2・3日の中では、一番仕事したわよ。振り替えもの一気にやったもん。コピー代、事務用品、フィルム代、安全用品代(これは部外の仕事なんだけど…)…。請求書やる前に全部済ませておけば、楽だからね。午前中いっぱいかかって、午後からも少しやってたもん。その後は、昨日と同じ。ネットして勉強して。今日は昨日よりネットの時間は少なかったかな?家に帰ってからも、1時間ほどお勉強。ウメッシュ飲みながらね。(爆)明日は休みなんで、スパークリングワインとかおつまみ買い込んで、飲んでたわ。こんなんでいいんでしょうかねー?(笑)


1月24日(木)
今日はとにかくひま!最初の1時間くらいしか仕事らしい事してないもんね。あとはネットしてたり、試験の勉強してたり。この時期はこんなもんよ。来週からは、また1月分の請求書やらなくちゃいけないし。今はゆっくりさせてねー!帰ってからは、夕飯の準備。母親がボウリング仲間との新年会(今頃新年会…。しかも母親は喪中なのに。(笑))なんでね。準備といっても、ほとんどやってくれていて、ただ魚焼いたり、ちょっと和え物したりで料理したとは言えないわね。ははは。


1月23日(水)
午前中は伝票切ったり、管理費の台帳の打ち込みや綴じものしてたりしてたけど、午後からはすっかりひま!で、試験のお勉強してたわ。Mくんからこの間の試験の事聞いたり、使っていたテキスト試験まで貸してくれるって!別のテキストだと練習問題とかまた違ったニュアンスで出てたりしてるから、勉強になるよ。最近かなりマジにやってます、はい。ADSL、こちらもマジに考えてます。家の電話の配線がどうなってるか解ったのよね。Sanaの部屋とリビングにモジュラージャックがあるんだけど、どの線がどこにつながってるかって言うのが解ったの。だから、モデムとスプリッター自分でつけられるし。ただSanaのPCにLANポートがないだけ。これを付ければ、出来ちゃうのよねー。どうせ申し込んでも、すぐにはつながらないだろうから、今申し込んじゃおうかなぁ?もう少しお勉強しようっと!


1月22日(火)
昨日からやっていた月報データの作成、やっと終わったわ!去年の今頃からやってるんだけど、なかなか覚えきれてないのよね。いつも向かいの係長さんに聞きまくり。自分でオフコンに打ち込む際の下書きを作って、オフコンに入力して、プリントする前に一応見てもらうんだけど。必ず何カ所か訂正が入るのよね。早く自分だけで出来るようになりたいんだけど。後輩Mくんもこっちに来てからやり始めたから、いつも二人で聞きまくってる。(笑)でもこれで、やっと仕事も落ち着けそう。明日はちょっとたまってきた綴じものでもしますか。でも、考えたらもう1月分の請求書やる時期なのよね…。(汗)


1月21日(月)
ちょっと、「なにぃ?」と思った話。現場の方から、現場で使う安全用品の注文書がパソコンに入ってきて、「今日出しておいて欲しい」って言うので、それを扱っている部署の次長にそれを伝えたのね。で、その次長は自分の部下のYさんに、それを出してSanaに渡すように言ってたの。しばらくしてそのYさんがSanaのところに来て、「どっちの組織票がいるの?」って聞いてきたの。Sanaはそれが2種類あるなんて知らなくて、注文書の品名リストにも1種類しかのってないのね。だから「2種類あるなんて知らなかったので、何も聞いてません」って言ったら、「うわぁ!」って叫びだして、「なんで、そういうこと聞いてないの?」みたいな感じの態度。で、隣のMくんに現場に電話させて確認させてるの。ちょっとまて!それは、自分の仕事でしょ!安全用品の注文受けるのだって、ほんとはYさんが全部やらなくちゃいけないのに、Sanaが窓口にされてるのよ!現場の人だって2種類もあるなんて知らないのよ。それなら最初から自分で注文受けて、確認するようにして欲しいわ!このYさんは、自分は何もしないで人にばかりさせて、自分の失敗は人の押しつけるという最低な人間で、後輩のH子ちゃんは結構被害に遭ってる。Sanaも何かあるごとに被害被るんで、負けずに張り合うんだけど、今回もあったまに来たんで、その後無視してしまったわ。こういうことには、かなり執念深いんで、今までもそうだけど、きっとこれからもYさんに対しては冷たい態度をとるでしょう。(笑)


1月20日(日)
いつもの日曜のごとく、起きたのはお昼…。(汗)飲みに行った次の日って、どうも手が乾燥してる感じで、すぐ水分が欲しくなるのよね。今回はコカコーラのストックはなかったんで、生茶で対応。偶然昨日久しぶりにあった同級生の一人が、セカンドビジネスで化粧品の委託販売をしていて、カタログだけでも見て欲しいっていうので、夕方近くにうちに来てカタログおいていったわ。「買うかどうかは保証ないよ」っていったんだけど、「無理強いはしないし、買わなくてもそれでもいいから」って言うので。基礎化粧品は今使ってるのが合ってるんで買うことはないけど、パックとかならいいかなって。でも、ほんとに買うかどうかは解らないけど。夜はまたまたお勉強。昨日夜出来なかったんでね。


1月19日(土)
会社から帰ってやっぱり眠気がひどくて、横になってうとうとしてたわ。どうしていつも、眠いんでしょうねー。で、横になってたら高校時代の友達から電話が来て、「今日飲みに行かない?」ってお誘いだった。去年の夏に二人目を出産してまだ4ヶ月の子供がいるって言うのに、大丈夫なのかなってこっちが心配しちゃったわ。でも本人はいたって平気よーって感じなんでね。彼女と飲むのは2年ぶりくらいなんで、用事もなかったし即OK!7時によく利用する居酒屋で、まずはお食事。例のごとく「たちポン」食べたしね。おいしいわぁ、やっぱり。友達は苦手で食べなかったけど。また旦那とけんかでもしたのかなって思ったら、「けんかってほどのことでもないけど、ちょっと腹が立ったんで…」だって。理由は、旦那が飲みに出て遅くなるって言っていたんでそれはいいんだけど、朝の4時頃に外でなんか音がするって思ってみたら、旦那が飲みから帰ってきて除雪してるんだって。友達はこっちは寝ているのに音がうるさいし、何もこんな時間にやらなくても…って言って、無理矢理家に入れたらしいんだけど、それから「今日は早い時間に用事があるから、このまま起きてる」って言い出したんだって。友達はとにかく寝ていたいのに、起きていたらテレビの音はうるさいって事で、それもやめさせたらしい。それから、友達はかなり冷ややかな態度でいたらしく、なんだかんだって話してるうちに旦那が「飲みに行けば?」って行ってきたんで、「じゃあそうする」って言って、Sanaに電話してきたって話。しかも、旦那がお昼寝してる間に電話してきて、行くって話になったから、夕飯の支度までし済ませたんだって。で、起きてきた旦那に「今日飲みに行くからね」って言ったら、かなり驚かれたらしく「なんで行くのよぉ」とか「勝手に決めるな」っていってきたんで、「自分が行けばっていったんでしょ!」って言い返したら、反撃してこなくなったって。いつも思うんだけど、ちょっと子供っぽい旦那なのよね。(笑)でも相変わらず、おもしろい夫婦だわ。居酒屋の後は、ちょっとカクテルでもと思って別のお店へ移動。2敗くらいの出来たかな。ほんとはワインが飲みたかったんだけど、そこはグラスワインしてなくて、フルボトルで出してくるのよ。友達は独身時代の時と比べると、かなりお酒に弱くなってるんで、とても何杯もワインは飲めないって言うんで、カクテルで納めたんだけどね。そこを出た後は、前によくのみに行ってたお店へ。そこで高校時代の同級生男性二人組に偶然会って、4人で高校の同窓会みたいな感じで、飲んでたわ。すっかり話に花が咲いて、帰宅は2時過ぎ。久々に会えた友達との楽しい時間だったわ。


1月18日(金)
今日は、会社の鏡開きでお雑煮。毎年お供えの鏡餅をつき直して、寮のおばさんにお雑煮のたれ作ってもらうの。でもころっと忘れてて、段取りぜーんぶ後輩二人にさせてしまったわ。(汗)その代わり、お鍋の片付けはさせてもらいました…。今年は外出してる人が多くて、いつもにもましてかなり余ってしまった。たれがおいしいんで、Sanaはそれをいただいて来ちゃった。ちょっとお醤油とか加えたら、おそばとかうどんのたれにもなるしね。実は今年初めて、おもち食べるのよね。お正月は、お雑煮食べなかったし。今日はやたらと、携帯にメールが来たわ。「SHAKE」bySMAP、何度なったかな?でも、メールくれるのはうれしいけどね。後輩Mくんは講習中のはずなのに、「もう飽きた!」ってメールよこすし。(笑)おもしろかったけどね。仕事も結構ひまなんで、すぐ返事を返せちゃうのよねー。午後からネットで、池袋の通り魔事件で殺された人の弟が作ってるサイト見てた。なんか読んでて悲痛な感じがした。色々法が改正されたとはいえ、まだまだ被害者には冷たいって思った。加害者の人権ばかり保護しようとして、被害者のことはまったく。この世から人権を抹殺した人間が、人権って名の下で保護されてるのよ。しかもこういう事件起きたら、弁護士は必ず「精神鑑定」とかするでしょ。責任能力があるかないかってね。冗談じゃない!たったそれだけだけのことで、罪に問えないなんてなったら、被害者の気持ちはどうなるの?だから、精神障害者のふりしていれば、無罪になるなんて考える池田小学校の事件の犯人みたいな人間が出てくるのよ。弁護士って、罪を軽くすればそれでいいって感じだわ。(全部の弁護士がそうとは思わないけど…)そんなんじゃないはず!もっと刑法とかも考えて欲しいわ。このサイト是非見て欲しいな。アドレスは、http://www.campus.ne.jp/~zonozono/ane/です。
夜はまたお勉強。そそっかしいのか、どうも計算間違いとか数字書き違いとかしちゃうのよね。もっと慎重にならねば…。


1月17日(木)
仕事は午前中に終わらせてしまったわ。明日は、綴じものでもしてようかなぁ。今週はもう、それしか仕事ないし。(笑)午後から、試験の勉強してたわ。でも今日も天気が良くて、事務所もポカポカしてるもんだから、異常な眠気におそわれてた。席の周りは人もいなかったしね。夜も勉強してたんだけど、またまた眠気におそわれて少し横になってたら、いつの間にか寝てたらしい。1時間半くらい寝てた。携帯がなって起きたもん。この異常な眠気は何なんでしょ?


1月16日(水)
今日も、後回しにしてた仕事の整理。実は今日も少し残しました。明日のために…。(笑)だって、今日やっちゃうと、いよいよ明日からすることなくなる。来週はばたばたとデータ作りがあるけど、今週はこんな感じだもん。でも明日の午前中で全部終わっちゃうだろうな。午後から試験勉強でもしてますか。後輩MくんはSanaと同じ試験を一足早く受けるため、明日から3日講習会のためお休み。講習の最終日20日に試験があるらしい。昨日もある試験の講習で本社に行ってて、26日が試験。試験続きだねー。本人はすっかり諦めムード。(…おいおい)Sanaはまだ2ヶ月弱あるけど。それでも、ちょっと不安なのよね。今日もお勉強はしたけど、果たして…。


1月15日(火)
仕事はすっかり落ち着きモード。でも、請求書やってた時に後回しにしてた事があるんで、その片付けに結構かかってしまった。まだ、残ってるのよね実は…。(苦笑)今週は少し落ち着けそうなんで、その間に片付けなくちゃ。しかし!毎月の月報データを来週早々作ることになりそうで、帯広オフの出席が危うい。これは自分が担当してる課のものを作らなくちゃいけないんで、どうしても人任せには出来ないもんでね。とほほ…。夕方は割と手が空いたんで、2ちゃんねるとかYahooの掲示板とか見てた。昨日の吾郎ちゃんの事もあって、スマップのカテゴリーは結構書き込みがすごかったね。でも、普通にまじめに書いてる人もいれば、すっごい中傷的な事もあって、内容はかなりブラック…。「あいつは殺人未遂犯だ」とか、「田代まさしと同じだ」とか…。見ていてだんだん怖くなってきたんで、見るのやめた。すっごくいやな気分になっちゃった。吾郎ちゃんファンのSanaは、昨日の感動の余韻をそのまま引きずってて、着メロを「ベストフレンド」、メール着信音を「SHAKE」にしたのに(完璧影響されすぎ…(笑))。匿名だからあれだけ書けるんだろうけど、それにしてもだわね。道路交通法違反なら、Sanaもしてますが…。(スピード違反に一停無視に…。(笑)でも、逃げようとしたのはまずい…。)後輩H子ちゃんは、「そういう人って物事をそういう風にしかとらえられないから、ある意味かわいそうだ」って言ってたけど、そうだわねー。そう!そんな視野の狭い人たちに、この感動をわかってもらおうっていうのが、間違いだわ。同じ気持ちでいる人たちと、分かち合えばいいのよ!(ん?何書いてんだ…??)


1月14日(月)
朝の3時半過ぎまで起きてたせいか。今日も起きたのはお昼過ぎ。1時半頃にベッドに入ったんだけど、全然寝付けなくて起きちゃったのよね。で、ビール飲んでた。(笑)午後からは試験の勉強してたわ。だって、やったところ全然忘れてるんだもん。夜も同じ項目のところやってたわ。思い出したりで、何とか理解しつつあるけど、また最初から復習初めて、その項目をやる頃には忘れてるだろうな。何度も復習し直しだわ。絶対1回で合格する!って決めてるんで、頑張るぞー!!で、勉強も済ませて、お風呂も早く入って、洗濯もとっとと済ませて、10時からは「スマスマ」見てたよ。なんて言ったって、吾郎ちゃんが復活だもん!もう、吾郎ちゃんが出てきたときは、涙が出て来ちゃったわ。何ともいえない感じだったなぁ。


1月13日(日)
相も変わらずお昼まで寝てたわ。午後から、昨日レンタルしてきたCDのダビング作業。シングルはMDに入れて、ドリカムのアルバムはCDに焼いたわ。XP入れて初めてCD焼いたんだけど、全く異常なし!当然焼いたCDにちゃんとプリントしたわよ。950Cしっかり活用してます。ネットからアルバムの表紙をGETしてCDライナーつくって、裏には曲のタイトルも入れて、ちゃんとそれらしく作るのよ!せっかくアルバム作るんだから、ここまでこだわらないとね。表紙作りは、ネットの画像は割と軽く作ってあるんで、拡大したりするとちょっと画像が粗くなるのよね。ほんとなら実物をスキャナでとるのがいいんだけど、レンタル屋さんのはCDとコピーの歌詞カードしかないんで無理なのよね。夜はまた試験の勉強。前やったことを忘れてたりで、なかなか大変だわ。がっちりまた復習し直さなくちゃ。試験まで、あと2ヶ月ないんだし。


1月12日(土)
今日の起床は、お昼の12時40分!家の屋根の雪が落ちてきた音で、目が覚めたのよね。ということは、それがなかったらもっと寝てたのかなぁ?(笑)まぁ、今週前半は寝不足が続いたからね。とりあえずお出かけ予定はないので、家でのんびりしてました。部屋のお掃除してたり、PCいじりしてたり。夜は最近おさぼりしてた、試験のお勉強。もう少しで、テキスト全部の項目が終わるのよ。終わったらまた最初から何度か復習して、その後は試験の問題集で、最後の追い込み!何せあと2ヶ月だからね。頑張らねば。


1月11日(金)
今日はとにかく疲れた…。何せ今日で12月の処理終わらせなくちゃいけないんで、エンジン全開よ!で、どうにかこうにか無事終了。お正月休みといい、GWといい連休があるのはうれしいんだけど、その後がいつもつらい。いつもの月の半分くらいの日数で全部やらなくちゃいけないから。これが終わると、もうしばらく忙しくはないね。でも、請求書ばっかりに係わってたんで、後回しにしてた仕事がたまってるのよね。来週はそれを片付けなくちゃ!


1月10日(木)
とにかく仕事が忙しい。今週中に請求書終わらせたいんでね。業務部3人、毎日6時まで残って仕事してます。(笑)支社は本社みたいに、管理人が本社の社屋に住んでるわけではないので、管理人が帰る6時頃には会社閉まっちゃうのよね。鍵を持ってるのは、総務次長とその管理人の二人で、長時間の残業となると、その二人のうちのどちらかが、また会社にきて閉めなくちゃいけないの。一度帰ってからまた出てくるのは面倒らしく(わからないわけでもないけど…)、たまーに現場の人が残業したいって言ったら、ちょっと嫌みなことを言われたりするらしい。でも、仕事なんだから仕方ないんだけどね。遊んでるわけじゃないし。そんなわけで、Sanaたちも6時頃でいつも終了。考えたら、今週中っていったら、もう明日しかない!でも、ほぼめどはついてるんで、何とかなるでしょう。で、また連休なんだよね。また休みボケになりそう。


1月9日(水)
PC元に戻したのはいいけど、やっぱり諦め切れなくて、もう1回XPをインストすることに。「もしかしたら…」って思う節があって、CD-R/RWのパケットライティングソフトのインスト手順を、どうも勘違いして間違った手順で入れちゃったんで、それが原因かなって。確証はないけどね。今回はこだわり続けてる、クリーンインストしたわ。普通のライティングソフトWinCDも、XP対応にアップグレードしたし。ただ、パケットソフトはインストしてない。ちょっと怖いんで。(笑)今日はとりあえず頻繁に使うソフトだけ、インストした。まぁ、あとはぼちぼちね。今のところ、マイコンピュータは開きます。これを開くとき、すごくドキドキするよ。(笑)このまま、安定してくれればいいんだけど。とりあえず今日は、12時前には寝ます!


1月8日(火)
昨日もまた寝たのは3時半。とにかく眠い。でも今日から、仕事気合入れてやらないと、今週中に終わらないわ。でも午前中はやっぱり、なにをするにもボーっとしてる感じ。午後3時ころからようやく、エンジンがかかってきたよ。(笑)請求書もほぼそろって、あとは費目わけとオフコンへの入力だけ。内容も現場の代人と打ち合わせ済みだから、先が見えてきたわ。帰ってから、またPCと格闘。XPはインスト成功なんで、じぶんが使うソフトのインスト作業。あと、リカバリーしてPC買ってきた状態からXPにしたんで、使わないソフトがてんこ盛りなんで、そのアンインスト作業。途中、またちょっとおかしくなって、マイコンピュータが開かないあの状態に!「またぁぁぁぁ」って思って、あきらめ気分で電源きってしばらくしてから起動してみたら、ちゃんと開いたわ!よかった!!!これでだめだったら、マジにあきらめようって思ったもん。そんなこんなで、どうにか作業終了!ただ、一太郎のソフトを会社から拝借して来るのを忘れてきたんで、ATOKは使えずIMEのまま。文字入力はATOKがいいのよ!IME、あー使いづらい!明日は忘れないようにしなくちゃ。


1月7日(月)
今日から仕事。昨日XPと格闘してて、寝たのが3時だから、睡眠時間は4時間。とにかく眠くて、全然仕事する気にならなかったし、新年会で札幌いく途中、特急の中で寝てたもん。あのゆれが眠気を誘うのよ!(笑)新年会はひたすら食べてました。おなかすいてたし。毎年抽選会があるんだけど、今年はあたらずで参加賞だけもらってきたわ。PCのことがあるんで、早く帰りたかったんだけど、仙台支店の後輩Wくんに捕まって、合計4人でそのままススキノへ。いつもよく行くお店なんで、4人はすっかり調子よくなってしまった。ススキのへ行く途中、Wくんがうちの妹に電話して(4年位前に一緒に飲みに行って以来、すっかり知り合い)、「○太○に行くから、こい!」って話してる。会社にいたみたいで「いけたら行く」って返事したらしい。で、なんで姉の私に電話変わらないのよ!Wくん!!!で、飲みの途中にWくんの彼女は来るわ、うちの妹は来るわで、どういう集まり?そんなわけで、結局最終の特急で帰ることに。帰ってから、またXPのインスト作業。今度はクリーンインストにしないで、SONYが奨励してる、アップグレード方法ですることに。クリーンインストより、倍の時間がかかったわ。でもメーカーが確認してる手順だから、これでどうにかなるかな?


1月6日(日)
どうもXPの調子が変。クリーンインストして、完璧だって思ってたのに、いろいろいじってたらマイコンピュータが開くのにやたら時間がかかる。いろいろやってみてもだめで、また再インストする羽目に。その後は全然正常なんだけど、ソフトをインストしてるときに、全然動かなくなってまた同じ症状。いったいどうなってるの??あの時あまりいじらなきゃよかったかなぁ?


1月5日(土)
思わず、XP買って来ちゃいました。もち、クリーンインストールよん。Meのアップグレード版を持っていたんで、リカバリーしなくてもちゃんと出来たわ。インストが終わってから、すぐインターネットの接続を設定して、自分が使うアプリのインスト作業。今の時点でまだ中途半端なんだけどね。Sana愛用のATOKも会社に一太郎のソフトがあるから、週明けまで我慢。文字の入力が、ちょっと…。とりあえず、ネット環境だけはちゃんとしておこうと思って。こっちは完璧よ!。使い勝手はわからない。(笑)まだインストしたばかりだからね。起動はなんとなく、早いような気もする。パソコン雑誌の通り、画面はゴミ箱のみだし。これから、また本見て覚えなきゃね。


1月3日(木)
ヒマです。(笑)午後から、市内の家電量販店行ってきた。色々見てると、新しいPC欲しくなっちゃってね。でもグッとガマンしてたわ。XP買っちゃおうかなって思ったけど、また迷いが走ってパス!迷ってるうちは買わないようにしているんでね。今のMeもしょっちゅうフリーズしてるわけではないんで、このままでもいいんだけど、新しい物好きとしてはやっぱり気になるし。初売りって事もあって、展示品とかは定価よりかなり安く売ってたし。それでもSanaが欲しいものは20万以上するものだけど…。夜は試験のお勉強してた。ここ3日くらいおさぼりしてたんで、マジに少しやらないと。切羽詰まらないと腰を上げない性格なんだけど、この試験はマジに受かりたいんで、そんなノンビリも言ってられないしね。


1月1日(火)
2002年です。でも全然お正月って感じじゃない。普段の連休だわ。お正月といっても、親戚の集まりもあるわけではなく(父親は札幌の伯父のところいったけど…)、てんでバラバラ。昔はみんな集まったんだけど、いとこもそれぞれ独立したりして色々都合もあるからね。親戚のうちに行っても、お年玉もらえるわけでもないし…。(笑)今日は届いた年賀状見てたりしてただけ。出してない人からも来てたから、すぐプリントして出しにいったよ。最近は元旦でもやってるお店があって、市内にある家電量販店やってたんで、帰りに見に行っちゃった。XP買っちゃおうかなぁって思ったけど、正規版だけでアップグレード版がない!まだ買うなって事かなぁって思ったりして。まぁ、ゆっくり考えるわ。今年はどんな年になるのかなぁ?