〜 Diary 〜

Sep.2001

 
9月30日(日)
いつもの休みの通りお昼過ぎまで寝ていて、またまたのんびりとしてました。いい加減に早くアップしないと…って思って、パリの旅行記をずっと作ってた。あと2ページで出来上がるところまできてたんで、もうこの際だから一気に作ってしまわなくちゃと思い、やっと完成!みなさん、お待たせしました。(笑)自分では結構頑張って作ったつもりだけど、どうでしょうか?感想など聞かせてもらえたらうれしいです、はい。
今日は長嶋さんのドームでの最後の試合。色々シーズン中は、「もっと、ああしたらいいのに…。」とか「何でここで変えるの?」ってきゃいきゃい勝手に言ってたけど、これでもう辞めると思うと、やっぱり寂しいね。何か宇宙人的で面白い人だし、やっぱりオーラのある人。監督やってるうちに、生で試合見ておきたかったな。


9月29日(土)
会社帰りに母親と一緒に買い物。自分の部屋にひくカーペット選び。希望は、模様・地模様は一切無し!色はオフホワイトやアイボリー系で、ムートンほど毛長じゃなく、でもそれみたいな手触りのいい物!(本物のムートンは高いんで…)って結構わがまま。で、ほぼ希望にあった物が見つかったんで、早速購入。といっても、母親が出してくれた。ラッキー!お昼は、雑誌にも紹介されたことのあるラーメン屋で、とんこつ醤油を食べた。おいしかったわぁ。もち母親のおごり。(笑)帰ってから、早速カーペットひいてみた。いいねー、いいねー。何か思いっきり寝っ転がってみたくなったんで、テーブルは必要なときだけ出すことにしてしまって、クッションとかおくことにした。そういえば、パリで買ってきたクッションカバーあるのよね。今度中身を買って、ちゃんとおかなくっちゃ!Sanaの部屋はホワイト系なんで、小物とかは色物にして、アクセントにしてる。今度通販でマガジンラックを買うんだけど、それはネイビーブルーなの。結構ポイントになると思うんだけど…。でもやっぱりもう少し、スッキリさせたいなぁ。まだまだ小物が多すぎる。(笑)また少しずつ片付けしなくちゃ!
それから、サッカーの試合(コンサドーレVSヴィッセル神戸)をテレビで見てた。でも寝っ転がってみてたんで、いつの間にかお昼寝してた。起きたときは、試合はもう終わってて、夕食の時間!でも気持ちよかったなぁ…。
今日の夕食は、スズキのオリーブオイル焼き。パリで食べたあの味を再現できるかなぁ。スズキは切り身になってて、すでに白しょう油で味付けしてあるんで、こしょうをまぶして焼いてみた。なかなかだよー!反省点もいくつか。まず、もう少しオイルを多めにする。皮をもう少しパリッと焼く。切り身になってるけど、それをさらに2つくらいにわけて焼く。そうすると形も崩れないしね。Sanaとしては、最初からなーんにも味付けしてないのが欲しいんだけど、なかなか見つからないのよ!また今度チャレンジだわ!


9月28日(金)
午前中は請求書やってたけど、まだ全然集まらないんで午後からはわりとヒマしてた。明日は土曜だから、山は来週だね。早く終わらせたいんだけど、自分の思う通りにはいかないしね。
今日って今(21時30分現在)振りかえると、なーんにもしてないって感じがする。(爆)仕事はしてたけど、それだけ。(笑)なんて1日なんでしょうねぇ。こう、なにもないのもねぇ。明日は何かいいことがあればいいなぁ…。あ、まだ今日は2時間半あるから、何かあるかも……。


9月27日(木)
今日はずっと、請求書の山と格闘してました。うちの系列会社からのもので、色々と照らし合わせなくちゃ行けないので、とにかく大変。なかなか減っていかない…。今日中には終わるだろうって思ってたけど、結局終わらなくて明日に持ち越し。まぁ、まだ現場からも全然集まってきてないし、まーだ大丈夫でしょう。
今日たかちゃんから、11月のオフのスケジュールやパンフが届いた。とにかくすご過ぎ!(爆)自分でもあそこまで調べはしないなぁ。結構行き当たりばったりな性格なもんで、帰りなんてその時の状況で、バスか電車か使えばいいって思ってたし。パリに行ったときはかなり綿密に調べたけど、今回は日本国内だから、ある程度調べておけば大丈夫でしょうって感じだったからね。封開けた途端、どっかの旅行会社から何か送られてきた!って感じだったよ。さすが「たかこトラベル」だわ!(笑)
午後に何気なくJALのHP開いたら、午前中に仙台に着く便のマイレージ枠が空いていた。予約したときは×だったんだけど。同じ行き先なら、便や日付の変更は可能なんで、早速そっちに変更した。これで、お昼からゆっくり仙台滞在できるよ。


9月26日(水)
今日は伯父の初七日。お昼に法要があったんだけど、それは身内とでられる人だけって事で、Sanaは会社があるので欠席。その代わり夜お呼ばれされてるんで、伯父の家にいってきた。でも、ほとんどご飯を食べに行ったようなもんだわ。(笑)母親なんて、やたらビール飲んでたもん。運転しないからって、すっかりご機嫌。おとといいとこが何気なくだけど「ケーキたべたいねー」 って言ってたのを思い出したんで、行く前に近くのお菓子やさんで、ケーキ買っていった。やたら、いとこと伯母に喜ばれたわ。伯父も甘いモノ好きだったからねー。なんかまだ伯父が亡くなったってピンとこない。笑ってる遺影の伯父を見てるとね。


9月25日(火)
会社は、相変わらずヒマ。でも請求書が集まりだしてきて、そろそろそうも言ってられなくなるかな。明日は振替物をしていかないと、また先月みたいに慌てるしね。
今日はたかちゃんが、TDSオフの段取りで、何度もメールくれた。なんと、オフィシャルホテルのシェラトンが取れたのよ〜♪最初は東急しかって話で、Sanaもたかちゃんもゆかぽんちゃんも泊まったことあるけど、早くとらないとまた取れなくなっちゃうから、それでって事だったんだけど、念のために別のところを調べたら、シェラトンが空いていたんで、速攻で予約入れたみたい。さすがだわぁ。色々スケジュールも作ってくれてるみたいなんで、頼りになります!たかこお母様。(爆)もうメチャクチャ、楽しみだわぁ!


9月24日(月)
風邪の方は熱が引いて体のだるさもなくなって、かなりいい感じです。ただ、のどと鼻はまだイマイチ。今日はいつもの休日でした。11時頃起きてきて、1時頃妹を駅まで送って、そのまま頼んでおいたメガネを取りにいって、昨日行けなかったんで亡くなった伯父のところへおまいりしてきた。伯母もいとこもすっかり疲れていて、それでも人が訪ねてくれるのはうれしいらしく、しばらくおしゃべりしてきた。


9月23日(日)
伯父の葬儀も無事昨日終わり、少し落ち着いてきたけど、まだまだ親戚の集まりやなんやらで、ばたばたしてます。ここ、2・3日すごく寒くなって、そのせいと気疲れからか、風邪をひいてしまい、今日も今親戚の集まりがあって家族は出かけてるけど、Sanaは一人お留守番。少し熱もあるんで体がだるいのと、具合悪い顔して行っても、周りに気を遣わせるだけなんで。ここ20年、親戚関係の不幸がなく、大人になってからは初めてじゃないかな?だから、あれもしなくちゃこれもしなくちゃで、みょうに気をつかった。会ったこともない本家の人が来たり、こっちの親戚だけじゃなく、伯母側のほうもくるでしょ。人疲れもあったのかもしれない。Sanaは何故か気疲れ&人疲れしやすいのよね。ぜーんぶ終わって、伯母の家にみんな集まってるときに、寒気がし出したり頭痛も…って感じになっちゃってね。いとこが薬出してくれたりして助かったけど。そのせいかちょっとイライラしてて、妹から「早く薬飲めば?」って言われたんだけど、その言い方にカチンと来てしまってね。そのほんの前にも「あれしなさい。これししなさい」って指図してくるようなことを言うんで、ちょっとキレてしまって「いちいち何でもうるさい!」って言い返してしまって、母親に「こんな席で…」ってたしなめられた。放っておいて欲しいときは、放っておいて!って性格なもんで、心配して言ってくれてるとは思うんだけど、その言い方がやたらと頭にきたもんでね。さっきも、「なんで起きてるの?」って起きてちゃ悪いような感じで言ってくるし。暑くて汗かいて起きてきただけなのに、あんな言い方しなくたってってまたイライラしだして…。大人げないんだけどね。
伯父の死は、やっぱり悲しい。親から呼び出されて、伯父の前に駆けつけたとき体はまだ暖かかった。ほんとに眠ってるようだった。お棺に入れるときはすっかり冷たくなってて、その時すさまじい雨が降った。それまで晴れていたのに…。きっと、棺になんか入りたくなかったんだろうな。葬儀が終わって出棺の時は、もうこれでほんとに…って思うのと、いとこが泣き崩れてるのを見て涙が止まらなかった。火葬場へ行って棺が中へ入っていくときは、何とも言えない気持ちだった。頻繁に会ってたわけじゃないけど、あの伯父の笑顔がもう見れないと思うと、今でも思い出しただけで、涙が出そうになる。伯父は大のジャイアンツファンで今月初めに、家族で東京ドームで試合を見たりしてきたらしい。きっと伯父にとっては、最高の思い出になったんだろうな。しばらくは、毎日会いに行くつもりです。


9月19日(水)
仙台&TDSオフの日程もほぼ決まりってかんじなんで、貯めたマイルを使って航空券を予約しようっと思ったら、なーんと11/16の仙台行きが取れない!安いチケットとかこういうマイレージ用のチケットって、ある程度数の枠があるから、こういうこともあると思うんだけど、それにしてもねー。予約は2ヶ月前からなんで、そろそろって思ってたらこれだもん。羽田発の便は便数も多いし、今日から予約日って事もあったから、まだ席はあるんだけど、仙台行きは2便しかないからねー。ANAは便数多いけど。で、調べると17日は18時過ぎに仙台に着く便なら空きがある!16日に行ってその日は支店にいる後輩と飲みで、17日以降オフって予定にしてたんだけど、後輩とは帰省したときでも飲めるから、今回はオフ優先!って事で、17日出発にした。早くとらないと、17の分まで取れなくなっちゃうからね。午後にたかちゃんから電話もらって、TDSオフの打ち合わせ。ツアーがいいか、新幹線とホテル代と別々にとるかって2人でネットしながら、調べてたよ。しかもお互い会社で…。(←おいおい)色々調べると、どうもそちらもあまり変わらないらしい。でももう「ミラコスタ」やオフィシャルホテルは、満室。そんなわけで、今TDSの近くのホテルを検索中。たかちゃんも調べてくれてるから、またお話し合いだわね。


9月18日(火)
現場の人から「役所から図面のファイルをメールでもらったんで、大きなプリンターで印刷して欲しい」って電話が入る。最近は図面も、CADを使ってメールでやりとりすることが出てきてるんでね。で、現場でもっていってるプリンターじゃA3までしかプリントできなくて、A1とかの大きな用紙だと、プロッター使わなきゃ行けない。会社に一応あるんで、それを使ってプリントすることに。SanaはCADのお勉強してたこともあって、プロッターが入ったとき、本社の人から色々説明は受けてたんだけど、もう2年近くだーれも使ってないのよね。だって、現場の人だってCADのソフト入れてるけど、全然使ってる人いないもん。Sanaも一時使ってたけど、最近じゃ全然使ってなくて、使い方忘れてるもん。なんとかプリントは出来るようにまではしたけど、もっと大きくプリントした方が…って思って、明日また挑戦するつもり。これからは、CALSっていてさっき書いたけど、図面だって今回みたいにメールでやりトシするようになったりするのに。ハード物は入れるけど、肝心のソフト面でうちの会社はまだまだ…。そういう物をちゃんと使えるように、社員教育して行かなきゃいけないけど、そういう部門を独立して作ってるわけじゃなくて、うちの課長にしたって業務部の仕事と兼任だし。だからだめなのよー。ちゃんと何人かの社員で独立してそういうグループを作らなきゃ。
今日も帰り叔父の見舞いに行ってきた。着いたときに叔父は目が大きく見開いちゃって、けいれんを起こしてた。どうもタンとかの吸引をいつもの間隔より早くしたために、胸に負担がかかって苦しくなったみたい。でも、あんな姿見たら涙が出そうになって、つらかった。昨日は年内はもつだろうって話だったけど、検査の結果だとそこまではもたないらしい。今日明日っていうんじゃないけど、近々かも…っていう状態です。


9月17日(月)
今日NTTから連絡があって、フレッツISDN金曜日の夕方から使えるらしい。やったー!これで時間を気にせず、家でもネットが出来るわ。8月の接続料が、12000円にもなってて、今月に引き落としされるのよぉ。結構使ってたとは思うけど、ここまでとは思わなかったわ。でも、これでそんなことも無し。プロバイダーの接続料含めても、5000円しないもん。これを期に、プロバイダーも変えることにした。HPの容量も少ないし、少しつながりにくくなるときもあるし。日経ネットナビで、かなりプロバイダーについては勉強したよ。で、今日会社からネットで申し込んじゃった。HPとメールのアドレスも変わるし、設定もし直しでちょっと面倒だけど、仕方ないわねー。今週末は、設定作業&HP引っ越し作業で追われるわ!
今日、父方の叔父が入院した。2年くらい前から体調悪くしてて、最初の入院をしたときに医者から、「そんなに長くはない」って言われたらしい。2回くらい入退院を繰り返してて、今日また入院。一時は医者から、「身内の人を呼んでください」って言われるくらいだったみたい。でもすぐ落ち着いたみたいで。Sanaは母親から電話もらって、「今は全然落ち着いてるから…」って事で、会社帰りにお見舞いに行ってきた。しばらく会ってなかったんだけど、元気な頃の顔と違ってすごくむくんでるし…。とりあえず、今すぐって事はないらしいけど、今年いっぱいか年明けくらいかって感じらしい。おばあちゃんは10年以上前に倒れて、言葉と右半身が不自由になったけど、元気。でも、父のすぐうえのお兄さんが、20年近く前に亡くなってて、今日入院した叔父は、亡くなった叔父のすぐうえのお兄さん。ついつい、父は大丈夫ななだろうかって思ってしまった。
で、ここがSanaが自分でもイヤだなぁって思うことなんだけど、とりあえず年内は大丈夫だろうって言われてるけど、10月・11月と行事が入ったりしてるんで、それまでは元気でいて欲しい、なんて思ってるの。純粋に、少しでも元気でいて欲しいって思ってる反面ね。そういう2つの気持ちが、Sanaの中にあるの。つくづく、身内には冷たいのかなぁなんて思ったりしてる。


9月15日(土)
今日の夜中に、前に好きだった人(7月に食事をした人)から携帯にメールが入った。「今日の夜に札幌で飲まない?」ってお誘いだった。急すぎるのもあるし、あまり会う気になれないんで、人と会う約束があるってことにして、断った。(実際、あの人と会えるかもしれないんで…)すぐに返事が返ってきて、「もしかして、避けられてる?」なんて書いてきたけど。うーん、それは多少あります。(笑)文面からも、まだSanaに……って感じだったし。7月に食事をしたとき、「もうあの頃の私じゃない」、「今は好きな人もいるし…」って事は言ってあるけど、彼はどうもまだ…ね。うぬぼれかもしれないけど。Sanaは友達としてってつもりだけど、それでも会うことで彼が期待するなら、はっきり会わないって事を言った方がいいかもしれない。期待をもたれているんじゃ…?って思いながら、会ったりしても結局また同じ事を何度も言わなくちゃいけないし、何も楽しくない。もしかしたら、面倒になってきたのかも。食事だけならいいけど、また誘われてその度に断って。友達として楽しく食事って思っていても、会うたびにそれだと、自分がイヤな思いするって思い始めてる。ちなみに、来週と再来週はほんとに用事があるんで、今月は彼に会うことはないでしょう。今まで何人かの人を好きになってきたけど、あまり会いたくないなって思ったのは今回が初めてだね。嫌いになったわけではないけど、距離を置きたいというか…。Sanaは今まで好きになった人を嫌いになったことはないけど、この調子で行くとそうなってしまうかもって思ってしまうよ。彼がそういう期待を持たなくなったとしても、Sanaはもう会わないって思うかもしれない。
昼間はメガネを買いに行った。昨日行かなかったチェーン店へ。いい感じのものがあったんでそれに決めた。色はワインレッドでアクリルのフレーム。レンズとセットで20000円だけど、そのセットのレンズじゃ、かなり厚いものなんで、5000円プラスして薄目のものにしてもらった。アクリルのものはフレームが少し太めだし、レンズが入る部分は小さめの形なんで、それほど目立たないとは思うけど、それでもやっぱり気になるからね。度数も、1.0くらいにあわせてもらった。常にかけてるわけじゃなく、コンタクトをとったときの補助みたいなもんだから、それくらいで充分。あまり度数きついと、頭痛くなるし目も疲れるからね。即日お渡しかななんて思ってたけど、出来上がりは1週間後。出来たらお見せいたします!


9月14日(金)
昨日やっぱり飲み過ぎたのか、ちょっと二日酔い。少し気持ちが悪くて、朝髪の毛を洗うのに頭を下げるでしょ。それがちょっと……。もう口ののども渇いちゃってて、水分が欲しくてしょうがなかった。Sanaは飲み過ぎた次の日は、いつもコーラが飲みたくなるんで、会社行く途中ローソンによって、コカコーラ2本買っていった。午前中くらいは、ちょっと気持ち悪いなぁって感じだったよ。後輩のH子ちゃんは、お寿司屋で日本酒飲んでたはずなんだけど、全然平気だった。やっぱり、カクテルの飲み過ぎだわね。
メガネを新しくするつもりなので、帰りに2件ほどお店に行ってきた。やっぱりブランドものとかに目がいっちゃうんだけど、普段はコンタクトだからいつもする訳じゃなく、家にいるときとかコンタクトはずしたときしか使わないんで、そう高いものはいらないって思って、レンズとセットになってるもので探してた。ただ、Sanaは超ド近眼&乱視なんで、安いレンズだとやたら厚くなるのよね。だから、いつも薄型のレンズにするんだけど、それって高いのよ。まあ、仕方ないんだけどね。フレームにしてもこれ!って言うのがなかなかなくて。明日もう1件のお店に行ってみるつもり。いいものがあったら、即決で購入してくるわ!


9月13日(木)
以前から気になってた、スイミングスクールの事で早速問い合わせ。色々聞いてみるもので、月4000円のコースがあって、6000円のコースとは違って、何回でも利用可能だけど、4000円のコースの方はプログラムが限定されてるらしい。でも限定プログラムって、泳ぎはなくてSanaがやりたがってる水中運動のプログラムなんだって!これはいい!後輩のH子ちゃんも興味を持っちゃって。1回無料体験できるんで、今度2人で行くことにした。どんな感じなのかなぁ。ちょっと、ワクワク。
夜は、先週中止になった焼肉を食べに。Sanaは初めて行ったところで、安くて味もまぁまぁなんだけど、煙がスゴイ!七輪で焼くんでとにかく煙が…。全然換気されてないし。そんなんで1時間ちょっとくらいで出てきてしまった。その後は、飲み会。調子に乗って、カクテル4杯くらい飲んでた。しかも、徐々にアルコール度が高くなってるの。(笑)普通逆だろ!って感じだけど。で、そこを出てからお寿司を食べに行ったよ。ウニ食べて、えんがわ食べて、ボタンエビ食べて、いやーおいしかったよ。しかもおごりだもんねー。今回1銭もお金出していません。(爆)
さすがに、ジョッキ4杯、カクテル4杯だと、ちょっと酔ってしまって。実は車で来てたのよね。こんなに飲むとは思ってなかったんで…。おいて帰るわけにも行かないので、運転して帰ったよ。(←おいおい…)で、帰ってきたのが11時半過ぎ。しかし、この日後輩から「ミスチルのベストをCDに焼いて欲しい」って頼まれていて、明日返さなきゃいけないって事で、帰ってきてからコピー作業。もう早く寝たかったんだけど、それが終わるまでは…と思って、ひたすらガマン。Sanaも自分用に欲しかったんで、引き受けたんだけど、イヤーもう眠かった。自分のはPCの中にデータ入れておけば消さない限りいつでも焼けるんで明日する事にして、後輩の分だけ済ませたよ。


9月12日(水)
昨日のアメリカのテロはすごかった。あのワールドトレードセンターが崩れていくのを見て、ゾーッとしてしまった。ホントに「インデペンデス・デイ」のワンシーンみたいで。こういうことが起きると、いつも犠牲になるのは、なんの罪もない人たち。やるなら、当事者同士で宇宙の彼方でやって欲しいよ。たくさんの人たちの命がなくなった一方で、このテロを、アメリカの混乱ぶりをピースサインで喜ぶアフガニスタンの人たち。その感情だけは絶対理解できないし、したくもない。日本にいると平和が当たり前で、でも1歩外に出ると内戦やテロが絶えない国もある。平和に慣れきってる私たちにとってはとうてい理解できないことだけど。アメリカがアフガに何をしたかはよく解らない。でも、だからといって今回のような無差別テロは絶対許してはいけない。逆に自分たちがそのような目にあったらってことを考えないのかな?でもこういう人たちには、日本人のそんな考えなんて全く問題にもしないんだろうな。自分たちの目的のためには、手段を選ばないのだろうし。アメリカはきっと報復に出るでしょう。致し方ないことだとは思うけど、世界を巻き込む戦争だけにはして欲しくない。まして、核なんてとんでもないことです!
話はガラッと変わるけど、今日のお弁当のおかずのお魚、この間夕食にも出たんだけど、どこかで食べたような味。そう!パリのビストロで食べたあの魚料理のお魚の味なの!どうやら、すずきらしい。うちのはコンロのグリルで焼いてるんで、オリ−ブオイルなんて使ってないけど、ススキノ切り身を買ってきて、軽く塩こしょうして、オリーブオイルで焼けば、あの時の味に近づけるかな?全く同じ味にっていうのは無理だけど、あのオリーブオイルの香ばしい香りだけでも味わえうるかな?今度チャレンジです!
今日はJVに出す出資金請求書を作る。といっても、こっちでやることはほとんどなくて、本社の電算室で集計してそれをうちらがチェック&訂正して、請求書を打ち出して終わり。Sanaは、データの修正用紙を少し前に作ってあったんで、今日はなーんにもしてない。(笑)後輩のMくんもさほどの量がないせいか、すぐ終わってしまったらしく、日本地図のソフトをいじってたよ。出資金も終わって、後は月報のデータを作れば終わり。超ひまな日々がやってくる…。
夜は、この間買った画像編集ソフトを使って、HPのトップの画像を作ってた。今まで使っていたのとは、かなり多機能で本格的なんで、説明書片手にいじってたよ。始めると結構はまってしまってね。まぁまぁのものが出来ました。このトップのお披露目はもう少し先。HPお引っ越ししたら。その時はパリの旅行記も一緒にアップするよ。もう少し待っててくださーい!!


9月11日(火)
寒いです!台風が近づいて雨がかなり降ってるけど、そんなことより寒さに参ってます。こんな日に、半袖で行くSanaもSanaなんだけど、事務所で1日中震えてたよ。で、夜はお風呂に入って暖まった…と思いきや、部屋自体が寒くて、長袖のパジャマの上に、どてら着て震えてます。(笑)完璧な冬支度。北海道の人間は、寒いとすぐ暖房を入れるんで、以外と寒さには弱い。だからといって、この時期にストーブは……ね。明日も寒いので、明日は制服のジャケットを着ていこう。
最近新聞のちらしに入っていた、市内のスイミングスクールに入ろうかちょっと検討中。月6000円で、夜6時以降なら何度でも利用OKらしい。曜日と時間によって、プログラムが違うんだけど、Sanaは泳ぎより水中ウォーキングとかをしたいのよね。水中運動は体脂肪燃焼にいいって言うし。あと水中エアロビやダンベル体操って言うのもあるらしい。何せ運動不足なんでね。少し色々考えないと…。って言ってて、話だけで終わる可能性大。(爆)


9月10日(月)
今日は1日中雨。大雨洪水警報がでてるよ。滝川では、床下浸水した家もあるらしい。うちは基礎がやたら高い家なんで、床上浸水することはないだろうけど。台風もきてるし、しばらく雨続きだね…。
フレッツの申し込み、昨日NTT東日本のHPからしてしまった。2週間以内に、使えるようになるみたい。とにかく楽しみだわ!これで時間気にせず、家でもネット三昧ね!あとは、プロバイダー選びだけだね。
仕事もすっかり落ち着いちゃってて、これと言って、会社ではすること無し。そろそろ、有給でもとろうかな。だって、会社にいたってすることないから、同じボーっとしてるなら家の方がいいじゃない。もう、今月からそういう休みとるつもりよ!だって、有給だもん!


9月9日(日)
今日は珍しく、10時前に起きた。(それでも、遅い…)でも仕度するまでに、それから1時間。完全にグーダラしてます。今日は久しぶりに、お昼をモスバーガーにしてみた。期間限定販売のエビかつバーガーとナゲットを買った。エビかつバーガーは、タルタルソースを抜いてもらってね。なにせダメなもんで…。あとキャベツの千切りもついてるんだけど、それは家に帰ってから抜いて食べた。(笑)生野菜&マヨネーズ&ドレッシング類が全く苦手なもんで、モスは注文してから作るから、わがままがきくんでお気に入り。でも考えたら、結構久しぶりに食べたのよね。すぐ近くにあるのに。午後からは、いい加減進めないと…と思って、パリの旅行記作り。といっても、3ページしか作ってない。いつになったら、お見せできるのやら…。
親からフレッツのお許しもらったんで、早速明日NTTに申し込むよ。で、急がなきゃいけないのが、プロバイダー選び。いずれはADSLにしたいんで、その時のことも考えてね。そう、コロコロ変えたりするのは大変だからね。どこがいいかなぁ…。
今日またオークションに出品。2枚もってるうちのグッチのスカーフ1枚。ここ数年全く使ってないんでね。誰か使ってくれる人いないかなぁ。


9月8日(土)
今日はお休み。目覚ましをかけてなかったんで、案の定お昼過ぎにやっと起き出して、お昼を食べて、それから仕度をし出した。今日はお休みなので、コンタクトもハードO2レンズをつける。会社だとパソコンばっかり使ってるし、結構目を酷使するので、ハードだとすぐ目が真っ赤になるんだけど、夏に買った使い捨てだと、そんなことはないのよね。ただ乱視の度がちょっと弱いんで、ハードよりは視力は落ちるけど、それでも1.0くらいは見えてるし、充血はしないのよね。だから、最近は仕事の時は使い捨て、休みの時はハードを入れてる。それにしても、相も変わらずの休みだね。ただいまへこみ中なんで、ますますこたえる感じ。それから、おとといのCD盗難のことを言おうと思って、近くの交番へ。でもまた誰もいないのー!警察署まで行けば良かったんだけど、面倒になって来ちゃって、車の芳香剤を買って帰ってきた。家に戻ってからは、後輩のMくんに頼まれてたCDのコピー作業。ついでに、Sanaの分もコピーしちゃった。もうCD−R/RW、大活躍だわ!


9月7日(金)
ショック!ショック!大ショック!!!!なんと、車の中においておいたCDが盗まれたー!!昨日の夜は絶対あったんだけど、今朝会社行く途中でハッと気付いたの。7枚ぜーんぶ、盗られちゃった。その中にはお気に入りだった、ドリカム・アバ・ビートルズのベストがあったのよ〜。他はかなり昔のCDだから諦めもつくけど、この3枚は……。レンタル屋で借りてこようカナって思ったけど、この3枚はやっぱりそのものが欲しいんで、中古屋さんで見てくるわ。ロックはしたつもりなんだけどなぁ。もう朝からショックで、またまたへこんでしまった。もう今週は全くいいことがないわ!うちの周りは、夜になるとほとんど人なんか通らないから、犯人なんて見つからないだろうな。それでも、このまま泣き寝入りするのもイヤなんで、一応警察に届ける。会社帰りに家の近くの交番によったんだけど、誰もいなかった…。夜行って届けだしてこなきゃ!それにしても、あーくやしー!!!!!
今日NTTに電話して、ADSLにしたら電話番号が変わるのか聞いてみたよ。そうしたら、変わらないんだって!これはもう、対象エリアになったら乗り換えるしかないわ!プロバイダー選びも結構真剣にやってる。今日会社でヒマヒマだったんで(笑)、日経ネットナビを熟読してたわ。ADSLのこと載ってたからね。(←仕事中とは思えない行動…)色々見てると贅沢になってきて、自分のドメイン持とうかなとか考えちゃってる。ホントにそうするかは解らないけどね。お金も多少かかるし。でもいつADSLになるかは全く解らないんで、それまでこのままダイヤルアップで我慢するか、とりあえずフレッツISDNで常時接続にするか、悩むところだわ。
前に知り合いから持ちかけられた紹介話し、とりあえず会うだけ会ってみようって事にした。これで何か変わるのかな?でもきっとあなたに会えば、逆戻りしちゃいそうだよね。でもその時の気持ちに正直でいることにする。「受けてみよう」って思った瞬間、あなたのことを思いだして、ますますもやもやしてしまった。こんな気持ちのまま会っていいもんなんでしょうかねぇ。でも考えたら、向こうに思われるって前提で考えちゃってるなぁ。(核爆)自意識過剰?(笑)相手が気に入ってくれなきゃ、どうにもならないのにねー。おバカ…。


9月6日(木)
今日で大体、8月分のお仕事終わり。まだやらなきゃいけないことはあるけどこれからだし、ほとんどメドがついたよ。これが終わると、この1週間とは180度変わって、ヒマになります。(爆)そうなると、ネット三昧だね。今日すでにそんな感じだもん。今日会長から、Sanaが編集した社内報の原稿、「手直しして欲しい」って言われて、またまた編集作業。「この文章付け加えて欲しい」とか「こんな言葉使ったか?」など、まぁ色々言ってくる。だからぁ、しゃべり言葉をそのまま載せるわけにはいかないんで、同じ意味の言葉に置き換えたりしてるのよ!社長として最後の基本方針だったから、チェックが厳しいのかな?こっちの身にもなって欲しい…。はぁ〜。
プロバイダーを変えようって思って、ただ今色々物色中。どこがいいのかぁ。パソ雑誌なんか読んで、お勉強中。やっぱり、サポートやつながりやすさは重要だよね。ここはまだADSL対象外なんで、フレッツにするもISDNしかできない。いずれはADSLにしたいけど、電話番号が変わる可能性があるからなぁ。電話回線と共用しないで、フレッツADSLのみでやってもそうなるのかな?NTTに聞いてみなくちゃね。もしそれで電話番号変わらないんだったら、そっち待ちにするしね。だって、断然ADSLの方が早いもん。料金もまた値下げになるし。ADSLに詳しい方、情報下さい!(爆)どっちにしても、プロバイダーは絶対変える。色々調べなきゃ。


9月5日(水)
なーんと、今日の焼肉延期!スポンサーの営業次長が、ちょとお疲れモードということで、来週にってことになってしまった。後輩Mくんはがっくり状態。Sanaも夜に備えて、お昼はパン1個にしておいたのに。(笑)まあ、スポンサーには逆らえないので…。気分的にかなりへこんでるんで、今日は発散しよう!って思ってたのに、ますますへこみ状態…。そんなわけで、部屋でボーっとしてます。(笑)
今日、土木課長が使っている携帯の2台のうちの1台を機種変更してきた。だって、206だよー。(爆)(というもう1台も207)今機種変更、しっかり機種代取られるんで、「とにかく一番安い機種で交換するように。」と上司の指示があったんで、ドコモショップで聞いたら、法人契約のものなんでビジネスポイントなるものがたまっていて、それを使うと503でも無料で交換になるらしい。早速また戻って、使う人にその事を話したら503シリーズのカタログを真剣に見てた。でもiモードも使えないと思うのに、iアプリはどうなの?って思ったけどね。で、上司にポイントを使って無料交換する事を話したら、「503はだめ!」ってお達しがあった。余計なものは使わせないようにって言われる始末。503は無条件で、iモードiアプリ契約になっちゃうけど、210シリーズなら、iモード契約するか選択できるんで結局そちらに。機種は210でも最新のSO210i。iモードは契約しなかった。(笑)だって考えたら、メールなんて絶対出来ないだろうしね。本人も、iアプリって何?っていう感じだもん。それなら、503欲しいなんて言うなぁ!(爆)結局新しいものなら何でもいいのかしらね…。
今日変なメールが来た。少し前にポスペのイエローページに登録して、それを見た人からなんだけど、2通ほどメールをくれてたのね。最初のメールには返事を出したんだけど、2通目の時は、ちょっと色々あってメールって気分じゃなかったんで返事を出してなかったのね。そうしたら今日、「職業でメル友を選んで欲しくなかったです」なんてメールが来たの。ちょっと待ってよー!ってかんじ。2通目のメールの時に、自衛隊で働いてるって書いてきたんだけど、そんなんじゃなくて今自分の気持ちに余裕がないんで、メールまで気が回ってなかっただけなのに、そんな風に取られちゃって。あなたも…って書いてあったんで、他にも同じ事が何度もあったのかなって思ったけど、Sana的に言えば、「じゃあ、あなたは自分の職業に自信がないの?」って言いたいけどね。今年の初めにあった、とんでもないメール事件みたいに、変な中傷メールじゃなかったけど。ちょっと気分悪い。彼氏彼女じゃなんだから、毎日メール来なかったらそんな風に取るんだって思うと、ちょっと自分勝手だなぁって…。へこんでる状態なのに、また変な気分になってしまった。はぁ〜。


9月4日(火)
昨日の夜、ちょっといろいろあって、今朝からかなりへこんでた。「休みたい」って思ったけど、まだ仕事中途半端にしてるんで、仕方なく会社に行った。なんか、つまらないミスばかりするし、早く帰りたくて仕方なかった。何もしたくない、でも何かしてないと昨日のことを思い出して、やってられない、そんな状態。午後からは結構気分的に楽になったけど、それでも…。まだ、そうなるって決まったわけじゃない。(いつかは、そうしなくちゃいけないけど…)ただ、しばらく会うのを我慢しなくちゃいけないだけ。でもそれさえもショックで、帰るときは涙が止まらなかった。少しの間我慢すればいいことなんだろうけど、Sanaはこういう事になると、かなりネガティブになっちゃうんで、もう底なし沼のようになってしまう。しばらくは、このへこみ状態続くだろうな。こんな状態の時、会えない時間は、自分の時間として過ごす事ができない。こうやって家にいても、落ち着かない。会えないって解ってても、出ていきたくなる。そんなことしても、余計つらくなるだけなのに。一人の時間を楽しめるのは、会えてるときだけ。こんな風に、全てのことが恋愛に左右されてしまう私って、扱いにくいよね。最近紹介話が出てきてるんだけど、受けてみようかなって思っちゃったりする。ヤケになってるんだろうな。一番悪いパターンだね。私が、一番嫌いなパターン…。
明日、会社の営業次長と後輩のMくんとH子ちゃんと焼肉を食べに行く予定。そこですこし、発散してこようかな?一人になったらまたはまっちゃうんだろうけど、誰かといる間だけでも、思い出さなくて済むし。


9月3日(月)
気合い入れてたのに、今日で終わらせる予定の仕事は、終わらなかった。(笑)あとから色々問題が出てきて、そこから先に進めない。他の2人はもう請求書終わったって言うのに…。はぁ〜。明日こそ終わらせるわ!
昨日TVでディズニーシーの特集場組があって録画をしておいたんで、今それを見てる。いやー、絶対行きたいわ!Sanaは何故か、いつも寒いときにしかディズニーランド行ってないんで、寒くなる前に行きたいんだけどねー。そうなると、10月のうちかなぁ。最後にTDL行ったのは、11月の末で結構寒かったんでね。10月って言ったら、もう来月じゃない!でも、11月の中旬くらいから、クリスマスの感じになるのよね。これもまたきれいなのよ!どうする?たかちゃん&ゆかぽんちゃん!(爆)


9月2日(日)
今日はMLの友達の結婚パーティー。札幌駅についてまだ時間があったんで、駅前にあった「そごう」のあとにできた「ビックカメラ」にいってきた。札幌駅前は、もう家電量販店だらけ。ここでちょっとショックなことが。お盆に買ったCD−R/RW。同じものが買ったヨドバシより、2000円安かった!アラーって思ったけど…。あと、買うわけではないけど興味があるんで、Macのコーナーにも行った。なんと、初代のMacから今までのがディスプレーしてあって、懐かしい型のや初代iMacもあったりで楽しかった。iBookをちょっと見てたらお店の人が「何かご説明いたしましょうか?」って聞いてきた。大抵、勝手に付いてきて勝手に説明始めるパターンが多いんだけど、この応対にはちょっとびっくり。それほど買う気ではないので「いえ結構です」って言ったら、「じゃあごゆっくりご覧下さい」って。なんか今度から、ここで買おうかなって思っちゃったよ。でiBook、なーんかいいのよね。欲しくなってきた。(笑)
そんなんで時間になったんで、早速会場へ。新郎新婦両方ともMLのメンバーなんで、結構メンバーも招待されてたよ。MLではみんなハンドルネームで呼び合ってて、本名なんて知らないわけ。でも一応席が決まってて、本名で書いてあるもんだから、みんなで「この名前の人誰?」って感じで面白かったよ。Sanaみたいに、名前や名字の一部を使ってたりする人もいれば、本名とは全く違う人もいるしね。パーティーは面白かったよ。ビンゴゲームがあったりでね、当たらなかったけど…。SanaはJRのお時間があったんで、途中で退散。明日は仕事だから仕方ないのよね。


9月1日(土)
土曜なのに仕事…。半日で終わりなんで、やっぱりやる気がでない。何となく仕事してたよ。周りはみんなゴルフだし…。会社終わってから、行きつけの美容院で髪をカットしてきた。伸びてかなりボサボサになってたんで、長さや形はほとんど変えず、ただ毛先をすいてもらっただけ。おかげでスッキリした感じだよ。いつもコロコロ髪型を変えるSanaとしては、このパターンは珍しい。結構このウルフカット気に入ってるんでね。午後からは、おととい買ってきた画像ソフトをいじってみる。機能満載なんで、扱いもちょっとややこしい。でも少しずついじって行かなくちゃ。頑張って覚えるぞ!あと、携快電話で、携帯の待ち受け画面作ってみた。凱旋門を撮った写真があったんで、それを使ってね。なかなかいい出来!これからももっと活用しなきゃ!
明日はMLの友達の結婚パーティーで札幌。夜7時半からなのよね。月曜日有給とってゆっくりしようって思ってたけど、仕事がなかなか進まなくて、水曜日くらいで休むのを諦めたんで、結局最終で帰ることになるだろうな。バイキング形式のパーティーらしく、案内状には「平服で〜」なんて書いてあるけど、平服ってどこまでがそうなんだろう?そういうパーティーって行ったことがないんで、着ていく服に悩んでおります。ちょっと飲みに行く様なって訳にもいかないだろうし、だからといってやたらフォーマルなのもね…。どうしよう