〜 Diary 〜

Aug.2001

 
8月31日(金)
昨日友達から「二人目が産まれた」って連絡が入ったんで、今日早速病院へ行って来た。でも赤ちゃんは病室にいなくて、どうも検査でちょっとひっかかって点滴を受けるのに新生児室にいるらしい。一人目の時もそうだったのよね。久しぶりにあったんで、結構おしゃべりしてきた。年末くらいに飲み会したいねだって!おいおい…。(笑)仕事は相も変わらず進まない。今日も1現場の請求書終わった!って思ってたら、ハチャメチャややこしい事がでてきて、やり直し。そういうことは早く言ってよぉ!どうもSanaが担当してる現場は、そういうややこしいことが多すぎる。担当所長も頭抱えてるよ。担当課長がややこしい事するからね…。はぁ〜。


8月30日(木)
今日「携快電話5」と「PhotDrew2」というソフトを買ってきた。「携快〜」は携帯電話のソフトで、アドレスの保存とか、待ち受け画面が作れたり、説明書を見るとiアプリまで作れる。機種変えたときにいちいちアドレス入れなくても済むし、早速アドレスを取り込んで、保存したよ。メチャ簡単だし、これはお薦め!いつでも機種換えれるわ!(笑)「Photl〜」は名の通り画像の編集ソフト。他にも持ってるけど、お値段の割りには、機能てんこ盛りなんで、思わず買ってしまった。まだインストしただけで全然いじってないけど、パリの写真とかこれで編集してみようかな?パソコンのソフト買うと、結構夢中になっちゃうよね。しばらく、時間あるたびにいじってるだろうな。


8月29日(水)
今日はち昨日の寒さとは違って、ちょうどいい感じ。いつもこうだと嬉しいんだけどね。仕事は思ったようには進まない。いつものことだけどね。早く終わらせたいんだけど、なかなか…。自分の思い通りにはいかないもんです。
ちょっと話題になってる、Sanaの仙台行き。Sanaは行く気満々!ついでに、東京まで足伸ばして、東京ディズニーシーまで行こうかって話まである。いいねーいいねー!そうそう、いける所じゃないしね。Sanaにはパリ旅行で貯めたマイルあって、国内の往復航空券無料でGETできるのよ!それを使って、なんとか実現したいのよねー。果たして、どうなる?


8月28日(火)
さむーい!一気に寒くなったよ。半袖だと、鳥肌になっちゃうよ。先週と比べると、10度近くは違うね。まったく、なんて言う天気なんだろ。今日は昨日と比べると、朝からまあまあやる気があって(笑)、請求書1/3くらいはこなしたかな。あとは現場に渡してるのとか、聞かなくちゃ解らないのばがりなんで、明日に回してしまった。とにかく早く終わらせたいわ。
隣の後輩の彼くんが、503シリーズを手に入れて、「やっとカラー画面の仲間入り」とかなりご満悦。見せてもらうと画面もきれいで見やすいし、新しいのを見るとやっぱり欲しくなるわ。「iアプリ何か使ったの?」って聞いたけど、全く使ってないらしい。(笑)まだ操作を把握していないらしくて、あの分厚い説明書を見るのはかなりの抵抗があるみたい。そういえば、最近N503isが出たのよね。でも出たばかりだから、高いだろうし。年末か年明けまでガマンだね。年明けには、504がでるって話も聞いてるんで…。


8月27日(月)
今日は請求書の山に囲まれて仕事してました。といっても、全くやる気がなく、午前中は振替ものをしてて、お昼休み(日直だったので、1時から2時まで)終わってから、ようやくやり始めたよ。やり始めると結構早いんだけど、手をつけるまでがかなりのんびりなのよね。こんな状態だったんで、現場取材の原稿は何も出来なくて、結局家に帰ってからやってた。ここでも、やり始めるまでが長くて、それからは結構テキパキやってたよ。取材といっても、周りが考えてるような大げさなものではなくてね。色々聞いたりはするんだけど、文章にするのがなかなか…。あまり話してくれない人もいたりするので(笑)、特にねー。そういうときは最後の手段で、写真大きくして張り付けちゃう!(笑)読む人もどちらかというと、写真が多い方が見やすいらしい。そんなわけで、なんとか終わらせたわ!あとは、表紙と問題の会長のスピーチの再編集!


8月25日(土)
今日はお休み。相も変わらずのんびりモード。午後からは、昨日取材の原稿作りをしてた。といっても、まだ1/3くらいしかやってない。タイトルを作って、載せる写真を貼り付けて。問題は文章なのよね。建築の現場は結構色々話をしてくれたんで、どうにかなりそうなんだけど、問題は土木の現場。(笑)色々聞いても、ほとんどNothing!代人してるのが、Sanaと同期で入った女の子の旦那さんなんで、ざっくばらんで聞き出せるかなぁって思ったんだけど、だめ。面白い話じゃなくても、苦労話とかって聞いたんだけど、同じような現場を5年もやってるせいか、あまりないらしい。聞いてもちょっと載せるには…って話し。Sana的には面白いんだけど、社報として載せるのはちょっとね。どうやって記事にするのよ!
今日は久しぶりに母親と焼き肉を食べた。父親が会社飲み会でいないので、どこか食べに行こうって事で。いつも行くお店じゃなくて、Sanaが1回だけ行ったことのあるお店へ。味もまあまあだったんだよね。母親もそこそこ満足だったらしい。でもちょっと食べ過ぎた。ジョッキ2杯に、石焼きビビンバ食べちゃったし。(これがちょっと量が多かった。おいしかったけど…。)頼んだお肉少し余しちゃってもったいないってことで、お隣の男性陣6人で来てた人たちにわけちゃった。それにしても、ダイエットモードなのに……。


8月24日(金)
今日は社内報の取材で、秩父別と市内の現場へ。今日もとにかく暑くてね。自分で運転していったんだけど、車の中はクーラーが効いてるから、天国だったわ!現場着いた途端、「むあ〜」って感じだけど。最初に秩父別の現場へ。高規格道路の工事で、とにかく暑い!!(笑)道路になるところに立ってると、上からはジリジリ、下からは湯気が上ってくるように熱が伝わってくる感じ。話聞くのも、重機の陰に移動して聞いてたくらいだもん。日焼けはこれ以上イヤなんでねー。そこが終わって市内の建築の現場へ。建築の現場はいいね。(笑)建物の中だから、外と比べると暑い思いしないし。市内の高校の新築工事なんだけど、最近の学校って贅沢ねー。作りも吹き抜けがあったり、どこかの会館みたいだもん。3・4年前に市内の別の高校の新築工事も携わったんだけど、話を聞くと道内でも一番の校舎って話らしい。そこにも行ったことあるけど、確かにやたら贅沢。中庭があったりでね。世間では「税金の無駄使い」って一時期問題にもなったらしいし。そんなこんなで取材をおえてとりあえず会社に戻った。ちょっと机の上が散乱してたんで(またかー!って思ったよ)、それを片付けて今週のお仕事終了!


8月23日(木)
今日は天気良かったよ。台風は思ってたより早く通り過ぎちゃったらしい。昨日の夜はかなり雨降ってたけどね。それで朝から晴れてるんで、かなり蒸し暑い。仕事も全くヒマ状態で、自分の席にいるのがすごく苦痛になってきてね。来月今時期こういう状態だったら、有給とろう!だってー、する事ないのに会社にいてもしょうがないもん。そうしよ!そうしよ!


8月22日(水)
台風接近中です。2週間以上ぶりに雨降って、暑さもなくて、なかなかちょうど良かったよ。とにかく仕事はヒマでねー。もう朝から全くやる気ないんで、たまにちょっとした仕事が出てくると、もう面倒になって来ちゃう。(笑)これじゃいけないんだけどね。今日も本社の後輩と、付箋紙でメールのやりとりばっかりしてたし。
何故か心引かれて買って来ちゃったんだけど、「Fran」のいちご味です。これって前に結構話題になってたやつじゃなかったかしらん?(ムースポッキーと間違えてるかな?)お味は結構おいしいよ。もろいちごの味で、ちょっと甘酸っぱい感じ。でも、ダイエットモードなのに、いいんでしょうかねー。一気に食べ過ぎないように、少しずつ食べることにしましょ!


8月21日(火)
ダイエットするー!って決めたわりには、お昼はしっかりラーメン食べちゃった。事務所は暑いんだけど、それ以外の所は涼しくて、女子社員の控え室も西にしか窓がないんで、夕方まではそんなに暑くないんで、扇風機を背に食べてました。(笑)だから、夜は量はかなり抑えた。夕食を摂るときうちではいつも、ウーロン茶を飲むんで、それでお腹ある程度膨らませておくの。あとは土日の食事制限だね。頑張るぞー!!!


8月20日(月)
ネット通販で届いたI○デ○タのメモリの増設作業開始!作業っていっても、メモリのソケットにメモリを差し込むだけの物なんだけどね。以外とメモリ増設は簡単なのです。ただ、ちゃんと動作するかどうかなのよね、問題は。で、電源を入れてちゃんと立ち上がるかどうか、結構ドキドキしてたんだけど、普通にちゃんと立ち上がったわ!前はくろーい画面の「システムメニュー」の画面が出たからね。今回は全然大丈夫!さすが「VAIOのためのメモリ」とうたっているだけあるわ!ちゃんとメモリ数も増えてたしね。これでホッと一安心。WindowsXP、いつでも来い!ってかんじだわ。(←やたら、浮かれすぎ…)Sanaのパソコンアドバイザーも、「I○のだったら、安心だよ」って言ってたしね。なんていったって、永久保証だもん!
今日知り合いから、紹介話を持ち込まれた。今日はただ「こういう人がいるんだけど…」って事だけで、「頭の隅にでも置いておいて」っていうような段階。会うとかそう言うところまでいってないけどね。当然全然知らない人だし、顔だって見たことない人。ただ、Sanaは前から何故か紹介話には、1歩引いてしまうというか、警戒しちゃうというか…。特に今は、Sanaの中にはとても好きな人がいて。でもね……。こういう話を持ち込まれると、あなたのことばかり考える。そのあともそうだった。無性にあなたに会いたくなって、改めてあなたのことがこんなに好きなんだって思う。でも、自分の気持ちは解ってるのに、こんなに好きだって解ってるのに、時々「このままでいいのかな?」って思ったりする。きっとあなたにこの事を言ったら、あなたは止めないでしょう。それが、Sanaの幸せだって思ってるから。いつかは、今の状態から1歩出て行かなくちゃいけないのも解ってる。ただ今のSanaには、その勇気がない。やっぱりあなたじゃなくちゃダメで、あなたが離れていくのがこわい。こんな気持ちでいるのに、他の人に会うのは…って考えるんだよね。会ってみなくちゃ解らないだろうし、もしかしたらホントにもしかしたら、それが1歩踏み出すきっかけになるかも知れないし。まだ、具体的に話が進んでるわけじゃないし、ただ話を持ち込まれただけだけどね。もしかしたら、話だけで終わるかも知れない。(笑)


8月19日(日)
いい加減手をつけないと…と思って、パリの旅行記作りに着手しました。1週間くらい前に2ページくらい作ってたんだけど、メモリ増設がうまくいかなかったんでリカバリーしたときに、データ消えちゃったらしくて、また作り直し。ほとんど進んでなかったんで、大した事はなかったんだけど。1/3位できたかな。早くアップして、みんなに見てもらいたいなぁ。頑張って作るぞー!
ここ数年なんだけど、素直に24時間テレビに感動するようになった。結構涙流したりね。いろんな人がいろんな挑戦したり、いろんな感動をさせてくれるのはいいことだと思ってるんだけど、それとは別にもっと日本の福祉の現状とか、世界で苦しんでる人たちのことかをもっと報道して欲しいなって思うのは、Sanaだけかな?そういう放送ってなかなかないし、今ある現実にもっと目を向けてもいいんじゃないかなって。前はそう言うことも結構やってたと思うんだけど…。Sanaはダイアナさんの影響で、地雷撲滅の運動とかに結構興味を持ってるんで、そういう現状とかをもっと報道して欲しいなって。だって、「愛は地球を救う」でしょ。もっとグローバルに、そして今の日本の福祉の事をもっと考えさせてくれるような事もやって欲しいよ。


8月18日(土)
今日も暑い…。この時期にこんなに暑くなるなんてねー。今日は月報の仕事を終わらせるつもりでいたのに、課長がさっさとゴルフに行ってしまったんで、何も出来ずじまい。それからの時間は、メチャ長かったぁ。ネットしてたり本社の後輩とメールやり合ったりしてた。家に帰っても、いつもの通りゴロゴロしてた。(笑)なーんかまたこんな週末……。(核爆)夜は社内報の原稿作り。会長から、テープ起こし原稿(喋ったままの原稿)を訂正した物を頂いたので、それを元に内容の編集と簡単なレイアウト作業。とにかく、何を言いたいのか解らないし(笑)、しゃべり言葉のまま載せるわけにはいかないので、その辺を直してほぼ終了。あとは、その演説時の写真を選んで載せるだけ。編集作業は思ったほど大変ではなかったわ。会長がある程度訂正してくれてたからね。でもかなりの部分、「この辺は適当に編集してくれ」なんて言うんでね…。お言葉に甘えて、所々適当に編集させていただきました。(核爆)
また前好きだった人から電話が来た。どうもSanaの中ではまだ、何となく…。(笑)彼は「この間は変なこと言って…。」なんて謝ってたけど。いつまでもこだわってても仕方ないのでね。また来月当たり、食事をすることになったよ。正直もう少し距離を置きたいなぁって思ってたんだけどね。まぁ、この間ガッチリ言ったんで(笑)、彼ももうあんな事は言わないでしょう。また言ってきたら、もう会わないことにする。Sanaは友達として会ってるんだし、彼にもそれは言ってるし、彼も解ってるって思ってるから。でも、そうやってあったりすること自体が、彼に期待を持たせるなら、会わない方がいいのかな。向こうは友達ってだけの気持ちじゃないはずだし。どうしてもSanaを…って思うんだったら、身辺整理してから言ってねー!それでも話にはのらないけど…。(核爆)


8月17日(金)
とにかくあつーい!!!!もうすっかり会社でへばってました。廊下かコピー室で仕事したかったくらい。(笑)だって玄関は開放してあるんで、廊下からコピー室にかけてメチャクチャ風通しよくて、日もはいらないんでとにかく涼しい!水分ばっかり取ってたんで(今もビール飲んでる…)、ちょっと足がむくみ気味。仕事もさほど忙しくはないけど、工事月報を作らなくちゃいけなくて、去年も多少やってたけど、今年度から本格的に始めた仕事で、まだイマイチの見込めてないんで、後輩の彼くんといつも頭を抱えてる。特にSanaが担当してる課は、何故か毎月月報出す現場が増えてるんで、ちと大変。数字さえだしてしまえば、オフコンに打ち込むだけなんだけど、その数字を出すのがなかなか…。担当課長から資料もらってやらなきゃいけないし。明日で終わらせたいわ!でもそのあとは、社内報の編集作業しなくちゃ!現場取材も行かなくちゃいけないし、うえーん!!!!!


8月16日(木)
今日は早速CD−R/RWを使ってみることに。Misiaのアルバムを借りるのを忘れていたのに気付いて、「これは使わなくちゃ!」って事で、説明書片手にやってみたよ。CD−Rは最大16倍速なんで、とりあえず、12倍速でやってみることに。なんかあっという間に出来ちゃった。CDプレーヤーで聞いてみたんだけど、結構感動もん!(笑)これからは音楽CDだけじゃなくて、ガンガン活用しなくちゃね!
メモリ増設に燃えるSanaは(笑)、メーカーでやってもらった時のお値段を検討すべく、SONYの窓口へ電話。そうするとなんと、Sanaが持ってる機種のメモリ増設は、メーカーでは終了したって言われちゃった。このモデルまだ1年しか経ってないのに…。「販売店に依頼して頂くことになってしまいます。」だって。(説明書では、自分では絶対やらないようにって書いてあるんだよね)とほほ…。すごく申し訳なさそうに謝られちゃったんで、「解りました」って言って切ったんだけど。この間かけたメ○コのサポートセンターとの応対とは全然違うわ!さすが、SONY。でも発売して1年しか経ってないモデルの拡張作業、もう少し何とかして欲しかったなぁ。でも、メーカーに頼んだらやたら高いだろうね。前持ってたFUJITUのPCのメモリ増設、メーカー以来だったら4万って説明書に書いてあったもん。それくらいはするんだろうな。やっぱり、I○デ○タの「VAIOのための〜」っていうメモリ使うしかないわ!これでダメだったらどうしよ〜。


8月15日(水)
今度という今度は、メモリ諦めた。昨日の夜、ソフトを全部インストしてもう1回って思って増設したんだけど、今度はWindows自体立ち上がらなくなった。立ち上がりそうなんだけど、プチって勝手に電源が切れてしまう。やっぱり、相性良くなかったのかなぁ。もうメ○コのメモリは買わない!サポートセンターの応対もイマイチだったし。また電話して文句の1つでも言いたくなってきた!(←執念深い…。だってさそり座だもん(笑))そんなわけで、メモリ増設するときは、他のメーカーのにするかSONY純正のを買うかだね。でもネットで調べたら、純正のメモリ3万位する!メチャ高すぎない?どうしたらいいのかなぁ。


8月14日(火)
今日から3連休。札幌にも行ったんで、もう何処にも出かけることはないね。家でのんびりしてるつもり。Sanaはどうも諦めが悪いのか(笑)、この間買ったメモリもう1回つけてみようって思ってね。ちょっと?って思うことはあるけど、最初のような不具合はなかった。最初のはなんだったの?ってかんじだったけど。エラーメッセージが全く出ない訳じゃなかったけど、増やす前からたまに出てたりしてたから(これはWindowsの宿命らしい…)、しばらく使ってみようかな。ソフトのインストの時はまだ…だけど。これで192MBになりました。一気に128増やしたんだよね。秋に出る新しいOSに備えてってところ。発売になったらすぐ購入って事はしないで、しばらく本とか見たりで様子伺いするけど、今度でるのはWindows2000みたいに安定性があるって聞いてるんで。新しい機能より、安定性を求めてるんで。それにSanaは写真とかの画像処理もするんで、多い方がいいかなって。メモリ増やしてどうかって?起動ははやくなったような感じだし、ソフトとか開くのも前よりは早いかな。夜はCD−R/RWの接続作業。といっても、IEEEでつないだんで、すぐ終わったよ。ライティングソフトもインストして終了。これから、音楽CDも焼けるし、バックアップの保存も簡単に出来るし、いいことずくめだわ!


8月13日(月)
今日は会社。といっても、仕事は何もなく(笑)、ちょっと?たまってた綴じ物をファイリングしてただけ。Sanaの周りはみんな有給とってていないし。そりゃそうだよねー。今日休めば6連休なんだから、みんな取るよね。会社からは、課内で相談して業務に支障がないように…、なんて言われてて、Sana以外の2人は早々と休む宣言。課に誰かかれか1人は出ていなくちゃいけないで、Sanaが出社。まぁ、7月に1週間休んだからいいかって思ったけど。最初は今日休みになってたんだけど、7月の役員会で結局こういう状態に決めたらしい。で、その決めた役員は?というと、ほとんどが休んでる。それを知ったSanaとすぐ下の後輩は怒ったよ!自分たちで今日は出社日って決めておきながら、休んでるのかい!って。社員は全員じゃないけど、あなた達が決めたせいで、出社してるんだよ!少し考えたらどうなのよ!思いっきり怒ってしまって、ただでさえ暑いのに、また熱くなってしまった。まったく、なんて役員どもだわ。
昨日買ったメモリを早速つけてみたんだけど、どうも変。PC立ち上げると、セーフモードになったり、色々エラーが出るんで、リカバリーしてWindowsも入れ替えたけどみたけどどうもだめ。メーカーのサポートセンターへ電話。色々説明したら、「初期不良かも知れません」って人ごとみたいに言われて、「当社でも対応しますが、夏期休暇にはいるので、購入したお店で対応してもらえますか?」なんて言われた。「自分の所の製品だろー」って思ったけど、あまりにもばかばかしくなって、「あー、そうですか」ってそのまま切っちゃった。結局メモリは元に戻した。昨日からのあの作業はなに?って感じだったよ。ソフトも入れ直しだし。自分が作ったデータやメールのバックアップはDドライブに入れてあるんで、大丈夫だけどね。はぁ〜。


8月12日(日)
やっぱり、飲み会の次の日は体がだるい。(笑)日本酒は飲んだけど1杯だけだし、そのあとは薄目の水割りとか飲んでたから、二日酔いとかじゃないんだけど、結構騒いでたからなぁ。
今日は札幌へ。コンタクトレンズ屋とLOFTとヨドバシカメラへ。コンタクトレンズ屋へは、7月に替えたレンズの度がイマイチ…と思って調べに。色々調べた結果、やっぱり乱視が入ってて、ソフトだとなかなか矯正が難しいって言われた。特にSanaの使ってるのは、レンズが薄いものなんで。他のちょっと厚めのレンズに替えてもさほど変わらないので、結局相談の結果TPOにあわせて、ハードと使い捨てと使い分けた方が…って事になった。使い捨ての方では1.0くらい見えてるんで(ただハードでは1.5近く見えてる)、まあ、いいかな。だって、装用感が全然いいんだもん。そのあとは、LOFTへ。Sanaが探し求めてるテーブルがあるかなぁって思ったんだけど、なかったよー。なかなか、難しいね。どうしてもあのパリで見た、真っ白で低めのテーブルが欲しいのよー!!!ネット通販で探すかな。そんなわけで、LOFTは早々と退散して、ヨドバシカメラへ。メモリとCD−R/RWを購入。やっとCD−R/RWを買ったわ!これでSanaのPC環境は完璧になりました。(笑)何処も札幌駅周辺なんで、それほど歩いた訳じゃないけど、やっぱり疲れた。飲み会のあとでだるい状態だったからね。帰りのバスでは完璧熟睡でした。


8月11日(土)
今日は仙台の後輩&すぐ下の後輩H子ちゃんとの飲み会。最初焼肉って話だったのが、昨日の帰りに「焼き鳥にしよう」って仙台の後輩が言いだしたんで、いつもの焼鳥屋へ。彼と一緒に行くと、何故かそこのマスターは「越の寒梅」とか高い日本酒を半額近くにしてくれるんで、Sana達も調子に乗って(笑)1杯だけど、飲んじゃったよ。その焼鳥屋にいるときに、会社の人たちが偶然そこに来て、一緒になって飲んでた。その中の3人は前に滝川にいた人たちで、Sanaが会社に入ったときから一緒にのみに連れていってもらってた人なんで、やたら7人で盛り上がってたよ。そのあとSana達は、とりあえずよく行くスナックへ行って、そこを出てからみんなと合流。それからがすごかった!本社転勤したり、結婚したりでなかなかその面々と飲む機会ってなかっただけに、H子ちゃんと一気に盛り上がっちゃってねー。最近カラオケとかあまり歌わなくなったんだけど、今日は結構歌ってたなぁ。メドレーをみんなでマイク回ししたりね。そんなこんなで、結局3時まで飲んでたわ。滝川でこの時間まで飲んでたのは、かなり久しぶりでした。あー、楽しかった!


8月10日(金)
夜は花火大会に行ってきたよ。今日はとにかく暑くて、夜になっても寒くならなかったんで、ビールもおいしい!今年はあまり花火見なかった。仙台支店の後輩とすぐ下の後輩H子ちゃんと3人で見てたんだけど、なんか物食べてたりおしゃべりばっかりしてたんで…。(笑)何しに行ったんだ!ってかんじだね。うちの会長は超ご満悦だったみたいだけどね。うちらに話しかけてきて、やたら機嫌良かったもん。一応デジカメも持っていったんだけど、そんな状態だったんで写真は撮ってない。(爆)ちゃんと浴衣着ていったよ。髪もアップにして。ずーっとここ何年か髪を短くしてたんで、アップにしたのはホント何年ぶりかな。だからといってロングではないので、かなり無理やり…って感もあるけどね。花火が終わったあと、会社の後輩達と合流してお寿司を食べた!どうもその中の一人が、パチンコで大もうけしたらしく、ぜーんぶおごり!特上3人前頼んで、その他に日本酒飲んで(Sanaはビール)、ちょっとしたおつまみも頼んだりしてたし。アワビとウニがおいしかったよー!それだけで幸せ!でもさすがに着慣れない物を着たせいか、家に着いたらちょっと体がだるかった。年に1回しか着ないしね、浴衣は…。


8月9日(木)
今日から治水神社のお祭りなんで、会社の人間はほとんど段取りに借り出されて、事務所にいたのは総務次長と、女子社員3人と土木課長1人。その土木課長もたまにお祭り現場に行ってたんで、Sanaの周りはホントに誰もいなかったよ。明日もこんな感じだろうな。仕事もほとんど落ち着いちゃってて、今日は請求の控えと、その他の書類の郵送作業をしてた。Sanaも前は本祭によく手伝いに行ってたんだけど、2年前からお役ご免状態。だから、完全に観客って感じでお祭りに行ってる。滝川では、花火大会ってこのお祭りのしかないから、浴衣着て行くよ。仙台の後輩も帰ってくるから、すぐ下の後輩と3人で見に行く予定。最近夜はすごく寒いから、それがちょっと心配。でもビール飲みながら、見てるんだろうな。仙台の後輩は、「ただ飲みビール」を狙ってるらしい。(笑)神社の境内の近くには、お客さんを迎えるテントが設けてあって、そこにはビアタンクが常においてあるから、Sana達はそれを狙ってるわけ。そのテントの周りは、ほとんど会社の人間しかいないから、もらえやすいのよね。楽しみだわぁ…。


8月8日(水)
今日久しぶりにシングルCD10枚借りた。かなりの間、借りてなかったんだよね。おかげで最近の曲はあまり解らず…。これではいけない!ってことで、レンタル屋に駆け込んだわ。で、厳選したのが10枚。最近は飲みに行ってもあまりカラオケする事はないんだけど、最新の曲くらいは覚えておかないと。でも出たヤツならどれでも…って借り方をしないので、やっぱり解らないのもある。倉木麻衣とかaikoとかヤイコってほとんど聴かないの。テレビとかで流れてて「聞いたことある」って程度。結構好きな人多いんだよね。そういうメディアで耳にして、「ああいい曲だな」って思ったら借りる。最近、いいなあって思うのは宇多田ヒカルの「FINAL DISTANCE」。なんか心にしみる感じでいい。まあ好きなアーチストのなら無条件で借りちゃうけど…。
今日でHP1周年。飽きっぽいSanaが良く続いてるなぁって思ってる。このHP作るきっかけは、好きだった人に「もう会わない方がいい」って言われて、何もする気が起きなくて。でも何もしてない時間はその人の事を思い出してしまうんでそれがすごくイヤで、何か夢中になれること始めたいって思ったのがきっかけ。結局その人とは、今またこうして会ってるんだけどね。(笑)でも始めたきっかけはなんであれ、今こうしてSanaの本音や言いたいこと、聞いて欲しいことを出せる場所になってるし、おかげでたくさんの人たちと友達になれた。HP開かなかったら、絶対知り合えないようなみんなと友達になれた。その事がすごく嬉しい。これからも、頑張って続けていくんで、みんなよろしくね!そして、ありがとう。


8月7日(火)
夕食の時にパリで買ってきた白ワインを飲もうと言うことで、母親と飲んだよ。これがね、かなり甘い。白ワインの中でも甘口を好むSanaをもってしても、結構甘い。辛口のワインにお砂糖入れたような感じ。故に親は「もういい…」だって。せっかく重たい思いして買ってきたのに!(笑)だって、ラベル見ても甘口なのか辛口なのか解らないんだもん。でもこんなに甘い白ワインは初めてかもしれない。Sanaが一度飲んでみたいって思ってる貴腐ワインかな?でもあの値段で買えるんだろうか?(130フランほど)とにかく開けてしまったんで、早く飲んでしまわなくちゃ!


8月6日(月)
今日は久しぶりに、暑いって思った。(笑)ここ数日、天気はいいけど涼しいって感じだったから。最高気温は約25度。これでも平年よりは少し低いらしい。会社にいる間は、これくらいが限界に近い。何せクーラーもない、窓も開けられない(事務所の戸は開いてるけど)会社なんでね。やっぱり「暑〜い!}を連発。家にいたらこれくらいでも、たいして暑いって思わないのにね。やっぱり、あの会社は暑いんだわ!でもこの間本社にって驚いた。窓開いてるのよ、クーラーがあるのに。どうも経費節減で室内温度を25度以上にしなくちゃいけないらしくて、暑いって事で窓開けてる。全開ってほどでもないけどね。これで、少しはこっちの気持ちも解ってもらえたかしらん?(爆)


8月5日(日)
滝川では「しぶき祭」というお祭りが昨日と今日あったんだけど、見には行ってない。前に会社で出ていたんだけど、3年前から出るのを辞めて以来、見にも行ってない。地元の人間がこうだもんね。(爆)
今日はまた元通りの日曜日。ゆっくりお寝坊して、のんびりして。パリ旅行記の作成にも取りかかったよ。といっても、今日はトップページを少し作っただけ。なんかありきたりの旅行記じゃなくて、「パリに行きたい」って思ってる人に参考になるようなものを作りたいんだけど、なかなか。皆さんにお見せできるのは、果たしていつの事やら…。
最近どうも、お肉ばっかり食べてる。この間ジンギスカン2日連続だったでしょ。今日は、かも鍋だし。夏に鍋〜って感じでしょ。でも今年の北海道は昼間は暑くなったりするけど、夜は結構涼しいのよね。だから、鍋してもOKなんだけど。それにしても、ちょっと食べ過ぎ。かも鍋って好きだしおいしいから、ついついね。今年それほど暑くないから、夏バテもしないんであまりやせていかないのよね。(笑)すこしまた、節制しなくちゃ!


8月4日(土)
久しぶりにゆっくり過ごした土曜日。ゆっくりというか、のんびりというか…。会社から帰ってから、お部屋の片付けして、そのあとお昼寝だもんね。片付けといっても、スーツケースとか大きい物を片付けただけで、細々した物はテーブルの上に乗っかったまま。(笑)実は今テーブルが欲しくて。ちょっと低めの足もぜーんぶ真っ白なテーブル。パリでインテリアのお店とかのショーウィンドウとか見ると、そういうテーブルが多かったの。絶対欲しいんだけど、この辺の家具屋行ってもない。通販のカタログ見てもない。これは札幌行ったときに、ロフトとか行って見てくるしかないかな?配送料かかっても、いい物があったらGETしなくちゃ!お盆休みに札幌行ってこようかな?CD−R/RWも欲しいし。今日Sanaの、会社でのパソコンアドバイザーのお父さん(7つしか違わないんだけど…)から電話来て、「CD−R、買ったのか?」って聞かれたのよね。「まだ」って言ったら、「早く買え!」だって。どうも、ライティングソフトを狙ってるらしいんだけど。(爆)やっぱり、お盆休みにいこ!


8月3日(金)
ようやく、頭がウニになりそうな(笑)会長のスピーチのテープ起こしが終わった!火曜日に終わらせてからやってなかったんだけど、続きをやってたらすぐ終わってしまった。あれからそんなになかったのね。で、問題はこれを社内報用に原稿まとめなくちゃいけない。昨日打ち合わせの時に聞いたら「あまり、削れないよ」って言われた。ようは、削るとホントになに言ってるんだかわからなくなるって事らしい。なるほどなーって思ったけどね。原稿は今月中まであげることになってるんで、来週からやり出すつもり。しばらくは解放されたいのよ。(核爆)


8月2日(木)
午後から社内報の打ち合わせがあるんで、本社出張。そのあとは本屋の後輩と3人で、キリンビール園へ。札幌のジンギスカンは、こっちのとは違って焼いてからタレ付けて食べるのね。(こっちは元々タレに付けてあるのを焼く)そういうジンギスカンって食べたことがなかったんで、2日連続だったけど結構楽しみだった。一応、食べ飲み放題のコースで頼んで、「これは元取らなくちゃ!」ってことで、かなり食べてたなぁ。ビール飲むと割りとお腹ふくれるから最初の1杯にして、あとは酎ハイ飲んでたもん。女3人にしては食べた方だと思うよ。野菜もあったしね。すっかり満足したSanaたちは、そのあと後輩がよく行くというアイスクリームのお店へ。変わってる食べ方なのよ。Sana達が頼んだのは、マグカップにスフとクリームが入ってて、あとクッキーとかクレープとか一つずつ付いてきて、2種類のリキュールを頼めるの。それをスプーンの上にのせたソフトクリームにかけて食べるの。リキュールはたくさん種類があって、それぞれ別の物を頼むわけ。そうしたら、いろんなリキュールかけて食べられるでしょ。これはおいしかったのよ!1回だけソフトおかわりできるんだけど、3人ともおかわりだもん!(笑)あのお店はいいわぁ。また行こうっと!そんなこんなで、結局最終になってしまったのよね。平日なのにやたらと混んでて。どうもツアー客とか入ってて、指定席満席だし自由席ももちろん。立ってた人たくさんいたよ。Sanaも座れなくて、途中まで立ってたけど着く20分くらい前にやっと座れたしね。考えたら、夏休みだったりするのよね。混むのも無理ないか…。


8月1日(水)
今日は松尾ジンギスカンで会社のビールパーティー。支社のビールパーティーやるのは、2年ぶりだね。そもそも前は、会社の屋上でテーブル出して、オードブル頼んだりビアタンク頼んでって結構段取りが大変な事してたのね。事務所に若い男子社員がいなくなって、その段取りをするのが面倒になってたらしくて、ビールパーティーやってなくて、今年もやらないつもりでいたらしいんだけど(←でも、これって怠慢だと思わない?(笑))、建築次長と労務安全部の次長が「やろう」って言いだして、今年実現。屋上でやらなくったって、ジンギスカンとか焼肉屋とかでやれば、段取りすることもなく出来るのね。そのあとは建築の人たちと飲みに行った。そうそう建築の人と飲むことないから、結構楽しかったよ。ゲームやって負けたら罰ゲームグラス一気とか。(笑)なんか学生のノリだけどね。