〜 Diary 〜

Jul.2001

7月31日(火)
今まで、昨日日記にも書いた、テープ起こしの仕事をしてました。かなり進んであともうすぐで終わるんだけど、とにかく頭の中がぐちゃぐちゃ。うちの会長(前社長)は、とにかくお話が上手ではなく(笑)、今回のテープ起こしは年度始めに毎年やってる、大会の中でのスピーチ(約30分)なんだけど、いつもの事ながら何が言いたいのか全く解らない。Sanaは入院してたんで、今年の大会には出てないので、初めて聞くんだけど(といっても、毎年寝てるか、本呼んでるかでほとんど聞いてないのだけど…)、話はあちこち飛ぶは、とんちんかんなこと言うわで、聞いててイライラしてくる!(笑)故にもう今日は限界って事で、打ち止め。今日これ以上やったら、おかしくなっちゃうわ。まだテープ起こしだから、言ってることそのまま聞き取って打ち込めばいいけど、そのあとがねー。社内報に載せるんで、それを編集しなくちゃいけない。あんなまとまりのないスピーチ、どうやってまとめるのよぉ!!!誰かその術を知ってたら、教えてください。(爆)


7月30日(月)
この週末、思いっきり爆睡してたんで、時差ボケ治った感じがしてたのね。でも違った。(笑)10時くらいになってくると、やっぱり頭がボーっとしてくる。眠気って感じじゃないのよね。この状態、いつもで続くのかしらん。
2日に久しぶりに社内報の打ち合わせがあるんだけど、今日総務の係長さんから電話が来て、「テープ起こし、どこまで進んだ?」って聞かれてしまった。GW前にテープ渡されて、すこーし手を付けたんだけど、いつまでって期限を言われてなかったんで、またのんびり性格が顔を出して、そのままになってたのね。ほんとに少ししかやってなかったんで、正直に言ったけど。「一応今週いっぱいまでやっておいて」とのお達し。Sanaはどうもぜっぱつまらないと立ち上がらない性格なんで、Sanaの物を頼むときは、「いつでもいいよ」って言うのはダメ!(笑)ちゃんと「いつまで」って言ってくれないと、全くやる気起こさないから。やり始めてからは、かなり早いんだけどね。で、早速やっております、全く内容のない何を言いたいのか全く解らない、会長(その時は社長)のお話のテープ起こし。(爆)


7月29日(日)
昨日MLのオフ会で、当然のように朝帰り。8時過ぎに帰ってきて、それから夕食まで爆睡!夕食食べたあと、昨日届いてたスーツケースらの片付けを始めた。細々としたものばかり買ってきたんで、なかなか片付かないねー。(笑)今もまだちょっと散らかってるもん。(爆)色々飾ってみたいものがあるんだけど、まだ買い足したい家具があって、これを飾るのはそれからだなぁっていう物もあるんで、完全に片付くのはまだまだ先だなぁ。


7月28日(土)
やはり疲れがたまってるのか、起きたのは12時半頃。今日はMLのオフ会があるんで、それから仕度をして4時頃家を出る。途中、選挙の不在者投票をしてきて、4時半の特急で札幌へ。大通公園のビアガーデンでのオフなんで、今日は食事をしてなかったんで、JR札幌駅の地下にあるSanaお気に入りのパスタ屋で、おいしいパスタを食べたよ。それからオフ会へ。土曜日って事もあるけど、とにかくビアガーデンはスゴイ人で。みんなが何処にいるのかなかなか探せなくて、携帯で連絡取ってやっと合流。さぁ!飲むぞー!って思ったけど、この日夜すごく寒くてちょっと震えながらビール飲んでた。何かそばとか暖かい物食べたいって思って買いに行ったんだけど、焼き鳥とかそんな物ばかりで、麺類は売ってなかったわ。かなりがっかり…。そのあと2次会も行って、最終で帰るつもりだったんだけど、やっぱりそんなことも忘れて3次会まで行って、結局朝までになっちゃったよ。


7月27日(金)
はっきり言って、休めばよかったなぁって思った。(笑)だってー、眠気と時差ボケで午前中は最悪!しかもあさ、朝礼の時会長が選挙のことで、まとまりのない「何言いたいの?」って話を20分近くするもんで、もう倒れそうだった。(笑)仕事も当然請求書の山で、それをとりあえず現場別に分けて、量の少ないもう揃った物からやっていった。あとは来週だね。どっちみち、代人に見せなくちゃいけないから、それからじゃないと出来ないし。
明日には成田から宅配で送ったスーツケースともう一つの荷物が届くよ。それを片付けなくちゃいけないんだよね。とりあえずいろんな物買ったから、整理するのも大変だわ。何買ったって?ほとんどインテリア雑貨。一輪差しの花瓶とか、ミニカップ&ソーサー、テーブルクロス(かなり大きいので、フリーカバーに使える)とお揃いの柄のランチョンマット、あとセラミックで出来てるミニチュアの建物の置物。色々組み合わせれば、パリの街の出来上がるの。あと一番の買い物は、エルメスの「エールバッグ」。本店行ったらやっぱり欲しくなっちゃってね。1年くらい前から「欲しいなぁ」って思ってて、今年の冬のボーナスで買おうかなって思ってたんだけど、向こうで買ったら12万ほど。1割免税で戻ってくるから、11万くらいかな。日本で買ったら16万。「これは…!」って思って、買って来ちゃいました。荷物の片付けは大変だけど、買ってきたお気に入りの物を出してみたりすると、パリを思い出すんだろうなぁ…。う〜、また行きたくなってきた!(笑)


7月18日(水)
ちょっとキレてしまった話。うちの会社はコストダウンって事で、現場が買った事務用品や工具とかのの請求書は、端数を切ることになったのね。まぁ、大きな金額にはならないから、やってない人もいるんだけど、先月Sanaが担当してる現場が使っている文房具屋から、「請求書と支払通知書の数字が合わない」って電話が来て、現場の方から連絡いってなかったみたいで、現場の代人さんは「端数切った分、次の月に上乗せしていい」って聞いてたんで、Sanaが説明して、向こうは「解りました」って言ってたのね。切った分次の月にのせていけば、向こうだって損することないわけだし。それから何も連絡がなかったもんだから、それで6月の請求も処理したんだけど、今日またそこから電話が来て、「数字が合わない」ってきたのね。先月Sanaと話した人の上司(女の人)からで、先月説明したことを話したのね。そうしたら、「それはまだ、上の方の了承が得てないんで…」って言われたの。じゃあなんで「解りました」って了解するようなこと言ったんだ!って切り込んだんだけど、向こうは「そのときはまだ……」とか、「切った分を次の月に上乗せしてもいいって言われても…」とか、「それで最終的な金額が合わないと、そちらともトラブルになるんで…」とか言ってきたわけ。確かに値引きされて喜ぶ所はないし、システムだって会社ごとに違うけど、あの返事はどう聞いたって了解の返事だったから、その辺のこともガッチリ言ったのね。「上の方に話がまだ付いてないんだったら、どうして連絡くれないのか?」とか。それでもグチグチ言ってきて、言葉選んで言ってるけど、ようは「面倒」「何で値引きされなきゃいけないんだ」って感じなのよ。別にそこの文房具屋さんだけじゃなくて、他で使ってるところだってちゃんと端数切ってるんだよ。確かに、痛いかも知れないけど、最初の話とまるっきり違うことばっかり言ってくるんで、いい加減腹が立ってきて、「じゃあ、そちらのは切らなくてもいいですから!」ってマジ怒った声で言ったのね。向こうは怒ってるってこと解ったみたいで、慌てて「いやそれじゃ、○○○さんへの対応考えます」とか「あなたの立場が悪くなるんじゃ…」とか、コロッと態度変えてきたわけ。Sanaは完璧頭に血が上ってるんで、「イヤいいですよ!」って言い放って電話切ったよ。しまいには「もうおたくとは取り引きしない!」って言おうと思ったけど、代人の許可なくそれは出来ないから、グッとこらえたけど。一番Sanaが腹立つパターンなのよね。一度了承したようなこといっておきながら、言い訳がましく「いやあれは…」っていうの。確かに一度はOKしても、あとから変わるって事もあるんだから、その時はあらかじめちゃんと連絡してくれれば、こっちだって現場と相談して対応するのに、それさえもしないで、あれこれ言ってくる。もう、マジ切れしたんで、電話切るときも「ガチャン!」ってかなり荒かった。途中から声も怒った声出してたんで、後にいる土木課長は「○○ちゃん、怒るなぁ」ってなだめてくれてたけど。後輩の彼は「火付けてこようか?」っていうし。(爆)あー、久しぶりに熱くなったわ!現場に言って、「あそこから買うの辞めて欲しい」って言おうかな?かなり陰険だね。でもこういうことには、根に持つタイプなんでね…。


7月17日(火)
休み前と言うこともあって、色々片付けておこうと思って、ちょっぴり忙しかった。午後からもそんな感じだったんだけど、どうも選挙の電話かけ、Sanaは午後から毎日って事になっているらしくて、そんなこと言われたかなぁって思ったんだけど、慌てて事務所に行ったのね。で、事務所に着くとそこの事務所の人が「まぁ、座ってジュースでも…。」って言うんで、Sanaとしては早く終わらせて帰りたいって言うのがあるんで断ったら、「忙しいのかい?」って聞かれて、「はい。ちょっと…」って答えたら、「今日は今一人来てもらってるからいいですよ」って言われたんで、お言葉に甘えて帰ってきた。それを総務次長に話したら、「いつも忙しいって言っておけ」って言われたけど。(笑)それにしても、Sanaは毎日なのかい?って感じだね。まあ5日間休むから仕方ないと言えば仕方ないけど。楽しみの前の辛さって事かしらん?


7月16日(月)
朝からちょっと、イライラ気味でした。というのも、まずパソコン関係。たしかにおじさま達にしてみれば、「どうしたんだ?」って感じのことだろうけど、あまりにもちょっとしたことで大騒ぎしすぎる。うちはLANで繋がってるんで、1つのプリンターをみんなで共有してるのね。誰かが長いことプリントしていれば、それが終わらないと当然次へは行かない。それを説明してるのに、「プリンターが全然動かない」とかしょっちゅう聞いてくる。「まだ終わってないみたいですよ」っていうんだけど、それでもしつこいんでね。こういうとき本社の責任者の気持ちがよく解るわ。彼はもっとひどいらしい。ある人に「キーボードってなんだ?」って聞かれたことがあるらしい。パソコンはいってすぐならまだしも、つい今年の初めの話らしい。その人はパソコンはいじってても、マウスしか動かしたことがなかったんだって。(たぶんゲームだろうけど)おいおいって感じ。ちなみにSanaは、21日からいないのよー!しっかりしてもらわなくちゃ困る!先週の金曜日午後から休んだんだけど、それでも机には書類が置き去り状態。Sanaの机には書類箱が置いてあるんだから、そこに入れようって気にならないのかしらね。朝会社に来て自分の席見たとき、机がぐちゃぐちゃだったら、思いっきり気分滅入るじゃない。だから旅行中は、机に張り紙していくつもり。「何でもここには置かず、書類箱に入れてください」って。(←嫌みかな?)あと今日は早速、選挙の電話かけがあったよ。他にも2・3人いるのかなって思ったら、Sanaだけ。午前中は後輩がいったんだけど、その時も一人だったらしい。うちの会社にしか頼んでないって事?ちょっと一休みしてたときに、そこ事務所の人がお客さんと話してて、「色々人頼むとお金がかかるから、こうやってボランティアで来てもらってる」とか、うちの会社に頼めば何でもしてくれるみたいな事を言ってるの。なにいってんの?!ってこっちがいいたいわ。ボランティア?冗談じゃない!自分の仕事犠牲にしてきてるのに。帰ってきたら上の人に言おうって思ったくらいだよ。一人でやってるって言うのは、Sanaが電話かけしてたときに寄ってくれた営業課長が言ってたみたいだけど、改善はならないだろうな。くー!!!頭に来るわ!!!


7月15日(日)
珍しく8時頃起きた。昨日あれだけ爆睡したら、そうなるよね。ここしばらくそんな時間に起きたことないので、パジャマのままテレビ見まくってた。(爆)お昼近くになってようやく支度をし出して、買い物に行く。旅行に持って行くもので足りない物があったんで。荷物の方はほぼ詰め終わったよ。またガイドブック見ながら、向こうに着いたときの交通手段とか見直してみたりね。あと残るは、外貨買うのにどうするかだわ!


7月14日(土)
朝8時半頃家に到着。9時過ぎから、爆睡状態で起きたのは夜6時過ぎ。おかげで眠気は取れたんだけど、なんといっても足がだるい。結構歩いたし、買ったばっかりのミュールをはいたせいもあるね。しかもまだそのミュールで歩き慣れていなかったんで、親指・小指、足の甲の脇のあたりが、水ぶくれになっちゃって大変。Sanaはすぐつぶしたがるんで、中の水だしてオロナインを塗って、ばんそうこうしてる。その数なんと8カ所!情けない……。しかし旅行では結構歩いたりするのに、こんなんでだるがってて、大丈夫なんだろうか?これは旅行には「青竹踏み」でも持っていった方がいいね。あれは足の疲れをとるには最高よ!


7月13日(金)
午後から早退して、札幌です。最初フランスフランのT/Cを買おうと思って,○井○友銀行へ行ったんだけど、なーんと、札幌支店では米ドルしか扱ってない!現地でT/Cを現金に換えるのは面倒なので、ここでT/C買って、成田の○井○友銀行で、現金にしようって思ってたのに。まあ、郵便局でも買えるんだけど、VISAのT/Cらしいのよ。VISAのT/Cを扱ってるところなら、手数料無しで現金化してくれるんだけど、そうじゃないと手数料取られる。これはどの種類のT/Cでも同じ。○井○友銀行のは、トーマスクックのT/Cなんで、現地でも両替所が結構あるんで、いざというときにって思ってそのT/Cを買うつもりだったのに。こうなったら成田で買って、到着ロビーの両替所で現金にしちゃおうかな?そのあとは使い捨てのコンタクトを買いに、コンタクトレンズ屋へ。一応ちゃんと検査&診察してもらって、じゅんこちゃん絶賛のボシュロムの「メダリスト」を購入。最初他のを勧められたのね。ソフトレンズの特徴とかSanaの目のことを考えると、メダリストもいいけどこっちの方が良いと思うけどっていわれたの。で、他のメ−カーのを10分くらいつけて、そのあと診断してもらって「これにしましょ」って言われたんだけど、やっぱりメダリストも気になるんで、片目だけそっちも付けてみることに。メダリストの方がレンズが薄いせいか、装着感はいいのよね。また10分後診断。「大丈夫みたいですね」と言われて、メダリストに決定!そのあと、院長先生の診察を受ける。目の写真を見ながら診察してくれるんだけど、目の方も角膜とかには異常はないみたい。数年前にすこし傷が入ってるって言われたことがあって、それを気にはしてたんだけど、それも今はなくなっていて、目の細胞も正常らしい。ただ、ちょっと炎症を起こしやすくなってる状態なので、それを抑える目薬を出してもらった。そのあと、エルメスとヴィトンのお店巡り。エルメスでは今人気沸騰の「フールトゥ」を見てきた。本でしか見たことないかったんだけど、実物を見るとちょっとイマイチ。(笑)あれに3万4万だすなら、Sanaがメチャ欲しがってる「エールバッグ」の資金(16万する)にした方がいいかなぁって。親もこの間札幌行ったとき実物を見たらしくて、「ちょっと変だった」(笑)と言ってたけどね。その後待ち合わせの時間まで間があったんで、4月(…だと思った)にオープンした、「スターバックス」で、一休み。北海道初のお店なんで、オープンの時は結構話題になったんで、ミーハー丸出しでいってきたよ。Sanaはコーヒーが苦手でこの日はちょっと暑かったんで、ラズベリーの冷たい飲み物を飲んだ。「ラズベリー○○○」っていうんだけど、名前忘れたよ。(笑)でもフローズン系の飲み物で上にホイップクリームがのっかってて、なかなかでした。で、夜は友達と食事会へ。最初Sanaが行こうっと思ってたお店へ行ったんだけど、満席で入れず。2人くらいなら予約しなくても…って思ったSanaが甘かった。結局友達が以前にいったことあるお店へ。そこもなかなか雰囲気よかったよ。そのあとは、別のお店へ行ってカクテル飲みながら、かなり語ってました。彼も去年は家庭でいろんな事があったらしく、その事とかね。で、どうも彼にはまだSanaへの感情が残ってるらしい。結婚して奥さんもいてもうすぐ子供も産まれるのに、奥さんに対する感情は「責任感」しかなくて、Sanaへの感情は恋愛感情だっていうの。じゃあ、なんで結婚したいんだって言ったけど。(笑)それは会わなくなったときからあったらしくて、すーっと「会いたい」って思ったけど自分は結婚したんだってガマンし続けたけど、やっぱり抑えられなくてって言ってた。わがままな考えだっていうのは解ってるって。「今日は帰したくないよ」ってもね。「それってそういうこと?」って聞いたら、「そうしたい」って答えられた。当然お断り!Sanaは笑いながら「6年前に言って欲しかったよ」って言ったわ。ちゃんと今Sanaには好きな人がいるっていうのも言ったし、あの頃のSanaと今のSanaは違うよっていうのもね。その人と会ってるときのSanaのこととかを話したら、確かに彼も「変わったね」って言ってた。この際だから正直にいろんな事話した。あの時のSanaはあれが精一杯だったかも知れないけど、今のSanaから見れば、もっと頑張れば、あなたを彼女からとる事が出来たかもって思ったりもしたっていうのと、Sanaがどうして彼への気持ちを諦めたのかも話したし、もう友達っていう感情しかないっていうのも話した。まぁ、友達の中では上の方に存在するけど…。(笑)そんな話で盛り上がったんで、最終には乗れなくてそのあとMLの友達がやってるバーに行ったよ。最初は話しして盛り上がってたんだけど、そのうちSanaがダウン状態に陥って、お店ですっかりお眠り状態。で、当然始発で帰ってきました。


7月12日(木)
久しぶりに服を買ってきたよ。ちょうどバーゲン中で、2割から5割引してた。そんなんで、スカート1枚シャツ4枚買っちゃった。これで、8,000円弱だよ。もうびっくり!まだ買おうかなって思ったけど(笑)、さすがにこれっていう物がなかったんで、打ち止め。結構若い子向けのお店なんだけど、そのなかでも、大人っぽい物を選んではいるけどね。
昨日から旅行のスケジュールの再確認。最初は会社の罫紙(B5サイズ)で書いてそれを持っていこうって思ってたんだけど、むこうでの日記を書こうと、コンビニで手のひらくらいの手帳を買ったんで、それならそっちにスケジュールも書いて、ある程度のフランス語も書いておくことにした。紙を何枚も持つより、そっちのほうが1つにまとまってていいって思ってね。
そんなんで、スケジュールの写し直しと、フランス語を書いたりしてたよ。荷物も服以外は大体詰めたんだけど、服だけは最後まで悩むだろうな。天気予報と毎日にらめっこしてるよ。まだ旅行期間中の週間予報は出てないんだけど、yahooや他ので見たりしてるけど、全然違うの。いったいどっちが正しいのやら。


7月11日(水)
今回はないと思っていたのに、やっぱり選挙の手伝いはあるみたい。Sanaはまた選挙1週間前から旅行に行くんで、休み前にどうも1回は当たるらしい。手伝いの内容は、電話かけ。もうあれだけはやりたくない!っていつも思うのよね。たまに変なこと言ってきたり、文句を言われることだってあるのよ。その度にイヤーな気分になるし。上の偉い人たちはそんなことも知らず、ただ事務所でふんぞり返ってお茶飲んで雑談してるだけ。少しはこっちの身にもなって!って言いたくなる。一度やってみればいいんだわ!電話かけするくらいだったら、選挙カーにのってウグイス嬢してた方がよっぽどいい。だから、選挙って嫌いなんです。(笑)


7月10日(火)
毎日じゃないけど、前に好きだった人から携帯によくメールが来ます。Sanaは今使ってる前の携帯に変えたときから、携帯の番号を教えてなかったんで、全然連絡なんて取ってなかったんだけど、先週家の電話の方にひょっこり連絡してきて、「今度食事しよう」って話になって、Sanaの携帯の番号とメールアドレス教えたんだけど。彼も今仕事が忙しいのか、残業をしてるらしく、その合間にメールをくれたりするみたい。彼とは2年近く付き合ってた…っていうのか、会っていたって言ったほうがいいね。当時彼には彼女がいて、Sanaはそれを承知で好きになったんだけど、遠距離恋愛だったんで、あわよくば…(笑)って思ってたんだけど、ふと「あーこの人は別れることはないな」って感じて、そのうち彼もここからいなくなったから、会わなくなった。で、彼は今その時の彼女と結婚してるんだけどね。Sanaの中ではもう彼とは友達って感覚しかないのでね。ただ、その時のことを思い出して、懐かしがってるというか…。彼もそんな感じだと思うのよね。私たちはお互いの相談相手って感じでもあったんで、いろんな事おしゃべりするしね。昨日もメールで「仕事終わったら、電話していい?」なんて送ってきて。でもSanaは今それどころじゃない状況で、何を置いても最優先して行動しなきゃいけなかったんで(笑)、「出かけるから、今度にして」って断ったけど。だからといって、また彼に心が動くってわけではない。それははっきり言えるよ!食事会は、13日。ん?13日の金曜日だわ。でもきっと、食事しながらお互いの近況を話して、そんな感じだろうな。皆さんが期待してるような?事は決してないので…。(笑)


7月9日(月)
ヒマヒマ状態です。それに昨日ちょっと寝不足のせいか、午前中は完璧頭が寝てたよ。頭の回転が完全に止まってたもんで(笑)、Sana「あ、あの伺い書まだきってない!」、向かいの係長「土曜に本社から戻ってきてないか?」、Sana「ん???、あったー!」こんな感じです。おいおいって感じだよね。そろそろ、企業体のメンバーに出す出資金請求書を作るから、ヒマヒマってもんでもないけど、Sanaの担当してる企業体の現場は、1つだけだし。しかも、正規のものじゃないんで、すごーく簡単に済んじゃうんで、すぐ終わるだろうし。明日は何してようかなぁ?


7月8日(日)
今日起きたのはなんと1時!まあ、寝たのが3時半頃だったからね。2時頃までチョロチョロ外に出てたしね。起きてからは、旅行の準備をすこーし。買うものはもうそれほどないけど、着替えとかでちょっと悩んでる。ある程度は詰めてあるんだけど、yahooの天気をチェックしながらね。といっても、Sanaが旅行する期間の週間予報はまだ出てないけど。最近のパリは雨ばかりみたいで、気温も20度行くか行かないかくらいだから、旅行中そんな感じだったら、上に羽織るものも持っていかないと。だから、週間予報が出るまでは様子見てる状態。あとは、持っていくものはもう決まってるから、詰められるものから詰めていってるけどね。でも、なんだかんだいってあと10日だぁ!ρ( ^o^)b_♪ランラン♪


7月7日(土)
何をしに会社に行ったのって感じだね。だって、全く仕事ないんだもん。ただ、電話とりしてただけ。世間はたいてい土曜はお休みっていうのが多いから、業者関係からの電話はあまりないのよ。大体は、現場からか本社とか営業所から。それにしても、する事ないのにはぁ〜。もう早く帰りたくて仕方なかったなぁ。


7月6日(金)
午前中は伝票きったりと仕事あったけど、午後からは思いっきりヒマ状態。忙しいときとそうじゃないときの差が、激しすぎるわ!(笑)今日は朝は日が照ってて、雨上がりだったからちょっと蒸し暑かったけど、見る見るうちに雨が降ってきて、やたら寒くなった。半袖だと、鳥肌が立ったもん。明日は晴れるけど、もっと寒くなるらしい。7月だって言うのに。でも、暑ければ「暑い暑い」って騒ぐし、寒かったら「さむーい」って騒ぐ。わがままだねー。明日は仕事もさむーい!(爆)また、ネット三昧だわ。ネットしに会社に行って来まーす!


7月5日(木)
気が早いかも知れないけど、もう旅行の荷物の整理を始めた。とりあえず、スーツケースに入れておける物は、入れて置いたよ。まだ用意しなくちゃいけない物もあるけどね。まだまだだなぁって思ってたのが、もうあと2週間だもんね。初めて行くところだから、すっごくワクワクしてるよ。
仕事は6月分の処理はほとんど終了。明日伝票を数枚きれば、またヒマヒマ生活になるね。


7月4日(水)
今日は1日中蒸し暑かったよ。昨日までが涼しかったから、余計こたえる。さらに事務所の中は、もっと暑い。ヒマさえあれば、うちわをぱたぱた…。仕事もある程度終わったんで、すっかり落ち着いちゃってる。徐々にまたネット生活のが始まりつつあるね。なにせ再来週はいよいよ旅行なんで、情報集めも抜かりなくね。大体スケジュールは決まったけど。


7月3日(火)
今月からうちの会社では、休暇願や出張伺い、稟議書など回覧承認する書類は、全部「電子決済」っていうことで、パソコン上ですることになったのね。現場の人たちの「行動月報」はすでに去年からやっていて、それを事務所の社員にもって事になったわけ。年度開けから始めるって言ってたんで、3月くらいにその講習会やったんだけど、やっと今月になってから開始。Sanaは「行動月報」でシステムのことはある程度解ってるから、大体理解できるんだけど、やっぱり上の人たちはねー。で、Sanaは今月休みを取るから、休暇願を作らなきゃいけないんでやってみたよ。どういう人がどういう順番で承認させていくかっていう「承認経路」を最初に作らなくちゃいけなくて、それを作って早速申請した。それさえ作ってしまえば、楽なことは楽なんだけど、1つ問題が。作った休暇願を、社員全員が見ることが出来るの。休みを取るのが、別に悪い事じゃないけど、何となく気分が悪い。だって、それを見た人がわざわざそんなことはしないと思うけど、たまたま電話で話したりしたときに、「そういえば…」って言われたりすることだってあるじゃない。それが何人もの人に言われると、「うるさーい!」って感じになっちゃうし。で、早速支社の総務次長が見たらしくて、すぐ下の後輩に色々聞いてたみたい。まあ、いつかはバレる事だからいいんだけど、それをネチネチしつこくやられるとね。まあ、なに言われたってSanaは旅行行くけど!だって、有給だもん。堂々としていればいいんだよ!と自分に言い聞かせてる。今までだって、そうやって有給とって旅行行ったんだから。


7月2日(月)
会社に「在宅ワークのご案内」ってSana宛てに電話が来た。興味はあって出来ればやってみたいって思ってるんで、話を聞くだけ聞いてみようって思ってそのまま聞いてた。前にも1度そういうダイレクトメールが来たことがあって(今回のとは別の会社)、その時すごくイヤな思いしてるんだよね。と言うのも、いろんな仕事をするための技術の身につけるってことで、30万も40万もする教材を買わなくちゃいけないの。ローンも組めて、在宅ワークして得る報酬から、払っていくってシステム。で、仕事はそこのHPから自分のやりたい物を探して申し込むんで、向こうは「仕事は必ずあります」って言うのね。「やってみようかな?」って思って申込書送ってもらったことがあるんだけど、よくよくHPとか見たら確かに仕事は紹介されてるんだけど、自分がこれやりたいって思っても、他の人がその前に申し込んでたら出来ないんだよね。そういうのが解ってきたもんで、まだ申込書も送ってなかったから辞めようって思って電話したら、とんでもないこと言われたのね。「根性ないんですね」とか「そんな人が登録されてもこちらも迷惑」とか。まあ、向こうも契約取るために必死なんだろうけど、だからといって人の性格の事までとやかく言われる筋合いないじゃない!完全にブチ切れて、きゃんきゃん言ってやったの。そんなんで懲りてるんで、そういう手の話にはのらないようにしてたんだけど、もしかしたらそことは別のシステムなのかも…って思って聞いたのが運の尽き。ほとんど同じだったんだよね。20分近く話されて、「そんなに高いお金払ってまでやろうと思わないんで、いいです」って言ったんだけど、向こうもなかなか食いさがらなくて、それでもSanaが「いやいいです」って言った途端、何も言わないで思いっきり電話切るの!もう、最高にイヤな気分になった。普通「あ、そうですか」って一言言ってきったっていいじゃない!いきなりだよー!もう、また頭に来てしまった。ああいう手の会社って、説明してるときの態度とダメだって言うときの態度が、180度変わるよね。まあ、ついつい話を聞いたSanaもうかつだったんだけど。一度この手の会社に言ってやろうかなって思ったりもする。在宅ワークじゃなくても、「資格取りませんか?」って電話が会社にたまに来るんだけど、そういうときは「ただ今勤務中なので…」って断るのね。その言葉を言い終わらないうちに、ガチャン!だもん。取った方はすっごくいやな気分になるのよ。そういうのを解ってないのよね。今度はこっちが、逆にきってやろうかな。


7月1日(日)
今日ものんびり、家にいたよ。まぁ、いつものことだけどね。昨日模様替えで疲れたのか(笑)、起きるときものすごく体がだるかった。普段の運動不足がこういうところで出ちゃうのよね。で、最近また股関節のあたりが、時たま痛くなる。また、治療院行って来なきゃだめかなぁ。旅行前には、1回行っておこう。