〜 Diary 〜

Jun.2001

6月30日(土)
請求書を現場に預けてるんで、なーんにも出来なくて、今日はほとんど遊んでた。それに選挙がらみの集会があって、みーんなそっちへ行っちゃったんで、事務所には女子社員3人しかいなかったよ。まあ、お昼で終わりだしね。
午後からは、部屋の模様替え!今まで使ってた棚や引き出しボックスをスプレーペンキで白く塗って、テレビの移動をして結構重労働だった。ペンキなんて使ったの初めてで、わりと面白かったよ。だたやっぱり、塗りむらがあってね。まあハンドメイドっぽい感じが出てて、それはそれでいいかな。一応「フレンチなシンプルお部屋」を目標にしてて、かなり物も捨てたんだけど、どうかなあ。ミッキーのぬいぐるみあったら、フレンチっぽくないかな?(笑)でも旅行の時に、パリのエスプリたっぷりのクッションカバーやフリーカバーなんかを買ってこようって思ってるんで、それからだね。最初は飾り棚とか買うつもりだったけど、これはいらないなぁ。ラグとテーブルだけでいいかも。


6月29日(金)
会社に旅行のホテル予約した代理店から電話あって、現地の手違いで20日からの連泊が出来なくなってるんだって!5日くらいしかいないのに、ホテルあちこち変えるのいやだからまいったなぁって思ってたんだけど、最初に予約してあったホテルと同ランクで、場所もSanaがこだわってる左岸地区の別のホテルを仮押さえしてるとのこと。ガイドブックで調べるとなかなかこれも趣のある感じのホテル。それとは別に同じ場所柄で、予約はしてないけど空きがあるホテルも知らせてきた。一時はどうなるかって思ったけど、Sanaに報告するときには、ちゃんと仮押さえしてくれて、ちゃんとしてくれてるなあって思ったよ。で、どっちを選ぼうか思案中。ホテルの感じとしては、仮押さえしてある方がいいなあって思ってるけど。
今日は札幌で今月いっぱいで辞める後輩の、送別会。行きの特急では座れなくて、50分ずーっと立ってた。まあ、よくあることではあるから、Sanaは慣れてるんだけど(それでも座りたいけどね…)、後輩の彼は、滝川出てから5分で「疲れた」を連発してた。(笑)札幌に着いた頃には、「今日は1次会で帰る」なんて言ってたけど、そんなわけないじゃない!(笑)最近暑いんで、ビールがおいしくてねー。1次会も2次会でもビールばっかり飲んでた。帰りは最終の急行で帰ってきたけど、ちょうどSanaが座ったとなりの席に、50過ぎの男の人が座ったんだけど、色々話ししてね。小樽に単身赴任してて、旭川に家があるんで今その帰りらしい。最初は眠たかったんで、「そうですねー」くらいしか喋ってなかったんだけど、結構ジェントルマンな感じの人で、話してて結構楽しくてね。結局Sanaが降りるまで、すーっとおしゃべりしてた。名刺まで頂いちゃって、「小樽に来たら寄ってください」なんてね。まあ、行くことはないだろうけど。(笑)でもなんか楽しかったよ。


6月28日(木)
今日は有給!札幌行く予定にしてたけど、Sanaが行く目医者が定休日って事に昨日の夜気付いて、結局中止。で、家でのんびりしてたよ。部屋の模様替えって思ったけど、昼間は暑くて何もする気なくて、夜になって始めた。今日はベッドとパソコンの位置を変えただけ。それだけで、汗が出てきて大変だったよ。テレビとかの位置も変えたかったんだけど、棚を全部解体しなくちゃいけないんで、それは週末にすることにした。まだ欲しい家具があるし、今ある棚をペンキ塗って色を変えたいんで、まだまだ完成にはほど遠いなあ。


6月27日(水)
今日は早朝に雨が降ったらしく、会社に行く時間には上がってたけど、その代わり蒸し暑かったよ。会社でも「あつーい」を一人で連発。(笑)後輩の彼は、「短パンはいてきたい」って言う始末。昨日ほどじゃないにしても、それなりに忙しいのよね。だから一段落つくたびに、うちわで扇いでって感じだった。もうすでに、バテバテ…。まだ食欲はあるから、完全な夏バテじゃないと思うけど。


6月26日(火)
あつーい!!!タダでさえ会社はクーラーもない、窓を開けられないんで、風通しが悪い!ヒマさえあればうちわで扇いでたよ。といっても、徐々に請求書が集まりだしたんで、あるものからやっていかないとね。請求書をやり出すと、Sanaの机は書類だらけになって、足の踏み場ならぬ、手の踏み場がなくなってくる。今度、写真をお見せしましょう。(笑)後輩の彼が釣り道具をオークションに出したいって言うんで、今日Sanaのデジカメで写真撮ったり、説明の文章考えたりしてた。ほんとは会社のパソコンから出品作業をするはずだったのに、デジカメの写真を転送するのに、USBを使ってるんで、そのドライバをインストールしなくちゃいけないんだけど、どうもうまく認識されない。しまいには、WindowsのCDが必要ってメッセージが出る。CDを入れなくても出来るらしいんだけど、かなり時間がかかるんで、会社での作業は諦めた。そのうち、デジカメの電池切れちゃったし。家でやることにして、さっき無事出品。希望の値段で落札できればいいけど…。


6月25日(月)
予想通り、今日からは極ヒマモード改め、お仕事モードよ!この日はコピーの使用料や、事務用品とかの現場への振替ものをするの。月末や月初めでもいいんだけど、Sanaの場合現場の請求書や滞在関係やるから、なかなか手が回らないんで、まだ請求書が揃う前の今頃やることにしてる。
今日会長(先月まで社長)宛の郵便で、地元のサッカー協会(何故か協会長をしてるらしい)から、7月1日に札幌ドームであるキリンカップ日本代表VSパラグアイの招待券が来てたらしい。しかもどうもVIP席らしくて、「行きたーい」って思った。だって、会長はサッカーなんて見ないし、せっかくくれた招待券もったいないじゃない。だから、Sanaがその招待券を有効に使って差し上げようと(笑)思ってる次第。でも、うちの会長はそういうところ、気が利かないからなあ。きっと、無理だろうな……。


6月24日(日)
昨日のワインが効いたのか、二日酔いになってた。(笑)高校時代の友達からの電話で起きて、Sanaが彼女に立て替えてもらってたお金を取りに行くとのこと。とにかく気持ち悪くてね。友達が来たときはまだパジャマ姿でいたのよね。友達が帰ったあとまた寝てたもん。頭を下げるとまた気持ち悪くなるんで、起きてからもしばらく支度が出来なくて、2時頃になってやっと、髪洗ったり顔洗ったりで支度が出来た。それからは大分よくはなったけどね。それほど、がぶ飲みしてたわけでもないんだけどね。ワインで二日酔いになったのは、これで3度目。飲みやすいだけに、危険…。


6月23日(土)
昨日の夜中にMLの友達からメールが来て、「明日こっちにいる友達のところへ行くことになったんで、夜飲みに行こう」って事になって、その友達と3人で飲みに行ってきた。Sana御用達の焼鳥屋さんで食べ飲みして、そのあとは何度か行ったことあるワインのお店にいって、おしゃべりし放題!ワインも3人で2本飲んだのよね。Sanaも地元で同い年の友達と飲むのはかなり久しぶりだったんで、楽しかったなあ。こっちにいる友達と今度また、食事する約束してるのよね。こうやってまた友達が増えると、なんか嬉しいよね。つくづく、MLに入ってよかったって思ってる。


6月22日(金)
昨日に引き続き、持っていくのは現金かT/Cかを考えてたよ。(←仕事中でしょ!)昨日は現金!って思ってたんだけど、帰ってきて円に両替するって事を忘れてたよ。現金だとフランを買うときと売るときとじゃ、6円も差がある!T/Cだと1円前後。それはちょっとでしょ。ただでさえ、現金とT/Cじゃかなりのレートの差があるんだし。で、「トーマスクック」という旅行会社(…ネットの情報だとそうらしい)が発行してるT/Cがあって、パリに結構両替所があることが解って、Sanaが泊まるホテルから近いところにも、両替所があったのよね。これを利用しない手はない!ということで、T/Cを持っていくことにした。そこのT/Cは、成田にある○井○友BKが扱ってるから、空港行ってから買えるしね。現金にするのは、パリついてからホテルまでの交通費くらいだね。空港に「トーマスクック」の両替所があるか解らないから。それにしても、これ全部仕事中にネットで調べたのよね。(核爆)


6月21日(木)
今日もネット三昧!今日は旅行の時現金かそれともT/C(トラベラーズチェック)で持っていくかっていうことをネットで調べてみた。確かにT/Cはレートがよくていいんだけど、Sanaは初めての旅行の時、いくらか持っていたんだけど、それをデパートで使ったら、やたら待たされて大変な目にあったんで、それ以来持っては行ってなかったのね。でも、レートがいいから色々考えたんだけど、結論は現金!お小遣い全部を現金で持っていくんじゃないよ。15,000〜20,000円くらい現地の滞在費として持っていって、あとはカード。それくらいのお金だと、T/Cと比べて2・3,000円違ってくるんだけど、使えないお店もあるし、現地で両替したりする手間を考えたら、やっぱりね。それに、T/Cを両替するとき、自社で発行してるT/Cだと手数料かからないけど、自社以外の物は結構高く手数料取られるって言うし。自分の持ってるT/Cの両替所見つからなかったら困るしね。それに両替するにもパスポート持って歩かなきゃいけないし。10万単位のお金を両替となると、レートの差はかなり大きいけど、そんなじゃないから。そんなことを仕事中ずーっと調べて考えていたの。(爆)


6月20日(水)
またまた、ヒマ。今日は後輩の彼と面白い事してた。会社の人の写真を、サーバーにある社員便覧から持ってきて、色々合成して遊んでたよ。(←まったく、会社に何しに来てるの?)出来たらその本人にメールで送ったりしてね。だって、こうやって何かしてないと耐えていけないのよ!(爆)後輩の彼は、前にも書いた「ガンダムの特打」やり始めた。STAGE7まであるんだけど、それをクリアすれば終わりだってSanaも彼も思ってたんだけど、なんと違った。隠れSTAGEがあったらしく。それに彼はかなり振り回されてる感じ。1回やらせてもらったんだけど、ことわざとか出てきて、しかもその漢字の読み方が解らないの。だから、タイピングしようにもできない。後輩の彼はすっかり、熱くなってたよ。Sanaはというと、STAGE7をまだクリアできない状態…。
午後に土木の課長と後輩の彼とSanaの三人で、今新婚旅行中の社内結婚ならぬ課内結婚したF田夫妻の話をしてたの。奥さんの方は去年の夏に離婚してて、色々大変だったんだけど、それでもこうやって幸せになれてよかったってSanaは思っていて。でもそんなことは話題にしないで、三人で「今頃ハワイで遊んでるんだろうね」とか「ハワイの結婚式っていいね」なんて話をしてたのね。そうしたら総務次長が、「離婚したのは、F田(現在の旦那さん)の事があったからじゃないだろうな?」なんて言うの。彼女に限ってそんなことは絶対ないし、離婚した理由って言うのは、Sanaもよく解らないんだけど、色々大変だったって言うのは聞いていたのね。なのに、言った本人は冗談のつもりかもしれないけど、冗談にもほどがる。心の中で何を思うかは勝手だけど、口に出す事じゃないと思う。まあ、本人目の前にしては言わないと思うけど、それにしてもほんとデリカシーがない!昨日も前にここで書いた、R子ちゃんが作った書類で、収入証紙のことでちょっと不都合があったのね。証紙は還付してくれることになったからいいんだけど、本人いるのに「還付の手続きは面倒なんだよな」なんて平気で言う。R子ちゃんはちょっと鬱ってほどではないにしても、ちょっと…て感じだから、そういうことがあるとすぐ気に病んでしまいそうなんで、営業の人たちはかなり気をつかっているんだけど、総務次長にはそんな気ないみたい。彼女の事情は知らないわけないのに。周りのことより自分の手がわずらしくなるのがいやで、本人がいようがいまいがそれを思いっきり愚痴るもんだから、余計腹立つ!最近特に愚痴ったり色々うるさくなってるんで、Sanaは必要時以外近づかないことにしてる。


6月19日(火)
今日もヒマ!!会社にはネットしに行ってるようなもんだね。今日は旅行の情報収集してた。といっても、大体ガイドブックでピックアップはしてるんでね。でも、リアルタイムな情報はなかなか入ってこないんでね。パリの最新の情報をメールしてくれるサイトにも、2ヶ月くらい前から登録してて、結構ためになるよ。当然そのサイト開けば、メールの内容がそのまま載ってるんだけど。やっぱり、ネットって便利だよねー!
先週末から、読まなくなった雑誌とか処分し始めた。部屋の模様替えするにもしないにしても、ある程度片つけておいた方がいいからね。でもまだ、こちゃこちゃしてるなあ。それでも今日、ゴミ袋3個分出したんだよ。押入の中も結構あるし。こっちも少しずつ何とかしなくちゃ。


6月18日(月)
とてつもなくヒマだった。午前中は下請け会社に注文書出す仕事があったからまだよかったけど、午後からはもうダメ。する事全くなし。ほんとなら、この時期に旅行に行く予定だったのよね。こんな風に超ヒマになるの解ってたから。まあ来月も、ヒマになる時期選んではいるけどね。6月の請求書始めるまで、こんな状態は続くのよね…。


6月17日(日)
昨日から母親が「焼肉食べたい」って言いだして、結局行くことに。Sanaは先週も、つい4日前にも食べに行ってるんだけどねー。そうはいいつつ、親というスポンサーがいるから、しっかり食べてきたけど。(笑)しかし同じお店に、10日の間に3回も行くことなんてないよねー。でもさすがに、今日は過去2回と比べると、食べてないわ。親は「今日はそんなに食べてないね」って言ってたけど。といことは、普段はかなり食べてるって事?


6月16日(土)
部屋の模様替えをしたくなって、どうせなら来月行くパリのエスプリたっぷりの部屋にしたいって思って、。かつシンプルにしたいんだけど、なにせ物が多すぎてね。家具なんかもそれっぽくしたいなあなんて思い始めて、もうキリがないってかんじ。通販とかのカタログで、ピックアップしたら結構なお金になっちゃう。そんなに出してられないよー。今あるもので何とかしたいけど、それだと家具の配置が限られちゃうし。うーん…。でも今一番やらなきゃいけないのは、いらない物を投げることだね。(捨てるって事よ)引っ越しの時にかなり処分はしたんだけど、1年半以上住んでると、やっぱり自然に増えて来ちゃってね。それから始めて、家具が買えそうなら買って、旅行行ったときに雑貨なんか買ってきて、それで完成させる!部屋のイメージとプランだけはしっかりしてるなぁ。(笑)でも、予算不足で挫折したりして…。


6月15日(金)
またしても、ヒマ!昨日よりヒマ!もう、どうしようもない。(笑)事務所全体がヒマーって感じ。なんか、シーンとしちゃっててね。言うまでもなく、ネット三昧です。何気なく、ルイヴィトンのHPを見てたら、パリのシティガイドなるページがあったんで、見てみた。なかなか面白かったよ。写真とかは載ってないんだけど、地図とお店の位置がちゃんと載ってて、当然お店の説明もちゃんとある。しかも、プリントできるようになってるの。これはいいわ!パリ全体のガイドじゃなくて、「セーヌ左岸」ってよばれてる地区のガイドなの。しかもそこって、Sanaが泊まるホテル周辺なのよね。街中を歩くにはすごくいい情報源だわ!明日早速、プリントアウトしなくちゃ。もち、会社でよ!


6月14日(木)
仕事はヒマだねー。今日もネットばかりしてた。月の今時期はどうしてもヒマなのよ。昨日もそうだけど、今日も仙台の支店にいる後輩と付箋紙やりとりしてた。チャットみたいだから、面白いんだよね。昨日なんか午前中ほとんどそればっかりしてた。(←何しに会社行ってるのって感じ)明日もこんな感じだろうな。
また、会社のPCでウィルス騒ぎがあった。総務次長がサーバーにあるファイルを開こうとしたら、出てきたらしい。呼ばれていろいろ処置はしたんだけど、本社でなきゃ出来ないこともあったんで、すぐ連絡してどうにかしてもらうようにしたのね。で、総務次長に「しばらく待っててください」って言ったのに、ものの5分もたたないうちにもうファイル開こうとして、また変にしてしまった。本社で除去が終わったら連絡はいることになってたんで、それからって思ってたのに、5分もまてないのかあ!すぐ下の後輩に言ったら、「彼の頭の中には待つという言葉はない」って言ってた。困ったもんだ…。


6月13日(水)
今日は会社の後輩と焼肉!最初、スポンサーを付けようと思って(笑)、よくお寿司をごちそうしてくれる営業の次長にさりげなく言ってみたんだけど、その時は笑って「いいなあ」って言われただけ。で、2人で諦めたんだけど、お店についてすぐ携帯に電話来て、「カミサンも行きたいって言ってるんだけどいいか?」って言われて、Sana達2人は即OK!次長の奥さんとはお昼の回転寿司ランチでもよく一緒になるし、何度か自宅で焼肉パーティーに招待してもらって行ってたんで、Sana達2人は奥さんとも仲良しなの。で、4人でワイワイ焼肉食べてたよ。結局おごってもらったのよね。最初は「ラッキー!」って思ってたんだけど、ちょっと良心がチクチクして、「自分たちの分は払います」って言ったんだけど、奥さんは「いいの、いいの。いつもお世話になってるから」って言われてね。お世話になってるのは自分たちなんだけど…。そんなわけで、ごちそうさまでした!


6月12日(火)
さむーい!今日も最高気温が13度ほど。昨日から「今日のお昼は、熱いラーメン!」って決めてたんで、お昼はラーメン食べたよ。最近は全国のおいしいラーメン屋さんのカップラーメンとか売ってるから、ついついそれに手を出してしまう。本物に比べれば落ちるかもしれないけど、カップラーメンにしてはかなり良い線いってるって思ってるんだけど。だって、その辺の定食屋とかのラーメンよりはおいしいと思うもん!
今日は母親の誕生日なんだけど、母の日に結構奮発したから(笑)、今年はいいかなあって思ってたんだけど、昨日夜父親から、「なんかしてやらないのか?」って言われたんで、花束買ってきた。まあ、大体花束で済ませることが多いんだけど。ここ最近は父親の方から言ってくるから、気にするようになったんだなあって思ったりもする。でも、どうして娘の誕生日は忘れてるんだろ!(笑)


6月11日(月)
6月だって言うのに、メチャ寒いです。ニュースによると、今日は4月くらいの気温だったらしい。そりゃ寒いよ。さすがに足下のMy電気ストーブは付けなかったけど、家は暖房入れてた。せっかく、ビールのおいしい感じになったのに…。まあ、Sanaの場合気温や季節は関係ないって話しも……。(笑)
仕事はすっかり落ち着いちゃってる。これと言ってすることないしね。じゃあ、会社で何してるかというと、ネットして、旅行の情報収集、totoの予想etc…。(笑)全然仕事してないかっていったら、それは違うよー!細かい仕事はちょこちょこあるんでね。でも、明日も今日みたいな感じだね。


6月10日(日)
んー、コンフェデ杯負けたよー。良いチャンスはあったんだけどねー。ジダンもアンリもいないけど、やっぱりフランスは世界bPだね。中盤以降のスピードが全然違うし、スペースの取り方がうまいもん。もう、すぐ開いてるところついてくるからね。日本も良い動きしてたけど、あのスピードにはなかなかついていけないのかなぁ。W杯まであと1年。あのレベルまであげてくるのは無理だけど、どうにかして欲しいわ。でも、これからの日本代表はすっごく楽しみ!
昨日気付いたんだけど、昨日今日と神社の春祭りだったらしい。お祭りでも仕事が休みになるわけではないし、昔みたいに夜出店にいくこともなくなったしね。せいぜい、昼休みに何か食べ物買ってきて、会社で食べてるくらいだし。で、滝川の春祭りって必ず雨降るのよ。今年もそうだった。特に今日は6月なのに、寒かったよー。せっかく、ビールのおいしい感じになってきたのに!(笑)


6月8日(金)
今日はメチャクチャ、忙しかった!もう絶対ヒマになるって思ってて、実際11時前まではそうだったのよ。ところが月曜日に11・12年度にやった開発局の現場に対して、会計検査が入ることになって、下請けに出した会社との請書を提出しなくちゃいけなくなったの。それだけなら、ここに請書があるからコピーすればいいだけなんだけど、うちから下請けに出した会社がさらに別の会社に下請けに出してるときは、その請書も出しなさいって言うの。それらの会社に連絡したら、契約交わしてないのよ。で、結局うちらで請書作らなくちゃいけなくなって。現場も一つや二つじゃないし、うちが下請けでもらってたりしてる現場もあるから、元請けの会社からひっきりなしに電話来たりで、我ら業務部3人はお昼前から、てんやわんや状態。腹立つのは、今日のお昼前に会計検査の事連絡してきて、提出が月曜日の朝9時にって開発局がいってきたこと。だって明日は休みなんだよ。そういうこと一切考えないで、自分たちの都合で「あれ出せ、これ出せ」って言ってくるの。お役所って昔からそう言うところあったけど、それにしてもだよ。こっちは仕事もらってる身だから、何も言い返せないのが余計腹立つのよ!お役所って「仕事与えてやってるんだ」って考えだからね。「仕事やってもらってる」じゃない?人の税金でお給料もらってるくせに、そういうおっつい態度は許せないわ!これは小泉さんに言って、そういうお役所体質も、改革してもらわなくちゃ!(役所つとめの方がいて気にさわったら、ごめんなさい)


6月7日(木)
6時から会社のもと後輩と焼肉!おいしかったよー。やっぱり、あのお店が一番だわ!途中から後輩の彼も来て、3人でおしゃべりし放題。彼は釣りが好きで、ここに来る前も釣りしていたんだよね。その話とかしてて、楽しかったよ!Sanaはいつもの定番を食べてた。ジョッキ3杯飲んでね。だってここ数日暑いからビール飲みたくて仕方なかったのよ。それも缶じゃなくて、ジョッキの方ね。やっぱり、ジョッキの方がおいしいじゃない。


6月6日(水)
なかなか現場からデータが集まらなくて、午前中はヒマ状態。まだデータ送ってない人には、催促メールをしたりして、午後からはたまりにたまった綴り物をファイリングしてた。ついこの間後輩の彼にやってもらってかたついたばかりだったのに、すぐたまっちゃうんだもん。でもさすがにしびれをきらしてしまって、データがないのでパソコンではデータの直しが出来ないので、プリントして手で数字直ししてオフコンへの打ち込みした。それから、報告書や伝票プリントしてたら、もう5時になっちゃって、とりあえずキリのいいところまでやってしまいたかったんで、30分ほど残業。でも30分なんて残業のうちに入らないけどね。(笑)


6月5日(火)
今日でやっと、請求書が終わった!さあ次!って思ったんだけど、現場からデータが思ったように集まらない。故にこれ以上何も出来ない。ってな訳で、忙しいときに後回しにしてた、現場の人たちの旅費の伝票切ったりしてた。なんかノンビリって感じだね。実は今日恐れていた事態が。今月いっぱいである社員の人が定年退職するんだけど、Sanaがメチャ嫌ってる人でね。もう、生理的に合わなくて、なんていうのかな、なんか変なの。Sanaは何度かパソコンのことでバトルしてるんだから。例えば「ここ解らないんだけど…」って聞いてくるから教えるでしょ。そうしたら「ああ、そうか。そうだと思ったんだ。」っていかにも確認してるみたいなこと言うの。ほんとは全然解ってないのに。他にも色々あったんで、一切関わりを持たないようにしてる。まあ、Sanaだけじゃなくて、支社の人たちはほとんど嫌がってるんだけど。その人の送別会が28日にあるらしいの。総務次長もみんな嫌がってるの知ってるし、現場のパトロールをするのが仕事で(といっても現場に来て、作業員全員集めて関係のない変な話ばっかりするらしいんで、現場の人からも迷惑がられてる)事務所に机があるわけじゃないので(事務所に席つくろうかって話が出たとき、みんな反対した)、本音はやりたくないって思ってるんだけど、まあ仕方なしって感じでね。Sanaは絶対行かない!あんな人のために会費払ってまで(当の本人は主賓だから、会費はタダ)行きたくない!酒ぐせも悪くて、社長を「オヤジ」って呼ぶんだよ!もう、いやいや!!!!大人げないって思われるかもしれないけど、これだけは通させてもらうの!当日は有給とるつもりでいる。すぐ下の後輩にも、それはいってあるんだ。
今日から旅行のスケジュール作り始めたよ。大体行きたいところは決まってるんだけど、約4日半くらい時間があるんで、その中でどうしたら効率よく廻れるか、ちゃんとしておかないと。交通手段も「ここへ行くには、どの地下鉄に乗ったらいいか」とか、ちゃんと調べておかないと。何せ相手はフランス語だからね。とりあえず、簡単な物をつくっておいて、それを元に詳しい物つくるの。地図も持ってあるくのにかさばらないように、小さくコピーして行きたいところに印を付けておいたりね。あー、楽しいわぁ!


6月4日(月)
昨日の話しなんだけど、金曜日あたりからアクセスカウンターが表示されないんでおかしいって思って、レンタルしているところのHPみてみたら、なんと無料のカウンターレンタル終了してて、有料化されるって話が。一応連絡不備でお詫びが出てるけど、それにしたってひどいじゃない!おかげでまたカウンター探ししなくちゃいけないハメに。それで1時間近くネット繋ぎっぱなし。まだ月も初めだって言うのに、1日でこんなに使ってしまって、また今月も接続料がすごいことにならないように、節約しなくちゃ!で、探し当てたのが今のカウンター。種類もいっぱいあっていつでも変更できるんで、これはいいわ!
1日の日記に書いたお約束のお寿司、今日おごりだったのよ。もうメチャクチャ食べたよ!一人で9皿食べてしまった。ちょっと食べ過ぎだよねー。おかげで夕食の時間になっても、まだちょっと…。夕食はほどほどにしておいた。でもやっぱりお寿司を食べてるときは、幸せ感じるわ!(爆)


6月3日(日)
今日は久しぶりに高校の友達の家にいってきた。二人目の子供が産まれたんで、もう一人の友達とお祝いを持っていったのよ。また産まれて10日くらいしか経ってないから、なんかちっちゃくてね。顔もまだくちゃって感じ。これからだんだん顔もしっかりしてくるんだろうな。Sanaは子供を産んだことがないので(笑)、お産の話になると全くついていけない。というのも、もう一人の友達もただ今二人目を妊娠中で、8月末に出産予定。そんなもんで、経験者同士で、その辺の話しちゃってて、ついていけないわぁって状態だった。それがちょっと寂しいって思ったりね…。まあ、こればっかりは仕方ないけどね。だからといって、シングルマザーになるつもりもないし。(笑)


6月2日(土)
今日で2つのうちの1つの現場の請求書終わった!あともう一つで終わり。何せ本社から書類が来ないから、全然手を付けられなくてね。請求書は全部揃っているのに…。それでもなんとかメドがついてきたんでね。月曜日中には終わらせたい!(これも本社次第だけど…)
昨日オークションに出してたカメラ、無事落札!6年くらい前に買ったAPSカメラを出したの。だって、デジカメがあるからほとんど使ってないんで、出しちゃったんだ。10,500円で落札。最低落札価格を10,000円にしてたんだけど、ギリギリってとこだね。実はもう次の出品物を決めてある。前にHPにも書いてたんだけど、WOWWOWセットを出すつもり。というのも、実は全然取り付けてないの。BSの配線は家建てるときお願いしてあったんだけど、その線はSanaの部屋には繋がってなくて、リビングだけに繋がってたの。Sanaの部屋に線を持って来るには、目立たないようにって言ってるけど、壁に穴を開けなきゃいけないらしい。親がそれをあまりよく思ってなくてね。前の家みたいに20年も絶っていれば、気にならないかもしれないけど、まだたてて1年半くらいしかたってないんで…。それの工事だとか、アンテナを壁に付ける金具とか取付料とかってなると、結構なお金が出ていくみたいなんで、そのままにしちゃっててね。で結局見てないもんだから、アンテナとデコーダーのセットでだそうと思って。WOWWOWには解約手続きのお願いはしてあるから、出すのはもう少し経ってからカナ。懸賞で当たった物なんで、1万以内でもいいかなって思ってるのよね。


6月1日(金)
忙しくなるだろうって思ってたけど、全然ヒマ。本社から書類は来ない、現場からも請求書が戻ってこないんで、ほとんどすることがなかった。こりゃ来週にずれ込みそうだね。だって明日は半日しかないもん。書類でも来ればそれなりにやっておくけどね。うちの会社では、今日から社長が替わったんだけど、おかげで営業は大変なことになってる。社長交代の案内状を、同業者に出さなくちゃいけないらしくて、その住所録作りをパソコンでつくってるみたい。夕方に元土木の次長だった営業次長から、「今度寿司ごちそうするから、つくってくれ」って言われて、「寿司」って聞いたらもうやるしかないでしょ!(笑)原稿見たら、そんなに件数あるわけでもなくてすぐ終わりそうだったんで、即引き受け!ものの15分くらいで入力作業終了。これでお寿司ごちそうしてくれるんだから、ラッキー!!
そろそろ旅行の下調べ作業に取りかかろうって思ってる。結構前からガイドブックは見てたから、行きたいところとかはある程度決めてあるけど、交通手段とかちゃんと調べておかないと、迷子になったら嫌だもんね。(笑)考えたらもう来月末だもんね。どんな旅になるのやら…。