〜 Diary 〜

May.2001

月31日(木)
今日は仕事始めて2・3時間はワタワタしてたんだけど、そのあとはすっかりヒマになってしまった。請求書預けた現場から戻ってこないのよね。だから午後から、人のパソコンのLANカードの交換作業してた。でもこれがなかなかうまくいかなくてね。前に現場の人のパソコンのLANカード交換をしたことがあって、その時は1回でうまくいったのね。再起動したらちゃんと認識されたし。でも今回は違った。まずカードを使えるようにしなくちゃいけないんだけど、そこでちょっと??って感じで、それでもなんとかインストールされたんだけど、再起動かけたら「認識されません」のメッセージが。本社に電話して聞いたりしたけど、どうもWindowsに問題があるらしくて、お手上げ状態。実際にパソコンを見てみないとってことになって、明日本社へ送るハメに。SanaはPCカード系に弱くてね。どうも苦手。うちの会社はスキャナにしてもMOにしても、全部SCSIカード。USBの方が便利だと思うんだけどね。まあ、安定性から言えばSCSIになっちゃうんだろうけど。

5月30日(水)
昨日ほどじゃないけど、忙しかったよ。請求書もある程度メドついて、あと2現場残すのみ。現場の担当の人に預けてあるから、それが戻ってきたら片付けられるね。そんな状態なんで、綴じ物がやたらとたまってたんだけど、後輩の彼が片付けてくれた。またまた、頼りになりますねー!彼が来る前とは、えらい違いだわ!
久しぶりに、前に支社にいた後輩と電話でおしゃべりした。社長交代の話とかいろいろね。彼女も会社の近況はいつも気にしてるから、「話し聞けてうれしい!」って言ってくれる。来月は家族でハワイに行くしね。と言うのも、前に書いたけどSanaと同じ課の後輩同士が入籍したんだけど、その旦那さんって、彼女の中学の時の同級生で、ハワイで結婚式するって話しきいたとき、「これを逃したら、しばらく行くチャンスがない」って思ったらしくて、それでハワイ行きを決めたらしい。子供ももう2歳で歩けるから、赤ちゃん状態の時に比べたら、まだ楽そうだしね。Sanaも彼女のことは妹みたいに思ってるから(事実Sanaの妹とも同級生)、きて欲しいのよね。それまでお金貯めておいてねって言ってある。(笑)

5月29日(火)
今日は昨日より大変だったよ。2現場分一気に発注かけたもん。伺書きるほかに予算書にどの工事をどの業者に発注したか解るように、数字に色付けていくって事もやるのよ。今日はほとんどその事ばっかりやってたんで、契約印紙の伝票きるよう頼まれてもなかなか出来なくて、後輩の彼にお願いしちゃった。うん、やっぱり彼は頼りになるわ!彼は今自分の担当の現場が少なくて、もう請求書終わったらしい。「1つくらい手伝いますよ」って言ってくれたんで、もしヤバイ状態だったら、これも手伝ってもらおう。やっぱり彼がきてくれて、いいわぁ!
昨日色々あって、完全に気分落ち込み。食欲もないし何してても、ふと昨日のことを思い出して、涙が出そうになる。救いは忙しい事だね。先週みたいにヒマ状態だと、もうその事ばかり考えてたもん。終業間際、後輩の彼とオークションの事で結構話してて、少しは笑えた。一瞬でもあの事を忘れられたの。でも次の瞬間また思い出してる。しばらくは立ち直れそうもない…。

5月28日(月)
前に予想したとおり。発注の書類が1現場きてその作業に追われていた。それに輪をかけて、夕方に2現場分また来たもんだから、もうどうしようもない。とりあえず1現場分は終わらせたよ。あとは明日だね。でもそれをやらないと、請求書にもひびいてくるから、早くやってしまわなくちゃ。あと、1現場分残ってるし。

5月27日(日)
いつもの日曜日です。家でのんびりってところ。今日もまたオークションに出品しちゃった。今度はAPSカメラ。デジカメがあるから、全然使わなくなったんで。キャノンのIXYです。何年か前に買ったものだから、そう高くは売れないかもしれないなあ。でも最低でも1万で買って欲しい。どうなるかなあ。今日本屋行ったときに、建設業経理事務士の参考書読んできた。うちの会社はそういう資格を持つと昇格の対象にしてくれるんで(資格持たなくても、認めてくれれば昇格させてもくれるけど…)、やっぱり何か取っておこうかなって思って。一応高校が商業科を出たんで、簿記とかは持ってるけど、それは対象にしてくれないみたいだし。最近経理事務士の他にも、パソコンの資格(名前忘れた)も会社で奨励してるらしくて、総務から案内送ってもらったんだけど、ちょっと…。Sanaは自我流でパソコンを覚えてきてるから、いまさらテキスト通りとなるとちょっとね。それに試験となるといつも使ってるPCじゃないし。持込みさせてくれるけど、あのノートを持っていくのはちょっと重い。経理事務士の方がいいかな亜なんて思ってるんだけど。簿記をやってたから、費目とか見たことあったりするんだけど、ほとんど仕訳とかなんて忘れてるのよね。試験は来年の3月だから、時間あると言えばあるんだけどね。少し頑張ってみようかな。

5月26日(土)
今日の夜は、組合の花見です。花見って言っても別に桜の下でやる訳じゃないのよね。市内の焼肉屋で宴会です。2次会までは費用は組合もちだから、食べて飲んでってかんじだね。Sanaの場合、食べる方ばっかりだったかな。でも焼肉食べ過ぎて2次会の時は、結構苦しかったんだけど、誰かがお寿司頼んだのよ。これは食べなきゃ!って思うんだけど、何せお腹が…。とりあえず、アワビとぼたんえびだけは食べたわ!アワビなんて早々食べられないもん。飲みの方は焼肉屋でジョッキ1杯、ワインをグラスに3杯、2次会で焼酎のカルピス割りを2杯で終り。何せお腹が苦しくて、飲みのペースもイマイチ。車で来てたっていうのもあったけどね。(笑)

5月25日(金)
今日は働いたわよ!(笑)午前中はずっと現場に振替えする物の伝票出してた。大体毎月25日にやっていて、でもコピー使用料なんかは次の月始めにやったりするんだけど、今回は4現場分の発注が一気に来そうな感じで、それから請求書しなくちゃいけなさそうなんで、月初めだとちょうどぶつかりそうって思って、今日やってしまった。なんか今回の請求書の処理はちょっとこわい…。現場が始ったばかりの頃って結構大変。予算が出来てないからっていって、支払は来月回しとか、全然落着かないの。2・3ヶ月くらいたったときが、ある程度請求書も揃ってくるんでやりやすいなぁ。まあ、仕方ないけどね。
夕方になってちょっと落着いてきたんで、JALのHP見たらショックなことが!Sanaがパリへ行く日のJAL悟空35に指定されてる便を見たら、なんと関空経由のも出てたの。今月はじめは設定されてて、Sanaが予約するときには、成田経由のしかなかったのね。仕方ないからそっちで予約して、しばらくは成田経由の便しかなかったのに、今日見たら……これだもんね。関空の方が何かといいのよ。成田だと、いちいち羽田から成田まで移動ってしなくちゃいけないでしょ。それに今回は、札幌から羽田までの便が最終便なのよ。ホテルついたら12時過ぎちゃう予定。ちょっとつらいよね。でもJAL悟空は予約の変更できないのよ。取消して新たに予約って感じなんだけど、取消し料が30,000円取られる。リムジンバス代差引いても、それでも24,000余計にかかる。もう予算ギリギリでやってるから、どうやっても無理…。こんな事なら予約するのもう少し待てばよかった!「善は急げ」って言うのは必ずしも当らないわ!(笑)

5月24日(木)
会社に高校時代の友達から電話が来て、「Y子に二人目産れたよ」って連絡が。札幌に住んでるんだけど、実家か新十津川なんでお産でこっちに帰ってきてるのは知ってたんだけど。早速帰り、市内の病院に直行。考えたらおととし札幌引越して以来なんだよね、会うの。電話ではたまに喋ってたんだけど。男の子が産れたんだけど、病室に行くと赤ちゃんいなくて、産れたときに血液検査したら、ちょっと異常があったんで、新生児室で点滴受けてるらしい。たしか、一人目の時も羊水飲んでちょっと異常が…って事で、しばらく病室に戻ってこなかったんだよね。本人はいたって、けろっとしてるけど。今度の日曜日に退院して、1ヶ月くらいはこっちにいるって言うから、またそのうちお祝持って行かなくちゃ。

5月23日(水)
3ヶ月ぶりに美容院行ってきました。だってもう、パーマは取れかかってボサボサだったんだもん。ストレートパーマって思ったんだけど、「かけないでそのままでカットした方が、動きがあっていい」って言われたんで、「じゃあカラーリングする!」って事にした。結構明るい色入れてもらったのよね。髪型?今までと基本的には変ってないけど、前髪を少し厚めに切って、後とか横に大分シャギーを入れたよ。パーマが残ってるから、ふんわりって感じにも出来るし、ストレートっぽく見せることも出来る。あと、3・4pは伸すつもり。写真載せるのが一番なんだけど、今お風呂上がりで思いっきりくずれてるのよね。と言うわけでまた今度!(笑)
支社の技術員の人に不幸があって、昨日お通夜、今日お葬式だったんだけど、後輩の彼がその人の上司の代りに、北見まで昨日から行ってて、夕方帰ってきた。Sanaが昨日会社来る前にそう言う話になったらしくてね。今日月に1度の現場パトロールでそれに出るから、代りに行ってくれってことらしい。でもさあ、自分の部下の事なんだよ。おばあちゃんが亡くなったんだけど、確かに親…って言うのとじゃちょっと違うけど、それでもねぇ。パトロールなんて来月でも行けるんだから、そういう理由があれば断れると思うし、どうしても自分がいなくちゃっていうような事でもないし、まして重要な会議があるわけでもないんだから、自分の部下に何かあったときは、やっぱり担当課長が行くべきだと思うのよね。代りを出せばいいって言うもんじゃないと思うけど。総務次長も当然課長が行くとばかりと思ってたらしくて、本人に「ちょっと違わないか?」って言ってたよ。彼にしてみれば北見まで行くんだから、大変だよ。そりゃ旅費はもらえるけど、そういう問題でもないし。かなり、首傾げてしまった。

5月22日(火)
肩こりがひどいのと、前から気になってた腰と股関節診てもらおうと思って、治療院行ってきた。低周波かけられて思いっきりマッサージされて、体が軽くなったよ。肩こりは元々だからいいんだけど、腰と股関節は、その辺の骨がちょっとゆがんでるらしい。だって、足の長さが左右違うんだもん。仰向けになって足揃えたまま膝曲げると、膝の高さが全然違うの。これにはびっくりした。あと時たま、キーンって感じで痛くなるからそれもどうなのか聞いたら、同じ姿勢で長くいると筋肉が固まってきて、余裕がなくなってくるんだって。それで筋肉が引張られて痛くなるらしい。あと疲れとかそういうのからも来るんだって。で、これが一番の問題なんだけど、やっぱり運動不足が一番の原因だって言われた。自覚はしてるんだけどねぇ。しばらく、週1回くらいは治療院通った方がいいね。家でも、ストレッチとかしなくちゃ。

5月21日(月)
仕事もそれほど忙しくないので、掲示板探ししてた。探してたっていうより、前に見つけてて登録しちゃったんだけど。結構シンプルでかわいいんだけど、レスの設定に手を焼いて(だって、スキンだとかタグとか解らないんだもん!)ずっとその事ばかりしてた。HPのリニューアルの時から使おうって思ってるんだけどね。昨日も1日中リニューアル作業してて、今日もこんな感じでしょ。思いっきり肩凝ってるのよ!もうガチガチ。鎧で固められてるみたい。あとで、スチーマーで肩暖めなきゃ。

5月20日(日)
HPの大幅リニューアル、作業開始です。ヒマだって言うのもあるけど、なんかやたらやりたくなっちゃってね。しばらくしたら、「まだいいや」でやらなくなっちゃうかもしれないけど。結構ガラッと変るよ。アップの予定は、全く未定です!でも一度始めるともう集中しちゃって。今日もこのまま夜中までやっちゃうだろうな。

5月19日(土)
会社の電気メーターの交換で、お昼の1時から1時間くらい会社は停電状態に。そんなもんで、ネットワークのサーバーは常に電源が入ってるから、その状態でブチってきれるとちょっとマズイので、帰る前にサーバーの電源を切る事になった。こんな事初めてだから、操作の仕方が解らないんで本社にいるネットワークの責任者に電話して、聞きながら操作してた。とはいっても、ただSana達がパソコンに電源切るみたいにすればいいだけだった。会社は午後から閉るからサーバー切っておいても何ともないけど、現場は土曜でも動いてるから、ネットワーク使うこともあるから、そのままじゃ支障を来すんで、交換作業が終る2時頃にサーバーの電源入れに、また会社行った。ただ、電源スイッチ入れるだけなんだけどね。でわざわざ管理人の人も来て会社開けておいてくれたんだけど、聞いたら交換作業は、ものの10分もかからないで終ったらしい。それならSanaは12時半頃まで会社にいたから、そのころ来てくれてたら出直さなくても済んだのになあ。

5月18日(金)
いつも書いてるけど(笑)、とにかくヒマだねぇ。毎日会社に、ネットしに行ってるようなもの。でも来週後半あたりから、一気に書類関係がきて、わたわたしそうな予感…。3現場分あるからね。今それが本社で回覧中だから、絶対まとめてきそうなのよ。今みたいにひまなときに、1現場ずつ来てくれれば、余裕持って出来るのに。なかなか自分の思い通りには行かないけどね。だから、来週前半に有給とって、のんびりしようかな。だって、会社来てもする事ないなら、会社いってもね……。1日くらいいいでしょ。夜は友達と食事会へ。結構、久しぶりにあったんだよね。メールはたまにやりとりするけど。GWにハワイ行ってきたんで、その写真とか見せてもらった。わざわざパソコン持ってきて、スライドショーで見せてくれたのよ。なかなかよかったなあ。Sanaのパソコンにも、スライドショー作れるソフトあるから、今度やってみようかな。人に見せるのにはいいよね!でも、そうなるとB5サイズくらいのノートが欲しくなったりして。彼は7年くらい前にパリに行ってるから、色々話聞いたりした。まあ、旅行の話しのみならず、いろんな事話せるからいいね。さらに、おごってももらったんで(笑)。

5月17日(木)
今日は、ハチャメチャヒマしてた。だって、朝から机の上きれいなんだもん。そりゃたまにはちょこちょこと仕事はあるけど、それでもね。ちょっと綴物がたまってたんでそれやってたけど、半分くらいは残した。だって、明日もきっとこんな感じだから、少し残しておかないと、やることなくなる!(笑)昨日航空券が届いてたらしくて、空けたらチケットの他に日本の出入国カードとフランスの入国カードが入ってた。思わす書きそうになっちゃうけど、まだ2ヶ月先だから慌てることもないよね。でもチケットみたら、現実味が増してきたよ。んー、早く行きたい!

5月16日(水)
今日は会社のお花見。といっても桜の下でやるわけではなく、隣にある系列会社の倉庫でジンギスカンです。毎年そうなんだけどいつもだったらジンギスカンの他にも、ホルモンとか牛タンとかサガリとかあるんだけど、今年はジンギスカンのみ!「えー????」って感じだよ。それなら、近くに松尾ジンギスカンがあるんだから、そこでやればいいのに。いちいち準備したり片付けしたりしなくて済むんだから。いくら予算がどうのこうのっていったって、もう少し考えてよね!この花見って正式には、会社に親睦会があってそこ主催の行事なんで、その親睦会の経費から出るのね。Sana達だって毎月何百円かだけど、会費払ってるんだよ。まったく、何考えてるんだか…。で、そのあと土木の課長の一声で、飲み会に。現場の若者たち10数人と、久しぶりに騒いだね。もうみんな、自分たちが払わなくていいこと知ってるんで(たぶん、どこかの現場仕込になる…)、飲み放題だもんね。そこのスナック出てから「お寿司を食べよう」って話になって、全員揃ってお寿司やへ。それほどジンギスカンを食べたわけでもないはずなんだけど、その時すごくお腹がいっぱいで、4カンくらいしか食べれなかった。こんな事なら肉あまり食べないで、お寿司用にお腹空かしておくんだった。だって、やっぱり肉よりお寿司でしょ!

5月15日(火)
お昼にと思って、セブンイレブンでパンを買って行ったんだけど、何かもう1品と思って、お昼休みにまたセブンイレブン行ったのね。でそこで「山頭火」という結構有名なラーメン屋のカップ麺を見つけてしまったから、もうだめ。そっちを買ってしまった。最近とんこつに弱くて、「とんこつ醤油」とか「とんこつ塩」なんて書いてあったら、そっちに惹かれちゃうのよ。パンは3つ入りので朝会社来たときに1つ食べたんだけど、ラーメン食べたあともう1つ食べちゃってね。(笑)かなりお腹苦しかったのよ。こんなんじゃ、全然ダイエットにならないよぉ。明日は会社の花見で焼肉だし、金曜日は友達と食事会だし、どうしよ〜。
仕事はすっかり落着いてるよ。たまに色々あるけど、ノンビリって感じ。後輩の彼とおしゃべりしてたり、ネット三昧だね。こののんびりムードもあと1週間くらいかな。

5月14日(月)
後輩の彼の影響か?最近Yahooのオークションを見るのが日課になってしまって、ブランド物のページなんか見ちゃってる。見ると欲しくなるよねー。Sanaは、エルメスのバーキンが好きで欲しいって思ってるんだけど、本物は100万位するからね。宝くじやtotoでも当らない限り買えない。で、本物じゃないけど、エルメスで働いてた職人がつくってるとか同じ形の物をオーダー取ったりするっていう所とがあって、そこで買った物をオークションに出したりね。値段は3万前後から10万くらいで出してる人多いね。もち、本物もあるけどね。でもレプリカとしてつくってるものでも、全然遜色ないのよね。皮や縫製なんかもほんとしっかりしてるのが多いし。でもその3万出すのにも、一苦労するのよ。(笑)でも欲しいんだなぁ。そりゃ本物買えればいうこと無しだけど(ただしエルメスのお店で注文すると、何年も待ちっていわれることが多い)、何せ買えないからね。誰か買って!(核爆)

5月12日(土)
今日はお休み。昨日の天気予報で「快晴」っていってたんで、ゴルフの練習しに行こうって思ってたけど、天気は確かにいいんだけど、風がやたら強くてやめちゃった。(笑)これだから、上達しないのよねぇ…。そんなんで今日は、母の日のプレゼントの買物して、docomoショップいってキャッチ解約してきて(だって、キャッチするほど電話来ないもん)、市内の電器屋行ってちょっと買物ってかんじ。充実してないなあ。(笑)のんびり出来るっていうのに関しては、充実してるけどね。
5月11日(金)
ここに書いて良いものか迷ったんだけど、これを読んでる人でSanaと同じ経験した人とか「こうした方が…」って思ってる人がいれば、ぜひ教えて欲しいなって思ったんで…。
Sanaの会社の一番下の後輩(女の子で、R子ちゃんと呼びます)のことです。実ははっきり言ってしまえば、「うつ」の様な感じです。会社に入ってしばらくした頃に、たまに突然自分の席で涙を流してたりするんで、Sanaのすぐ下の後輩H子ちゃんが仕事のことで何かあったのかなって思って聞いてみたら、短大時代に精神的にちょっといろいろあって、それからたまに定期的にカウンセリングを受けているって事を聞いたの。普段は全く普通でおしゃべりしててもそんな感じしないんだけど(ちょっとおとなしい所があるけど)、何かの拍子でこう…入り込んでしまうというか…。Sanaも席が近いわけではないので、何を言われてそうなるのかとか解らなくて、H子ちゃんが教えてくれるんだけど。たまに訳もなく涙流してたり、控室で顔真っ赤にしながら横になってたりするんで(一度そうなると、なかなか戻ってこない)。Sanaはそういうとき、悪い言い方で言えば「放っておいてる」っていう感じかな。「どうしたの?」とかあれこれ聞いたりすると、余計入り込んじゃいそうで。「聞かれたくない」って思ってたりしてるのかなってね。「大丈夫かな?」って気にはしてるんだけど、グッとこらえてる。今年の2月頃にその状態がしょっちゅう続いて、よく休むようになってしまって。挙句の果てに病院から「1ヶ月の療養が必要」って診断されて、3月の末から1ヶ月間休んでたのね。会社出てきてしばらくはそういうこともなかったんでホッとしていたら、GW前くらいからまたそういう兆候が出てきたらしくて、今日もある事件が。今日会社の行事があってR子ちゃんはお手伝いを頼まれていたの。その時は普通にOKしてて、昨日お昼食べに行ったときもそんな話してたのね。で、今日になって朝から席にいなかったりしてたんで、Sanaはてっきりもう手伝いに行ったんだって思ってたら、H子ちゃんから「控室で休んでる」って聞いて、びっくり。どうもまたいつもの症状が出たらしくて、結局手伝いにはいかなくなって、午後から早退してしまったの。H子ちゃんの話によると、今日の手伝いのことをおとといから何度も言われてるらしくて、今日の朝「10時に出ていくから」って3度くらい言われたらしく、普段はおっとり喋る子が「解ってます」ってかなりきつい口調になってたらしいの。そしてそのまま控室…。確かに自分が解ってることをくどくど言われると、うざったくなったりするのは解るのよね。R子ちゃんの場合はそれがひどくなるみたいで。その事だけが理由じゃないとは思うの。何か色々なことがあってそうなると思うんだけど、それが何か解らない。H子ちゃんが本人に1度聞いたことがあるんだけど、「大丈夫です」ってだけで、詳しいことは聞けなかったらしい。何が原因でそうなるのかが解れば、Sana達も色々対処できると思うの。事務所にはR子ちゃんがそういう状態っていうのはある程度知れちゃってるんだけど、それでもそういうこと考えないで色々言ってくるオジサンがいるから、例えばそういうのが原因の一つだって解っていれば、言い方に注意して欲しいってことも言えるんだけど。Sana達はそれも原因の1つって読んではいるんだけど、それだけじゃないようなんでね。今日のことでまた、「あの子は…」って感じが事務所中駆回っちゃったんで、もう隠しようが…。今日の行事は本社の人も来てたから、本社にも知れちゃいそう。どうしたらいいんだろう…。

5月10日(木)
やった!ホテル予約OKです!早速エアーの方も予約しなきゃって思って、JALのHP開いて予約開始。ところがちょっと予期せぬ事が。何日か前に開いたときは、行きが成田発と関空発と2つ選べたのね。関空の方がこっちから行くときも何かと便利だから、そっちにしようって思ってたのに、今日見たら成田発のしかなかった。思わす「えー?」って感じだったけど、それしか便ないからね。仕方ないけど…。しかも千歳から羽田行きは最終便らしくて、羽田に着くのは夜11時25分。その日のうちに成田に移動が出来ないから、羽田の近くのホテルに1泊するしかないのよね。まあ、関空でも成田でも前泊はしなくちゃいけないんだけど、それにしても…。で、次の日は朝早く成田まで行かなくちゃいけないし。疲れるー!羽田空港のすぐそばにある、羽田東急ホテルだったら、ホテルから直で成田まで行くバスがあるから、そこのホテルを使うつもり。そのホテルはまだ予約してないけどね。そんなこんなで、エアーの方は予約したよ。ネットで出来るから超便利。特にSanaは、JALのマイレージ入ってるんで、名前とか入力することもあまりなくて楽だった。座席も指定できるんだよ。何処でも良いというのではなくて、決められた範囲内でだけど。とりあえず旅行決行です!でもまだ2ヶ月以上先だから、何となくピンとこないなぁ。

5月9日(水)
ただ今(8時55分)ネットオークションの真っ最中!といっても、実際買うのは会社の後輩の彼だけど。Yahooのオークションで、欲しいフィッシングの道具があったらしくて、会社のパソコンでやってたらしいんだけど、寮に帰ったらネットできないんで、Sanaが代わりに参加してるわけ。でも5時半頃に後輩の彼が入札した額が、今のところ最高額なんだけど、締め切りまであと30分くらい。何度かネットオークションを経験してる彼は、「終了5分前から、一気に参加者が増える」って言うんで、とにかくたびたびチェックしないとね。
ただ今9時55分、オークション見事落札!終了2分前に一人最高額26,500円出してきた人いて、あわてて後輩の彼に電話して、「3万まで預けます」って言われたんで、すぐ27,000円(500円きざみなの)で入札。それでタイムリミットのはずだったのに、10分延長になって焦ったよ。それから入札してくる人いなくて、Sanaが落札!自分の買い物じゃないけど、面白かったなぁ。ハンマープライスみたいな気分。(笑)
仕事も4月分の処理はすっかり終わってしまって、もう落ち着き状態だね。いつもなら、このあとも色々あるんだけど、5月は現場も少ないし始まったばかりなんで、終わりなの!これでしばらくのんびり出来るわぁ。でも細々としたものはあるだろうけど。まあなんにもないより、適度に仕事はあった方がいいよ。

5月8日(火)
今日は結構運動したよ。3階の倉庫と事務所を何往復したかな?というのも、うちの会社ではコストダウンって言うことで、現場で使う事務用品(主にコピー用紙やプリンターに使うインクやMO、ネームランドのカートリッジ)を会社で一括で安く買って、現場に出してるのね。Sanaがそれを管理していて出した分現場に振り替えたりしてるんだけど、今日は4つの現場が一気に注文出してきたもんだから、大変。それらって3階の倉庫においてあるもんだから、それで何往復もする羽目に。コピー用紙にしたって500枚で一束になってるのを、5冊とか平気で注文するから重くてね。持っていくのも一苦労する。紙といえど侮れないのよ!(笑)まあ、おかげでいい運動になるけどね。
5時過ぎてから、旅行代理店に電話してホテルの予約お願いした。部屋が取れるかどうかは、現地にリクエストかけないと解らないらしくて、明日か遅くてもあさってには解るらしい。うまく取れればいいけどね。これで取れなかったら、ほんとに9月までお預けになっちゃう。おねがーい!!!!

5月7日(月)
今日から仕事。連休明けでもそう忙しくもなかった。だって現場の請求書、予算が出来てないからって全部来月回しだもん。今日からやらなきゃいけないって思ってたから、かなり拍子抜け。あとは細々したすぐ終わっちゃうような仕事ばっかり。まあ、休みボケの状態では、これでいいのかもね。5月っていつもこんな感じなんだよね。現場も始まったばかりで少ないから、出資金の請求書出したり、月報つくることもないから1年で一番楽な月かも。

5月5日(土)
今日は会社の後輩と飲みに行って、行きつけの焼鳥屋で食べて飲んで!そこのご主人が「今日は特別だから、越乃寒梅半額にしてあげる」って言うんで、後輩はすっかり調子に乗って、他の日本酒も含めて5合も飲んでた。Sanaもまあ久しく飲んでないから、越乃寒梅1合飲んだよ。でもそれからが大変で、また行きつけのスナック行こうって思ってたんだけど、連休でお休み!その他の店って思ったけど、ことごとくお休み。なんとか知り合いのお店でやってるとこ見つけて入ったんだけど、1時間もいないで出てきて、「ラーメン食べよ」だって。焼鳥屋出て1時間くらいしか経ってなくてそんなにお腹空いてないのに。ほんとはお寿司が食べたかったんだけど、なじみのお店も閉まっててだめ。まあ、言い出したらきかないんでとりあえず入って、塩ラーメン食べた。Sanaは初めて入ったお店だったんだけど、まあまあおいしかったけど、何せお腹がいっぱいなんで、半分くらいしか食べられなかった。そんなんで帰ったもんだから、家ついたのは9時半過ぎ。親からはやたら珍しがられた。(笑)そんなにお酒の量は飲んでないんだけど、久しぶりに日本酒飲んだもんだから、眠たくなってしばらく寝ちゃってたんだよね。起きたら11時頃になっててやたらコーラ飲みたくなって(Sanaは飲んだ次の日とかはコーラが飲みたくなる)近くのコンビニまで行って、コーラとDAKARA買って来ちゃった。

5月4日(木)
今日ゴルフの打ちっ放しに行く予定で準備していったのに、やっぱり休みと言うこともあって、メチャ混んでた!もうあの人だらけを見たら待ってまですることもないと思って、やめちゃった。(←意志が弱い…)コースまわるのは予約だけど、練習までに予約なんて受け付けないしね。そんなんで、今日の予定が思いっきり狂ってしまって、結局ちょっと車でぐるぐるして帰って来ちゃった。あ〜あ…。
仙台にいる後輩が帰って来てるはずなんで電話した。で、明日飲み会決定!でもお財布の中には、わずかな軍資金しかない。銀行行ったら、明日までATMさえお休み!ちょっとー!!!せめてATMくらいやってよ!連休中に急にお金いる人だっているんだから!まだまだ、サービスがなってないわ!○○銀行さん。そんなわけで明日は、親に借りることになりそう…。

5月2日(水)
今日は仕事。頭と体が休みの状態から抜け出してない上に、始業が30分早くなって、完全にボケボケしてた。輪をかけて、机の上が書類の山!Sanaが休んだ次の日って必ず机の上がきれいって事ない。これで旅行なんて事になったらどうなるんだ!絶対張り紙して行こう!(笑)だから、午前中はかなり機嫌悪い状況だったね。どうせならぜーんぶ連休にしてしまえばいいのに。だって今日は、たった6人しかいなかったんだよ。しーんとしちゃって、話し相手もいないし息つまりそうだった。ちょっと30分くらい書類届けに外出たけど、このまま帰りたくなったもん。それに30分余計に会社にいるもんだから、1日が長い。30分といえど、侮れないのよ!でもまあ、明日からまた休み!またまた旅行計画に明け暮れるんだろうな。

5月1日(火)
平日だけど、有給とってるんでお休みです。ちょっと街の方まで行ってきたけど、やっぱり暦通りで働いてる人もいて、でもSanaは休みなんで、ちょっと優越感。やっぱり人が働いてるときに休むのはいいね。(笑)今日は午前中部屋の掃除して、午後からちょっと旅行関係で旅行会社行ったりして、帰ってきてからまたパンフ読みあさったり、ネットで情報仕入れたりと旅行の準備ばっかり。なかなか決まらないねー。エアーの方は大体決めてあるけど、ホテルがまだ。7月の予定にしてるけどまだ空きがあるみたい。でもまたすぐ埋まっちゃうかもしれないから、早く予約入れておかないと。でもそのホテルにしようか迷ってるのよぉ〜。(笑)ここでも優柔な性格が…。このGW終わる頃には決めておかなくちゃ!