〜 Diary 〜

Feb.2001

 2月28日(水)
今日は会社の後輩2人と3人で食事会。途中前本社にいた元後輩も呼んで、おしゃべりしまくり状態。7時に集合してその居酒屋出たの11時近く。何時間ねばったの?って感じだね。しかも結構飲んだんだよね。それほど飲むこともないだろうって思って、車で行ったんだけどね。ビール4杯(ジョッキほどじゃないけどかなり大きいグラス)、酎カルピス1杯だもん。しかも今日は結構暖かくて、寒くて酔いが醒めるってこともなかったんだよね。それでも、後輩2人ちゃんと送って帰ってきた。ハンドル握るとわりとシャキッとするものなのよ。まあ、飲酒運転はいけないんだけどね…。でも、こういう飲み会は楽しい。また行きたいねえ。後輩の彼は、また今頃寮で拉致されてるのかな?



 2月27日(火)
担当現場の請求書はほぼそろっているのに、処理できるのは半分の現場くらい。あとは伺書をきらないと何も出来ない。その伺書をきるには、本社から書類が戻ってこないと出来ない。それさえなければ、明日で終わらせる自信あるのになあ。おかげで支社では一番遅くなりそう。まあ、抱えてる現場も一番多いしね。本社の土木担当役員の方々、早くこっちに書類回してね!!



 2月26日(月)
懲りずにカマンベール、近くのスーパーで買ってきた。でも、ちょっとクセがあって、全部は食べられなかった。買ってきたチーズは国産のものだったんだけど。同じカマンベールでも、色々あるんだね。でもSanaは、セブンイレブンで売ってるフランス輸入のやつがいい!(←わがまま?)あー、あとで買って来ちゃおうかな。
仕事も少しずつ増えてきて、徐々に忙しくなりつつあるけど、もう1つ大事な仕事忘れてたの。社内報の編集作業!原稿はもらってるから、後はSanaがそれを元に編集すればいいんだけど、何こののんびり性格。今週いっぱいで良いと思ってるから、「まだいいや。」って状況。でもそろそろやり始めないと、マズイよね。明日からがんばろ!(←ダイエットと同じだね、こりゃ)



 2月25日(日)
今日もお昼前に起きたよ!といっても、11時過ぎだけど。でも休みになると、ずーっと1時近くまで寝ている生活だから、珍しいよ。今日も昨日と同じ状態。昨日と同じ事して。何してるかって?それはまだ言えない!(笑)こういう事してると、ほんとに時間たつの早いよ。
昨日ワインとカマンベールを買ってきて、夜飲んでた。実はSanaはチーズがちょっと苦手。食べられないわけじゃないの。クリームチーズのようなものなら全然平気だし、よくピザとかハンバーグにのせたりするとろけるチーズとかは大好きなんだけど、普通のプロセスチーズとかはちょっと…なんだ。カマンベールもそれにしかり。というより、カマンベールは食べたことがない。(笑)滝川にワインを出してるお店があって、何度か行ったときにチーズの盛り合わせを食べたことがあるよ。青カビのチーズとか、ペッパーがまぶしてあるのとか、プロセスチーズとか何種類かのチーズ出してもらった。プロセス以外は食べたのよね。おいしかったなあ…。まあ、せっかく久しぶりに赤ワインを買ったんで、これを期にカマンベールも食べてみようかなって思って買ってみた。結構おいしいね。(笑)ちょっと病みつきになりそう。ワインもまだあるし、チーズもまだ1つ残ってるから、今日も食べるよ。なくなったら、また買って来ちゃいそうだね。



 2月24日(土)
休みの日には珍しく、10時前に起きた!(笑)いっつも、12頃まで寝てるからなんか変な感じで、1日がめちゃ長い。いかに休みの日に、ぐーだらな生活をしてるかって解るね。
最近ネットもだんだん高速化してるよね。ADSLとか光ファイバーとか。あと、コンセントつなげるだけでねっとできるのとか。(これはまだ試験中らしいけど)どれも。ISDNより断然早い!ちょっと前までは、ISDNが主役だったのに。早ければ接続料も節約できるわけだからいいことだけど、工事費とか色々かかるもんね。Sanaはコンセントつなげるだけでネットできるのがいいなあ。いちいち電話線つながなくてもいいから、線もこちゃこちゃしないし。でもまだ試験中だから、運用になるのはもう少し先。さらに、Sanaの住んでるところが出来るようになるには、それよりまだ先。地方に住んでると、そういうところが不便だなあ。



 2月23日(金)
今日スゴイ仕事したの!伝票10枚起票したの!(核爆)だって、ここ数日では仕事したよ、マジに。まあ、徐々に請求書も集まりだしてきてるから、来週あたりからはそうも言ってられないだろうけど。でも、現場も少ないから一時期みたいな「忙しー!!」って感じにはならいね。来週は、ぼちぼちやりますか。(笑)
さっき、MLの友達からメール来て、「今札幌で飲んでるから、来ない?」って書いてあって、冗談だって思ったから、「じゃあこっち来て飲まない?」って返事出したのね。そうしたら、「今から行くよ」って返事来たもんで、マジに信じてたんだけど、返事は「うっそー」。その後電話でも話したんだけどね。Sanaは結構話を信じちゃう事があるんで、迂闊に冗談言えないよ。(笑)でも、オフ会以外でもこうやって電話くれたり、メールしたりするのは楽しい。札幌在住の人がほとんどだけど、Sanaは違うから、しょっちゅう会えるって訳でもないんでね。みんなまた、電話&メールちょうだいね!!!



 2月22日(木)
今日会社の親睦会の麻雀大会があって、午後から事務所は誰もいなくて、Sanaとすぐ下の後輩と2人っきり状態。こんな会社で、いいのかなあ。まあ、気楽だったけどね。もうすることないから、オフコンの機械も電源切っちゃて、後輩はすぐ金庫しめちゃって、2人でおしゃべりし放題。何人かのお客が来たけど、誰もいないから「また後ほど」って帰って行っちゃったし、きっとなんて会社だって思われたんじゃないかな。麻雀大会の後食事があって、いつもそこから参加するんだけど、とにかくお腹空いてたから、ハチャメチャ食べてた。そんなにたくさんの料理があるわけじゃないけど、お腹空いてたからね。そこで帰るつもりだったけど、結局2次会って事で飲みに出て、帰ってきた。2次会終わった後、総務の次長が「行きつけのお寿司やに言っておくから、2人で食べてこい」って言ってくれたんだけど、スポンサーがいないとやっぱり行きづらいんで、断って帰ってきた。私たちって結構、奥ゆかしいでしょ!(笑)



 2月21日(水)
あまりにもボサボサだったんで、髪を切ってきました。切ったと言うより、パーマかな。考えたら、2ヶ月半近く行ってなかったんだよね。出来ばえ?いいよー。結構気に入った。最近はそんなに短くすることもなくなったね。一時期、結構なショートにしてたこともあったけど。今は、ミディアムって感じかな。(肉の焼き方ではない!)もう少し伸ばしたいんだよね。肩ギリギリくらいまで。あんまり長いと、乾かすのも大変だし、ロングはあまり似合わないのでね。伸ばしてもセミロングだね。
髪型も変えて、気分も結構スッキリしたよ。今日社内メールで、Sanaの会社での兄に今の気持ちをぶちまけた。その人もうちの会社はこういう会社だって解ってくれてて、「上の役員達は解ってないけど、Sanaeを必要だって人はちゃんといるよ。」って内容のメールをくれた。すごく嬉しかった。何度も読み返したもん。涙が出そうになったよ。それを読んで、少し気分が晴れたような気がするの。でも、転職活動は地道にやっていくつもり。うまくいくかどうかは、解らないけど。



 2月20日(火)
会社を辞めたくなった。どんなに頑張っても、認めてもらえないんだってはっきりした。そんな会社にこんなに長くいたのかと思うと、自分が情けなくなってくる。通常の業務の他にも、簡単だけど支社のパソコン関係の責任者っていうことで、それも頑張ってきたのに、支社にはそれを見てくれる人がいない。本社にいれば、自分の直属の上司もいるし、さらにその上の人もいるわけだから、仕事ぶりとか見てもらえるけど、支社にはそういう人がいない。封建的な会社だって思っていても、それでも、頑張って仕事をすればいつかは…って思ってきたけど、今日ではっきりした。だからといって、次の職のあてもないまま、やめるわけにもいかない。この不景気のご時世じゃ、なかなか見つからないけど。とりあえず、転職情報雑誌を買ったりして、応募はしてみようと思ってるけど。でも、なかなかうまくはいかないんだろうなあ。



 2月19日(月)
毎日書いてると思うけど(笑)、とにかくヒマなのぉ!!!!とりあえずは会社でネットしたりしてるんだけど、それにも限界があってね。自分の見たいサイトとか見ちゃうと、もうあとは…………って感じ。本社の後輩の子や友達にメール出したりしてるし、ガンダムの特打もやってるけど、ステージ7で全然クリアできないしねー。明日も何していれば良いんだろうなあ…。
もう「行きたい」って思い初めて1ヶ月なんだけど、旅行ね。行きたいんだけど、ちょっと迷ってるというか。Sanaは今の今までさんざん遊んできたから、長いこと働いてる割には貯金がほとんどないの。だから、去年の冬のボーナスから少しまともに貯めようって思ってね。行こうと思えば行けるんだけど、また貯金なくなっちゃうしって。でも行きたいなあ(笑)。ガイドブック見ては、「行ってみたいなあ」の連続。せっかくパスポートも更新したことだしね。行ってみたいのは、パリ。オルセー美術館行って、ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」っていう絵を見たいわけ。ルノワールの絵が大好きで、おととし札幌に「ルノワール展」が来たときは、見に行ったもん。やっぱり、写真とかより本物の絵を見るのはいいよ!有名なルーブルよりもそっちに行きたいの。まあ、ルーブルも話の種に行ってみようかなって。(←もう行く気でいるよ)「モナリザ」もあるけど、Sanaは「ハンムラビ法典」などの古代文明ものが見たい。あー、こんな事書いてたらマジに行きたくなったよ。



 2月18日(日)
何もない休日です。今日もまたお昼過ぎまで寝てたし、起きてものーんびり支度して、雑誌読みながらテレビ見てって感じです。何かするって言ってもねー。連れがいないのよ、連れが。(笑)一人でも出来るものもあるけど、なかなかねぇ。ウィンドーショッピングも、札幌ならお店もいっぱいあるから見てるだけでも楽しいよね。ブランドのお店もあるから、買う買わないは別にして目の保養にもなるけど、ここじゃあね。だって、何もないんだもん!(笑)だからといって、わざわざウィンドーショッピングだけで、札幌に行くのもちょっとだし。何かすること探さないとダメだね。



 2月17日(土)
昨日、札幌ではW杯のチケット申込書の混乱はないみたいって書いたんだけど、今朝の新聞見たら、札幌でも不足してきるらしい。すぐ増刷するらしいけど。やっぱり大都市では、こうなるんだねー。こっち?どうなんだろ。郵便局は窓口は休みで、時間外の窓口しか開いてないからわからないけど、たぶん余ってるんじゃないのかな。Sanaはもう必要事項は書いて封筒に入れてあるから、あとは切手貼ってだすだけ。
土曜日だけど仕事でした。なーんにもする事ないのにね。ネットして遊んでたよ。仕事なんて全くしてない。他の人たちもそんな感じだよ。妙に事務所静かで、気持ち悪いくらいだった。もういい加減、完全週休2日にしようよ!


 2月16日(金)
ニュースで知ったんだけど、このW杯のチケットの申込書、東京方面では不足するかも知れないんだって。でも、札幌は落ち着いてるよー。オフィシャルショップでも、別に並んでる人とかいなかったらしいし、札幌市役所でもわずか2人しかならんでない。一応市では混乱を予想して警備員まで準備したのに、肩すかしって感じだね。滝川ではオフィシャルショップなんてないから、郵便局とかにおいてあったんだけど、今日も郵便局行ったけど結構あったよ。一応持っていけるのは一人1冊のみってなってたけど。地方だとあまり盛り上がらないのかな。まあまだ申し込み、始まったばかりだからね。そのうちこっちでもなくなるんだろうな。
今日はほとんど仕事らしい仕事してなかった。会社の人に不幸があって、その香典のとりまとめしかしてない。それがなかったら、ほんとになにもない!だから、またガンダムの特打で遊んでた。あと、付箋紙のソフト使ってるんだけど、送受信の設定をしてなかったから、自分のパソコンに張り付けるだけだったんだけど、後輩の彼から設定方法教えてもらったんで、これで付箋紙でメールできる!社内メール使うより簡単だからいいよー!なんか嬉しくなって、何人もの人に送ってしまった。子供みたいだね、まるで。



 2月15日(木)
今日から、W杯のチケット予約開始!例に漏れずSanaも、会社の郵便物出しに行くついでに、郵便局で申込書もらってきた。だって、ネットで申し込むつもりが直前になって延期ってニュース見たんだもん。遅れても2・3日だから、別にいいんだけどね。一人6試合まで申し込めるから、当然日本戦の3試合は当たり前に申し込むつもり。横浜、埼玉。大阪でしかしないんだけど、来年だからね。当たればそこまで行く旅費くらい貯められるでしょ。あとの3試合は札幌で開催される分。まだ出場国が全部決まってるわけじゃないから、どの国の試合なのかは全然解らないけど。それにしても、少ないんだよねチケット。韓国でもやるからその分こっちに流れてこないし。日本だけの開催だったら、もっとチケットあるんだけどねー。あと、開催地の住民枠の分もあるんだよね。Sanaは札幌市民じゃないから取れないけど、会社の後輩が札幌市民だから、彼女の名前で札幌の試合分申し込むつもり。あと、Jリーグ見に行ったら、抽選で当たるって話しもあるから、それねらいだね。だって今年から地元のコンサドーレ札幌はJ1だから、当然試合見に行くし。(ただしSanaはマリノスファン。マリノスの試合を見に行くの!)でも日本戦じゃなくても、やっぱり見に行きたいよねー!4年に1度、しかも自国で開催されるんだから。どうか当たりますように!!!!もう神頼み!!



 2月13日(火)
今日は久しぶりに、本社出張。1時過ぎからの打ち合わせなんだけど、10時のJRに乗って札幌へ。雪のせいで10分遅れで札幌到着。そのまま、駅の近くのビルにあるパスポートセンターで、パスポートもらってきて、12時に本社に近い地下鉄駅で後輩と待ち合わせしてお好み焼き食べて、そのまま本社でうち合わせ突入。社内報の打ち合わせなんだけど、毎回「ネタがない」で悩むのよ。確かにいつも何か行事があるわけでもないし、本州の大手ゼネコンみたいに海外とかに支店があったり、現場があったりってないわけだから、載せる記事がない!だって、そういうところの社内報見ると「アジア支店速報」とか出てるの。うらやましー。最近(…でもないかな)オープンした、ディズニーアンバサダーホテルを造ったシ○ズの社内報なんて、それをデカデカと表紙に載せて特集してたし。うちもそういう仕事受注しないかなあ。ディズニー関係の建物造った!なんてったら、すぐ取材に行っちゃうね。(←動機が見え見え…。ついでに遊びたいって事)
打ち合わせは、3時前には終わっちゃって(ネタないから…)3時半には本社出て、買い物へ。Sana御用達のデパート丸○今○でうろちょろうろちょろしてね。一応他の所もって思って、三○の方にも行ったけど、結局また戻ってそこでもまたあれこれ悩んで。とりあえず買うことは買ったけど、難しいなあ…。6時頃買い物も終わって、地下鉄乗って札幌駅まで行くんで、地下のギフト店街まで降りたら、すさまじい人!人!人!考えたら、バレンタインデー前日だもんね。チョコのギフト店に人が群がってて、出てくるのに一苦労。で、札幌駅について地下のレストラン街にある、これまたSana御用達「五右衛門」で、しっかりパスタを食べてきた。満足…。



 2月12日(月)
MLの友達から、「砂川のオアシス館でロイズの生チョコ売ってる」という情報が入ったんで、早速買いにいってきたよ。でもこのオアシス館、高速からだと行きやすいんだけど、R12からは結構奥に入っていくのよね。滅多に行かないんで、ちょっと入り口迷っちゃって、やっとついたー!!った感じです。しかもそこって、お土産やさんとレストランがあって観光客が立ち寄るような所なもんで、しっかり観光客と間違えられてしまった。しっかり、こてこての地元の人間なのに。でもお休みなのに、あまり人がいなかった。よーくみたら、高速から入れる駐車場に1台も車が停まってない。高速道路を走ってる車もない。と言うことは、高速止まってるのね。吹雪いてるわけでもないんだけど、最近色々事故多いからね。結構道路公団も慎重になってるのかなあ。
バレンタインデーの義理チョコも買ってきた。何せ20人近い人間にあげるんで、なるべく単価抑えるためにたくさんチョコ入ってる箱の物を3つほど買って、それを袋(一応かわいいのだよ)に詰めて完成!!!社長と副社長には、ちょっといい物にして、仲のいい後輩の男の子2人には、靴下を買ってきたよ。毎年のこととはいえ、どう予算を抑えるかいつも一苦労です…。


 2月11日(日)
今日は親戚の新築祝いに行ってきた。前の家まだ10年も経ってないのに、また新築してしまってね。しかも2世帯住宅。お金ってあるところにはあるんだなあって実感。いつも親戚の集まりって気乗りがしなくて、今日も行くまでそんな感じでね。でも行ったら行ったで、年の近いいとことかいるからおしゃべりしたりしてるんだけど、今日はもうダメ。早く帰りたくてしょうがなかった。親の運転手だったから、かといって一人で帰ってくるわけにも行かなくてね。結局3時頃いって帰ってきたのは、10時半過ぎ。仕方ないけど…。



 2月10日(土)
久しぶりにちょっと異常な天気、風がやたら強くて、雪が降ってなくても道路とかの雪が舞い上がってくる。特にSanaの家の周りはまだ家が建ってない更地の宅地があって、そこに雪が雪像作れるくらい積もってるんで、そこから風で雪がまき上がってくるの。一瞬前が見えなくなるくらいなんだよー!空からは雪が降ってないのに…。だから、バレンタインデーの買い物はやめちゃった。あの天気見たら外に出たくなくなる。でも、洗顔の石鹸がもうないんで、近くのドラックストアは行ったけどね。今はしっかり空から降ってるよ。ほんとに雪はもういいよー!



2月9日(金)
今日もこれと言ってすることなかったなあ。細々した仕事はあったけどね。月の中頃になってくると、こんなもんです。
もうすぐバレンタインデー。当然会社のおじさま達には、義理チョコをあげるんだけど、結構な出費だよね。いくら単価下げても20人くらいだから、それなりにかかるし。仕方ないけどねー。この連休で買いに行かなくちゃ。
何か最近、「何考えてるの?」ってニュースが多すぎる。医者も警察も政治家も検事も役人も、自分たちの事しか考えてないんじゃない?全ての人がそうだとは思わないけど、私たちの税金でお給料支払われてるのよ!(医者は違うけど…)ふざけないでよって言いたくなる。成人式で騒ぎを起こした若者と大して変わらないと思うけど。建設会社に勤めるSanaはお役所のイヤーなところも見てるからね。中には、結構高飛車な態度とる人もしるし。「お宅に仕事あげたんだよ」って感じで。今日だって、契約関係の書類監督員さんが無くしたんで「再提出して」ってつらーって感じで言うの。収入印紙貼ってあったんだよ!またその印紙代かかるじゃない!印紙代払えー!!!!!って感じだよ。(これ読んでるお役所つとめの方の中には、怒ってる人もいるかな?)



 2月8日(木)
今日は会社でパソコン講習がありました。4月から承認が必要な書類をこれからパソコンで電子承認する事になって、その操作の仕方の講習。現場の人はすでに行動報告書って言う書類で電子承認をやっていて、Sanaもその操作の仕方解ってるから、今日はほとんどSanaの周りに座ってたおじさまたちの、説明係のようになってたよ。ほんとパソコンって便利だよね。これで、ペーパーレスになるしね。でも、おじさま達はこの操作ちゃんと出来るかな?今回のはわりと簡単だと思うんだけど。一度承認する経路を造ってしまえば、その通りメールが送られていって、メールが来たら内容確認して承認ボタンを押せばいいんだから。でもまだまだ、紙の状態で見たいって人多いしね。せっかく一人一台パソコンあたってるんだから、もっともっと活用しないと!



 2月7日(水)
ある程度午前中で仕事片づいたんで、午後からひまになるかな?って思ってたら、すっかり忘れてた仕事がでてきて、それに追われてた。伝票の旅費とかのデータを入力してくもので急ぎものではないんだけど、秋頃からのデータが入ってないことに気づいてね。あわててやったよ。そんなにたくさんのデータじゃないんで、まだ楽だけど。まだあるんだよね。下請けに発注する金額のデータ入力とかね。追々やっていくけど、すぐ忘れちゃうんだよね。突然気づいてやり出すってパターンかな。



 2月6日(火)
札幌では雪祭りが始まったんだけど、はっきり言って1回しか行ったことないの。JRで50分くらいのとこなのにね。何せ人、人、人で大変なのよ。Sanaは平日に行ったのよ。それでもあんな人だらけだから、休みに行ったらとんでもないね。札幌も普段でも観光客が多くて、特に中国語をしゃべってる人が多いね。中国は最近ツアーとかし出したって言うから、台湾からかもしれないね。この間札幌行ったときも、地下鉄の駅やススキノで中国語の団体ツアー客が歩いてた。札幌もすっかり国際都市?
仕事もすっかり落ち着いちゃいました。Sanaが3課全部やっていたデータ入力を、今度転勤してきた後輩の彼が自分の担当課分をやってくれる事になったんで、かなり楽になったよ。あと、4年前に営業から「やってくれ」って言われてやってた仕事も、今月から営業に戻すことになって、これがないだけでもやったー!!って感じ。仕事の環境はよくなって、Sanaにとってはうれしい限り!



 2月5日(月)
昨日からPCをいじくり回しちゃって、前使ってたとおりに戻すのに今の今までかかっちゃった。別になにがおかしいとかっていうんじゃなくて、ただちょっと気になるところがあってそれを直すにはって感じで始めたんだけど、いじってるうちになんか変になってきちゃって、結局リカバリーする羽目になって。しかも、それを3度も繰り返したもんだから、昨日(実際には今日)は朝の4時近くまでやってたし、今日も夜はずっとこの作業。リカバリーってことは、買ってきたときの状態に戻っちゃってんで、ソフトはインストールし直しだし、ネットの設定もそうだし、メールはバックアップしてあったんで、それを元に戻してetc。もう大変だった。結局その気になるところは、どうやってもそうなってしまうみたいで、昨日から何時間かけていじってたんだろうってね。あー、疲れた。3度もリカバリーしたもんだからシステムが変になってないかなって思って、これからまたちょっとデフラグしたりしなくちゃ。



 2月4日(日)
今日はのーんびり、いつもの日曜日って感じ。今までがいろいろありすぎたんだよね。適度に行事が入ればいいんだけど、あまりにも集中しすぎたから。これからしばらくは、こんな感じでしょ。
最近また寒くなってきたよ。暦の上ではもう春なのに、北海道は全然関係なしだね。これからまだまだ寒くなるよ。早く暖かくならないかなあ…。



 2月3日(土)
Sanaの悪い癖というかすぐ気にしちゃうんだけど、人に対してちょっと気を使いすぎる(←人によるけど…)所があってね。今ちょっとそういう状態。1日から後輩の男の子がきて、たまに一緒に飲んだりしてたから気軽に話せるんだけど、仕事では一緒したことがないわけ。だから妙に気にしちゃってね。彼がどうこうっていうんじゃないの。彼は話しても面白いし全然問題ないんだけど、Sanaが「もっと気を使ってあげた方がいいかな」とか、仕事もちょっと一段落してるときでも「なんか話した方がいいかな」とか、Sana自身の中で気になってるの。帰るときもなにもなければすぐ帰るんだけど、彼が残ってたりしたら何か雑用でもして帰るまで一緒にいるとかね。うちの課長からも「頼むぞ」って言われてるし、彼と同期の仙台にいる子からも「一緒にのみに行ったりしてやってよ」って言われ、後輩の女の子からも「さなえさんと一緒だから大丈夫」って言われて、ちょっとプレッシャーなのかなあ。こっちはみーんなおじさんばっかりで若い男の子っていないから、余計「自分が…」って思っちゃうんだよね。向こうはそんなに気にしてないのかもしれないんだけど。Sanaって時々一匹狼みたいなところがあって、一人で何かやっていたいってかんじ。今まではおじさんばっかりでたまには雑談もするけど、暇なときとかはほとんど一人で好きなことやってたから、そのくせがついちゃってね。何か気にしすぎかな?まあ、まだ3日しかたってないから、これから慣れるかなって思ってもいるけど。今週はいろいろあってお疲れモードだったから、来週あたり落ち着いたら一緒にのみにでも行こうかなって思ってるけど。あまり気にしないで、自然にいた方がいいのかな。



 2月2日(金)
建設業に勤めると、選挙がらみでいろいろパーティーにでることが多いけど、今日もとある議員さんの「新春の集い」なる物に行って来た。まあ、会費は会社持ちだし、一応立食パーティ−だからね。でも毎年出てるけど、食べる物が少ないの。Sanaたちのいるテーブルでは、いわゆるおばさんたちが「ここで食べなきゃ」って感じで、こっちにおいてあるお皿にまで手を出してきて、ただでさえ少ない料理なのになにも食べれなくなっちゃってね。営業次長と後輩のこと3人で思わず、絶句…。「開いた口がふさがらない」って言う感じだね。そりゃ確かに食べなきゃ損って思うのはわかるけど、あれはちょっと大人として恥ずかしいよ。よく「最近の若者は…」って言われてて、それも確かにそうだなって思ったりするけど、Sanaから言わせれば「いい大人が情けない…」って思ったりもする。あんな年の取り方はしたくないなあって、つくづく思ったりね。
結局その後、系列会社の人たちが居酒屋に連れてってくれて、しっかりご馳走になりました!たちのポン酢と天ぷら食べたのよー。もう最高だね!この季節はやっぱり、たちに限る!飲みにも誘われたけど、車できてて駐車場11時で閉まっちゃうし、最近出ずっぱりで(今週家で夕食したの、月曜日だけだもん)ちょっとお疲れモードなんで、Sanaはそこで帰ってきた。



 2月1日(木)
今日から、Sanaの隣に後輩の彼がきました。やっぱり、年の近い子がいるのはいいね、話も合うし。Sanaもちょっと不安だったんだ。彼がどうのこうのっていのではなくて、Sanaは一つのことに集中すると周りをみないタイプだから、ちゃんとしてあげられるかなってね。結構最近は仕事にも余裕があるんで、自分なりには…って思ってるけど。彼も大変だよ。土木と建築のやり方って違うことが多いから、今日早速揃ったところの請求書やってたんだけど、請求書やってる時間の中で、15分くらいおきに何か聞いてくる。一生懸命だよね。まあ、実際にやっていかないとなかなか覚えないから、なるべくさせるようにしてはいるけどね。
今日は会社の元後輩と、食事会。いつものお店で待ち合わせて、おしゃべりし放題。だって今日も3時間半くらいいたもん。話が尽きないね。彼女もようやく携帯を契約するんで(前も持ってたけど、短期留学のため一時手放していたの)、うちの妹の知り合いに頼めば、ちまたのお店で買うより全然安いから、その契約書わたしたりね。物自体は2・3日でくると思うから、これでしょっちゅう連絡とれるし、iモードだからメールもできるね!