〜 Diary 〜

Dec.2001

12月31日(月)
またまた昨日は2時半頃の帰還だったんで、11時頃までお休み。Zzzz…。大晦日とはいっても、何するわけでもなく、いたって普通の休日。帰省するわけでもなく、普通に家にいるだけだし。妹は帰ってくると、親と一緒にお酒飲んだりしてるけど、Sanaは普段とかわらず部屋で自分の好きな事してるし。でもなんだかんだといいつつ、紅白は見てたけどね。だって、CHEMISTORY出たし。(笑)


12月30日(日)
お休み2日目。といっても、昼間はこれといったこともなく…。(笑)夜は会社の後輩2人と飲み会。ほんとはもう一人来る予定だったんだけど、どうも忘れていたらしくて不参加。1次会の居酒屋では、たちポンも食べたし満足!いった居酒屋は結構おいしいのよね。ちょっと高いけど…。でも1時間くらいで仙台支店の後輩が「出よう」って言いだして(言い出したらきかないもんで…)、その後お寿司屋でお寿司食べたよ。この時期やってるお店も少ないんで「どこ行こう?」って考えて、会社の先輩を呼びだして、先輩の奥様がやってるお店へ。その後もう1件行って、最後はSana達行きつけのお店へ。そこでカラオケ三昧だったよ。でもすっごく楽しかったなぁ。実はこの日も大して出費はしていない。居酒屋とお寿司は支店の後輩もちだったし、3件目は先輩の奥様が「いいから」の一言でただ。4件目も途中先輩の知り合いの人が来て、その人もち。最後のお店でようやく3000円だけ払ってきた。それでも少ない方だけど。年末の飲み会はほとんどただでした…。


12月29日(土)
昨日帰ってきたのが2時過ぎってこともあって、昼過ぎまで熟睡状態。いい加減起きなきゃと思って、仕度をする。今日はお出かけの予定はないので、のんびり家にいたよ。コンビニでテレビジョンを購入。お正月にやる番組チェック。毎年おせち番組には飽き飽きしちゃうんだけど、たまに面白い特集番組とかやるんで、ビデオもちゃんとしておかなくちゃね。夜はここ数日お勉強してなかったんで、1時間半ほどお勉強。お休みの間、しっかりやらなくちゃね。休み中はどこも出る予定ないんで、XPインスト作業しちゃおうかなぁ。クリーンインストの方法とか、大体解ってきたし。インストして休み中に操作をおぼえておけばいいかなぁって。色々不具合が出てて、修正プログラムとか出てるみたいだけど、それもちゃんとチェックしておけば大丈夫かな。でもちょっとまだ迷ってます。


12月28日(金)
今日は御用納め。午前中は通常業務、といってもまともに仕事はしてないけど。(笑)お昼に営業のI次長が「今年も最後だから…」って、回転寿司に連れて行ってくれたよ!7皿ほど頂きました。(笑)午後からは大掃除で、会社へのお歳暮のビールを頂いて、3時半頃帰宅。6時からは事業部の忘年会。かに鍋だったんだけど、毛ガニ1はい丸ごと入れてるの。もうあれはほとんど、だしになっちゃうね。あと、たらば足のボイルと天ぷらが出てた。Sanaは最後の雑炊が楽しみだったんで、それまでは抑え気味。かにはちょっと飽きが来てたんで。雑炊は食べたよー!その後、課ごとに2次会があったんで、そちらへ参加。2次会会場についてしばらくしてから、何気なく右の耳のあたりを触ってたら、ピアスがない!大事な人からもらったピアスだけに、自分の座ってるところの周りとかあちこち探し回ったけどない。後輩のAくんが乗ってきたタクシー会社に電話して、探してもらうように電話してくれたりして。もしかしたら1次会会場で落としたのかなって思って、そちらへタクシーで戻ってお店の人と一緒に探したんだけどない。もうめちゃくちゃブルーな気分で、2次会のお店に戻ってきた。周りからは「仕方ないよ」って言われたけど、自分で買ったものならそう諦めもつくけど、大事な人からもらった物なのよー!!それからすっかり落ち込んでしまって、もう飲む気もなくなって帰ろうと思って、席を立ってコートを着て席から少し離れたときに課長が「これじゃないのか?」って手にした物は、なんとそのピアス!どうも、Sanaが座っていた椅子のしたにあったらしい。最初に椅子の周りとか色々見てた時はなかったし、コートに付いてるかもって思ってそっちも見たのに…。とにかくあったことにホッとしたのとうれしかったので、涙が出てきて止まらなかった。周りはちょっとびっくりしてたけどね。ピアスがあったことで、すっかりブルーな気分も吹っ飛んでしまって、それからまた飲みを再開!(笑)3次会・4次会となだれ込んだわ。お酒の量はそれほど飲んでないけどね。4次会はお寿司!やったね。実はこの日は一銭も出さずに飲み食いしてました。1次会の会費は、課長負担って事で免除されたし、その後はずーっと課長もち!事業部の忘年会は、いつもそうなんだけどね。とにかく感謝でゴザイマス。


12月27日(木)
会社では相変わらずだるい…。全然やる気起きないの。別に原因になるようなことはないんだけどねー。年明けにすぐ請求書処理できるようにしておいた方がいいんだけど、もうすっかり捨ててます。(笑)明日は午後から大掃除だから、その前に少しやっておいた方がいいね。夜は、年賀状のコメント書きに没頭!いい加減明日には出さないとね。印刷してそのまんまっていうのは好きではなくて、一言でも自分の字で何か書いておきたいって思うんで、とにかく全部に書いたよ。で、お年玉くじ付きの年賀切手貼って完了。やっと明日出せるわ。毎年この時期に出してるような…。


12月26日(水)
どうも朝からだるい。仕事も全くやる気ない!午後になってやっと振替物やったけど、それだけ。午前中は土木部のレーザープリンターが調子悪いって言われて、それと格闘してたし。それで余計午後からだるくなった。(笑)プリンターは結局原因不明で、本社に連絡してうちの会社の社内LANを担当してる会社に、聞いてもらうことにした。もう私じゃ対処できません!昨日夜にふと髪が切りたくなって、会社帰りに切りに行った。制服通勤してるんで、着替え持ってきてなくて、制服のベストだけ脱いでいったよ。思ってたよりちょっと、短すぎかなぁって…。(笑)でも、また伸びるしね。


12月25日(火)
急に会社の人たちのお誘いで、ジンギスカンを食べに行くことに。うちの会社の単身赴任者用の寮の人たちの忘年会って趣旨。5時半からだって言うんで、慌てて着替えに帰ったよ。帰る途中、大事な人から電話が来て、「Uターンできないか?」って言うんで、「もう少ししたらジンギスカン食べに行くんで、また街方面に戻るよ」って言ったら、あとで電話するってことに。とにかく着替えて会場に向かってたら電話が来て、どうもお互い近くにいるらしく、とある銀行のところで待ち合わせ。「クリスマスプレゼント!」って。うれしかったー!!お互いすぐ用事があったんで、そこでお別れ。忘年会は、独身寮からも後輩Mくんと今日現場から上がってきた後輩と、寮のおばさん2人も参加。でも全部で8人だけ。(笑)こぢんまりしていいけどね。2時間で食べ飲み放題なんで、とりあえずビール飲まなくちゃ!って感じ。ジンギスカンは最初はいいんだけど、ある程度になると飽きちゃうんで、普通に食べてたけどね。その後はスナックで飲み会。でも今日はどうしても見たいドラマがあって、録画タイマーしてくるのを忘れたんで、10時前に退散。Sanaには珍しい行動だわ!(笑)


12月24日(月)
昨日の夜11時45分頃、「今知り合いと3人で、カラオケボックスにいるから、出てこないか?」って、大事な人から電話が来た。行っていいものなのかなぁって思ったけど、せっかく誘ってくれたんで、急いで仕度をして会場へ。着いたときはもう、今日になってたけどね。最近あまり唄わないんで、声でないかも…って思ってたけど、そうでもなかったわ。(笑)周りがどんどん唄うんで、なんかつられてこっちもって感じ。聞いてみると、Sanaが着いた時点ですでに2時間以上ここにいるらしい。それからさらに、1時間半いたんだよ。みんな体力あるのねー。結局そこを出たのは、夜中の1時半過ぎ。その間、ビール500ml缶を2本あけちゃった。(笑)帰りはちょっとほろ酔い気分で、大事な人に送ってもらったわ。昼間は年賀状のコメント書き。でもすぐ飽きちゃって、書いたりやめたり。(笑)結局夜までかかっても、半分も終わってない。こののんびり性格、どうにかならないもんかなぁ。コメント書きのあとは、1時間半ほどお勉強。なんかどんどん解らなくなってきたわ。お正月休みは、お勉強してなくちゃね。


12月22日(土)
今日から3連休。今日は昨日できなかった、クリスマスの買い物と、年賀状に使うエプソンのフォト用のはがきを買ってきた。夜に年賀状印刷開始!最初は宛名を印刷して、その後写真印刷。でも10枚くらいしたところでストップ。明日もあるからねー。(笑)でも、コメントも書かないといけないから、明日で印刷終わらせなくちゃ!
ん?今日お勉強してないわ。明日からまたやらないと…。


12月21日(金)
仕事もすっかり落ち着いちゃって、もうお正月休みを待つだけ!って感じ。ほんとにすることないもん。で、試験のお勉強!って思ったんだけど、昨日飲んでるせいか、イマイチ気分がのらない…。(笑)眠気がね…。それでも少しはテキスト開いてやったんだけどね。4時頃母親から電話が来て、「急にボウリングの人たちとの集まりで遅くなるから、夕食の仕度しておいて」だって。今日は買い物をしに行きたかったのに…。遊びに行くのをダメだとは言わないし、夕食の仕度も簡単な物しかできないけどやっても別にいいんだけどさぁ……。これで、もしSanaがどうしても抜けれない用事があったらどうするつもりだったんだろ?Sanaは自分が遊びに行く時、自分でやらなくちゃいけないことがあったら、人に任せないで自分でやってから行く、または帰ってきてから自分で責任持って済ませるっていう主義。「やっておいてあげるよ」っていう好意は素直に受けるけど、自分からお願いすることはまずない。遊びって自分の勝手な都合だから、その都合で人を巻き込んだりするのがいやになった。それが家族であっても。飲みに行くときも、送ってもらうことはまずなく、自分でタクシー呼んでいったりする。前はそこまでの考えはなかったけど、ここ2・3年特にそういう考えが強くなったの。いくら母親といえど考え方は違うと思うし、家族だから甘えられるんだろうし、Sanaもそういう部分あるけど、「自分のことは自分で…」って教えられてきたんでね。ちょっと頑なすぎるかな?


12月20日(木)
今日は会社の忘年会。6時からなので、チャイムが鳴ると同時に退散!家について着替えて会場へ。今年は参加者が少なくて、なんと15人。こぢんまりしてるよねー。それでも手当たり次第、食べてたなぁ。(笑)陶板焼きとかも出て、これはおいしいのよ!野菜いっぱい入ってるしね。ビールもそこそこ飲んだから、かなりお腹きつくなっちゃった。その後はとりあえず2次会へ。当然カラオケが入るんだけど、Sanaと後輩H子ちゃんは唄わず。だって、最近の歌唄ったって、オジサン達は解らないんでつまんないし、強制されるから会社の飲み会では唄わないようにしてる。だって、唄いたくないのに無理やり唄ったって楽しくない!6月に入社してきた営業のN課長は体育会系のノリなんで、やっぱりこういう場では盛り上げなくちゃって思うのか、参加者全員にカラオケを勧める。とぎれないように、次から次へと歌入れていくのよ。(笑)気持ちは解るんだけど、何もそこまでしなくてもねーって思ってしまうんだけど。だって、「歌え、歌え」って言ってる支社長が、聞いてないのよ。聞いてない方が楽とも思うけど、それでもねー。やっぱり、飲みもカラオケも楽しい!って思わないとつまらないんで、楽しめる雰囲気の時だけは唄うわよ。2次会終了後、いつもくっついていく営業のI次長が、いつの間にかいなくなってしまって、先ほど話しに出てきたN課長が、Sanaと後輩MくんとH子ちゃんと、同じ営業のYさんを誘って、Yさんがよくいっているお店へ。このYさんがちょっとくせ者で、お酒が入ると180度性格が変わる人なの。日頃の支社長へのうっぷんがたまってるのか、Mくんにきゃんきゃん愚痴言ってたよ。「一度ガツンと言ってやる!」だって。本人目の前にしたら何も言えなくなるくせに…。(笑)SanaとH子ちゃんは生理的に全然彼を受け付けないんで、ほとんど無視してた。彼がしゃべるたびにH子ちゃんは目が怖くなってたもん。(笑)病気してからは2次会とかは出てこなくなったのに、N課長が入ってから強気になったのか?(実はこの2人、かなり前からの知り合い…)その店にいるときに、H子ちゃんの携帯にI次長から連絡が入って、いつものお寿司やにいるらしい。とりあえず、SanaとMくんと3人で抜けようって思ったんだけど、N課長に会話を聞かれて、結局Yさんも含めて行くことになっちゃった。とにかくずーっと一緒だったのよ。帰りのタクシーで、H子ちゃんはかなり激怒!今度はI次長とはぐれても、遠慮しないで携帯に電話することにしよう!と2人で固く誓ったわ!でも、3次会以降はまったくのただだったんで、それでイーブンかな?(爆)家に着いたら、1時半だったわ。


12月19日(水)
家の中が寒い。(さくさくさん、また書いちゃった。m(._.)m ゴメン)というのも、うちの母親は火・水と仕事に出ていて、その間暖房を止めるのね。そうしても前のうちよりは暖かいんだけど、それでもね。集中暖房なんで、Sanaの部屋だけ温度を上げるってわけにもいかなくて、仕方なく電気ストーブを出してきた。上の方は暖かいんで、うちわで扇いだりするんだけど、それほど効果なし。やっぱり電気ストーブをおいてると、部屋の下の方も暖かい。長く付けすぎるとまた親がうるさいんで(笑)、たまに消したりで付けっぱなしにはしてないけどね。天気のいい日は、西側にも窓があるんで、そこから日が入ったりしていいんだけど、そんなに天気良い日って、最近ないしね。大抵雪降ってるか曇ってるかだからなぁ。クリスマスの買い物をしたかったのに、4時半頃からバタバタと仕事が忙しくなって、5時ピッタリには帰れそうもない状態だったし、会社の郵便物も出しに行かなくちゃいけない、母親から買い物頼まれたりで、ゆっくり見る時間がなさそうなんで、あさってに買うことにした。明日は忘年会だからダメだしね。忘年会といえば、今回2次会の設定がないんで、終わったらそのまま自由に動ける!って喜んでたら、なんと支社長が2次会するように言ってきたらしい。はぁ〜。また変なこと言ってきたら、怒るわよ!去年の忘年会はちょっと色々あったらしいんで(去年休んでたんで、その場にいなかったから話だけ聞いたんだけど…)、今年はどうなる事やら…。


12月17日(月)
今日は午後からお勉強。もうかなり、頭が混乱状態。わかんないよぉ〜。(笑)何度か練習問題をこなして、家でもやってどうにか理解。で、昨日おとといやったところ忘れてたら、なんにもならないのよぉ!(笑)明日はまた復習だね。でも、明日からまたやらなきゃいけない仕事が出てくるんで、果たしてできるかな?昨日母親から「夜出かけるんで、7時半に送っていって欲しい」って言われてて、そのつもりで帰ってきたのに、帰ると誰もいない。(17時45分頃)ちょっと買い物に行ったのかなって思ってたけど、全然帰ってこなくて、父親に話したら「ボウリングの無料券たくさんあるって言ってたから、それ使うのに早めに出たんじゃないか?」って言う。別にいいんだけど、早めに出るならメモ書きくらいしておいて欲しいわ。こっちは、送って行かなくちゃって思ってるのに、まったく…。Sanaのことを「あんたは出ていったら鉄砲玉で、連絡1つよこさない」って言う割には、自分だってそうじゃないねー。(笑)今月に入ってSanaは結構飲み会とかで夜出かけてるんだけど、「出過ぎじゃない?」なんて言うくせに、自分だってボウリングの友達と忘年会だ付き合いだで、出かけるし。人のことは言えないよー!!!そんなこと父親に話したら、笑って「お互い様だ」だって。(f^^) ボリボリ


12月16日(日)
どこも出かける予定がないので(笑)、またまたお勉強。Yahooのネット通販で買ったテキストが、昨日届いたんで、それも活用することに。最初に買ったテキストより図解説明が結構載ってるんで、分かり易いね。でも、最初に買ったのもちゃんと使うよ。2冊とも所々練習問題があるんだけど、同じ項目の問題でも、ちょっと内容が違ったりするからね。いろんな問題を何度も復習しながら解いていった方が、理解できるし。明日も会社に持っていって、頑張んなきゃ!


12月15日(土)
今日も朝からとんでもない雪。どれだけ降れば、気が済むのかなぁ。会社から帰ってから、お部屋の掃除をする。しばらくしてなかったからねー。いい加減マズイ…。(笑)その後、ベッドに寝転がって本読んでたら、いつの間にか寝ていて、気が付いたらもう6時近かった。慌てて起きたよ。夕食後は、またまたお勉強。昨日してなかったからね。明日も頑張って、勉強せねば…。


12月14日(金)
問題集を会社に持っていったのはいいけど、細々した仕事が常に舞い込んで、結局お勉強出来ず。(笑)仕方ないけどねー。昨日後輩Mくんから、「年賀状作成ソフトない?」って聞かれて、」はがきスタジオ」ってソフトを持ってるんで、それをCDに焼いてあげた。Mくんは「筆まめ」を入れてあるんだけど、イラスト集のCDがないらいく、年賀状作れないんだって。当然「はがきスタジオ」もイラスト集のCDがついてるんで、それも焼いたよ。で、夕方「筆まめ」に登録してある住所録を、「はがきスタジオ」に移すことになったんだけど、絶対出来るはずなのに、他の様式での保存の項目がない!色々いじってるうちに、ビギナーモードともう一つのモードがあって、Mくんはビギナーモードにしてたんだけど、別のモードにしたらちゃんと出てきた。これで保存しておけば「はがきスタジオ」で読み込めるんでね。ちゃんと出来て、ホッと一安心。会社帰りに、フランの「クリーミーアーモンド」を買う。これがおいしいのよ!食べてると止まらなくなる。それと一緒に「森いちご」も買っちゃった。最近、食欲旺盛気味…。今日夜に、大事な人と会う約束があるんで、9時頃家を出た。今日は飲み会らしいんで、何時に電話がくるか解らないし、夕方からとんでもない吹雪なんで、早めに出ちゃった。時間つぶしは得意なんでね。(笑)10時半頃電話をしたら、まだ飲み会の最中。あとから電話するってことで、いったん電話を切る。11時過ぎに電話くれて、飲屋街の近くまで迎えに行く。会社に車をおいてるらしいんで、そこまで送っていったよ。やっぱり、会うとこんなに嬉しい。くだらないことをおしゃべりしてるだけで、こんなに楽しい。家に帰ると、家の前はとんでもないことに!玄関フードがあるんで、ポーチの中までは雪はないんだけど、フードの前は30p以上の雪だらけ。風が強いから、吹き溜まりになっててフードの前の階段も解らなくなってる。最悪…。


12月13日(木)
仕事もヒマになってきて、そろそろ会社でもお勉強体制に入ろうかと思ってる。後輩Mくんはしっかり、問題集持ってきてやってるもん。Mくんは1月に試験を受けるんでかなり必死。Sanaは3月だけどね。寮だと勉強できる環境ではないらしんで(笑)、会社でやってる。どうも聞くと、過去に2回くらい受けてて、1回は落ちちゃって、2回目はすっぽかしたらしい。(←おいおい!)勉強歴は向こうの方が長いんで、色々聞こうと思ってるけど、「全然だめ…」とのお言葉。「逆に教えて欲しい」っていわれる始末。Sanaもちんぷんかんぷんよ〜。それでも、頭に詰め込むだけじゃなく、なんとか理解しながらやっていこうとは思ってるけどね。
今日NTTに電話して、ADSLのこと聞いてみた。19日からここでもOKだからね。交換局とうちの間は、3キロ弱。それじゃ、全然速度出ないじゃない!いったいどれくらいになるんだろう?そこまではさすがに、解らないらしい。でも半分の速度しか出なくても、ISDNよりは数倍速いだろうし、基本料金も安くなるし、プロバイダー料金もフレッツ代もさほど変わらないなら、替えた方がいいかもね。でも、まだ検討中です!


12月12日(水)
今日は後輩とお寿司券を使って、お寿司を食べに!って意気込んで行ったのはいいけど、なんとお目当てのお店はお休み!!!市内でお寿司券を使えるお店は限られているみたいで、お目当てのお店Tと、Yというお店で使えるらしく、Yというお店はどうもイマイチでちょっといわくつきのお店なんで、全然問題外。Tという店は市内では結構名の知れたお店で、かなりおいしい。だから、迷わずTにしたのに、お休みだなんて…。まぁ、お寿司はこの次ということで、とりあえず夏頃オープンした、居酒屋へ行くことにした。こういうとき何軒も行きつけのお店があればいいんだけど、Sana達の行動範囲はやたら狭い。(爆)少し開拓しないとね。居酒屋と言うよりは、焼き鳥がメインのチェーン店らしく、でも他にも点心があったり。わりと安そうだったんだけど、それなりにお金かかったわ。(笑)で、その次も新規開拓って事で、2ヶ月前にオープンしたカクテルのがメインのお店へ。他にも普通にビールや焼酎、ウィスキーもあるしちょっとした食事も出来て、なかなかだったよ。手軽にカクテルのみに行くにはいいかも。そこで、ジントニック2杯飲んできた。前の居酒屋では、ビールとカシスソーダだけだったから、今日は飲んでないわ!車で来たっていうのもあったけど。(←飲酒運転だわ!)いつもは、こんなんじゃないわよ!


12月11日(火)
札幌は大雪。一晩に56pだって。こっちもそれなりに降ってはいたけど、せいぜい一晩で20pくらいよ。で、昨日も札幌は降ってるから、こっちより札幌の方が雪多くなっちゃったかも。とはいえ、こっちも写真の通りだけどね。家の前はロードヒーティングなんで、そんなに積もってはいないよ。ヒーティングしっぱなしだと、灯油代が莫大なんで、朝と夕方から3時間くらいつけて、あとは消しちゃうけど。だから夜中に降られると朝はそれなりに積もってるから、雪かきが必要ね。それでも、ヒーティングないよりは、まだ楽みたい。それにしても、ほんとにもう雪はいらないよ!


12月10日(月)
今日からマジに、勉強始めた。しっかり1時間半以上したよ。だって、この間テキスト開いて読んだけど、ちんぷんかんぷん!いくら簿記やってたとは言え、商業簿記と建設業経理とは違うからねー。Sanaの性格上、やり始めていったんツボにはいると、一気にやってしまう質なんで、今日は材料費の項目まで終わらせたわ。でもまだいっぱい覚えなきゃいけない項目あるのよ…。こうなったら、会社でもひまなときは勉強するわ。あまり人にそういうところ見せるの好きじゃないんだけど、そんなカッコつけてられない。頑張る!!


12月9日(日)
またまた、のんびり日曜日。起きたのは12時…。一切目覚ましかけなかったからね。今日は年賀状作りしてた。まず、足りなくなりそうなインクがあったんで、それを買いに市内の家電屋へ。帰ってきてから、画像編集ソフトを使って、あれこれ。前にちょっと手を付けてたんで、それをまた色々変えたりね。写真だらけのカードになりそう…。(笑)故にもしかしたら、お年玉付き年賀はがきを使わないかも知れないなぁ。あと、母方の祖母から毎年年賀状作り頼まれるんで、それも作ってた。それは年賀状作成ソフトで、サンプルとか使って作るからそれほど時間はかからなかったけどね。どっちにしても、はがきを買ってないんで(笑)、早く買ってしまわないと…。


12月8日(土)
朝は10時くらいにお目覚め。12時チェックアウトだと、こんなにもゆっくりしていられるからいいよねー。このホテルにはレストランもバーもあるから、今度は夜ゆっくりホテルで過ごしたいね。ホテルを出たあと、夏くらいから本社の後輩と、「もんじゃ食べにこう」って話をしていて、やっと今日実現。3人で、とあるもんじゃ屋へ。3時間1950円でソフトドリンクのみ放題&もんじゃ食べ放題のコースがあるんで、迷わずそれを選択。ここでも食べたねー。7種類くらいのもんじゃ食べてたもん。で、ウーロン茶とか一人4杯は飲んでたし。(笑)元以上しっかり回収ね。で、一番あっけにとられたのは、デザートもんじゃ。4種類くらいあったんだけど、いちごミルクなる物をチョイス。他の2人は食べたことがあるらしく、Sanaはもち初めて。どんなのが出てくると思ったら、コーンフレークの上に生クリームといちごがのってるの。それをバターひいた鉄板でもんじゃと同じ要領で焼いて、周りにメープルシロップをひくの。これは見ててちょっとしたカルチャーショック。「生クリームがぁ!!」って感じ。(笑)でもこれが意外といけるのよ!ちょっとクセになりそうな感じ。他にもぜんざいとかあったのよね。今度トライだわ!なんだかんだ言ってて、結局しっかり3時間食べ飲み放題。さすがに苦しかったわ。また行きたいねー。で、SanaはJRでお帰り。こっち戻ると一面真っ白。札幌は全然雪ないのに。あれだけ食べたにもかかわらず、夕食の鶏団子鍋しっかり食べてたわ。でも、ご飯は食べずに鍋の具だけ食べてた。。これ以上炭水化物とるとやばいんで…。(笑)


12月7日(金)
今日はうちの課の忘年会。ホテルのチェックインもあるんで、2時半の特急で札幌へ。4時にはホテルに着いて、のんびり過ごしてたよ。1次会の会場は、ホテルから1ブロックしか違わないんで、15分くらい前に出ていけば充分。ホテルは一度泊まってみたいなぁって思ってたところで、シングルルームなんだけど、ベッドもダブルサイズだし、床はフローリングで全体的に淡いベージュで、シンプルなんだけどおしゃれなお部屋。のんびりテレビを見ていたら、そろそろ時間って事で会場へ。何せカニ料理だからねー。なんでも「たらば懐石」ってコースで、とにかくかにづくし!かにの刺身に卵豆腐にかに肉がのったもの、かにみそ、足の塩ゆで、鍋にかにの天ぷら、たら場の足1本丸ごと焼いた焼きたらば、そうめんにかに肉がのった物にかにのお寿司5カンと、こんなにカニ食べたの初めてだよー。実はほぼ完食しました。(笑)焼きたらばは課長から「やる」って言われて、自分の分と2本食べちゃったもんね。お寿司ももらったんだけど、最後に出されたんでさすがにもうきつくてね。でもそうそう食べれるもんでもないから、満足です!その後、2次会は恒例の「おかまバー」へ。2年前に2次会で行って以来、すっかり味を占めてしまって、送別会とか何かあるごとに必ず行ってる。場所は毎年違うけどね。今年行ったところは、ちょっと場所が狭くて、それでいてお客さんがやたら来るから、かなり人口密度が高かった。おばさんのグループがあとから来て、こういうところだとおばさんパワー炸裂ね。もうすごいのなんのって…。うちらはそのおばさんグループ見てすっかりひいちゃったもん。ショーを見てから3次会へ。大抵札幌へ来たら飲みに行くところで、すっかり落ち着きムード。でも金曜日のせいか、ほぼ満席。ここも人口密度高かったなぁ。(笑)で、結局この日はもう1件いって、1時頃お開き。ホテルへ帰るのも、歩いていけちゃうのは楽だねー。それにしても、今日は食べたわ。


12月6日(木)
忘年会前に全てを終わらせる目標、見事達成!後輩Mくんはまだ1カ所請求書が残ってるんで、現場のデータ入力手伝ったりしたよ。スッキリさせてみんなで忘年会行きたいからねー。家に帰ってから考えたんだけど。最初Mくんに乗せてもらうつもりでいたんだけど、どんどん出ていく時間が早まって、なんと11時には会社出るらしい。札幌のつくのは1時頃。そんなに早く行っても、ホテルのチェックインは3時からだし、どうも時間をもてあましそうなんで、JRで行こうと思ってる。ホテルに寄ったりしなくちゃいけないんで、それでも2時には出るつもりだけどね。JR代浮かそうと思ってたのに…。なんで明日団交するのよ!!!まぁ、仕方ないわね。そんなわけで、食べて飲んで騒いでこよ!


12月5日(水)
営業次長のPCになんとウィルスメールが!知り合いからのメールだったらしく、添付ファイルがついていたんで、文書か何かかと思い開いてもしても何も出てこないってことで呼ばれたんだけど、どうも拡張子の感じで怪しいと思って、送信した人に確認をとってもらうことに。そうしたら、なんと勝手に自分のアドレス登録してる人たちにメールが行ってしまってるらしい。これは完全にウィルスだわ!添付ファイルを開いたんでとにかく、ウィルス駆除ソフトを使って、スキャンすることに。うちの会社はOEじゃなくNortsを使っているんで、OEほど被害は被ってはいないと思うけど、念のため本社の管理者に電話。サーバーはセキュリティがしっかりしてるんで、感染すると管理者にメッセージが入るんだけど、それがなかったから大丈夫でしょうって事だけど、念のために明日色々調べることになった。次長のPCのウィルス駆除ソフトは最新のバージョンにはなっていなかったんで、明日サーバーからDLしてバージョンアップしてから、もう1回スキャンしなくちゃいけない。たぶん、大丈夫だとは思うんだけどね。それにしても、送った方はきっと感染してるよ。勝手に登録してるアドレス宛に、添付ファイル付きメールが行ったって言うんだから。Sanaもこの間自分の所にウィルスメールが来てからは、かなり敏感になってる。明日日経ネットナビのウィルス特集の記事を持っていって色々やらなくちゃ!
いい加減と思い、あさっての忘年会の時に泊まるホテルの予約検索に、なんと2時間以上。最初は泊まるだけだし、ビジネスホテルでいいって思ったんだけど、ネットで色々調べてるうちにあり旅行サイトを見つけて、Sanaが一度泊まってみたいって思ってたホテルが、通常シングル16000円くらいなのに、そこのサイトで予約すると、なんと9000円!節約しなくちゃーって思ってたんでかなり悩んだけど、結局本能には勝てず(笑)予約しちゃった。そこはじゃらんによく載ってるおしゃれなホテルで、前から泊まってみたいなぁって思ってたの。12時チェックアウトなんで、結構ゆっくり出来そう。せっかく泊まるんだから、ホテルライフをしっかり堪能してこなくちゃ。これがシングルじゃなくて、カップルだったらなぁ…。(爆)


12月4日(火)
やっと、仕事も落ち着きそう。明日で請求書終わる予定!(取引業者から請求書が来ればね…)他のデータ関係も頑張れば出来ちゃうかな?でもまだデータ送ってこない人もいるからなぁ。なかなか自分の思い通りには行かないけどね。これが終われば、カニが待ってるわ!(笑)
夜は、この間札幌ロフトで買ってきたシステム手帳のリファイルに、日付書いてた。もうそういう季節よね。年賀状もまだ作ってないわ。はがきさえ買ってない…。(汗)こっちも、本腰入れてやらなくちゃ!


12月3日(月)
とにかく、今日は請求書とにらめっこ。かなりの量をこなしたわ。明日でほぼメドがつく感じ。まだ揃ってないのもあるけど、金額が解ってるからオフコンへの打ち込みは出来るしね。なにせ、7日のうちの課の忘年会までに請求書&滞在報告を終わらせるつもりなのよ。頑張らなくちゃねー。7日の忘年会になんと組合の団交が重なっちゃったの。きっとあの専務の意地悪だわ!Sanaはそれには行かなくてもいいんだけど、後輩のMくんはいかなくちゃいけない。彼は実家が札幌だから、その日車で札幌まで帰るんで、乗せてもらおうと画策してたのに。MくんもSanaを乗せて行くつもりでいてくれてたらしい。でもお昼には会社を出なくちゃいけなくて、どう考えても時間が合わない。で、2人で考えたのは、どっちにしても4時には会社を出ないと忘年会には間に合わないんで、それなら昼から出ても同じ!って言うことで意見が一致!(笑)午後からの3時間は、係長さんにお任せということにしようって事に。その日Sanaはビジネスホテルに宿泊予定だから、チェックイン済ませてあとはブラブラしてようかなぁって。団交は2時過ぎからの予定。でも役員も5時には帰りたいだろうから、大丈夫でしょう!だってー、カニ三昧よ!ちゃんと予約してあるし、今更変更なんてやだー!!!カニが待ってるのよ!(爆)
今日から本格的に、建設業経理事務士のお勉強開始。といっても、1時間もたたないうちに、すでにネットしてるもん。(笑)覚えなきゃいけないことがたくさんあるんで、あと3ヶ月あるとはいっても、マジにやらないと…。一応簿記の心得はあるけど、それとはちょっとねー。でもこれから毎日、最低でも1時間はお勉強するわ!絶対1発合格よ!!!


12月2日(日)
思いっきりのんびり日曜日。ここしばらく、日曜日は朝からお出かけが多かったんで、久しぶりにお昼近くまで熟睡。仕度ものんびり状態。午後からはお部屋のお掃除して、オフ日記の残りの1日分を作ったよ。やっと完成。もう2週間経ってるけど…。(笑)よかったら見てくださーい!
今日変な夢を見たのよね。なんと、Sanaが結婚してる夢。(笑)披露宴してるのよ、これが。ちゃんとウェディングドレス着てるし、両家に花束贈呈なんてしてる。(爆)それが相手がねー、かなり身近な人間です。(笑)誰かはナイショ!(核爆)目が覚めたとき、「????」って思っちゃったもん。これは正夢にはならないでしょう。相手はともかく、いつになったらそういう日が来るのやら…。(爆)でもSanaは披露宴しないで、ワイハで結婚式だけでいいんでね。


12月1日(土)
5時から組合の会議があるので、仕事終わったあと札幌へ。後輩Mくんの車に乗せてってもらったよ。Mくんは組合の執行委員なんで、Sanaより早く3時までに事務所に着かなくちゃいけないんで、高速のっていった。Mくんは真っ直ぐ事務所の方へいくんで、Sanaは札幌の中心街でヒマつぶす気でいたから、そこまで乗せてもらっちゃった。それからずーっと、ウィンドウショッピング。この間リニューアルオープンした、ヴィトンのお店に行って来た。前よりすごく広くなってて、関東以北では最大のお店らしい。土曜日って言うのもあって、スゴイ人だったよ…。その後は、ブランド店巡り。グッチ、プラダ、エルメス、シャネルと渡り歩いてた。(爆)プラダでかわいいシルクサテンのバッグを見つけたんだけど、お値段が…。(汗)というわけで、買うのは諦めた。エルメスでは、Sanaが欲しがってた黒のフールトゥを発見!お値段30000円。メチャクチャ迷ったけど、グッとガマンしたよ。ボーナスどうなるか解らないからね。会議で話を聞くと、Sanaの予想よりは低いみたいだし。車のローンやボーナス払いの支払で、ほとんど飛んでいっちゃうのよぉ。貯金したい額が減っていくわ…。(悲)