〜 Diary 〜

Nov.2001

 
11月30日(金)
一気に仕事が忙しくなりました。特に、ある現場仕込みの請求書のなかに、なんと内訳6枚にもなってる物があって、それと伺書の内訳とチェックしなくちゃいけなくて、それだけに3時間もかかってしまった。だって、全部数量と単価とチェックして、合計と請求金額と照らし合わせたら、あってくれないんだもん。どこが間違ってるのか探すのに一苦労。なかなかあわないんで、無理やりあわせてしまった。(爆)おかげで、肩は凝るわ、首はだるくなるわで、大変だったよぉ。あ〜、疲れた。
とうとう、Sanaの所にもウィルスメールが来ました。Sanaが入ってるMLから来たんだけど、MLのメンバーの誰かが感染してたらしく、「注意してください」って書き込みが2・3日前から入ってたのね。最近のウィルスは、添付ファイルじゃなくて、メールをプレビューしただけで感染するんで、プレビューしないように設定しておいたのね。それが功をそうしたというか。メール受信し終わったときに、「ウィルスが見つかりました」ってメッセージが出ててたの。どうも今回のメールは、ウィルスバスターでは駆除できなかったみたい。メールをすぐ削除して、ウィルスバスターですぐHDをチェック。感染はしていなかったよ。一応2ヶ月くらい前から、IE6&OE6にバージョンアップしてたし、ウィルスバスターも2002にアップグレードしてたんでね。ある程度の安心感はあったけど、やっぱりドキってするね。去年ウィルスに感染したことがあるから、余計ね。気を付けなくちゃね。


11月29日(木)
今日は会社の後輩と食事&飲み会。後輩の知り合いが、Sana達行きつけのスナックに、ボトルをおいてくれていて、後輩に「好きに飲んでいい」っていってくれたんで、早速行動開始!最初は御用達の焼鳥屋へ。その後、そのスナックへ。最初ウィスキーのボトルって聞いてたんだけど、その知り合いの人がお店の女の子に、Sana達がよく飲むものを聞いたらしく、Sana達は焼酎を飲むことが多いんで、お店の女の子がそれを言ったら、わざわざ焼酎のボトル丸々1本入れてくれたらしい。もう、感謝だねー。1本は開けないまでも、2/3はあけちゃったね。(爆)その後は、会社の上司に良く連れてってもらうお寿司屋へ。Sanaが3000円分のお寿司券を持ってるんで、それを使って…って思って入ったんだけど、どうもここのお店はお寿司券使えないらしい。一瞬「え?」って思ったけど、それほど高くはないはずなんで、特上を頼んだよ!お通しに、たちポンが出てきて後輩と2人で大喜び!冬はやっぱり、たちポンよ!お通し出てジョッキ1杯飲んで、お味噌汁も出て特上頼んで、なんと2800円!安いよねー。でもさすがに、帰りのタクシーの中で、2人で「苦しい!」を連発。今度はお寿司券使えるお寿司屋で、最初にいくことにしよう!とにかく、満足な夜でした!


11月28日(水)
昨日ある程度済ませておいたせいか、仕事はいたってヒマ。(笑)何せ、あとは現場待ちなんで。そんなわけで三昧ってほどでもないけど、結構ネットしてました。でも、これからが本格的に忙しくなるのよね。来月7日にうちの課の忘年会があるから、それまでには全部終わらせるつもりだけどね。7日っていったら、もう来週じゃない!もうそんなシーズンなのよねー。次の日は第2土曜で休みなんで、ビジネスホテルとってゆっくりススキノで飲んでくるつもり。うちの課の忘年会は面白いから、最終で帰るのがもったいないのよね。で、いつも宿泊してるんだけど。今までは妹の所に泊まってたんだけど、彼氏と半同棲状態なんで行きづらくなっちゃってね。だって、彼氏の洗濯したトランクスとかが干してある部屋に行けないじゃない!(笑)MLのオフ会もずーっとホテル取るか、朝まで飲んでるかだったし。まぁ、いいけどね。


11月27日(火)
請求書も増えてきたんで、午前中は手元にある物だけでも片付けなくちゃって事で、結構バタバタしてた。午後からは少し余裕があったけど、夕方になってまたドッと請求書が届いたんで、その仕分け作業。「少し片付けなくちゃ!」って意気込んでやるのはいいんだけど。ある程度やってしまったら飽きちゃってね。いつものクセ「明日でいいや!」(笑)って感じになっちゃう。まだ、日にちには余裕はあるんだけどねー。
今日も雪。朝からずーっと降ってた。帰り車の雪下ろしに、翻弄されてしまった。20pは積もってたね。明日も真冬並に降るらしい。もうやだよー!!!マジに雪あげます。誰かもらって!!!!(笑)


11月26日(月)
オフで4日休んで、会社に3日出て、でもその3日間は超ヒマで、またこの週末3日連休。おかげ今日は、ボケボケしてました。ただでさえ月曜日はボケボケするのに、連休また連休じゃ余計ね。今日もそれほど忙しくはなくて、マイペースで仕事してたけど、そろそろ現場の請求書が集まり出すんで、そうのんびりもしてられないなぁ。あ〜あ、早く休みにならないかなぁ。(笑)
今日はまさに真冬。昼間は晴れて雪も解けたけど、夕方からまた降り出して、積もってきたよ。このまま根雪になるのかなぁ。雪降られると色々な面で不都合なのよね。(笑)この時期暖かかったのが不思議なんだけど。本格的に雪!ですねー。


11月25日(日)
今日は親子3人で、札幌ドームでプロ野球のOB戦見てきました。JRのバスツアーで行ったんで、楽々。(帰りはドームからバスで帰ってきたけど、行きは札幌行きの特急だった。行きもバスだったら良かったのに…。)最初母親と2人で行く予定だったんだけど、キャンセルが出たんで父親も誘って。最初父親は行かないって言ってたんだけど、どうにか引っ張り出してきたわ。何せ、出不精なのよ。休みは家でのんびりしてたいってタイプ。野球見るのはすごく好きだし、OB戦っていったら親世代の往年の選手が出るんだから、絶対興味ない訳ないはずなんだけど、移動が面倒って思っちゃうらしいのね。だから親子で、宿泊はもちろん日帰りでも、休みにどこか行ったって事あまりないのよね。札幌ドームは初めて行ったんだけど、思ってたより狭いって感じ。テレビで見るとすごくワイドに見えるのにね。長嶋さんも王さんも来てたし、原監督も来てたよ!ギャオス内藤や元西武の渡辺とか、懐かしいですねー。試合はしっかり9回までやってたし、結構楽しかったよ。やっぱり長嶋さんが出てくると、もう大歓声!この人はやっぱり、永遠に不滅ね。(笑)親と一緒だと、飲食が全部親もち。今日もぜーんぶそう。帰りのタクシー代くらいは、出したけどね。


11月24日(土)
今日は時半頃起床。目覚ましかけておいたのよね。何も予定は入ってないんで、のーんびり仕度をする。その後はお部屋のお掃除をして、パソコン雑誌を読んだりしてた。午後にゆかぽんから、笹かま届いた!いろんな種類のが入ってて、早速チーズ入りのを食べちゃった。おいしー!!ありがと、ゆかぽん。またおくってね!(爆)夜はまた、オフ日記作成作業。何せ、中身の濃い2日間分だからねー。記憶をたどりながら、頑張るわ!でも思い出すと、また行きたくなるのよねー。来年また行こうかな?みんなも北海道おいでよー!北海道オフするからさぁ!おいしい物いっぱいあるよ!(…って、何あったっけ?(笑)地元の人間はあまり意識してないもんで…)


11月23日(金)
先週の疲れがあったのか、なんと起きたのは午後2時過ぎ。(笑)夜中3時頃まで起きてたっていうのもあったしね。親に起こされなかったら、何時まで寝てたのかな?そんな状態なんで、今日はダラダラ…。先週のオフ日記も半分出来上がって、あとは後半の2日分をつくるだけ。でもこの2日が結構中身濃いからねー。頑張って作らねば。明日こそはお昼前に起きて(笑)、お部屋の掃除しなくちゃ。


11月22日(木)
仕事もヒマで、相も変わらずのネット三昧。今日はgooとかのXP関連の掲示板を覗いてた。詳しい人は詳しいのねー。雑誌よりうちらが知りたいようなこと載ってるし。年内はアップグレードの予定はないけど、今から色々情報収集しておいた方がいいと思ってね。突然その気になって、アップグレードしてもいいように、各アプリの対応ドライバーは少しずつDLしてるし。VAIOは一度リカバリーしてからのアップグレードを推奨してるんで、かなり面倒。しかもSanaの持ってる機種は、BIOSのアップデートもしなくちゃいけない。出荷当初の状態に戻せば、不用なデータやゴミなんかも一掃されるんでいいけどね。ソフトの全部インストし直さなきゃいけないのはつらいけど…。一応VAIOのサイトに、XPアップグレードの説明が載ってるんで、プリントしてあるけどね。今回はMeみたいに簡単にはいかないみたい。でも年内は様子見です!
明日から3連休。日曜以外は予定がないので、オフの疲れを落とすのと、お部屋のお掃除かな?あと、オフ日記も作らなくちゃね。写真もまだデジカメから転送してないし。(笑)


11月21日(水)
今日はバースデーです。何回目かはヒミツです。(笑)最近は「○歳のバースデー」じゃなくて「この世に生まれた事を喜ぶ日」と思うようになりました。バースデーの意味そのままね。後輩M君からは、ジュースをおごってもらい(笑)、うちに帰るとお寿司が待ってました。一応親も覚えてくれてたみたい。(前忘れられた事があって、ぶーぶー文句言ったことがあるんで…)ケーキも食べたかったなぁ。自分のバースデーに自分でケーキ買うのもちょっと…なんで買ってこなかったんだけどね。その代わりって訳でもないけど、ボジョレーヌーボー買ってきました。味?新しいワインなのに、3年くらいおいたような感じがするね。色も深みがあるし、今年もおいしいです。
今日やっとホテルから送った荷物が届いたわ。じゅんこちゃんと杏奈ちゃんとさくさくさんからもらったお土産早速食してみました。おいしかったよー!


11月20日(火)
4日間の楽しい旅行も終わって、今日から仕事。あれだけ片付けていったのに、細々としたものがね…。午前中はその片付けしてたよ。もう、Sanaがいないとすぐこれなんだから…。(笑)行く前までは結構長く感じたけど、なんかあっという間の4日間だった。みんな初めて会うのに、全然そんな感じがしなくて。HP作ってなければ、出会うことはなかった人たちとこうやって会えるのは、ステキなことだよね。たまにニュースでネット犯罪とか色々言われてるけど、でもネットの良さっていうのもあるしね。いいところは、目一杯活用しなくちゃ。Sanaはこうやって、ステキな友達と出会えたことがとても嬉しい!仙台にいる後輩に話したらびっくりしてたよ。彼にはHPのことはナイショなんで、メールで知り合ったってことにしてるんだけど、「それだけで、ここまでくるのはスゴイ」ってね。Sanaはそんなに行動派とは思ってないんだけど、たまにこうやって驚くようなことをするんで、かなりの行動派と思われてる。全然そんなじゃないんだけど。だって、普段のお休みのSanaを見たら、行動派とは全く縁遠い…。(笑)
オフ日記は、別にコーナーを設けて写真入りで作ろうかなって思ってるんで、早めにアップしたいけどね。この週末頑張りますか!


11月15日(木)
休み前に仕事を全部済ませていくつもりで、データの打ち込みしてたのに、担当課長がお出かけばかりで、結局終わらず。たぶん何カ所かの訂正が出てくるはずなんで、あとは向かいの係長さんがやってくれるというので、ホッと一安心。もう朝からその事をやってたり、旅行の下調べしてたら、免許の更新講習に行くのをコロッと忘れてて(笑)、気がついたときにはもうとっくに終わってる。あわてて警察に電話して、29日に変更と言うことで一件落着。でも、なんか愛想の悪い電話だったなぁ。忘れてたSanaが悪いんだけど、それにしても…。なんて言うのかな、人を見下したような感じ。一停無視で捕まったときのお巡りさんの方が、すっごく対応丁寧よ!(爆)
後輩のH子ちゃんから、「TDS行ったら、チョコクランチ2つ買ってきて欲しい」って言われて、その代金を預かった。でも、2つ買っても2000円しないものなのに、5000円札が入ってた。???。「旅行の度に色々買ってきてくれてるんで、あとのお釣りは餞別」って言われちゃった。いただけるもの拒まずなんで(爆)、うれしいなぁ。チョコクランチの他に何か買ってこなくちゃいけないなぁ。


11月14日(水)
CD印刷大成功!すぐ下の後輩H子ちゃんが、CHEMISTRYのアルバムを借りたんで(正確に言うと、H子ちゃんのお兄さんの彼女が、最近購入してそれを借りてきたの)、CDに焼いて欲しいということで、ついでにSanaも焼いちゃおうって事に。せっかくだから、CD印刷してみようかなって思って、早速チャレンジ。プリンターについてきたCD作成ソフトを使えば、あっという間よ!タイトルと曲名も入れて、早速プリント!最初CDのセットの仕方にちょっと戸惑ったんだけど、なんとかこなして結果は素晴らしい!!!もう感激だわ!Sanaはホワイトレーベルじゃなくて、シルバーレーベルを使ったんで、ちょっと光ってるんだけどそれがまたいい感じ。CDのセットもやっぱり前から入れる方が便利。Sanaみたいに、プリンターを狭いところに置いてあると特にそうね。やっぱり高くても950Cを買ってよかったわ。これから、バンバン印刷するわよ〜!!
もう真冬?ってくらい、雪降りました。夜は全然降ってないけど、午前中はほんとに真冬の降り方。朱鞠内(しゅまりない)では、40p以上降ったらしい。ここはいつも、道内で1・2位を争う超豪雪地帯。大抵大雪の日には、この地名が載ります。ここも20pくらい降ったかな?で、札幌は全然雪ない。いつもこんな感じなんだけどね。まだ根雪にはならないと思うけどねー。でもこれで変に溶けて道路がブラックアイスバーンになるよりは、ある程度降ってくれて圧雪状態の方が車は走りやすい。スタッドレスタイヤは圧雪には強いからね。でも、そのタイヤに磨かれて、圧雪状態がツルツル路面に早変わり。夜に国道走ると、鏡みたいに光ってるからね。冬の間は、超低速運転です。


11月13日(火)
夜に現場の代人さんのおごりで、焼肉屋へ。隣町にある焼肉屋で、Sanaは当然初めて行くところ。おごりだし、久々の焼肉なんでたくさん食べるぞー!って意気込んだのはいいけど、前ほど量を食べれなくなった。でも普通にいろんな物一通り食べてたし、ビールも飲んだりしてたんだけど、きっと以前よりは食べる量は減ってる。ダイエットで、胃が小さくなったかな?(笑)最近はお昼もまともに食べてるんだけどね。それでも今日は、結構お肉を食べてカロリーをかなり摂取したんで、明日のお昼は、ヨーグルトだなぁ。
今日本屋でTDSのガイド買っちゃった。レストラン情報もちゃんと載ってる。自分でピックアップ集作ろうって思ったんだけど、やっぱり写真入りの方がいいし、どんな料理かも写真で見た方がいいと思ってね。でもちゃんと、ポートごとにどのレストランがいいかは、チェックしておくよ。いよいよ、金曜日仙台に飛びます!飛びます!!(笑)


11月12日(月)
今日は、後輩2人が有休とってるんで、事務所で女子社員はSana一人。といっても、さほど大変ってわけでもないのよね。仕事もそれほど忙しくないし。Sanaも休めば良かったなぁ。(笑)そうすれば少しはSana達のありがたみも解るでしょ!そんなんで、今日はTDSの下調べとか、たかちゃんが調べてくれてた、19日舞浜から羽田までのルートをチェック。あと忘れないように、自分の手帳にみんなのお土産リスト書いてたり(←完全に遊んでる…)、完全にオフ会モードです。帰ってからも、ようやく荷物の整理し始めた。これは当日まで、あれこれ悩むんだろうな。問題は服。こっちはもう寒いから、わりと冬支度なんだけど、東京はそうでもないじゃない。週間予報を見ると、18・19日はどうも天気がいいらしい。一応コートは着るけど、どうしようかなぁ?Sanaは寒がりのわりにはわりと薄着なんで、ちょっと季節感のない服を着ていくかも知れない。ノースリーとか…。(笑)でもノースリーでもニットなら大丈夫よね、じゅんこちゃん!(笑)でもさすがに寒いかなぁ?アームウォーマーでももっていくかぁ?


11月11日(日)
ちょっと年賀状作りをやってました。まだ中途半端だけど、2種類作ってる。ひとうはちょっとエレガントな感じ。もう一つはパリ旅行篇。せっかくだから、TDSに行ったときの写真も載せるかなぁ。じゃあ、パリ旅行篇を直して、今年の旅行篇って事にしようかな?いろんな写真を使ったりするんで色々工夫してて、試しにプリントしたら、ちょっとぼやけ過ぎちゃた。画面で見るのと印刷したのとじゃやっぱり違うね。もう少し、トーンをはっきりさせた方がいいかな?といっても、まだまだ試作の試作ってlかんじだから、まだまだいじくると思うよ。もし年賀状欲しい方がいれば、直メしてください!(笑)
いよいよ、金曜日からオフです。バッグは出したけど、まだ全然荷物の準備してない。TDSのレストランも調べなくちゃ行けないし。ぱーっと手書きで各ポートごとにピックアップはしたけど、それじゃあね。写真入りで作った方がいいかなぁ。


11月10日(土)
今日はお休み。久々11時まで熟睡してました。(笑)午後からはお掃除して、近くのレンタル屋へ行って、日経クリックを購入。XPの特集がのってたよ。最近考えてるんだけど、今のMeでもそれほど不自由してないんだよね。たまにエラーメッセージが出るけど、ほんとにごくごくたまにだし。頻繁に出るって言うなら考えるけど、とりあえずこのままでいいかなって。色々なパソコン雑誌の特集記事読んでると、やっぱりOSを替えるっていうのは、かなりの作業が必要。98からMeに替えるのとは訳が違うみたいだし。SanaはCD−R/RWとかスキャナーとか周辺機器が多いから、対応ドライバーインストしても、うまく動くかどうか不安だし。安定性があるって言うのは魅力なんだけどね。まぁ、出てすぐは不具合も多いって言うから、半年くらいはこのままでいようかなぁ。それから、考えてもいいしね。でもいつでも替えてもいいように、対応ドライバーのDLはしておくし、VAIOのHPは逐一チェックしておくよ。
夕方から、建設業経理事務士のお勉強。といっても、テキストを2・3ページ読んだだけ。(←これは、勉強といわないか…)費目とか普段請求書やってるときによく使うから、費目の意味はある程度解ってるけど、それでも経理部じゃないと使わない費目もあるし、他にも勉強しなくちゃ行けないことが山ほど…。頑張って勉強しなくちゃね。2月にどこかの主催の講習会が、札幌で2日連続であるって会社の掲示板に載ってたんで、それにも参加した方がいいね。月曜日になったら、資料取り寄せよう。


11月9日(金)
オフまであと1週間。いい加減、TDSの下調べをと思って、前に買って置いた北海道ウォーカーを引っ張り出してきた。TDSの特集記事が2号連続であったんで、しっかり買って置いたの。あとTVでやってた2時間の特集番組やTDSのHPを見てたり。たかちゃんばかりにまかせるのはちょっと…と思って、レストランとかを調べることにしたわ。(食べ物のこととなると、張り切る…。(笑))パーク内のレストランもなかなかだけど、ちょっと今頭に浮かんだのは、ミラコスタのレストランを利用するっていうのもいいかなって。泊まれないなら、せめてレストランくらいってね。宿泊者は予約ができたりするけど、それ以外は当日に空きがあった場合のみ、予約を受け付けるらしい。当日になってみないと解らないってことね。時間をずらせば、すぐ座れるとは思うけどね。あと、全部のレストランじゃないけど、ファストパスみたいに優先案内ができるの。これも利用価値大だと思うけど、結局時間をずらせばいいことなのかなって思ったりも…。レストランだけじゃなく、ワゴンでもおいしい物があったりするから、いっぱい動いて常にお腹空かせていないと!ね、たかちゃん、ゆかぽんちゃん!(笑)


11月8日(木)
会社はひまひま状態。本社から連絡がない限り、なーんにもすることないんでね。思いっきりネットしてました。
おかげで、どうも目が疲れ気味。最近特にそう。家に帰ったら、すぐはずしてメガネかければいいんだけど、ついつい寝るギリギリまでつけたまんま。ソフトレンズだからハードレンズのように、真っ赤に充血することはないけど。でもパソコン画面ばっかり見てるとやっぱりね。忙しいときは、そうネットする時間もないからそんなんでもないけど、ほぼ1日中だとね、少し考えなくちゃ。
夜は会社の元後輩と食事会。会うの5ヶ月ぶりなんだよね。パリの写真見せたり、お互いの最近の近況話したりね。もう籍は入れてるんだけど、来年に式を挙げる予定らしくて、新婚旅行にモルディブかイタリアか悩んでいるらしい。最初はイタリアのつもりで考えてたのが、旦那さんが「やっぱり南の島でのんびりするのも…」っていいだして、その時Sanaがモルディブ行ったことを思いだして、今日結構いろんな事聞いてたよ。Sanaもモルディブはお薦めなのよね。ほんとにのんびり出来るし。海もキレイだしね。あの海を見てたら、ストレス解消できるよ。癒しにはもってこいです。そんなこんなで、結局また3時間居座ってた。いつもいつも…。(笑)


11月7日(水)
今日は楽しみにしてた、サッカー日本VSイタリアの試合。いきなり、日本が先制して行け行けムードだったんだけど、後半すぐ同点にされちゃって。後半は結構攻められてたけど、良く守ったって感じ。マスコミは「価値ある引き分け」って言ってるけど、今回イタリアは、日本に来たばっかりで時差ボケの選手も多かったし、体調は万全って感じでもなかった。だから、やっぱりどんな強豪でも勝ちに行かなくちゃ!トルシエの選手起用にもちょっと不満…。Sanaなら先発から、ヒデ、中村俊輔を入れるね。ゴンの投入も遅すぎる。残り5分もない時間内で、何できるのよ。出すなら、20分くらい前から出さなくちゃ。ゴンだって5分じゃ力出し切れないでしょ。鈴木も西澤ももっとスペース作りながら動かなくちゃ。この2人の2トップになってから、全然FWに動きがなくなった。これじゃヒデも、パスの出しようがない。だから、パスが読まれて相手のチャンスになったりする。まだまだ、課題は多いわ!(おっと、すっかり熱く語ってしまった…。(笑))
サッカー見たあと夏に買った画像編集ソフトを使って、ポストカードを作ってた。たった1枚のカード作るのに、約2時間。というのも、昨日はまだ全部把握してるわけでもなく、説明書片手に…って状態だったんで。もっと使いこなさなくちゃダメだなぁ。これで年賀状も作るんだし。で、またまたPM-950Cの出番。やっぱりどキレイだわ!


11月6日(火)
仕事もやっと落ち着いた感じ。まだやることは色々あるけどね。今週中である程度、終わらせておかないと!休み前には全部片付けていくんだから。なんだかんだ言って、オフまであと10日。「まだまだ先だねー」なんて話してたのが、あっという間に…。そろそろ、旅行バッグでも出して準備するかなぁ。旅行って準備する時から楽しいじゃない。楽しいことを考えていれば、気分もHappyだしね。


11月5日(月)
ショックなことは続くもので、この間のtoto、予想はしててシートにマークしてあったのに、会社にシートおいたままで買うのを忘れてたの。で、今日何の気なく後輩とそのシートと結果を見比べたら、なんと2等が当たってた!マルチだったから、3等もきっと2口くらい当たってるはず。もう、事務所中に響き渡るくらいの絶叫!「ショックー!!!!!!!」1万くらい手にはいるはずだったのよ!もうメチャクチャ悔しい!!!もし買ってたら、罰金これでチャラにできたのに…。考えただけでも、腹が立つ!(爆)まさしく、先週は大殺界だわ!じゅんこちゃんが財布とか普段使ってる物を買い換えると、気分も新しくなるって言ってた。日曜日に買い換えたから、これで先週のイヤなことは忘れて心機一転!って感じかな。良い運を呼び込まなくちゃ!だから、罰金なる物は今日のうちに精算してきました。これで今週は、運気が上向くかな?
どうも今月は色々イベントが多い月で、まず今週食事会&大事な行事と予定が2件。来週末から再来週初めにかけては仙台&東京&TDSオフ。しかも再来週は、バースデーウィーク。22日か次の週のいずれかに、すぐ下の後輩との飲み会。25日は札幌ドームでプロ野球OB戦観戦。(たぶん行けるはず…)行事目白押しでうれしいんだけど、お金が続くかなぁ。(爆)何せ最近、やたらと買い物しまくってるからなぁ。節約節約!!(←いまさら…)


11月4日(日)

買っちゃった!!ヴィトンのエピのお財布。ほんとはダミエのが欲しくて、カタログからいいなって思うもの見つけたんだけど、品切れで取り寄せもダメ。「エピとヴェル二のなら、同じ型のがありますが…」って言われて、エピを見せてもらうことに。使ってるうちにツルツルになりそうなんで、物はいいんだけどエピはなぁ…って思ってたけど、やっぱり見てるといいのよね。お店の人とも色々話して、「使い込んでいくと、またそれもいい感じになりますよ」って丁寧に説明してくれて、即決!で、下のはお揃いのキーケース。これは買う予定はなかったんだけど、見てるうちに揃えたくなって、今使ってるプラダのものはちょっとほころびてきてたんで、キーケースはちょっと迷ったんだけど、まあ、誕生月でもあるし自分にご褒美!ってことで、思いきって買っちゃった。お財布は実に、6・7年ぶりに買い換えた。これくらいの年になると、ヴィトンやエルメスみたいに、シンプルで長持ちするものが良くなってきてね。で、今日は他にも、マイナスイオンのブレスレット(親からの頼まれ物。自分の分も買ってきたけど。実物はゴムみたい。)やトルマリンゴ(これもマイナスイオンを発する物。お部屋の置物。)にと、諸々買い物をしたんで、なんと総額9万弱の買い物をしてきた。プリンターといい、フェンディのバケットといい最近やたらとお金を使ってます。いったいどこにそんなお金があるのか…。ボーナス大丈夫だよねー!!!(笑)「去年よりはいいぞ…」ってある土木課長の言葉を信じてるんだから!こりゃ携帯の買い換えは、年明けすぐは無理かなぁ。春頃にずれ込む可能性も。そのころには、504がでてるかなぁ。
今日札幌は雪が降ったらしい。というのも、こっちは降ってないもん。いつものごとく10時頃起き出したんで、溶けたのかなって思ったけど、札幌に近くなってきたら、道路の脇とかにうっすらと積もってた。札幌中心部は溶けちゃってたけど、それでも公園とかの芝が白かったもん。「札幌は降ったんだ!」って思った。でもこっちはぜーんぜん。親にも聞いたけど、全然降らなかったって。でも、最終的にはこっちの方がダントツに降るのよね。今日はほんと寒かった…。


11月3日(土)
今日は伯父の49日法要。いつもの休みのように、お昼まで寝ているわけにはいかなくて、9時には起きたよ。それから仕度をして、会場へ。お坊さんがお経を読んでるときに、伯母側の親戚に2歳の男の子がいるんだけど、この子が面白くてね。とにかくおとなしくしてない。床の間に飾ってある花瓶を持ち出そうとするし、自分の行き先に何があろうと、よけないで真っ直ぐ行くもんだから、人にはぶつかるわ、何かに引っかけて転ぶはで、見ていて飽きなかった。終わったあとその場でお食事会だったんだけど、49日の法要であんな豪華なお食事は初めてだったわ。次から次へとお料理が出てくるんで、かなりびっくりだった。あれはお金かけてるね。(笑)でもそういうときでも、ふと昨日のことを考えちゃってる。捕まった事じゃなくて、その後のこと。きっとこれで……とも思っちゃったりしてね。自分が悪いんだけど。何度も注意されてることなのに、ついつい行ってしまうから。でも、そんな風に思ってたのも、会うとどっかに行っちゃうね。何事もなかったように、いつものまま。やっぱり、あなたはそういう人だね。


11月2日(金)
今日でほとんどの請求書終わらせたよ。あと2現場分だけ。ほんとはそれも今日中に終わらせたかったんだけど、担当代人が多忙のため会社に来れなくなったんで、月曜日にってことになった。なかなか、思うようにはいかないね。
さっき夜ちょっと出てたんだけど、とあるところで、警察屋さんに捕まってしまった!一時停止を怠ったってことで、点数2点、罰金7000円だって。なんであんなところに、パトカーいるのよー!!!!その辺って住宅街なんで、あの時間に回転灯回されて、「止まりなさい」なんてやられたら、目立つじゃない!って、自分が悪いんだけどね。さらに輪をかけて、とんでもないことがあったのよ。こっちの方が、ショック…。おとなしくしていれば良かった…。


11月1日(木)
朝からちょっとへこみ気味。訳は昨日、大事な人からちょっとお説教されて(笑)、それを気にしているから。いつも言われていることなんだけどね。昨日のFeelingにも書いたけど、私はなかなか思ったことを素直に言えないときがあったり、言葉を先読みするクセがある。先読みというより、勝手に思ってるだけなんだけど。「こう言ったら、きっとこんな風に思われる」とか、「これを言ったら嫌われる」とか、そんなことを考える。だから、ここって言うときに、何も言えなくなってしまう。去年のクリスマスに、大事な人とちょっと言葉の食い違いがあって、誤解というか私が思ってることと違う解釈をされたことがあって、「あの時素直に思ってること言えば良かった…」ってどん底に落ち込むくらい、後悔したことがある。今でもその時のことをも出すと、涙が出そうになる。その時のことも言われたりしたもんだから、ますますへこんでしまった。昔の私は、今よりも全然素直じゃなかった。その人が私に変わるきっかけをくれた。でも前はその人に対して、もっと素直に思ってること言えてた。その人の事が好きって思いが強くなればなるほど、嫌われたくないって気持ちも同じように強くなった。こういう話をしてるとき、あなたはよく他の人のことを言ったりする。「こういうとき、あのこはこんな風に言ったよ」とか。聞いた直後は、比べられてるような感じですごく落ち込む。それも私が何も言えなくなる原因の一つ。あなたは決して、比べてるとかそんな意味で言ってるんじゃないって解ってる。私も1日経つと、「こういう例もあるんだ」って教えてくれてるって意味だと思える。あなたは、「こういう女性になりなさい」って言ってくれてるんだと思うの。「もっと自分に自信を持ちなさい」ってあなたは言う。この自信って言うのは、容姿だとか自己中心的な自信じゃなくて、自分の心や気持ち、言葉にって意味。はずかしいこととか隠さないで、オープンになりなさいって意味。何でも全てをオープンにすればいいって言う事じゃなくて、自分をさらけ出してもいいときに、私はなかなかそうできない。あなたから見たら、こんな風に2人で会う前よりは、私はオープンになってるらしい。「そのまま、もっと素直になればいい」って。いつも自分でも思ってるんだけど、なかなか…。こんないろんな事を考えちゃて、午前中はかなりテンション低かった。いつまでも、ぐだぐだ考えていても仕方ない、もっと前向きに考えようって思い直して、午後からは大分復活したけど。こういう切り替えも、その人から教わった。昔の私なら、1日中へんこんでただろうな。