〜 Diary 〜

Oct.2001

 
10月31日(水)
朝から、脇目もふらずに請求書処理をしてたわ。それに輪をかけて、本社から内訳書が承認されたって連絡が入ったんで、金額が入ってる表だけFAXしてもらってそれのチェックと、机の上はとんでもない状態だった。今度お見せいたしましょう。(笑)明日には、6現場ほどの請求書が揃うんで、一気に片付けるわよ!でも明日それを片付けても、まだ2現場残る。まぁ、担当代人が金曜日に会社に来るんで、それからかな?なんとか今週中、遅くても月曜日には終わらせるわ!頑張るぞー!!!!
最近、お風呂あがりに運動してます。入浴後は代謝もよく脂肪も燃えやすい状態なので、それで運動をするとさらに効果的だとか。なので、ウエストや下腹部の引き締め運動をしてます。食事もあまり量をとらないようにしてるんだけど、効果のほどは果たして…。まだ始めたばかりだからね。でもダイエット始める前と比べると、体重は1s減ってた。やったー!!!この間買った、ブーツカットのパンツをかっこよくはきたいしね。ウエストはいいんだけど、下腹部が…。(笑)かなりピッチリとしてるパンツだから、ちょっときつめくらいがいいのかも知れないけど、やっぱり少し引き締めないとね。


10月30日(火)
仕事は夕方頃には、すっかり落ち着き状態。何故かというと、現場から請求書が上がってこないから。会社に直接来た物は、全部仕訳済みなんだけど、現場に行ってる請求書がこないと、処理できない!明日当たり、何カ所かの現場から、請求書が来そうなんだけどね。今日まず1つ終わらせた。こんな状態だから、明日社内報の打ち合わせが急に入ったんだけど、当然行けません。いない間に、とんでもない原稿の担当にされそうで、ちょっとこわいんだけど…。(笑)
今日もプリンター使ってみた。最初また、エラーが出ちゃった。どうも、USBポートの書き込みエラーらしい。調べてもちゃんと認識はされてるんだけど…。SanaのVAIOはモニターにUSBが4カ所あって、USBハブにもなってるんで、そこにつないでたんだけど、それをやめて直接本体の方につないでみた。そうしたら、ちゃんと出来たのよね。買ってきた日にプリントしたときは、モニターの方につないでたけど、何ともなかったし、他のアプリで印刷したときも大丈夫だったんだけどね。写真だとデータ量が多い上に、A4版10枚前後一気にプリントだから、データ転送も重かったのかな?(でも、USBなのに…。)直接本体につないだ方がいいかもね。でもこれでどうにか解決かな?


10月29〜30日(夜中)
またまた、プリンターの出番。近々会社の元後輩と食事をすることになっていて、その時パリの写真を見せることになってるんで、付属の写真印刷に便利なソフトでプリントすることにした。写真用の用紙はちと高いので(20枚で1.000円前後する!)、スーパーファイン用紙(100枚で1.000円前後)ヲ購入して印刷することにした。で、プリントを始めると、イマイチうまくいかない。少しだけプリントだれたあとエラーが出て、排紙してまたやり直したんだけど、これがなかなかうまくいかない。まず、紙がおくらさらなくてね。何度もセットし直したんだけど。全然変わらない。そうこうしているうちに、Windows特有のあの青い画面のエラーメッセージが出るようになって、仕方ないのでドライバーを入れ直してみた。テスト印刷すると、ちゃんと印刷されたんで、これで大丈夫だろうと思って、ソフトの方を使ってトライしたんだけど、またどうも動いてくれない。「なんでなのよー!!」って思いながら、再起動したり色々いじってるうちに、どうにか連続してプリントされたわ。何が悪かったのかな?買ったばっかりで、動作が不安定だったかな。まだあと何枚もプリントしなくちゃいけないから、今日みたいにトラブられるともう大変。しばらく色々使ってみれば、動作も安定してくるでしょう。7枚連続印刷したけど、2枚目くらいからスムースに動いてたし。そんなこんなで、2時間半近く格闘してました。気がついたら、もう1時過ぎてた。はぁ〜。


10月28日(日)
今日は父方の祖父の33回忌法要。もうここまでくると、兄弟でしかやらなくなるし、大抵33回忌で法事は終わりって感じになるらしいんで、祖父に関してはもう法要はないということにしてるらしい。はっきりいって、祖父のことは全く知りません。いとこのほとんどは、祖父が亡くなってから生まれてるしね。1時間ほどの法事で、はい終わり。来週は伯父の49日があるし。こっちは、今日みたいに簡単には解放されないだろうけどね。でもやっぱり、全く知らない祖父より、伯父の方が大事に思えちゃうね。(おじいちゃん、ごめんなさい。(笑))


10月27日(土)

買っちゃった!買っちゃった!エプソンのPM−950C。Y○S滝川店で買って来ちゃった。おとといまではまだ入荷してなくて(ちょっと対応遅いぞ!)、他の量販店(デ○コ○ド○)は入荷してたんで、そこで買おうかなって思ったけど、Y○Sは昔から色々買ってるせいか(このVAIOもそう…)、店員さんにも色々言いやすいっていうのもあってね。たまたま、今日入荷したばかりらしい。お値段は、44,800円!(これはどこでも同じだった。)ちょうど最近、3,000円分のVISAのギフト券をもらったんで、それを使って買っちゃった。ちょうど、消費税分くらい浮いたかな?Sanaは大きい買い物は、現金じゃなくてカードで買うんで、あまり強く「値引きして!」とはいえないんだけど、それでも色々言ってはみたけど、やっぱり新製品って事もあってダメ。USBのケーブルはつけてもらったけどね。帰ってきてから、早速開けて設置作業開始。思ってた以上に幅があって、PCラックの下のスペースに置くつもりなんだけど、本体も置いてあるからラックからはみだすんだけど、まぁいいかって思ってたら、後にロール紙のセットしたら、前の排紙トレイにラックの足がひっかかって、写真のように開かない。これではマズイんで、仕方なく本体を隣に置いてあるフリーラック(パソコンのマニュアル本とか、スキャナ・CD−R/RWを置いてある。)に移動することに。そうなると、そこに置いてある本なんかも全部整理し直さないといけなくて、とんだ大がかりな作業になっちゃった。結局PCラックの下のスペースいっぱい、場所取っちゃった。で、早速試しにプリントしてみることに。便利なソフトがついてて、何枚もの写真を右の写真みたいに、ちゃんと用紙に合わせてプリントしてくれる!これは感動!出来上がりも、もうこれは写真よ!!めっちゃ、ドきれいだわ!!(爆)印刷の時の音も静かだし、もうこれからプリント三昧だわね。今度は、CD−Rにプリントしてみようっと。


10月26日(金)
女はお茶くみだけが仕事ではありません!今日から現場の請求書の仕事が忙しくなって、朝からそれにかかりっきり。現場の代人さんも来て、色々解らないこと聞きたかったんで、自分の席からほとんど動けず。その時にうちがよく使う下請け会社の社長がきてて、来てるのは解ってるんだけど、何せこういう状態なんで…。そうしたらどうも、Sanaが機嫌が悪くてお茶を入れてくれないみたいなことを言いだした!ちょっと待ってよって思った。どうしてあの状態で、機嫌が悪いって風にしかみえないのよ。Sanaだって、向かいの係長や後輩のM君同様、同じ仕事してるのよ。別に機嫌が悪い訳じゃなくて、仕事がバタバタしてるからなのに、どうしてそんな風にしか見ないんだろう。確かにあれくらいの年の人って、そういう風にしか思わないのかもしれないし、その考えを改めろって言う方が無理なのかも知れないけど。女だって周りと同じように仕事してるのに。女=お茶を入れるという図式は、私にしてみればすっごい偏見って思ってるんだけど、この会社じゃそれはなかなか、覆せないんだけどね。でも、お茶くみだけが女の仕事じゃないっていうくらいは、示したいなぁって思ったりしてるの。機嫌が悪くたって、ヒマだったらお茶入れるわよ!お茶入れる時間くらい…って周りは思うのかも知れないけど、そういう事じゃないと思うんだけどねー。それも仕事のうちって思われるだろうけど、じゃあ急ぎの仕事とお茶くみとどちらを選べばいい?Sanaは急ぎの仕事を選ぶ。それをやらないと、次のことができない人が出てきたりと、仕事の流れに支障をきたすから。忙しくないときは、ちゃんとお茶入れるけど、忙しくて手が離せないときは、それを解って欲しい。別におじさん達が、お茶を入れてって言ってるわけではない。ただ、うちの下請け会社の社長クラスの人は、うちの会社に行ってどこかに座れば、自然とお茶が出てくると思い込んでる。仕事の話と思いきや、ゴルフの話しかしない。そんなお遊びの話なら、喫茶店で話したら?って言いたくなる。うちはただでさえ3人しか女子社員がいなくて、それでなくてもバタバタしてるのに、そんな風な考えでいられるとこっちは参ってしまう。極端な話し、うちら3人が休んだり外出してたりでいなくて、お茶出ないのか?って事で、わざわざ他の誰か呼んできて、お茶を入れさせるの?仕事の話でくるなら、なんにも文句は言わない。遊びの話しかしないんだったら、この態度は貫かせてもらいます!(実際、ある下請け会社の社長には実践済み。)こういう考えって、ひねくれてるのかなぁ。やはり、手が離せない状態のときでも、無理やりそれを止めて、そうするべきなのかな?


10月25日(木)
昨日の日記にも書いたけど、昨日病院に行ったときにもらってきた薬、飲むと異常に眠くなる。説明書の注意書きには「眠くなることもあります」って書いてはいるけど、眠くなりすぎ!(爆)昨日夜飲んだ後も眠くなって、うたた寝状態だったし、今日のお昼も完璧寝てたし、さっきも1時間くらい寝ちゃってた。それはいいから、早くこの咳き込み状態をどうにかして欲しいわ。これから忙しくなるから、休んでもいられないし、明日からエンジン全開で仕事しないと。オフの休み前には、全部終わらせていくつもりだから、頑張るわよ!それにしても、眠い…。


10月24日(水)
これ以上耐えられないんで、病院にいってきた。かなり空いていて、すぐ診察の順番がきて、すぐ終わり。注射も点滴もうたれることはなかった。飲み薬と胸に貼る薬をもらってきたよ。お昼に早速飲んだんだけど、どうも錠剤の方には睡眠薬が入ってるらしく、3時過ぎになるとなんとなく眠気が差してきて、5時前になると超ピーク!自分の席で寝てました。(笑)今日薬飲んだからっていって、すぐ治る訳じゃないけど、咳は相変わらず止まらない。どうにかして早く治したいよ。もう咳する度に苦しくて仕方ない。咳のしすぎで、のども腹筋も痛い。風邪でこんなに咳き込んだりするの、今までなかったんだけどなぁ。
上司から教えてもらったんだけど、とうとう12月からここもADSLのエリアになるらしく、17日から申し込みを始めてるらしい。やっとー!!!って感じ。ただ、Sanaの入ってるプロバイダーでは、11月から8Mのサービスを開始するらしく、1.5Mサービス中のエリアから順次8Mにしていくらしい。フレッツADSLも8M対応になればいいんだけど、まだその情報は入ってこないなぁ。もしフレッツがこのままだったら、フレッツにはしないで、プロバイダーの8Mのサービスを利用するつもり。だってー、やっぱり少しでも早いほうがいいし。きっとここが8Mのエリアになるのは年明けになると思うから、それまで待ちです。


10月23日(火)
仙台にいる後輩が、建設業経理事務士の2級をもってるんで、色々聞いてみた。「絶対2級受けた方がいい」って言われて、やっぱりチャレンジしてみることにした。簿記も大分忘れてはいるけど、参考書とか問題集とか試験を主催してるところから出てるんで、それを買ってこれから頑張って勉強します!とりあえず今月いっぱいの受付なんで、今日受験料振り込んできたし、受験票に貼る写真も撮ってきて、申込書に貼って必要事項全部記入して、後は明日郵送するのみ。頑張るぞー!!!!
ここしばらくお肉を食べていなくて、「なんかたべたいなぁ」って思ってたら、今日はすき焼き!OGビーフのすき焼きよん。さすがの母親も、ここしばらくお魚ばっかりだから…ってことで、そうしたらしい。牛肉買うときもかなりお店に人に色々聞いたっていってた。狂牛病はイヤだけど、大丈夫な物までよけることはないと思うし、あまり敏感になりすぎるのもね。久しぶりに食べた牛肉おいしかったなぁ…。(笑)


10月22日(月)
昨日の夜中に解ったんだけど、Sana切望のPM−950C、今使用中のプリンターと同じところにおこうとすると幅が合わなくて、今度はPCの本体を置く場所がなーい!PC周りを整理すればなんとか…って思ったんだけど、フリーラックもどうも幅が合わない。で、パソコンデスクを少し壁からずらせば、はみ出すけどなんとかおけることが判明。まぁせっかくなんで、もういらなくなった説明書なんかを捨てて、少しスッキリさせたよ。で、今使ってるプリンター、箱にしまっちゃった。(笑)もう買うしかないぞー!!


10月21日(日)
何もないお休みなんで、当然昼近くまでZzzzzz…。昨日の疲れもあるし(あんなくらいで疲れるなんて…、やっぱ運動不足だわ。)、なんと言っても発熱状態だったかからね。起きてもやっぱりいまいちで、しばらくしたらまた熱っぽくなった。寒気もでてきたんで、コンビニでホットレモンなる物を買った。これが、からだにしみてく感じで良かったのよ。風邪にはビタミンCだしね!でも、相変わらず咳き込んでちと苦しい…。それに輪をかけて、また最近腰から股関節にかけてが、キーンと痛い。前に治療院行ったときに原因は判明してるの。要は運動不足。腰や股関節の周りの筋肉が、固くなってるのが原因。ストレッチとかしてるんだけど…。とにかく何かの拍子にキーンって痛くなる。特に今は、かなり咳き込むんで、その度に痛い。こりゃ、また治療院のお世話にならなきゃダメね。運動もしなくちゃいけないんだろうけど…。肩もこりだしてきたし、なんか体ボロボロ…。


10月20日(土)
今日は札幌でJリーグの、コンサドーレ札幌VSジュビロ磐田の観戦!10時半の特急で札幌に入り、ちょっと早めのランチを、Sana御用達のパスタやでとる。妹とは競技場近くの地下鉄駅で1時に待ち合わせ。妹のところから、乗り換えなしでいけるんで、Sanaと待ち合わせすると1回降りなきゃいけないから面倒って言われてね。なんてヤツだ!(笑)で、1時10分前について待ってたら妹からの携帯で、「ゴメン。今地下鉄に乗るの。」とのたまった!それからさらに15分ほど待ってやっと合流。会場までは、送迎バス(もち有料)があるんでそれに乗って、会場へ。指定席なんで、慌てることもないんだけどね。当然地元なんで、周りはコンサドーレのファンばっかり。実はSanaと妹はジュビロファンで、妹はもう8年来の筋金入りのファン。Sanaもゴン中山と名波が好きなんで、5年ほど前からジュビロを応援してる。(一番は、マリノス&能活だけどね!)結構肩身の狭い思いで応援してたけど、ゴン中山が先制ゴールしたときは、もう興奮してそんなことも忘れて、「中山!中山!ゴンゴール!!」って騒いでたよ。実はこのチケット、会社の福利厚生の一環で、希望する社員に一人2枚まで(1試合20枚ほど)無料でくれるの。で、今日はSanaも上司も観戦。こちらは筋金入りのコンサファン。実は4年前にマリノス戦を見に行ったときも上司と一緒になって(しかも隣!)かなり冷たい視線を浴びせられたのよね。(笑)今回は隣じゃなかったけど、帰り際にジロっと睨まれてしまった。(核爆)試合は2−1でジュビロの勝利!!
札幌まできたんで、お財布とヨドバシ行ってプリンターの物色に。お財布はヴィトンの、ダニエのが欲しいのよね。1つなかなかのものを見つけたんだけど、もう少し色々調べようって思ってお店を出る。プリンターもSanaが欲しがってるPM−950Cとその下のモデルとを見比べてきたんだけど、プリントした物自体は全然どっちも変わらない。ただ、独立インクとCDをプリントするときに、前から入れるか後から入れるかの違い。それで、16000円も違うのよねー。そう思って、下のモデルのにしようかなっておもったけど、でもなぁ……。悩み始めたら泥沼だわ!!!そんなこんなで、7時半過ぎに家に到着。やっぱり外に数時間いたせいか、また熱っぽくなってきた。寒気もするし。やばいなぁ…。


10月19日(金)
どうも風邪をひいたらしい。昨日のパーティーで車なんで上着はいらないだろうって思ったんだけど、飲みに出る事になって、車をとある駐車場に停めて行かなきゃいけないっていうのを計算に入れてなくて、返るときには息は真っ白で、2人で震えながら車までいって、家に帰って寝るときもやたらと、ふとんの中が冷たくて。それがどうもまずかったらしい。のどの感じが変だし、節々もなんかだし、なんか熱っぽい。明日は、札幌でJリーグ見に行くのに!ドームだったらよかったんだけど、厚別競技場なんでお外で観戦。しっかり暖かい格好して行かなくちゃ。新聞の折り込み広告の中に、市内のカジュアルの亜服を売ってる店のがあって、なんとフリースが999円!ユニクロより安い!!って事で早速帰りにそのお店へ。ちょっと薄手かなぁって思うけど、中に着込んでいけばいいと思って買っちゃった。だって、999円だもん!!!あと、シャツとストレッチのブーツカットのパンツを買った。家に帰ってパンツをきてみたら、ちょっとお腹周りが…。(笑)ウエストはいいんだけど、下腹部あたりがマズイ!やっぱり、頑張ってダイエットだわ!家についたら、オークションで落札した、フェンディのバケットが届いてた。やっぱりかわいいよ。かなりコンパクトなバッグなんで、お財布と携帯と必要最低限の化粧道具とハンカチ・ティッシュを入れたら、もういっぱい。でもいいのよねー。今使ってるお財布は、プラダの二つ折りのなんだけど、そろそろ変えたいなって思っていて、今度は二つ折りじゃないのにしようかな?でもコンパクトになるから、二つ折りも捨てがたい。明日サッカー見に行った帰りにでも、見に行こうかな?ん?プリンターも買わなくちゃいけない、バケットも買ったばっかりで、お金があるのかぁ!!!!


10月18日(木)
今日は夜から、自民党のがらみの後援会のビールパーティー。受付の手伝いをすぐ下の後輩H子ちゃんと頼まれていたので、4時半頃に会社をでて会場へ。受付といっても、来客が持ってきたパーティー券の半券をちぎって、相手に控えを渡すだけ。それだけで済むと思っていたら、抽選会の時に抽選箱から半券をとる役目までやらされてしまった。前半と後半でH子ちゃんと交代したんだけど、面白かったのはSanahはH子ちゃんを、H子ちゃんはSanaの半券をひいたのよね。Sanaは、3000円分のお寿司券当たった!やったね。Sana達はその後絶対スポンサーとなるべき人を捜して(笑)、お食事!って考えてたんだけど、パーティーが終わった後、手伝いをした人たちのご苦労様会ってことで、席を設けいているらしい。断ると、どうもばつが悪そうなんで、出席だけして終わったら誰かに連絡を取ろうって事にした。そころが、その席がちょっと場違い。後援会のかなり上の人たちばかりで(ある程度は顔は知っている…)、いっぱい食べよう!って雰囲気じゃない。おじさま達は「遠慮しないで…」とは言うけどね。で、その宴会はほとんど「下ネタ系」ばかりになっちゃって、もう……。うちらだからある程度話にものってその場をなんとかできるけど、もしそういうのに敏感な人とかが来てたら、即「セクハラ!」って言われて訴えられるよ。(笑)もうホントにすごかったんだもん。おじさん達は女の子とうち解けるには、そういう話しをするのがいいって思ってるのかな?はっきり言って、迷惑です!友達とかとそういう話をするのとは、全然違う。オジサン特有の、やらしさがあるというか…。でもSanaが一番カチンときたのは、最初どうも受付に女の子をおく予定はなかったらしい。男の人たちだけでって事だったのが、その宴会の時にSanaの隣に座っていたとある会社の会長(70くらいのおじいさん。この人が一番、下ネタの話してた!)が、「やっぱり受付に女の子がいなくちゃ、華がない。」(言い方もやらしかった…)って言いだして、うちらにそれが回ってきたの。「人手が足りないから…」って言うんじゃないのよ。明らかに、「そういう場所には女がいなくちゃ…」って考えなの。冗談じゃないわ!女は、そういうイベントの添え物じゃないのよ!それって、Sanaが一番嫌いな考え。「男だから、女だから」っていうの。言葉の取りようで、解釈も違うだろうけど、あのおじいさんの言い方は絶対そう。昔の人だから、そういう風にしか考えないんだろうなって思うけど、もう辞めて欲しい!うちの会社ばっかりに、何でも頼むのは。上も断ってくれればいいのに、なーんにもしてくれないし。その宴会が終わった後、知り合いと合流したかったんだけど、会社の上司と飲んでるって事で、うちらが入り込む感じでもないんで、6月からうちの会社にきた営業課長と飲みに。お互い、よく行くスナックが同じなんで、それなりに飲んで、お店の女の子ともおしゃべりして、会社のこととか色々はなしてた。で、帰宅は12時半頃。


10月17日(水)
午前中で今日の仕事が終わってしまって、午後からはパソコン雑誌を読んでた。周りは誰もいないし、のーんびりだったわ。9月の月報もできたし、これからまたしばらくこんな感じだね。今月の月報作りは、ちょっとややこしい現場があったりで、何回も間違えたりちょっと苦労した。まだ完璧に覚えきってないせいもあるけどね。来月はこんなにのんびりとはやってられないのよ!15日までにずべて終わらせていかないと。残業しても頑張るわ!(…といっても、6時までだけど。)
試験は来年だけど、建設業経理事務士って資格があって、うちの会社でもそれは昇格の査定になる資格で、上司から夏あたりから「来年は受けるように」って言われてたの。その資格は持ってないけど、上司はSanaを今年度で昇格させたかったみたいで、色々やってくれてたみたいだけど結局ダメで、資格さえ持てば…って事でね。でも、その試験って毎年3月で合格発表が5月。うちの人事考課の時期は1月。間に合わないのよねー。まぁ、受けたって事だけでもアピールした方がいいかなって思って、受けることにした。とりあえず申込書を取り寄せないとダメなんで、今日早速手続きしたよ。受付、今月いっぱいだし。受験料は後で立て替えって事で、会社に言えば出してくれるんでね。主任に昇格するには、3級をとればいいんだけど、Sanaは2級受けてみようかなって。知り合いに聞くと、「簿記やってたら、2級くらい理解できるぞ」って言われた。高校時代商業科だったんで、簿記の資格は持ってるの。でも、忘れてる事の方が多いし、それなりに勉強しなくちゃいけないけど、チャレンジって事で。ちなみに2級は主任から係長への昇格査定になるのよね。まだ半年近くあるし、これから頑張って勉強すればって思ってるんでね。まぁ、ちょっと会社への意地もあるけど…。(笑)3級じゃなくて、いきなり2級とったぞ!ってね。でもこの資格の参考書とかって、なかなかこの辺の本屋じゃないのよ。通信教育でこの資格のがあるから、それに申し込もうかなって思ったりしてる。参考書だけ開いて読んでるだけじゃ、ちょっとなんでね。


10月16日(火)
昨日の余波が今日も…。(笑)携帯のアドレス変更のメールのことで、今日も昼間から数人の友達から返信が…。「誰かと思ったよ」っていうのばかりだけどね。ホントに、スミマセン。m(._.)m ゴメン
今日市内の家電量販店デ○コ○ド○で、PM-950C見てきた。実際にプリントしたサンプルなんかもあったんだけど、あれはもう写真だね。最近のプリンターはそれがウリだけど。Sanaの持ってるプリンター、3・4年くらい前のだけど10年くらい前のに見える。Canonも画質は綺麗だけど、CDに直接印刷できないし、ロール紙印刷もない。やっぱり、エプソンよ〜!!
この間入札した、フェンディのバケット無事落札!Sanaが欲しかったベージュのズッカ柄のバケットなのよ。やったね。写真だとショルダーにまだビニールがついてるし、フェンディのタグもついたままなんで、まぎれもなく新品・本物よ。まともにお店で買うと75,000円ほどするんだけど、オークションだと送料込みで28,000円ほど。Sanaしか入札してないんで、最低入札価格で落札できたのよ。もうめちゃ、ラッキー!!!!出品した人は個人で並行輸入してる人みたいで、今までに1200件ほど出品してて、実際買った人の評価もすごくいいんで信頼できるよね。もう、オークションバンザーイ!!!!!!


10月15日(月)
今日1日で2通の迷惑メールが来たので、携帯のアドレスを変更することに。設定した後、みんなに教えておかなくちゃ!と思って、変更の連絡メールをしたんだけど、3通ほど「誰?」ってメールが返ってきた。署名入りにして送ったつもりが入ってなかったみたいで、「うわぁー!」って思って慌ててお詫びのメール送った。名前入ってなきゃ誰だかわからないもんね。それに迷惑メールも多いから、イヤな思いした人いただろうし。ほんとに、あわてん坊で申し訳ないです…。メールが行った20名ほどの方、お騒がせしてごめんなさい。しばらくしてから、何人かの人がわざわざ返信してくれて、「解ってよかった!」って言ってくれる人もいれば、妹は「ドジ!」の一言…。深く反省……。


10月13日(土)
今日はお休み。というわけで、週に1度のお肌のお手入れ日。(笑)2週間ほど前に母親が、「これ今話題になってるスポンジ!」って買ってきた、洗顔の際に使うスポンジがあって、どうもマイナスイオンの効果で、シミやしわなんかにいいらしい。それを聞いて一緒に使ってるんだけど、洗顔後の変な突っ張り感がないの。シミやしわにはどうなのかはまだ解らないけど、とりあえず使い続けてる。で、週に1度お風呂に入ったときに、ネット通販で買った「死海の泥パック」をしてる。お肌にミネラルを補給できるの。これをした後は、お肌がつるっとする感じがするのよね。そしてお風呂あがりには、フェイスマスクに化粧水をしみ込ませて、顔にはって10分ほどそのまま。お肌にじわーってしみ込む感じなのよね。その後、乳液と美白クリ−ムをつけて終了。以上が週に1度の、Sanaのお肌のお手入れ方法。一応お年なんで(笑)、それなりにお手入れはしないとね。やりすぎは肌によくないけど、ある程度はしておかないと。


10月12日(金)
月曜日が休みの上に、明日は第2土曜で休み。今週は4日しかなかったのねー。あっという間だね。昨日言ってたデータ作りも午後には終わってしまったんで、夕方頃からYahooのオークションを見てた。フェンディのバケットが欲しくてねー。ズッカ柄のベージュのがいいのよ!で、見つけたの。開始価格27,000円。早速入札したよ。終了日は16日なんで、このままでいってくれればなぁ。で、出品の方もしたの。グッチのショルダーなんだけど、ここ何年も使ってなくて、これからもそう使うこともなさそうなんで。買った当時は結構使ってたけど、それなりに大事に使ってきたから、そう傷んでもいないし。何度か出品してるけど、落札率は100%なのよ。だれか買ってー!(←プリンターはどうしたのよ?(笑))
また携帯に、迷惑メールが入った。どうも昨日きたのと同じ所みたい。とりあえず、受信拒否の設定をしておいた。10件まで受信拒否ができるんで、これでしばらく様子を見るよ。アドレスを変えるのは、ほんとに手に負えなくなったときだね。


10月11日(木)
今日は夕方まで仕事にならなかった。あるデータを作らなくちゃいけないんだけど、現場の代人からその元になるデータをもらわなくちゃ出来ないのに、なかなか捕まらない。やっと夕方近くになって連絡が付いて、メールで送ってもらって、それでようやく…。結構ややこしいんで、向かいの係長さんにちょっとお手伝いしてもらって、完成!後は明日、本社にFAXするのみ!明日でどうにか片付きそうだわ。とはいえ、来月はこんなにのんびりしてたら、やばいのよ!16日から、仙台&TDSオフで3日有給とるんだから、15日までにこの後やる月報のデータまで作っておかなくちゃいけない!先月は13日頃には、ぞこまでぜーんぶ出来てたのよね。来月はアクセル全開にして頑張らなくちゃ!
最近、503isの情報収集に余念がない。(笑)今使ってるのはN502itなんだけど、次はNにはしない。確かにシンプルで機能も使いやすいんだけど、なんかみーんなNだし、ちょっと人とは変わった物がいいなぁって。(←結構、あまのじゃくな性格…)でも使いにくいのもね…。狙ってるのは、FかSO。妹の彼氏(ドコモの代理店)には、「Fはそんなに人気ないですよぉ。」なんて言われたけど(笑)、iアプリがたくさん保存出来るみたいだし、SOはやっぱSONYだからねー。503iのときの不具合も改良されてるみたいだし。どっちにしよー!!!!といっても、isに交換できるのは契約1年以上じゃないとダメなのよね。Sanaはまだ10ヶ月。買うとしたら、年明けだね。でもそのころには、504が発表になったりして…。


10月10日(水)
今日は請求書やってる間に山になった綴じ物を片付けてた。といっても、1/3くらいだけど。(笑)請求書をやり出すと、どうも他の事まで手が回らなくて、いつもこの頃には山になってる。おまけに、1週間くらい前に頼まれていた社長印をもらう書類の事も忘れていて、慌てて捺印お願いしたり。どうも忘れっぽいのよね。(苦笑)ちゃん
                      とやっておかなくちゃいけないんだけど…。しっかりしなくちゃ!
新聞広告の内容がやたら気になって、買って来ちゃいました。どうも、「インテリア」って謳ってるこの手の雑誌に弱くて、結構買ったりしてる…。(笑)雑誌に載る家具とかってやたら高いんで、とても手が出ないんだけど、それでも色々参考にはなるし。見てると、いいのよねー。「こんな風にしてみたい」っていうのばっかり。そのためには、Sanaの場合まず少し片付けをしなくちゃ始まらない。そういえば、「フレンチなお部屋」の計画はどこへやら…。


10月9日(火)
「今日は伝票何枚切ったかなぁ?」(笑)っていうくらい、伝票ばっかり切ってた。請求書始めちゃってから、全然遣ってなかった振替物の伝票を朝から起こしてた。やっぱり、のんびりしてるとこうなるのよね。3時頃にようやく終わって、他の仕事してたらもう4時になってた。おかげで今日は1日が、早かったよ。会社帰りに市内の家電量販店にいって、お目当てのプリンターエプソンのPM−950Cを見に行くことに。もう店頭に入ってるだろうと思っていったんだけど、なーい!!!まだ入ってきてないみたい。これだから、地方都市は……。(笑)カタログはあったんで、ネットでも見れるけどカタログはしっかりもらってきた。やっぱり欲しいのよね〜。絶対いいよ!Sana愛読のパソコン雑誌も、絶賛してたよ。でもお値段が…。もう今年は新製品が出ないだろうから、今年いっぱいは値下がりはしないだろうな。う〜!!!!!!グレード下げて妥協するか、やっぱりお値段はっても、納得いく物を買うか。それが問題だ…。(ハムレットじゃないっちゅうに!)


10月8日(月)
とうとう、アメリカの報復攻撃が始まった。いくら「これはテロとの戦いで、イスラムとの戦いではない。」といっても、一般人が巻き添えになるのは目に見えてる。確かにテロは、決して許してはいけない。このような惨事を目の当たりにしたアメリカの傷み、悲しみは計り知れないものだってわかっている。だからといって、武力には武力をもって…という考えは正しいとは思えない。この攻撃できっとまた、タリバンは報復を考えてるだろう。結局同じ事の繰り返しでしかない。それを、ブッシュ大統領もビンラディンも解っていない。この間ニュースで、世界貿易センターで働いていた息子が未だに行方不明っていう人が、大統領に軍事報復の反対を訴えていた。被害者の家族が、そういう風に思っている。そういう叫びを、ブッシュ大統領はどのように思っているんだろうか?この攻撃で、また多くの難民が出てきて、彼らはまた不自由な生活を強いられる。戦争でいつも犠牲になるのは、何も罪のない人々…。前にTalkのコーナーにも書いたけど、結局アメリカは自分たちの力・叡智を、武力でしか誇示できない。そんな風に思ってしまう。タリバンにとって、「死」は何も恐れる物ではない。彼らは信仰のための「死」は誇りだと思っている。だから、あのようなテロ行為が出来るし、アメリカの報復攻撃に対しても、きっと彼らは「死」など恐れずに抵抗するだろう。きっと、この事態は長引くことになる。そうなると、まずます罪のない人たちの犠牲が増える。そういう悪循環の繰り返しだって言うことを、早く気付いて欲しい。そして、日本はただアメリカに協力するだけではなく、軍事報復ではないもっと別の道を提言すべきだった。今まで常にアメリカの言いなりになってきた日本が、そんなことは出来ないだろうけど…。世界に平和はいつ訪れるんだろう…。


10月7日(日)
午後にふいに、高校時代の友達が来た。8月に子供が産まれて、そのお祝い返しをわざわざ持ってきた。しばらく家でおしゃべりしてたよ。もう長い付き合いの友達だから、うちの両親ともすっかり仲良しでなんだけどね。(笑)
ゆっくりおしゃべりしたのは久しぶりだったんで、いろんな事しゃべったなぁ。友達も子供がまだ赤ちゃんだから、なかなかでることも出来ないしね。「どっか、旅行したーい!」って叫んでたけどね。(笑)


10月6日(土)
昨日の予想通り、ほとんど仕事はしていない。(笑)伝票を数枚きっただけ。振り替えしなくちゃいけない物があったんだけど、もうデータ自体はでてるんで、火曜日でも全然間に合うって思ったら、のんびり性格が顔出して、「火曜日にしよ」。(笑)
帰ってから、CD−Rのお勉強。「オートランCD」って言って、CD入れたら自動的に、アプリやファイルが立ち上がる機能なんだけど、それを自作のCDで作るには…ってお勉強。CD−R関係の本に書いてあったとおりテキストファイルで作ってみたんだけど、全然立ち上がらない。Yahooの検索で調べてみたら、フリーソフトで「オートランCD」のテキストを自動的に作ってくれるソフトを発見したんで、早速DLして作ってみた。そうしたら、出来たよ!本社の後輩にパリの写真見せたいんで、せっかくだからHPで作った物を見せようかなって。でもHPの事は言ってないから、アドレス教えるのもちょっと…。それで、CDで渡そうって思ったわけ。「ここをクリックして」って言っておけば済むんだろうけど、やっぱり自動的に立ち上がった方が、面倒じゃなくていいでしょ。欲を言うなら、CD自体にもラベルつけたくて、直にプリントは無理なんで、ラベル買ってきて付ければいいんだろうけど…。とりあえず見てもらえればいいかな?
11月の仙台&TDSオフ。マイレージ枠席の空きがでたんで、たかちゃんたちと合流する前の日から仙台に入って、支店にいる後輩と飲みに行く事になった。せっかく仙台に行くんだから…って思ってて、チケット予約するときは空きがなくて諦めたんだけど、そのうち取れる状態になったんで、また早速変更をお願いした。後輩も予定なしだって言うんで、仙台オフより一足お先に国分町へ繰り出します!(笑)ますます、楽しみになってきたわ!


10月5日(金)
もう金曜日なんだよね。今週は何かと忙しかったから、あっという間だった。まだ9月分の仕事はあるけど、もうそれほど忙しくもないしね。考えたら、明日は仕事。半日いたって……。
最近プリンターが欲しくてしょうがない。狙ってるのは、今日発売になったエプソンのPM−950C。だって、CD−Rに直接プリントできるから、絶対いい!インクがCANONみたいにそれぞれ独立型になってるし、CDにプリントするときに、前から入って前からでてくる!これは場所とらずで良い!お値段、44,800円。新製品だから、しばらく値下げはないだろうし…。今使ってるプリンターは、もう3年くらい前の物。年賀状くらいしにしか使わないから、そのまま気にしないで使ってるんだけど、CD−R/RWを買ってからは、やっぱりね…。そんな毎日のように焼いてるわけでもないけど、例えばアルバムとか作る時に、ちゃんとした物作りたいじゃない?うーん欲しい!


10月4日(木)
仕事もすっかり落ち着いちゃって、結構時間をもてあましてる。(笑)これからどんどん、ひまになっていくのよね…。またネット三昧の毎日…。家に帰っても、テレビも今ってスペシャルが多いから、面白いのもあれば、特に…っていうのもあるしね。うたばんのスペシャルは面白かった!モー娘がねー。特にファンって訳じゃないけど、うたばんに出ると結構見てる。トークが面白いのよね。それにしても、こんなんでいいんでしょうかねー?もう、秋なのに…。


10月3日(水)
とうとう、うちの母親もPHSを持つことに…。いきさつは、妹の彼氏がドコモの代理店をしていて勧められたんだけど(Sanaも携帯もそこで買ったんだけど)、PHSをSanaの名前でファミリー契約すると、Sanaの通話料がかなりお得になって、PHSの機種代・基本料金はかからないの。使った分だけが、請求される。最初聞いたときは、PHS持ってても…って思ったんだけど、機種代も基本料金もかからないで、自分の通話料がお得になるなら、いいかって思ってお願いすることに。で、PHSは使わないで置いておけばいいって思ってたんだけど、この間の伯父のことで、緊急に連絡とったりする事があったりするんで、そう滅多にあることじゃないけどそれだったら母親に持たせようってことに…。でもそのPHSからかけられるのは、契約時に登録した3件(家、父親とSanaの携帯にした)のみで、機種も2年くらい前のじゃないかって思うものだけど、何せ機種代ただだし母親が使うんだからそれで充分。で、今日早速電話番号を登録して、電源の入れ方・切り方から、電話のかけ方・受け方を母親に教えた。新し物好きなくせに、超メカ音痴なものだから実践ではどうだか…。母はすっかり面白がっちゃって、「明日から早速持ち歩く!」とか「カバーか何かないの?」なんて言う始末。Sanaが前に使っていた携帯のカバー(友達からお下がりのプラダのカバー)があるのを思い出して、ストレートタイプの物だから今の携帯には使えないんで、それをあげることにした。果たして、使えるのかなぁ…。


10月2日(火)
忙しかったよ〜。待ちに待った内訳書が本社から戻ってきたんで、早速伺い書作成。それがないと、請求書が進まない現場があるんでね。今日はかなり頑張ったわ!でもまだ、終わってない。請求金額は解ってるんだけど、肝心の請求書が届いてないのがあったり、まだ本社から内訳書が届かなかったりで。それさえ届けば、3現場分終わるのよ。2現場は大体メドがついてるんで、オフコンに打ち込めばいいだけ。明日で終わるかなぁ?早く終わらせたい!今日また工事を頂きまして、またまたSanaが担当の課の現場になるらしい。これで、請求書処理する現場は全部で11。隣の後輩Mくんが、「現場、2つ3つわけて欲しい。」って言ってきた。M君が担当してる課は現場が少なくて、請求書やってるのも3つ。そんな感じなんで、すぐ終わっちゃったりで、本人もヒマ過ぎてつらいらしい。それで、わけて欲しいっていってきたんだけどね。Sanaは去年も今と同じくらいやってたし、別に苦にはしてないんだけど、今日のと最近でた現場と2つ、Mくんにやってもらうことにした。Sanaも「ヒマ過ぎてつらそう…」って思ってはいて、たまに別の仕事を手伝ってもらったりしてたんだけど、担当現場に関してはなわばり意識が強いのか(爆)、お願いしちゃうのも迷惑かなとか思っちゃったりして、それはお願いしてなかったの。あと変な意地かも知れないけど、女子社員でもこれだけ仕事ができるんだっていうのを、周りに知らしめたいというか…。でも、本人が言ってくるくらいだから相当なんだなぁって思ってお願いすることにした。Mくんも仕事にはりもでるだろうしね。もっと早くそうしてあげるべきだったわ…。


10月1日(月)
ようやく、パリの旅行記もアップして、会社で見てみようと思ってあれこれ開いてみたら、なーんと日記とメトロの1ページの写真が出てこない!どうも、リンク先を間違えて設定してみたい。最初別のフォルダに作っておいて置いたんで、移したときにちょっと変になってたのを気付かなかった…。家のPCではちゃんとなってたから、安心してたんだけどね。すぐ家に帰ってから直したわ。今度は大丈夫だと思うんだけど、どうでしょう?
今日は何かとバタバタしてたんで、あっという間に1日が終わった感じ。明日はもっとバタバタするのよね。本社から一気に書類が届くんで。それがないと、3現場分の請求書が進まないのよ!もう少し早く届いてくれればなぁ。でも明日・あさってで、請求書は終わらせるつもり。残り、5現場分。頑張るわ!