〜 Diary 〜

Jan.2001

 1月31日(水)
請求書もそろってきたんで、結構忙しかった。しかも4時近くなってからね。明日は残ってる4現場分、終わらせなきゃ!大体めどはついてるからその気になれば、終わるのよ。それでまずは、一息って所かな。
今日は電話番の日で、帰り5時から30分いなきゃいけないんだけど、帰ったはずの後輩から電話きて、今度営業に異動になる土木の次長とSanaの向かいにいる係長さんと食事に行こうって事になって、帰りにそのまま現地へ直行。Sanaは制服通勤してるもんだから、制服姿でっていうのはちょっと抵抗あったけど、なんて言ったっておごりだしね!でも今日食事したところ、Sanaがよく行く焼鳥屋さんで、明日も実は行くのよね。2連チャンだけど。まあいいか!

 1月30日(火)
なんか今日は、気分最悪。この間土木の課長から、Sanaがやってる営業部の仕事を、営業に戻そうって提案があって、本社の方に言ってくれたのね。で、本社の営業ではそうするって事になったんだけど、それがどうも支社長に話が行ってなくて、昨日「そんなこと聞いてない」って感じになったのね。今日もその土木の課長呼んで、いろいろ話をしてたんだけど、Sanaの席のすぐ近くでそんな話してるから、小声で話してても聞こえるのよ。支社長は「そんなの困る」みたいなこと言ってて。困るのはこっちだよ。その仕事受けたときは、今みたいに仕事も多くなかったからまだよかったけど、そのときとは事情が変わってきたし。だって、こっちに仕事持ってきた理由なんだと思う?そのとき営業に異動になってきた子がいて、「その子じゃ対処できないから」って言うのが理由。そんなのないと思わない?対処できないって思ったら、できるように指導するのが上司の仕事でしょ!じゃあ、こっちの仕事も対処できなかったら、営業の方でやってくれるの?って言いたくなるし、もしSanaが今やめるって事にでもなったら、どうするの?それでも、こっちにその仕事おいておくつもり?実際書類を作るのは、うちら女子社員なもんだから、上の人ってその仕事のことよくわかってないの。本社の営業でも、営業書類関係に詳しい課長さんが入院しちゃってるんだけど、じゃあ他にわかってる人ってきいたら、誰もいないの。あんなに営業には人がいるのに。一人の人にばっかりさせるから、こういう事態を招くのよ!普通、2・3人の人くらいは誰かいなくなっても、わかるようにしておくもんだけど、組織としてなってない!こっちの営業次長の方は、話をすればわかってくれるんだけど、支社長がねー。結構ねちねちしてるんで、実際仕事戻しても嫌みを言われそうで。とにかく来週にははっきりさせるって、土木の課長は言ってくれたんでね。どうなるかなあ。

 1月29日(月)
ちょっと足(太ももの裏あたり)が軽い筋肉痛です。4年ぶりのボウリングが、きいてるかな。以外と腕にはこないんだよね。ももにくる。しかも、オールの疲れもちょっとあって、今日はなんかぼーーーーーーって感じ(誰?いつもそうだって言ってるのは!)。だって、忙しくなるかなって思ってたら、思ってたより請求書が集まらないから、午前中である程度片づけられる所はやって、午後からはほとんど、休業中。Sanaの天敵の係長が、今日から本社行ったから、もう一人の係長(この人はいい人)と、のんびりって感じかな。明日もその可能性が高いの。最盛期より現場も終わって、少なくなってるってこともあるんだけど。まあ、バタバタしながらやるよりは落ち着いてていいけどね。

 1月27〜28日
MLのオフ会行って来ました。ボウリングはね、やっぱり4年やってないんで(←いいわけ?)全然いまいち。それでも、ハンデもらってたんで、3位になっちゃった。飲み会はおもしろかったよ、おしゃべりしまくりでね。最終で帰る予定だったんだけど、道外からきてる人もいて「ホテルとってあるから、一緒に泊まろう」って言ってくれたんで、その言葉に甘えてずーっと飲んでた。4時くらいまで飲んでたときに、これだったら後もう少しいれば始発に乗れるからって思って、結局お泊まりはしないで、始発で帰ってきた。普通列車なんで、2時間は寝てられるしね。当然うちに帰ってきてから、すぐお眠り状態。午後から友達と会うことになってたから12時には起きたけど。さすがに、かなりつらかった。もう無理が利かない年かなあ。
去年の秋にもあったんだけど、東京にいる友達が帰ってきてるんで家に遊びに行ったよ。なんかいろんなおしゃべりばーっかりしてたな。明日帰っちゃうから、またしばらく会えないんだけどね。

 1月26日(金)
最近よく食べてます。今日も母親と一緒に、回転寿司行って来ちゃったし。ああいう所って食べちゃうよね。何皿食べたかな。これからも送別会とかあるからまた食べるだろうし、家で夜中食べちゃうんだよね。またダイエットしなくちゃっていいたい所だけど、まだ飲み会は続く。だから、せめて夜食はやめないとね。Sanaは何かあると、すぐ食べる方へ行っちゃうんだよね。よくショックなことあったりすると、食べられなくなってやせるってパターンが多いけど、Sanaは反対だね。食べることで気を紛らわすっていう感じ。まずいよねー。
明日は、MLのオフ会。先月でなかったから、楽しみです。今回はボウリング大会するのよね。実はボウリング、4年ぶりなのよね。前はよく行ってたんだけど。前回はお泊まりして、最後まで遊んでたけど、今回は最終に乗って帰るの。だって、こう送別会&飲み会続きだと、金欠でねー。最後まで楽しみたいのだけどね。

 1月25日(木)
11月以降自分に被害はないけど、最近またウィルスが猛威を振るってるようなので、とうとうウィルスバスター買ってきた。ここには、デン○○○○とY○○の二つのお店があって、最初はデン○○○○の方に行ってきたの、5,900円で売っててとりあえずもう1軒行ってみてこようと思って、Y○○の方にも行ってきた。そこって行くたびに思ってたんだけど、バスターの箱しか置いてなくて実物はないのね。箱を持っていけば出てくるって思ってたんだけど(でも他のソフトは、ちゃんと実物が陳列してある)、聞いたら「取り寄せになる」って言われた。だってもうずーっと前から箱しか置いてなかったんだよ。と言うことは、欲しいってお客さんが出てきたら、そのたびに取り寄せしてたって事?しかも値段聞いたら、6,600円!デン○○○○より、700円も高い!そんなわけで、「いいです」っていって出てきた。いくら何でもねー。1個か2個くらい置いておけばいいのに。今すぐ欲しいって人だっているんだし。でも700円も高かったら、置いてあっても違うところで買うね。
昨日Feelingでも書いたけど最近iモードメールでね、ちょっとイヤな思いしてる。ちょっと不注意だったなって反省はしてるんだけど。Sanaはメールに署名付けてるんだけど、それにはメールとHPのアドレス載せてて最近はiモードも載せてたんだよね。あちゃらを見てメールしてきた人なんだけど、わりと丁寧に自己紹介してきてね。でもSanaは「メールありがとう」くらいの内容の返事しか出してないんだけど、それに署名入りで送ったの。そうしたら、iモードの方にメールが来るようになって、内容は普通の世間話とかなんだけど、そのころSanaは色々あって、それどころではなかったんだよね。もう切羽つまってた時で、返事すら書く余裕がなくて全然返事を書いてなくて。そのうち変な質問されたもんだから「これはちょっとなあ」って思って、「今は色々あってメールをする心境じゃないし、しばらくはこんな感じだから」って返事したのね。当然変な質問のことも「そういうのはやめてください」って書いた。それでも毎日「返事がないけど」ってメールが来て、しまいには「俺が思ってるsanaじゃない」なんて事まで書かれて頭に来たもんで、もう絶対メールなんかしないって決めたの!最初は無視してようって思ったけど、はっきり言った方がいいかなって思ったんで、「そういう質問してきたりする人とは…」ってメールした。iモードじゃなくてPCの方からね。そうしたらお昼にメールチェックしたら、その人から来てて(時間見たら朝の4時半過ぎ…)すっごい中傷的な事書かれてた。すぐ削除したけど、これでもう来ないかなって。でもまた来たら、iモードのメールアドレス変更しなきゃなって思ってる。Sanaにその時何もなければ、毎日じゃなくても返事くらい出してたと思うけど、もうあの頃はねー。でもやっぱりちょっと不注意かなって。初めてメールする人には、署名付きでは送らない方がいいね。

 1月24日(水)
いつも業務で飲み会があるときは、次の日有給とってお泊まりって言うのがおきまりだったんだけど、今回は帰ってきたんでちょっと珍しがられた。だって、最近妹もあまり当てにならなくなってきたんでね。まあ、仕事はあまりないしやっぱりちょっと疲れてたんで、だらだらしてた。でもそろそろ請求書も集まりだしてきたし、やらなきゃいけなくなってきた。去年まで10くらいあった担当現場も、12月分で一気に4つ終わったから少しは楽かな。2月になったら後輩の彼も来るから、色々教えてあげなきゃいけないから、ある程度メド付けておかないと。さあ!気合い入れよ!(といってても、結構だらだらしてたりする)

 1月23日(火)
パスポートの写真、念のためにスピード写真をとっておいたのね。あわててたから、でてきたもの確認しないでそのまま札幌行きの特急に乗ったんだけど。パスポートセンターについてから写真見てみたら、Sanaの後に何か写ってる!(こわいものではない)パスポート申請に出す書類を入れておいた紙袋が写ってるの!何気なく置いてそのまま写しちゃったのね。白い袋だったからはっきりくっきりって言うわけでもなかったけど、「これじゃだめかも…」って言う予感は見事的中!「これでは、無背景にならないので…」と言われてしまった。センターの中に写真写してくれるところがあるから、そこで取り直しする事に。でも1,300円も取られた!まあ、普通の写真屋さんいっても、証明写真って1,500円前後取るから仕方ないけど、スピード写真の値段とあわせて、あれだけの写真撮るのに、2,000円もかかってしまった。しかも、表情が……。だって表情作る余裕を与えてくれないの。「はい、ここ座って」「この赤い点見て。はい、撮ります」パシャ!こんな感じなんだもん。おかげで何となく怒ってるような感じなのね。スピード写真の方が全然よく写ってるのに。「この顔で、10年か…」ってちょっとため息…。
その後、友達と待ち合わせてもんじゃ食べてきた。初めて食べるから、ちょっとワクワクしていった。うん、おいしかったよ。ちょっとはまりそう。そこのお店変わったメニューがあって、その名も「ドリア風」。ドリアと言うからには、ご飯が入ってるって事。チャレンジ精神で「シュリンプドリア」を食べてみた。でもこれがまた結構おいしい。チーズとコーンとエビとご飯なんだけど、チーズが溶けてなかなかの味!ただ、ちょっとご飯が多かった。これを食べる前にすでに二つ食べてたんで、お店出る頃にはお腹いっぱい!これから送別会だって言うのに。まだ時間あったから、喫茶店で暇つぶして行ったんで少しはお腹も、おさまってたけどね。もんじゃ食べてきた割には、送別会もかなり食べたなあ。ビールも飲んでたしね。
今日は最終で帰る予定だったから、それほど飲まずに10時半で退散して11時の最終に乗ってきた。この最終列車4両編成で、1両は寝台車なんだけど、2両は指定席で自由席は1両しかないの!平日でも結構この列車お客多いのよね。なのになんで自由席が1両なの?普通逆じゃない?しかもあの時間帯って、指定席で乗る人なんていないのに。当然指定席に座るには、何百円か追加で払えば座れるんだけど、それでもねー。1両しかないからすぐいっぱいになっちゃって、デッキで立ってる人だっているんだよ!ライラックやスーパーホワイトアローだって、指定席って1両しかないのに。ちょっと考え方がせこいんじゃない?JR。

 1月22日(月)
明日札幌のパスポートセンターでパスポートの申請しようと思って、午後から早退予定。岩見沢でもいいんだけど、明日送別会で札幌行くし、岩見沢よりは札幌の方が行くこと多いし。岩見沢くらいなら夏とかだったら車で行くけど、冬はこわくて車じゃちょっとね。JRで行ってまたすぐ帰ってってそれだけになっちゃうから、札幌の方がいいかなって。申請してちょっと友達と会ってから送別会行こうって思ってね。それで、写真を撮らなきゃいけなくて、確かデジカメのでもいいって雑誌で見たんで、一生懸命写真撮ってた。何回撮り直ししたかな。だって、10年間その顔なのよ。変な写真出せないでしょ!デジカメは撮った物を確認できるからいいよね。でもSanaは子供の頃からおすましの写真がどうも苦手でね。免許証とかパスポートとかの写真っていいのがないのよ。今回?うーん、イマイチだなあ。

 1月21日(日)
昨日会社の人と出かけて、帰ってきたのが2時半過ぎだったんで、今日はなんと12半頃まで寝てました。最初飲みに行くって事だったんだけど、カラオケBOX&ドライブになっちゃった。でもいろんな話した。前はよくその人のアパートとか行って、いろんな事おしゃべりしたりしたけど、その人が結婚してからはそういうこともなくてね。その人も「色々話したいことあったよ」って言ってくれたんだ。お互い身内みたいな感覚だからね。最近のSanaの状況も話した。ほんとの核心部分は言ってないけど、「こういう風になっちゃった」って事はね。まあ、会社のこととか仕事のこととかとにかくいろんな話した。やっぱり、頼りになるお兄さん的な人だね。
今日はずーっと、旅行のガイドブックばっかり見てた。見てると行った気分になるからね。ほんとに行きたくなっちゃったよ。どうしようかなあ。行っちゃおうかなあ…。

 1月20日(土)
3時間しかいないのに、会社です。する事ないんでね、前いた会社の後輩の子と電話でおしゃべりしてた。(←おいおい、仕事中)携帯の番号変わったから、その連絡も兼ねてね。3つ違いで妹と中学の時の同級生で、一緒にコンサート行ったり、何か気の合う子でね。おしゃべりしてて楽しかったよ。地方に住んでるんで、なかなか滅多に会えないんだけど、iモードでメールやりとり出来るしね。またiモード、活躍の場が増えました!

 1月19日(金)
今日2月で異動になってくる後輩の男の子が、挨拶と引継でこっちに来た。といっても支社長はいないし、肝心の引継も札幌に戻る係長がまだ月報が終わっていないので、なーんにもできなくて。でも腹立つのはその係長の態度。自分はまだ仕事が残ってるからって、もう一人の係長にぜーんぶ押しつけてるの!彼はあなたの仕事をやらなきゃいけないのよ!自分のやってた仕事ちゃんと説明してやらないと、どうにもならないでしょ!建築と土木って書類の処理の仕方は全然違うのよ、同じ会社でありながら。だからとりあえず、その違いはもう一人の係長が説明してたけど。それで自分は、本社の建築から早くこいっていわれてるから…ってブツブツ文句いってる。文句言うヒマあったら、きちんとしなさーい!!!早くいなくなって欲しいわ、まったく!
でも後輩の彼は大変だなあ。システムが全然違うから、覚え直しって感じだし。結構その時も土木の書類とか、真剣に見てたなあ。そんな状態なんで、午前中で本社戻っちゃった。またヒマ見て来週あたり来るらしい。お疲れさまです…。

 1月18日(木)
とうとう、超ヒマモードに突入です。なーんにもする事ないから、パスポートの申請書書いてたりしてたよ。(←仕事中デス…)それだってすぐ書き終わっちゃうし、たいして時間つぶしにはならない。でもこれから、送別会が多くなるのよね。来週1回、さ来週に1回。お金が足りない!しかも、今月のお給料からなんと駐車料金取られてる!秋の通勤費見直しで、10月から駐車料金は取られなくなったんだけど、7月〜9月の分は取られるのね。いつも冬のボーナスから引かれるんだけど、なぜか今回引かれてた。ということは、ボーナスで引かなかったって事?勘弁してよ!それなりに、多くもらえるときから引いてもらわないと。月々は少ないんだから。まいったなもう…。

 1月17日(水)
今日お昼回転寿司行ってきました。土木の次長のおごり!お弁当持ってきてたけど、やっぱりお寿司には勝てないでしょ。結構食べたね。7皿くらい食べたような…。Sanaは「えんがわ」が好きでねー。回転寿司行くと必ず食べる。今日も「えんがわ」だけで、3皿は食べた。おごりだから、余計おいしく感じる。おかげで、午後から苦しくてちょっと大変だった。後輩の子は3階まで早足で2往復の運動してたよ。(←仕事中です…)

 1月16日(火)
うちの会社は、管理職の人事異動・昇格は2月1日付けで、それ以外の社員の異動・昇格は4月1日付けで発令されるのね。で、今日それが公になったの。ほとんどある筋から情報は入ってたから、それほど驚きはないけど。でも管理職以外の社員も一部の人が2月1日付けで動くのにはちょっとびっくり。その一部の人って、うちの課の人たちばっかりなのよね。今回うちの課、かなりぐちゃぐちゃ動かされたんで、上司の課長はご機嫌斜め。Sana的には、隣にいる係長が本社に戻るのがうれしい!生理的に全然あわなくて、その人のおかげでイライラしたりストレスがたまったりで、被害被ってるのよね。あまりにも耐えかねて、海外逃避したくらいだから。最初4月からだって思ってたんだけど、2月1日付けなんであと半月我慢すれば、天国だ!って思ってたんだけど、どうも引継の関係上どうも来週からいなくなるらしい。ますます、春がやってきたって感じだね。
その人のあとには、二つ下の後輩の男の子が来るの。何度も何人かと一緒に飲みに行ったり、ゴルフしたりしてる子で仲良くしてるんで、やったねって感じだね。彼は今まで建築業務をやってたんだけど、今度からはSanaと同じ土木業務になるのね。(支社は土木業務しかないから)土木と建築じゃ、請求書関係の処理もかなり違うんで、本人はちょっととまどい気味。覚えることもあって大変だと思うね。特にずっと本社にいたから、こっちの人ってほとんど知らないし。頑張って欲しいけどね。

 1月15日(月)
毎日のように書いてるんだけど、とにかく寒いよ!毎日最高気温が、普段の最低気温だもん。今日だって、−9〜10度位はあると思うよ。ちょっと今年は寒すぎるよ。車を運転するのは、最悪だね。制限速度以下で走らなきゃって感じだもん、特に夜は。しばらくまだ寒いらしいし。まいっちゃうね、ほんとに。
仕事もすっかり落ち着いて、しばらくはゆっくり出来る。今日久しぶりに、ゆっくり会社でネットしてたよ。適度に仕事があって、適度に遊べる。こういうのが一番いいね。でも、そういう日ってそんなにないんだよね。もう少ししたら、ほんとにヒマになって、もうどうしていいかわからない状態になるし。まあ。わがままってとこですね。

 1月14日(日)
昨日旅行雑誌を買って読んでたら、無性に旅行したくなった。ここ何ヶ月かは買ってなかった雑誌なんだけど、久しぶりに買ってみたのね。そうしたら、もうダメ。行きたい衝動にかられてます。パリとかいいなあって。で、行くと決めたわけでもないのに、ガイドブック買ってきたりね。Sanaは「地球の歩き方」っていうガイドブックが好きで、旅行行くときは必ず買うんだけど、今回は別のガイドブック。それでとりあえずある程度、パリってどういうところかって把握して、それから「地球〜」を買おうかなって。買ったからといって、行くとは限らないけどね。でもそういうのって見てるだけでも楽しいじゃない。行くにしても、パスポートの期限が切れてるんで、申請し直ししなきゃダメだし。あー、でも行きたいよー!!!

 1月13日(土)
今日は休みー!思いっきり寝坊して、雑誌なんぞ読みふけってぼーっとしてました。夜は親と一緒に焼き肉を食べに行ってきた。ちょうど食べたいなあって思ってたからね。市内にある焼肉やさんなんだけど、ちょっと高いけどおいしいのよー。Sanaはいつもここでは、ユッケと石焼きビビンバと牛タン(上よ!)は必ず食べる!親と一緒だから、自分で払わなくていいし。幸せー!!!ただちょっと食べ過ぎた。いつもよりは食べてないんだけどね。今日は休みでそんなに動いてないから、お腹もあまりすいてなかったんだよね。それでも定番物はしっかり食べた、Sanaでした。

 1月12日(金)
今日で12月分の処理全て終了!普通なら1週間くらいかけてやる物を、4日で終わらせてしまった。まあ、やるときはやるわよ!ってかんじだね。なら、普段もそういう風にやれって言われそうだけど、普段だと「まだ日にちあるから…」ってのんびりかまえちゃうのよね。今回は本社の課長から「支払いの都合上、15日の午前中までに書類を送るように」と、悪魔のような?メールが来て、気合い入ったよー!だって、15日の午前中って言ったら、今日書類送らなきゃいけない。だって明日休みだし。どうも日にちの感覚が戻ってなくて、最初「15日?まだ余裕…」って思ってたんだけど、よくよく考えたら今日12日なのよね。しかも週末。ちょっと焦っちゃって、午後からわき目もふらず仕事してました。来週からはのんびり出来るね。

 1月11日(木)
今日前使ってた携帯の解約をしてきた。昨日もいったんだけど、印鑑忘れて手続きが出来なかったんで。でもねー、今日応対してくれた人はよかったんだけど、昨日の人はお客に見下し口調なのよね。手続きするのに印鑑必要で、その時シャチハタしか持ってなくて、だめっぽいなあとは思ったんだけど一応「シャチハタじゃだめですよね」って聞いたのね。そうしたら、「シャチハタは印鑑として認められません!」ってちょっと怒ってる感じで言われてね。挙げ句の果てに、「印鑑がないなら、これ以上手続きは先に進めません」だって。もう、あっけにとられてしまった。こっちも怒り口調で「じゃあいいです!」って言って出てきてしまった。Sanaの前にも大学生くらいの女の子が解約の手続きしてたんだけど、その子は契約してまだ半年経ってないんで、違約金払わなきゃいけないらしいんだけど、その時も「違約金の請求が行っても、文句は言えないですよ」なんて言い方するの。もうびっくり、くりくり!いくら何でも、お客に対してあの態度はねえ。よっぽど電話して、「ああいう態度は…」って言ってやろうかと思ったくらい。まあ、もう行くことないからいいけどね。
やっと、請求書の処理も終わった!!9現場分、終わったよー!!!明日から少し余裕が出来る!この3日間は、「仕事した!」って感じだね。

 1月10日(水)
仕事の方も請求書は3分の2は終わったかな。明日で請求書はメドがつくけど、そのあとも色々あるのよね。まだまだ、落ち着くには3・4日かかりそう。とにかく頑張らなくちゃねー。
今週になってから、6時近くまで会社にいるんで、銀行へ行くヒマがない。お昼休みって思うんだけど、お昼はやたらと混んでて駐車場に車停められないんで、行く気にならない。そんなわけで、Sanaのお財布の中は超金欠状態です。今の残高は情けないくらいの金額。余計なことにお金使わなくて済むけど、それにしても情けない。明日こそはって思ってるんだけどね。でも考えたら、今月は通勤費が当たるし、新年会の旅費ももらえる。早く伝票きりたいけど、この状態じゃその余裕がない。でも明日は少し時間取れるかな。早くもらわなくちゃ!!

 1月9日(火)
寒い!寒い!寒すぎる!ここ数日、あまりにも寒いよ!最高気温が、−8度とかだもん。普通それって最低気温でしょ。おかげで、道路はツルツルで運転は大変だし、朝エンジン10分かけてくらいじゃぜんぜんだし、どうなってるの?一番イヤなのは、やっぱり運転だね。もう大変!ちょっとスピードあげれば、何か滑りそうになるし。国道とかは(特にR12)アスファルトが出ちゃってて、そこは運転には全然支障ないんだけど、たちが悪いのは国道から入る市道とか。もう、マジにスケートできるよ。だって光ってるんだもん、道路が。否応でも運転が慎重になるよ。一時停止のところとかなんて、いくら排雪してるからっていっても、やっぱり見づらいのよ。だから体前に持ってきて、のぞき込むようになっちゃうでしょ。肩も凝るし、助けてーって感じ。天気予報によると、明日はうって変わってやたらと暖かくて、雪もかなり降るらしい。ツルツル路面は解消されるだろうけど、そのあとだよね。今日みたいに寒くなったら、まただし。スダットレスタイヤは、雪面みがいちゃうからね。やっぱり、スパイクのピンついてるゴムチェーン買おうかな。制限速度以下で走っててても、こわいもん。とにかく寒いのどうにかして!どっか暖かいリゾート地にいっちゃうぞー!!!ガオー!!!!

 1月8日(月)
SanaはTVっ子らしくて、とにかくTVがついていないと落ち着かない。全然見てないこともあるんだけど、それでもついていればいいって感じ。最近はこれって言う番組がないもんで、録りだめしてあるビデオ見たりしてる。ドラマも見なくなったしね。何が一番面白いっていったら、ニュース番組かな。たまに自分が興味あるドキュメンタリー番組とかあると見ちゃうけど、あとはねえ…。バラエティ番組もあまり見ないこと多いんで、話題についていけない事もあるよ。「知らない…」ってね。たまにこれじゃマズイかなって思ったりもするけど、見たいって気持ちにならないからしょうがないね。
明日から本格的に仕事です。もうボケボケしてるから、仕事になるのかなって思うけど、やらなきゃいけないのよね。今週は、かなり忙しくなりそうです。はあ〜〜。

 1月7日(日)
今日プリンターのインクを買いに行ったついでに、携帯の液晶画面の保護シートなる物を買った。でもねー、妙に薄いシートだったんで、うまく貼れなかったのよ。かなり慎重に貼っていってたつもりだったんだけど、やっぱりどうしても小さく空気が入っていっちゃって、何かきれいじゃなくてね。貼り直しっていってもすればするほど、汚くなっていったんで結局ギブ!680円もしたんだよー!!まあ、折り畳みの携帯だから早々傷つくこともないとは思うけど、それにしてももったいなかったなあ。でも、またそのうちチャレンジするかもしれない。結構負けず嫌いなんでね。(←こんな事で勝負したってね…)
ある程度の人たちに新しい番号も教えたんで、休み明けにも前の携帯の解約にいってきます。まだ連絡してない友達もいるけど、まあそれは追々と言うことでね。もうすっかり、iモードの方のばっかりいじってるんで、前の携帯の操作を忘れてしまってる。結局前の方には、電話かかってこなかったんだけどね。

 1月6日(土)
新年会は疲れた。札幌まで行って、ながーい社長の話聞いて、その間20分間お料理にはありつけず、みんなでイライラしてね。社長の長い話は、今に始まった事じゃないけど。終わったあと、うちの課だけでの新年会でした。お寿司やさんでやるんで、ホテルでの料理はあまり食べなかったんだ。だってー、やっぱりお寿司でしょ!他にも色々一品料理頼んでね。おいしかったよ!!ただ今の時期、異動の噂とかが飛び交う時で、ほとんどそんな話しになっちゃってた。Sanaは全然知らないことばかりだったんで、「何?何?」って状態。噂がほんとだと(かなり確実な話らしいけど…)、うちの課やたら動くよ。課内で動く人もいれば、別の課に行っちゃう人もいるし、こっちに来る人もいる。Sanaはとりあえず何も無しだけど、変に動かされると大変なんだよね。Sanaも色々渡り歩いてきたから、そう言う時ってちょっぴりつらかったし。どうなっちゃうのかな?


 1月5日(金)
今日で休みも終わり。超ボケボケしてた休みでした。土曜日なのに、午後から新年会なんだよね。しかも札幌まで行って、疲れるなあ。来遊の土休を明日にして8日まで連休にしてくれればいいのに、融通のきかない会社ですほんとに。まあ、今に始まったことではないけど。
あまり外に出てないんで、これって出来事がないのよね。iモードにしたぐらいかな。でも、いつもいじってるとパケット代がとんでもないことになりそうなんで、ここ2・3日は控えてます。メールはやってるけど。でも、何か楽しいね。

 1月4日(木)
会社の人に不幸があって、昨日お通夜で今日お葬式に出てきました。昨日は会社の香典とかの手伝いで会社に行ったりして、この時期に会社に行くなんてこういう時じゃないとないね。まあ、こういうときは仕方がないけど。いつもこういうことがあると、お通夜が終わったあと、上司から誘われて食事とか飲みに行ったりするんで、後輩の男の子とそれを結構期待してたのね。後輩なんて100%それを狙って、夕食も食べてきてなかったし、会場に行く途中いつも行く店とかあいてるかどうかまで、チェックしてきたのー。でも結果は……、思いっきりはずれた!挨拶されてそれで終わり。帰りの車の中で2人で、「どうなってるのー!」連発。まあ、こればっかりは仕方ないんで、2人で食事&飲みに行ってきた。そう思い通りにはいかないねー、ははは。
今日は休み中にこんなに早く起きることないんで、帰ってきてからひたすら寝てた。昨日のみに行ってたから、ちょっとお酒も抜けきってなくてね。考えたら、休みも明日で終わりなんだよね。ちょっと、憂鬱…………。

 1月2日(火)
今日、ウィンドウズMeアンインストールして98に戻してしまった。何かイマイチ動作がねー。起動とかは多少早くてまあまあだったんだけど、色々ソフト使ってると、たまにフリーズしちゃったりするんで。確かに使ってるソフトによって違いはあるんだけどね。画像とかいじってると、当然メモリも使うから不安定になったりするのは解るんだけど、それでもちょっと首傾げちゃうんで戻しちゃった。ある雑誌読んで知ったんだけど、Meは98よりメモリをかなり使うらしい。確かに最近は、64MBじゃちょっとって思ってはいて、今年中には(←あと363日もある…)増設したいけど、それまで、こんな状態で熱くなりたくないんで。秋には新しいOSもでるらしくて、さすがにその時は64じゃ足りない!ってなるだろうから、そのころにどうにかしようって思ってるんだ。戻したおかげで、Meを入れる前の環境に戻っちゃったんで、Me入れてからインストールしたソフト類は、再インストールする羽目に!と言っても、ビルダーとはがきスタジオのアップグレード版の二つだけどね。
実はその事が載ってたパソコン雑誌に、Sanaの投稿記事が載ってるんだ。投稿っていっても、あるデジカメのモニター募集をしてて、それに申し込むときに理由を書いたりするんだけど、それが載ったの。毎月買ってる本だったんだけど、今月はいいやって思ってたのね。そしたら、その雑誌社から、投稿のお礼にってQUOカードが届いてたの。それであわてて、本屋さんに見に行ったら載ってたんで、思わず買っちゃった!ちょっと実名で載ってるんで、ちょっと公表は…。

1月1日(月)
お正月ですね!でも、これと言って変わらないのよね。普段の休みと同じだもん。お正月番組もこれっていうのがなくて、録りだめしてあるビデオ見てるし。昨日突然熱だして、思いっきり体がこわい(だるいって意味)ので、何もする気ないのよね。ただ、iモードにして、友達からメール来たりするんで、それが結構楽しい。そういえば、まだほんの少しの人しか教えてないのよね。大分操作も覚えたよ。
それにしてもこの超だるだる状態、どうにかならないかな。きっと休み終わるまで、こんな感じだろうな。