〜 Diary 〜

Sep.2000

 9月30日〜10月1日   晴れ
8時半頃から出かけてたのー。だから30日中に更新できなかった。まあ、たまにはこういう日もある。今日は、秋晴れって言葉がピッタリな日だった。しばらく車洗ってないから、洗って来ちゃった。っていっても、スタンドに頼んだんだけど。パジェロミニって車高がが高いから、洗うの大変そうなんでね。でも、Sanaが車洗うと、2・3日ともたずに雨降るのよ、週間予報によると、ちょっと怪しいんだなこれが。
土曜日は、ほとんど仕事しないんだけど、今日はびっちりやってた。国税のチェックのおかげで、毎月やる仕事が1つ増えたのよ。面倒なんだなあ、これが。パソコン関係の仕事が増えるんだったら、そう文句もないけど。
まだ連絡取ってないけど、東京から友達帰ってきてるはず。1日有給取って、ゆっくり2人で出かけたいなあって思ってるんだけど、現場からデータ送信があって、その質問電話に追われる時期なんで、まずいかなあ。でも6年ぶりくらいに会うから、どうしてもねー。月曜日ちょっと相談してみよ!

 9月29日(金)   晴れ
今日はのどの調子が最悪。絶対扁桃腺が腫れてるんだ。おかげで、熱っぽかったし。そんな感じなのに、仕事はやたらはかどった。てきぱきてきぱきやってたもん。熱あると何かあるのかな。よく解らないんだけど、普段こんなんじゃないもん。普通はだるくて、はかどらないんだけどね。だるいっていうまで行かなかったからカナ。ちなみに、だるいって北海道弁でいうと「こわい」って言うんだよ。だから、熱だしたときとか「こわいよー」ってよく言うの。
今日東京にいる友達からメール来て、明日こっちに帰ってくるらしい。会う約束したんだけど、何年ぶりかなあ、会うの。6年くらいたってるかな。中学の時の友達なんだけど、その頃っていろんな事に興味持つでしょ。その友達はいろんな事知ってたから、すっごく影響受けたんだ。今でもこうやってつき合えるのはうれしいよね。もう、1?年たってるけど。久しぶりの再会が、メチャ楽しみ!

 9月28日(木)   曇り時々雨
あー、のどが痛い!2・3日前からだったんだけど、これはちょっと油断してられない。寒気もするし、風邪ひいたかな。急に寒くなったからかも知れない。まいったなあ、もう。
会社と家の往復の毎日は、かなり単調。たまには何か変化が欲しいよね。同じ道通って、途中寄るところは大抵同じ所。新しいお店とか開拓したいけど、肝心の新しい店がない!札幌のようにいーっぱいいろんなお店があってっていうのが無い!こんな小さな街ではしょうがないけどね。でも来週から、英会話教室に行くんだ!20人くらいいると思うんだけど友達も出来ると思うし、こういうのって何かワクワクするよね。すっごく楽しみ!

 9月27日(水)   曇り時々雨
もう毎日寒くてしょうがない。(ついこの間まで、暑いを連発してたくせに)日中はそうでもないけど、朝と夜はどうしてもね。北海道の人って寒くなるとすぐストーブつけたりするし、真冬はそのストーブつけっぱなしって言うのが多いんで、ちょっとでも寒くなったりすると我慢がきかないらしい。家自体も断熱材とか入れてるから、それなりに暖かいし。
うちは去年新築したんだけど、最近の家はほんと暖かい。集中暖房なんだけど、夜寝るまでつけておいて寝るとき消しちゃうでしょ。でも朝までそんなに気温下がらないの。前だったら、布団から出るのがもういやなくらい部屋の中は寒いのに、今はそんなことないし。ストーブおかない分、部屋のスペースはあるしね。ただ今はまだ暖房入れないんで、それまでは電気ストーブが活躍するでしょう。
あー寒い!足が冷たいよ!マジに電気ストーブだそうかな?(寒さに我慢できない北海道人が、ここにも一人…)
今日はさすがにバナー作ったりしてる時間はなかったよ。(普通はそんなことしないだろって)でもだいたい午前中で今日の仕事のめどが立っちゃうんで、午後からはやっぱり時間出来ちゃう。まあ、今日は細々と用事あったんでね。後の課長さん達の話し、ダンボにして聞いてると(ダンボにしなくても、自然と聞こえてくるか)すこーし現場も増えそうだし。そうじゃないと冬のボーナス困るしね。通勤費も減らされ、その上ボーナスもってなると最悪だもん。

 9月26日(火)   曇りのち雨
絶対ダイエットする!!昨日の夜、体脂肪率も計ってみた。一応標準内だけど隠れ肥満っぽいんで、絶対頑張るのだ!でも、運動しなきゃいけないのよね。早々体動かしたりすること無いから、困ってしまう。これから家の周りでも散歩しようかな。有酸素運動で体脂肪を燃焼させる。会社でもだらだらしてないで、3階まで階段上り下り(3階に書庫があるんで、たまに行くんだけどね)何度もするとか。とにかく、この状態をどうにかするのだ!!!
最近出来たクリーニング屋さんがオープン企画で、期間中オール200円だっていうんで、コートとか冬用の制服出してきた。(コートは普通シーズン終わったら出さないかって?だってー、忘れてたんだもん)コートなんて1着出すだけでも1,000円位するのに、それも200円だもん。思わず2着出してきた。お得お得!
今三越とか丸井今井とか、ジャイアンツ優勝バーゲンやってるのよね。でもSanaの住む街には三越無い。札幌まで行かなきゃ無い。10/6に本社出張あるけど、もうそのころには終わってる。つまんなーい。でもバーゲンと言っても、先立つものがないからウィンドーだけかな。それも寂しい…。

 9月25日(月)   雨
寒い!さすがに今日は上にカーディガン羽織っていった。中は半袖のシャツだけど。なんか急に寒くなって来ちゃったんで、風邪ひくよー。おかげの首の調子もイマイチ。軽い寝違えを起こしてるって言うのもあるんだけど、数年前に追突されてむち打ちを、経験してるの。それ以来季節の変わり目とか、雨降ってるときとか、痛くなって治療院通いしてた。ここ2年くらいはそういうのもなくて、もう治まってきたかなって思ってたんだけどね。治療院いくほどじゃないから、夜湿布していればOKかな。ちなみに今湿布してるよ。小学生のころから捻挫がクセになってるんで、首だけじゃなく足の方にも湿布する事もあるんで、湿布の臭いは昔から好きだったな。なんか、スーっとする感じがいい。)え?おかしい?)
親が体脂肪もはかれる体重計を買ってきて、何カ月ぶりに計ってみたら、Sanaの理想体重より3s近くオーバー。そんなもんで、今日のお昼に「今日からダイエットする!」と後輩の子に宣言したのに、会社帰り誘惑に負けて焼きそば&大福買っちゃった。まだ5時間くらいしかたってないのに…。やたら意志が弱い。こんなんでダイエットなんて出来るかって!そうだ!明日からすればいいんだ!!そうだそうだ!(いつもこんな調子)
 9月24日(日)   雨
すごいねー、女子マラソン。金メダル取っちゃうんだもんねー。起きてみなくちゃって思ってたんだけど、思いっきり寝過ごしました。起きたらもう終わってた、とほほ…。
今日はなかなか起きられなかった。体だるくて。昨日の疲れがまだとれない。明日になったらもっと疲れてたりして。最近次の日じゃなくて、そのまた次の日が一番辛いのよ。年取った証拠?そんなあー。
やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!
ほとんど諦めてたのに、江藤満塁HR、二岡サヨナラHR!!!!!!おめでとう!!ジャイアンツ優勝!!!!これで疲れも吹っ飛ぶ。肩こりも吹っ飛ぶ!!!!!!

 9月23日(土)   晴れ
今9時15分。ただ今家に戻りました。久しぶりに会ったいとことかがいて面白かったけど、やっぱつかれました。終わった後、親戚のうちでまたみんな集まってるんだけど、Sanaだけ用事があるといって帰って来ちゃった。確かに後で出かけようと思ってはいるんだけど。
朝から今日はなんかわたわたしてて、あわただしかったな。まあこういうことがあったらしょうがないんだけど。おばあちゃんはかわいかったな。米寿って黄色なんだね、知らなかった。とにかく今日は疲れました。短いけどこれにて…。

 9月22日(金)   晴れ
2・3日前から、軽い寝違えを起こしたらしくて、首のあたりがちょっと変です。それに肩もこってるんで、調子はイマイチ。今日も会社でコピーとか取ってるときに、腕ぐるぐる回したりしてね。やっぱり多少でも動かした方がいいね。ちょっとでも楽になる感じするもん。前は肩こりなんてしなかったんだけど、ここ2年くらいこるようになっちゃって。パソコンいじりだしてからかなあ。やっぱり体固まるでしょ。家だけならそうでもないけど、会社でもだし。しょうがないけどね。これでも友達に比べれば全然いい方。その友達は、頭痛がする、気持ち悪くなる。めまいはするで、大変らしい。特に子供生んでから、ますますひどくなったって。何年か前に東京ディズニーランドいったとき、飛行機の中でツボ刺激グッズ持ち込んでるの。機内って狭いし、あんまり動かないでしょ。余計こるらしくって、手をにぎにぎしてた。Sanaはまだ、肩動かしたりお風呂で肩暖めたりするとよくなるけどね。女は大変です…。
今日は会社の後輩の子とため息ついてた。お互い明日のことが憂鬱で。Sanaは親戚同士の食事会、後輩は旦那の実家の手伝い。今日、その子の両親まで「来て欲しい」って言われて、手伝いにいってるらしい。しかも今日は両親の結婚記念日なんだって!さすがに後輩も激怒してた。「なんで親までー」って。気持ち解るなあ。お互い「いきたくないー」って感じです。

 9月21日(木)   晴れ
激怒!激怒!激動!激怒!激怒!激怒!激怒!!
何を怒ってるかというと、通勤費が少なくなっちゃう!!うちの会社は、バスの3ヶ月通勤定期の額を3ヶ月に1回支給してて、車で通勤してる人も同じだったんだけど、10月1日から車通勤の人は、家から会社までのキロ数で決められちゃうの。Sanaは今度から月4,100円になっちゃう!!今年は国税の調査が入る年で、それでなんか言われたらしい。ちょうど10月に20,560円もらえる事になってたのにー!!!しかもそれを、組合のゴルフコンペに当てるつもりだったのにー!!なんでこうなるのよー!!!!!!
そんな風になっちゃたんで、コンペ断っちゃった。今月ちょっとギリギリっぽいんで。あーん!!くやしー!!!もう、今思っても頭に来る!!!うちの会社って、もーーーーーー!!!!!!!
今日どうしてもパスタ食べたくて、お昼に一人で市内にあるイタメシのお店に行って食べちゃった。今日は昼休みの電話番に当たってたんで、みんなとは1時間ずれてお昼だったもんで。Sanaは結構一人でも喫茶店とか入れるのよね。ファミレスとかラーメン屋さんとはちょっとだけどね。ここのお店はここら辺じゃちょっと有名なお店なんだ。雑誌にも紹介されたことあるしね。Sana的にはちょっと味が薄いって思うんだけど。最近やたら食べてる、やっぱり食欲の誘惑には勝てないのかな…。

 9月20日(水)   晴れ
こういうのいいねー!何もないけど、休み取るの。なんでもっとこうしなかったかなあ。今日は9時に起きて、ゆっくり支度してのんびりテレビ見て、午後から友達の家にいって、久しぶりにゆっくりおしゃべりして。忙しいときはしょうがないけど、今度から暇なときは、1日休むことにしよう!!決めた。というわけで、もう来月いつ取るか考えちゃってる。でもこういう風に休み取ると、次の日会社行きたくなるね。課長には「気分のリフレッシュ、ブラジル戦観戦に備えての体力温存」っていって、休み取ったのよ。(そんな風にいっても、うちの課長は解ってくれるのだ)休暇願には書いてないよ!冗談の通じない人に廻っていくから、当然そんなこと書けないでしょ。Sanaの課長は本社にいるんで、休むときは電話かメールで連絡するのね。その時にそう言うふうにいったりするの。面白いよ。
やったね!サッカー。ブラジルには負けたけど、決勝T進出です。出来れば1点でも取って欲しかったけどね。とれるチャンスはいくらでもあったんだけど。とにかく次も頑張ってもらわなくちゃ!!

 9月19日(火)   晴れ
最近仕事がヒマで、会社でぼーっとすることが多いんでそれになれてしまって、のんびりしてる所に横やりが入ると、「なにー?」って感じになっちゃう。自分がいい人だって思ってる人には、そんなことないんだけど、嫌いな人、生理的に会わない人が横やりしてくると、「いい加減にして」ってなる。顔には出さないようにはしてるけど、気持ちがもう、はあ〜ってなってしまって、面倒になるのよね。ほんとはそれじゃいけないのだけど。来週あたりからは、今月の請求書の処理が始まるんで、そういう状態からも一時脱出できる。とにかくこの状態、どうにかしてー!!!
そんなこんなだから、明日有給取ったの。午後からは、友達の家に遊びに行くつもりだけど、それまではのんびりお寝坊して、夕方には家に帰ってサッカー見なくちゃ!

 9月18日(月)   曇りのち晴れ
今日Yahooのトピックス見てたら、「告白はメールじゃなく、自分で」って記事が載ってたんで、思わず見ちゃった。そうしたら、86%の人が好きな人には直接会って話すって結果が出たんだって。思わず納得しちゃった。やっぱり告白は、直接会って言ってもらいたいなあって気持ちはあるよね。でも自分が言う方の側だと、メールとかの方が楽だよね。本人目の前にすると、やっぱり多少なりとも緊張するし。メールのいいところは、顔見ちゃうと言えないようなことでも、メールだと素直にかけるって所だよね。普通の手紙も同じだね。Sanaもけんかの後とか何か謝りたいけど、意地が邪魔して言えないって言うとき、よく書いてた。でも「好き」っていうときは、会って顔見て言われたいのよね。告白する時もやっぱりそうか。一応顔見て相手の反応が見れるし。緊張するけどね。
会社では最近、去年の工事の件で色々一悶着中。Sanaはイマイチ解らないんで(というより、上の方だけで何か色々話してて、下っ端まで話が回ってこない)、聞かれても「うーん」って感じなんだけど、去年の書類を送れって言われるんで、引っ張り出して来るのが大変。今日も本社に送らなきゃいけないものでてきて、ちょっとイライラ。「何もめてんのよ!」って言いたいけどね。まだ続くのかな…。早く終わって!!

 9月17日(日)   晴れのち曇りのち雨
何か変な天気。日が差して蒸し暑いと思ったら、急に暗くなってきて今、雷鳴ってどしゃ降りだもん。秋だからかなあ。今はやんでるけどね。
やったー!サッカー今日も勝ったよ。でもまだ納得いかないところが…。本山を出すのはいいけど、俊輔は下げちゃだめよ。何点もねらいにいかなきゃ!ブラジル負けちゃったから、次のブラジル戦引き分け以上じゃないと、決勝トーナメント確実じゃない。負けたら得失点差の結果になっちゃうんだから、少しでも点は取っておいた方がいいの!次はブラジル戦。何とか頑張ってもらわないと!

 9月16日(土)   晴れ
今日久しぶりに友達にあった。年子の子供2人いるんだけど、大変だ。なかなかゆっくり話が出来ない。子供達と一緒に遊びながら、話をするって感じだね。片方の耳で大人の話して、もう片方の耳では、子供の話聞いて。上の子は2歳になるんだけど、「お姉ちゃん」って言ってきた。それだけでうん、かわいいいい子だ!!
金!金!金!やったね、柔ちゃん。やっと金メダルとれたね!1本取った瞬間、飛び上がって親子3人でバンザイしてたよ。自分の事みたいに、涙出て来ちゃって。メチャ感動しました!同じ男子柔道の野村選手も1本勝ちで金だし、今日は水泳も銀メダル取ったし。なかなかいい調子だね!
今日パソコン雑誌勝ってきたんだけど、パソコンって止まることを知らないね。Sanaが買ったVAIOも、17インチのモニターの物が出てきた。買ってまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのにこれだもんね、しょうがないけど。

 9月15日(金)    雨
今日はメチャ寒い。昨日の夜はさすがに、長袖のパジャマを出してきて、今日は長袖のシャツ着てるもん。これからどんどん寒くなっていくんだろうね。それもまた、ちょっと憂鬱…。
今日は寝過ぎた。寝たのも遅かったけど、起きたのなんと12時過ぎ!それまで一度も目が覚めなかった。さすがにあわてて、起きたけど。全くどうしようもないね!今日はかなり、ぐーだら状態のSanaです。(いつもかな?)そうなると、夜なかなか眠れない。そしてまた夜更かしして、明日の朝つらくなる、悪循環…。
最近携帯の調子が悪い。電源入ってるのに、「かけたけどすぐ留守電になる」って言われる。ここは電波の調子が悪いのかな。でも別なところでも、そういうときあるんだよね。なんでなのよー!セルラー。あっ今はAUか。iモードに替えちゃうぞ!!

 9月14日(木)    雨
やったー!!勝ったー!サッカー勝ったよ!前半先制されてちょっとヤキモキしたけど、高原がよかったよ!とりあえず初戦勝ってホッとした。これで波に乗って欲しいね。W杯以来、気分が興奮出来るよ。がんばれ、本山!!
何か会社全体が、ひまーって感じです。後の課長さん達は、本社の人のホールインワン祝コンペでいなくなっちゃうし、(いいのかな、こんな事して)だから我ら業務部3人はすっかりのんびりしちゃって、雑談するはゲームするはで、ほとんど仕事してない。まあ、今時期はヒマなんだけどね。明日休みで土曜は出勤で、また日曜休み。(うちは完全週休2日じゃないの)こういうのが一番疲れる。土曜有給取ればよかったかな。でも先に後輩の子が休むってなってたし、別に何か用事があるわけでもなかったし。でも来週あたり休んじゃおうかな。久しく有給取ってないし。うん、そうしよ!

 9月13日(水)   雨
今日貴重なお昼休みに、空気清浄機の説明会があるからっていうんで、会議室に集合かけられた。お弁当も出るからっていうんでね。何で土建会社に空気清浄機って思ったんだけど、うちと取引のある会社から、「説明会開かせてやってくれないか」ってそのメーカー紹介されたのが理由。まあ、営業がらみってやつだね。でも何かフィルター式の空気清浄機とは違って、マイナスイオンを発生させて使うものらしくて、かなり良さそうな物みたいでね。お値段が通常56,000円のところ、今回に限り47,000円。でもとても買える範囲じゃないので、やーめたっ感じです。一応うちにはフィルター式だけどあるし、空気清浄機。グッチのシステム手帳買うくらいなら買えるだろって?それとこれとじゃ感覚が違うじゃない。女の感覚はどっちを取るかと言えば、グッチよ!!
会社でも自分のHPチェック(掲示板のレスするの)するんだけど、家のはCRTモニター、会社はノートだから液晶。色の濃さが違うのー。液晶の方が色が全体的に薄い!だから、背景とかこっちではいい感じ何だけど。液晶で見ると色が薄いから何か…って感じ。しょうがないのかなあ…。

 9月12日(火)   晴れ
今日はねー、Sanaの周りは札幌での会議でだーれもいなくて、はっきり言って遊んでました。朝ちょっと残ってた仕事をしただけで、あとは日経クリック読んで、インターネット見て、ゲームで遊んで1日ただ会社にいただけ。どうしてフレックスじゃないんだろうって思うよ、ほんとに。こんな事書いてたら読んでる人は、「なんて会社だろう」って思うのかな。だってー、仕事ほとんど片づいちゃってるから、しょうがないのー。忙しいときは、めちゃくちゃなくらいなんだけどね。明日もこんな感じかな、きっと。
昨日じゃないけど、またパトにまつわる話し。家に帰る途中なんだけど、ルート12号を走ってたのね。そしたら対向で走ってたパトがいきなりこっちにUターンしてきて、Sanaの前に横付けになって止まるの。あわてて、ブレーキ踏んだんだけど。で、すぐ走り出すのかなって思ったら、なかなかその場から動かない。国道だよー。しかも二車線なもんで、右から通りたくても車が来てて行けなくて、思いっきりクラクション鳴らして、そしたらやっとよけていったの。なんていうパトだー!!通り過ぎるとき、お巡りさんをにらんでやった。なんの意味で、あんな所Uターンするのよ!
でもパトにクラクション鳴らすのって、気分いいね!わっはっはっはって感じ!

 9月11日(月)  曇り時々雨
お昼休みに本屋へ行くとき、後からパトカーがSanaが曲がってきたのと同じ所から、結構なスピードで曲がってきたの。その時シートベルとしてなかったから、あわてて締めて信号待ちしてたのね。パトカーもすぐ後で止まってたんだけど。信号変わって発信してしばらくパトは後走ってたんだけど、途中でUターンして行っちゃったの。その時ね、思った。きっとどこかでベルトしてないの見て、追っかけてきたんだけど、その時Sanaはパトに気付いてベルト閉めてたから、捕まえるのを諦めたんだって。ギリギリセーフだよねー。あのとき何気なくルームミラー見なかったら、パトが来たの解らなかったし。これで捕まったら、また更新の時2時間講習しなきゃいけなかった。まだ更新まで1年あるのに。気をつけなきゃね。今まで、寸前で捕まったりしちゃってて、ずっと2時間講習だから、来年の講習で初めて、30分講習を狙ってるんだから。
ちなみに、そのパトは軽パトだったんだんだけど、運転してたお巡りさんは、はち切れんばかりに太ってた。運転席からはじけそうだったもん。普通車のパトに乗ればいいのにって、思っちゃったんだよね。捕まるか捕まらないかの瀬戸際だったって言うのに、こんな事考えるSanaって、怖い物知らず!

 9月10(日)   曇り時々雨
何もない日曜日は、ほとんど部屋からでないの。テレビみてたり、パソコンいじってたりね。Sanaはどちらかって言うと、平日に予定が入ることが多いんで、週末は一人でのんびりってかんじ。寂しい?うーん、たまにそう思うときあるね。「せっかくの週末なのに」って。しょうがないといえばしょうがないの。でも今週の週末からは、テレビばっかりみてるでしょう。だって、オリンピックあるもん。まず楽しみなのは、サッカーかな。友達が今ホームステイでシドニーにいて、日本−ブラジルのチケットが手に入ったらしくて、見に行くんだって!うらやましー!!スポーツはやっぱり生で見るに限るよね。サッカーは札幌で見たことあるよ。コンサドーレがJ1にいたとき、マリノスとジュビロの試合ね。やっぱり興奮するよ。また見に行きたいなあ。

 9月9日(土)   曇り
今日はお休み!昨日の夜「やっぱ変えよう」って思って、午前中美容院いってきた。でも夜に決めたんで予約できずで、開店すぐいったら大丈夫かなって思っていったんだけど、12時までだめらしくてね。予約してないからしょうがないよね。そんなこんなでパーマかけてきちゃいました。
親からは「もんちっちみたいだ」っていわれたけど、Sanaは結構気に入ってます。久しぶりに、こんなにはっきりとしたパーマかけたんだけど、どうですか?やっぱり、もんちっちかな…。
今日CD借りてきてただ今ダビング中。なんかパソコンでも、HDの中に録音が出来るみたいなんだけど、いまいちよく解らないよ。Sanaは車の中で聞くことがほとんどなんで、MDに録音しちゃうのね。だから、HDに録音してもまたMDに移さなきゃいけない。だから、早くCD−R/RWが欲しいよー!!
VAIOはいろんな機能がついてて面白いけど、ぜんぜんそういうお遊び的なところは使いこなしてない。だって、インターネットとHPとメール関係だけだもん、使ってるの。VAIOには、テレビも録画できるのがあるでしょ。使ってみたいって思うけど、実際どこまで使うかなあ。そう思って今使ってるのを買ったんだよね。まあ、予算がっていうのもあるけど。パソコンって今じゃほんとにいろんな事出来るようになったよね。これからまだまだ、とんでもないことが出来るようになったりして。果たしてついていけるのかなあ。

 9月8日(金)   晴れ
今日も仕事はあまりなかった。Sanaは月末と月初めの10日間くらいが一番忙しい。その他はそうでもないの。今日もインターネットばっかり見てた。なんか現場で汗流してる人たちに悪いなあって、時々思います。(え?ほんとに思ってるかって?そりゃそうよ!)
また、ポスペ関係HP見てたんだけど、お部屋とかどうしてこんな風に作れるの?っていうくらいみんな色々作ってるんだね。びっくりです。その中から少しいただきました。Sanaは全然絵心がないんで、(見るのは好きなのよ、でも書けない)絵のうまい人って無条件に尊敬してしまう。イラストとかね書けるようになれたらなあって、今でも思うよ。今から勉強しようかな?
なんか最近時間が経つのが早い。もう明日土曜日なんだよね。第2なんで、お休み。あっという間に1週間過ぎちゃったね。今一時期の情緒不安定が収まって、絶好調とまではいかなくても、メンタル部分はいい感じです。気分がいいと仕事してても楽しいって思えるから、だから時間経つの早いんだろうね。いつまで続くかな、こういう感じ。ずーっと続いて欲しいけど、人生いろいろ…だからね。山あり谷あり、だからいいのかな。

 9月7日(木)   晴れ時々雨
昨日の日記で、0:30に寝る予定になってたけど、実は12時前に寝ちゃいました。あまりにも眠たくてプロ野球ニュースまでガマンできなかったのー。
今日は会社でもあまりすることがなくて、ポスペのHP見てた。(仕事中にいいのかなあ)もこのお部屋を買ったりして面白かったな。お部屋資金をためるスロットにはまっちゃってね。ちゃかちゃかやってました。ヒマな時はほんとにヒマです。1日中する事ないってこともあるもん。フレックスだったらなあって思うよ。
高校生がこれ読んだら怒るかも知れないけど、この間とあるデパートに行ったんだけど、そこの入り口の近くで、女子高生が数名たむろしてたの。それがね制服着たまま道路に座り込んでてね、最近の子ってスカート短くするでしょ。見えそうでだらしないなあって思った。そういうのなんにも気にならないのかな?入り口の近くだったから、ちょっと邪魔だったし。コンビニでも多いんだよね。駐車場に座り込んでるの。邪魔で停められない。
彼らが座ってる所しかあいてないときもあって、車入れようとしてもどけないの!頭きてクラクションならすんだけど、それでやっと移動するの。みんながみんなそうだと思わないけど、そういうの見ちゃうと、最近の高校生はって思う。Sanaの時も学校に一般市民が、色々苦情いったりして、注意されたことあるけど、道路に座り込んだりとかあそこまでだらしなくなかったよ。運転しててクラクションならしても、そのまま平気な顔して道路の真ん中歩くんだよ!もう何考えてるの!ってかんじ。親の顔がみたいよ、ほんとに。(こういうのって、年とった証拠?)

 9月6日(水)   雨
今日のSanaの1日
  7:48     超お寝坊で起床
          急いで朝シャンして顔洗って、コンタクト入れて、化粧して、アクセサリー類つけて…。
  8:13     出勤  会社までは車で約7・8分。
  8:20     会社着 ここで私の青空を見る。
  8:30     仕事開始! 今日は現場関係の処理と、振り替え物をやった。
          今日のお昼はサンクスで売ってる、タンメン。
  17:00    お仕事終わり! 何もないのでそのまま退社。
          帰りにレンタル屋に寄るも、借りたい物は全てレンタル中…。
          近くのスーパーに寄って、よもぎ大福を買った。
  18:00    帰宅  メールチェックして、そのまま夕食。
  19:00    お風呂タイム!  最近ちょっと長い。
  19:45    TVをつける。大福食べながら、G戦観戦中。
          松井のサヨナラHRで、今日もサヨナラ勝ち!ビールで乾杯!!
  21:00    洗濯をする。 全自動なんで、洗濯機におまかせ!
          その間に、台所の片付け。
  22:00    ニュースステーションを見る。 見ながら、HP更新作業。
 予23:00以降  スポーツニュース見まくり!
 予 0:30頃    たぶん寝てる。

 9月5日(火)  晴れ
HPを作るようになってから、周りのことをよく見るようになった。空を見たり、会社でも何か面白いことないかなって探したりね。今考えると、前ってただ何となく過ごしてたような気がするね。今まで気付かなかったもん、周りの風景とか自分の中の気持ちとか。スポーツ見てて「やったー」って思ったりする事を、こうやって書き留めておいたりすると何か面白い。今までも日記は書いてたんだ。でもHPで、みんなに自分の思ってること知ってもらったりすると、楽しいというか。メールもらって「こんな風に思われてるんだ」って自分が驚いたりするもん。それを結構楽しんじゃってます。
今ね、つくづくHP作ってよかったなあって思ってます。でも、知ってる人間に見てもらうのはちょっと抵抗があるかな。恥ずかしいって言うのがあるね。だって、HP作ったからって言ったの、本社の後輩2人と遠くにいる友達2人だけだもん。Sanaのほんとに近い人達にはいっさい言ってない。これ見たらなんて思うのかなあって考えたりもするけどね。

 9月4日(月)  晴れ
人に教えるって難しい。うちの会社はパソコンが1人1台当たってて、今じゃネットワーク繋いでいろんな事してるんだけど、使いこなしてる人もいればそうでない人もいる。例えば社内の連絡事項とかは、いちいち電話したり、FAXで流したりしなくても、Notesってソフト使ってパソコンで見ることが出来るのだけど、なかなか浸透しない。当然社内メールもあってちょっとしたこととかはメールで流したりもするけど、なかなか返事がこないんで電話したら「見てない」、しまいには「そんなの知らない」とまで言われたりする。何かあるごとに電話かかってくることが多いんで「Notesに掲載してますよ」とか、「メールちゃんと見てくださいね」って言ったりして、なるべく使ってもらおうとするけど、自分の思い通りにはなかなか。中には30分以上も電話で操作の説明した人もいるくらい。「覚えよう」としてる人と、「会社でパソコン導入したから仕方なしに」って考えの人もいたりして、こっちは大変です。確かにこういう物って好き嫌いがあって、好きな人は覚えるのも早いだろうし、嫌いな人はいつまで経っても面倒くさがるだろうしね。聞かれたりすることにはちゃんと教えるし、なるべく分かり易いようにって感じで説明するようにしてるんだけど、もう説明の最初から「何それ?」とか勝手に違うところいじられて、メチャメチャになったこともあって、かなりイライラすることも。会社にも「1度の講習会だけじゃなくて、定期的にやった方がいい」って言ったりしてるんだけど、(一応Sanaは社内のパソコン検討委員)今は現場出てる人が多いから、なかなか難しい。それでも会社で「IT」を掲げてやってる以上、会社としても何かもっとちゃんと対処して欲しいって思う。毎月この時期になると、現場関係のデータを送ってもらう物があるので、その操作のことで電話がやたら多いんで、精神的に疲れる事もあります。はあー。

 9月3日(日)  晴れ
日曜の朝だって言うのに、騒音に悩まされました。8時前には何か解らないけど、「うぃー」って機械みたいな音がうるさくて、目がさめた。そのあといつの間にか寝ちゃってて、今度は自衛隊のへり(かなり大きい)の「ババババババ…」というごう音でまた目が覚めた。「今日は何なのよー?」って叫びたくなるくらいうるさかった。
何かねまた髪をどうにかしたくなった。今の髪型にしてまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのに、飽きっぽい。まあ、もうすぐ秋だしね。今行ってる美容院は、もう8年くらい行ってて、Sanaの髪質とかだいたい解ってるんで、安心してる。一応雑誌の切り抜きとか持っていって、「こんな感じね」ってお願いするんだけどね。あーほんとに替えたくなってきたよー。もしかしたら近々行っちゃうかも知れない…。

 9月2日(土)  雨
最近巨人ファンの人たちともメールをやりとりするようになって、最近やっとGも調子があがってきたんで、祝杯!って感じでビールを飲むことが多い。そんなことをメールでよく書くんで、「かなり飲めるの?」って聞かれます。ズバリお答えしましょう。かなりいける口だと思います。でも3・4年くらい前までは、ビールは割と苦手だったんだけど、ここ最近は飲めるようになったんだよね。家で飲むこともなかったけど、平気で缶ビールやワイン片手にって感じが多くなってきた。何でも飲める方だけど、日本酒はちょっと苦手。飲むけどあれは自分の適量を超えると、とんでもない目に遭います。ワインもそうだね。去年の年末ワインで2度失敗してるんで…。就職してから飲むようになって、(そのころはまだ未成年)飲める量は変わってないと思うけど、次の日のつらさが年々増してます。ヤバイねこれって。
何を隠そう、ただ今お風呂上がりでビール飲んでます。お風呂上がりとかシャワー浴びたあととかおいしいんだよねー。ジョッキで飲めればもっと最高!!Gが勝てば、また飲むでしょう。(ただ今1−0で勝ってる)今日はサッカーもやってるんで、こっちも勝ったらますます飲んじゃうなあ。これを見たら、相当の飲んべさんだと思われるかな?

 9月1日(金) 曇りのち雨
今日から9月です。といっても、秋らしい感じは全くなく、蒸し暑い1日でした。仕事も一息ついてるんで、会社でも暑いを連発。
昨日買ったシステム手帳の記入作業をやらないといけなないなあ。住所録とかね。住所録ってパソコンに入ってたんで、プリントしようって思ったらよくよく考えたら、プリンタのドライバーインストールしてなかった。年賀状作ったりするくらいしか使わないから、パソコン買ったとき「あとでもいいや」って思ったんだよね。ケーブルはつないであるんだけど。明日土曜日だから、明日ちんたらやりますか。でも早く持ち歩けるようにしたいよー。だって、グッチの超お気に入り手帳だもん。実はかなりのグッチャーでした。リュック買ってからはまっちゃってね。グッチのバッグは、5つ持ってる。でもここ3年は買ってなかったよ。ほんとは財布も替えたいんだよね。今使ってるのはプラダのなんだけど、これはこれで気に入ってるけど、さすがに6年近く使ってるとちょっと汚れが目立つ。でも財布は来年までガマンかな。ボーナスでって思うけど、今年は余りよくなさそうだし、ひたすらガマン…。