〜 Diary 〜

Aug.2000

 8月31日(木)  晴れ
買っちゃったよー!グッチのシステム手帳。ちょっと奮発しちゃいました。黒でナイロンでできてるんで、傷も付かなくて使いやすいかなって思ってね。ただちょっと、右のページを書くときに留め金がちょっと気になるかなっては思うけど、帰りのバスの中で開いてみたけど、思ったほどでもないんで。これから、書きためることがいっぱいあればいいなあ。ちなみにお値段は33,000円デス。
今日は実は会議にちょっと遅刻しちゃった。夏なのにバスが15分近く遅れてついて、お昼食べなきゃってお店入ったけど、混んでてね。注文してから20分近くになってやっときて、急いで食べて本社行ったけど、15分遅刻。トホホ…。この暑い中地下鉄駅から走ったんで、やたら疲れた。でもパスタはおいしかったよ!!今日は、たらこのカルボナーラを食べました! 8月30日(水)  晴れ
今日焼き肉食べてきたぞー!!ちょっと訳ありで、自腹切らなくて済んじゃった。自分のお金払わないで食事をすると、ますますおいしい。でもこれで明日からちょっとだいえっとしなきゃな。何せ最近夜食がすごいんで、ちょっとやばいかんじ。全く食べないと支障があるんで、量を減らす、夜は絶対食べない!これを守らなくちゃ。
今日で8月分の請求書の処理が終わっちゃった。まだ色々8月分の仕事はあるけど、だいたいめどついた感じだな。でも明日は本社だから、ほとんど仕事はしない。

 8月29日(火)  晴れ
男の人にはわからないかもしれないけど、どうして女ってこうコスメ物が好きなんでしょ。クレンジングがなくなったんで、今日買いに行ったんだけど、前使ってるものとは違う物買っちゃった。ドラックストアってほんと見てると飽きない。つい結構色々試したりしちゃうよね。それでも1年くらいまでは、同じメーカーの物を6年くらい使ってたんだよ。ちょっと高いっていうこともあって変えようって思って、コスメの本読んだり色々おためしセットもらったりしてたなあ。去年の秋から、エステでケミカルピーリングをやってたんで、それ用の化粧品使ってたけど、6月に終わってそれからは、KOSEの雪肌精と清肌晶を愛用中。これはなかなかいいよ。クレンジングはね、今日からDHCのクレンジングオイル。使い始めたばかりだからどうかなあって思うけど、よかったらこれを使い続けようかな。といいつつ、また雑誌で何か見つけたら、それに変えちゃったりして。

 8月28日(月)   曇りのち雨
最近NHKの朝の連続小説「私の青空」にはまってます。なんかねえ、面白いの。今ちょっと佳境に入ってきて、ますます目が離せない。最初から見てたわけじゃないから、後輩の子に色々聞いたりしててね。主人公のなずなは、すっごい元気でポジティブなの。よくあんなに前向きでいられるなあって思うくらい。少しは、Sanaも見習いたいなあって思うよ。
31日本社出張です。早速システム手帳を買いに行こうと思いマース。最初グッチ行って、ヴィトンも行って、ブランド品じゃなきゃだめってわけじゃないか。まあ絶対っていうんじゃなくて、これ!っていう物があったら買うよ。だってそれなりに高いから、妥協したってね。気に入った物見つかればきっと長く使うと思うし。だってSanaのプラダの財布、もう6年近く使ってる。外側がナイロンだから、傷は付かないし丈夫なのよ。完全に元以上とってます。気に入ったのみつかるかなあ。そしてまたお昼は、パスタを食べる。もうおきまりだね。

 8月27日(日)  晴れ
昨日の夜に買った本です。今日になって読んだんだけど、すごく面白かった。自分を変えるっていっても、全然無理なこと書いてなくて、日常何気ない事をちょっと見直すって感じのことが書いてあるの。
例えば「100円ショップは卒業する」とか、「手紙を書く」とか、「散歩をする」とか、ほんとに何気ないこと。そんなことが100書いてある。中には、今自分はやってるよっていうのもあれば、これは無理だなっていうのもある。全部やろうとすると無理があるけど、それについてもちゃんと書いてある。Sanaも何か始められそうなことから、やってみようと思います。とりあえず最初は、「上等なスケジュール帳を持つ」かな。
1年くらい前までは、システム手帳を持ってたんだけど、まあそんなにいつも何かスケジュールがあったわけでもなくて、予定の他にその日あった出来事とか書いてたくらいだったんでやめたんだけど、最近また持ち始めたくなってたところ。今度札幌行ったときにでも物色してこよう。奮発してブランド物の大人を感じさせる?物にしようかな。(え?持つ人間と合わない?)

 8月26日(土)  曇り
「あなたの年収査定します」っていう本を買いました。なんか面白そうだったんで。これが、なかなか大変だった。1冊丸ごとテスト形式なの。全部やるのに結構時間かかっちゃったよ。結果?この本のレベルでいうと、年収は「中小企業お局・係長レベル」らしい。でも実際もらってる年収よりは多かった!これくらいもらってたら、貯金もあるだろうし、もうちょっとお財布も暖かいんだけど。4つのコーナーに別れてて、その総合で見るんだけど、総合判定で見ると、Sanaに向いてる仕事は、コンピュータ関係の仕事だって!うん、この判定は当たってるぞ?でも、世の中そう簡単ではないんだよね。はあ…。
今日午後から「君の手がささやいてる」って菅野美穂がでてるドラマの再放送があって、思わず見ちゃった。なんか感動しちゃったんだよね。娘が授業参観で「私のお母さん」って作文を、手話で話すの。メチャ感動して思わず涙が出てきた。最近妙にこの手のドラマや、ドキュメンタリーに感動してしまうのよ。前から手話ってちょっと興味あったんだけど、なんか言葉より表現が豊かな感じがして。でもSanaの周りには聾唖者の人っていないから、普段は何も思わないんだよね。こういうときだけ、そう思うの。なんかそれって矛盾してるかな。

 8月25日(金)  曇り
在宅ワーク探しをしてます。今回ある会社から登録の話があって、電話で色々聞いたり資料送ってもらったりしたんだけど、結局やめた。そこのシステムって、インターネットで仕事の申し込みしてやっていくんだけど、どうも申し込んだ仕事に必ず就けるって感じじゃないみたい。1つの仕事に何人もの人が申し込んだ場合は、先着順になるらしくて。しかも料金として毎月1万を4年間、払わなきゃいけないらしい。これに首ひねったんだよね。何度も申し込んだけど仕事なかなかとれなくてってなった場合、マイナスになっちゃうことだってあるわけでしょ。その月の報酬分の何%かをいただきますっていうんなら、始めたと思う。1万2万しか稼げなくても、確実にいくらかは入ってくるんだから。最近こういう在宅ワークのサギとかあるらしいから、結構慎重になってる。今回の会社はちゃんとしたところだと思うけど、システムがねえ。やって見なきゃわからないっていうのもあるけど、なかなか難しいもんです。まあ今は、普通につとめてるから急いで探さなきゃって言うんでもないけど、将来結婚して会社やめたあとのことを考えると、今から下準備しておいた方がいいかなって。だからといって、近々結婚するって訳じゃないよ!いつかはって言う予定(これって予定って言うのかな?)があるだけで、まあ「予定は未定」っていうじゃない。とりあえず、また探し直しです。だれか、いい情報ありませんかあ?

 8月24日(木)  晴れちゃった
Sanaってかなりの、のんびりや・面倒くさがりやです。たまにそれが仕事にも現れて、あとからあわてちゃうこともしばしば。でも最近は、結構てきぱきやってる。というのも、ずっと暑いでしょ。前よりはよくなってきてるけど、(それでもうちの事務所は風通しが悪いから熱がこもって暑い。)だから涼しい午前中に済ませてしまおうっていうのが、理由。暑いと何もしたくなくなるでしょ。案の定午後から特に2時過ぎてくると暑くなってくるから、そうなるともうだめ。
でも今はそれほど仕事もないので、普通にやってても午前中で終わっちゃうんだよね。こんなんでいいのかなって思うけど、ちょっと色々あるんでこればっかりはどうしようもないのよね。冬のボーナスがすごく心配。

 8月23日(水)  晴れ
最近あまりTV見ない。TVというか、番組かな。これって言う番組がない。まあ野球があったりするし面白いドキュメンタリーがあるとそっちを見てるけど、ドラマとか全然見てないんだよね。まあ、毎日見ると言ったら、ニュースステーションかな。何か面白い番組、ないのかなあ。
この時期、仕事は請求書の処理をします。任されてやるようになってから、3年目。ある程度自分の判断でできるようになったけど、それでもまだってところはあるかな。Sanaって結構おっちょこちょいなんで、おとぼけな事もしたりしちゃうしね。そんなときちょっと自分が情けなくなる。もう長く仕事してるのに、こんなつまんないミスしてってね。前とは違って、すぐ立ち直れるようになったし、うさ晴らしにって後輩の子と食事に行ったりするから、あまり引きずらなくなったけど。こういうとき、そばに誰かいてくれるとほっとするね。それが、自分の彼氏だったりすると余計そう思うんだろうな。別に何もなくても、そばにいると安心するっていう。自分も相手に対してそういう存在でいたいって思うよ。Sanaがそばにいてくれてほっとするって思う人、Sanaがそばにいてほっとするって思ってくれる人って…


 8月22日(火)  晴れ
滝川のお祭りだっていうのに、珍しく晴れちゃった。何かあるんじゃないかな。
ただいま9時前。今日は早く寝るぞ!さすがに、ここまで夜更かしが続くと、昼間体がだるくてしょうがない。午前中ちょっとした打ち合わせがあったんだけど、後半やっと頭がさえてきたって感じだった。それまでの話はあまり頭に入ってない。なんていって、また夜更かしになっちゃうかもね。
今日はちょっとむかついた。会社で外からの電話とったんだけど、うちの会社と取引あるひとからでね、たいてい声ですぐわかるんだけど、たまたまわからなくて名前聞いたら「お友達だよ」っていうの、いい年したオジサンが。それですぐ誰かわかったんだけど、いつもこんな感じだから、ちゃんと名乗ってもらおうとしてまた名前聞いたら、「あなたのお友達」の一点張りで。それでも「お名前お聞かせください」って聞いたら、観念して名乗ったけど「わからないの?どうしようもないな」だって!電話かけるときは、ちゃんと自分の名前名乗るのが常識でしょ。うちの会社とはつき合い長いから、名乗らなくてもわかってもらえるって甘い考えなのよ。Sanaみたいに長くいるとだいたいわかるけど、入ったばっかりの子とかだっているんだから。その辺考えてもらわなくちゃ。今度また同じ事してきたら、ガツン!といってやる!(ボスのCM?)ともう一人の後輩の子と、画策してます。

 8月21日(月)  晴れ
今日も寝不足です。理由はパソコン。雑誌の付録CDの体験版をインストールしたら、何かマウスポイントするたびに、変なメッセージ(英語で書いてあるんで、理解不能)出るようになっちゃって。友達に「変にあちこちいじくるよりは、Windows入れなおしたほうがいい」といわれて、再インストールするはめに。
必要なデータDドライブに入れて、それから再インストールして、持ってるソフト入れ直して。それでもまだ未完成だったんだけど、気づいたらもう朝の4時。さすがに「夜に持ち越し」って寝たけど。それにしても、何でこうなるの?ってかんじです。あー疲れた。でもまだ入れなきゃいけないものはあるし、データの入れ替えもあるし、早く終わらせたい!
会社の帰り、会社の人の家に届け物したんだけど、そこの家の奥さんはSanaと同期で入った元同僚なんで、家の上がりこんで、おしゃべり三昧してきた。かなり久しぶりに行ったんだよね。何かショッキングな話聞いて、びっくりくりくりです。彼女とこんなにおしゃべりしたの、ほんと久しぶり。同じ市内に住んでても、そんなにあったりしないんだよね。近くにいるから、いつでも会えるって思っちゃうのかな。

 8月20日(日)  晴れ
寝不足です。というのも、「ブーン」って蚊が飛んでる音が耳に入ってきて、気になって眠れなかった。蚊取り線香たいて、それからは何ともなくなったけど。案の定しっかりさされてた。しかも、あごの下の方。オロナイン塗ってまた寝たんだけど、起きたら見事に直ってた。さすがマルチ薬、オロナイン!
Sanaの悪い癖、事を先読みしてしまうこと。それがいいときもあったりするけど、大抵悪いときの方が多い。親とけんかになったりするときもね、なんか自分がこういえばきっとこう返ってくるって思って、そのまま何も言わなくなったりして。恋愛もそうかな。その時その瞬間の気持ちを伝えればいいのに、こう言ったら変な風に思われるんじゃないかってね。結局自分を守りたいだけなのかも知れない。何年か前にそんなSanaを思いっきり叱ってくれた人がいた。自分の中の触れてはいけない触れたくない所を、何降りかまわず掘り返していって。まるで、核爆弾のスイッチ押されたみたいだった。それからすこしづつ、自分を変えていこうとしたんだよね。自分では変わったかどうかはわからないけどね。その時のこと思い出すと、今でも涙出てきそうになる。叱られたからっていうのではなくて、自分を変えるきっかけをくれた事だったから。
急にその事思い出しちゃったよ。今何してる?会って話したいよ。

 8月19日(土)  晴れ
また暑くて、水分ばっかりとってるものだから足がむくんできて、妹から「5分くらい壁に向かって足をあげているといいよ」って聞いたんで、ベッドに寝そべって足あげてたんだけど、なんとそのままお昼寝しちゃったんだよね。たぶん30分は寝てたと思う、間抜けな格好で。とても人様には見せられない姿だなあ。足もなんかしびれて来ちゃって、実はそれで目が覚めたんだよね。超おとぼけ…。自分でも何してるんだろうって思っちゃった。みなさん、Sanaがどんな格好で寝てたか想像してみてください。
最近の世間ってなんかって感じです。いとも簡単に人を殺しちゃう少年がいたり、親が子供を虐待したり、中州に取り残されて助けてもらって「勝手に来た」っていうあの態度の若者。あれにはぶん殴ってやりたいくらい、腹が立った。全ての親や若者がそうだとは思わないけど、自己中心的としか言いようがない。もっと周りのこと考えて欲しいよ。(そういうSanaは、どうなんだろう)

 8月18日(金)  晴れ
今日って金曜日なんだよね。お盆休みがあったから、曜日の感覚が変。
うちの会社でもようやく、女子社員にも総合職が設けられることになって、なるためには資格を取らなきゃいけないんだけど。なれるチャンスがあるんだから、頑張ってみようかなって思ってる。
会社からはこの資格って五つくらいあげられてる。パソコン検定もあるんだけど、最初それにしようかなって思ったけど、色々調べていくうちに「ちょっと」って感じになって、やめた。Sanaって我流で覚えてきてるもんだから、それをいまさらマニュアル通りに覚え直すのは、きついなあって。まあ、それだけじゃないから色々また調べるつもり。取る資格が決まったら、日記に載せて情報募ろうかな

 8月17日(木) 晴れ
今日から仕事。とにかく暑くて、だるかった。朝からあんなにむあってしてる事務所って。来年こそクーラーつけさせるぞ!(かなり怒ってます)
うちの会社最近ちょっと色々あってね、(別につぶれるとか怪しいとかそんなんではない)ただそれに対する情報が下の方に降りてこない。最終的には私たちが、色々する羽目になるのに。
来週あたり説明あるみたいなんだけど、それにしてもね。いつもそうなんだ、人事にしても何するにしても、ぎりぎり。たまに頭来て、爆発しそうになる。Sanaが爆発したら、手つけられないよー。秘密主義なんだよね、うちの偉い方々は。いいかげんにしろって感じです。(ここでも、怒ってる。今日はお怒りモード、Sana)

 8月16日(水) 晴れ
もー、ポスペにはまりきってます。メチャクチャ面白い!ポスペ同士じゃなきゃ、面白くないんで思い切ってイエローページに登録してみたけど、そうしてよかった。今まで、メル友募集関係ってちょっと敬遠気味だったんだけど、ポスペならって思ってね。知らない人同士でも、いろんな事話せるし、自分が知らないこととかも知れそうで、楽しいです。メールだけじゃなくて、いろんな事できるみたいで。そのうち、HPにポスペのお部屋でもつくろうかな。もっと、ポスペ仲間増やしたいなあ。
今プロバイダーの利用時間見たら、月の限度時間越えてた!まだ月の半分なのに。お盆休みやたら使ったからなあ。明日から会社だから、なるべくそっちで色々することにしよ。メールはしょうがないけどね。

 8月15日(火) 曇り時々雨
休みには珍しく、早く起きました。普段通りってわけではないけど、何か目が覚めちゃって。寝たのは夜中の2時過ぎだったんだけどね。
HPするようになってから、やたらとパソコン雑誌を読むようになった。いつも毎月買ってるもの以外にもね。だからといって全部買ってるわけじゃないけど。何か役立つ情報はないかなって物色してます。
今日からポストペット始めました。その設定で、夜中2時まで起きたんだけど。追加のメールアドレスやら、ポスペの設定やらでちゃらちゃらね。体験版を前に使っていたことあるんだけど、周りにポスペ使ってる人いなかったんで、ペットが遊びに来たりって楽しさがなかったんだよね。今回はポスペパークにも登録したんで、メールとかやりとりできるようになればうれしいな!
と思ってたら、メール来た!HPも見てくれて、何かすっごくうれしい!!超カンドーしまくりの今日のSanaでした。

 8月14日(月) 晴れ
今日は完全休息日。休み中の予定は昨日で消化したんで、あさってまでこんな感じかな。でもこれじゃ普段のお休みと何にもかわんない。私の場合、突然予定が入ることが多いんで、明日以降はどうなる事やら。
今日のお昼に自分でパスタを作って食べたんだけど、実は昨日の夜もパスタ。妹に「パスタ気ちがい」と言われてしまった。だってー、好きなんだもん!!いいじゃないっ、別に。最近のお気に入りは、シンプルにアーリオオーリオかな。それにキノコとか色々加えて作るの。あー。また食べたくなってきた…。(ほんとに気ちがい、カナ)

 8月13日(日) 晴れ
お墓参りしてきたんだけど、今日も暑かったよ。北海道といえど、お盆となると国道もさすがに渋滞する。旭川にお墓があるんで12号線走ってたんだけど、こっちも反対車線も渋滞…。こりゃやってられないと思って、帰りは高速道路にした。実は6年ほど前に高速を走ってたときに見事に捕まって(高速で捕まるのは、珍しいと周りに言われた)、それ以来自分で高速を走ることはしなかったのだけど、今日の渋滞ぶり見てたらうんざりだったんで。高速は快適に走れたよ。結構突っ走ってたけど、さすがに軽の馬力は、普通車にはかなわないか…。


 8月12日(土) 晴れ
今年初めての、ゴルフしてきました。結果は悲惨、メチャ疲れたし。面白かったけど、もっと練習しなきゃいけないと、改めて思った。練習場じゃなくて、コースでね。
夜は会社の後輩達と飲み会。疲れたからだ押して行くんだから、好きだなあ私も。今日は全然お金がかからなかった。最初の焼鳥屋はおごりだったし、2次会・3次会は、これまた会社の人たちと途中合流して飲んでたから、ラッキー!お金払わないで飲むと、なんでこんなにおいしんだろ。どうもありがと!!また、よろしくね。えっ?

 8月10日(木) 晴れ
今日は花火大会がありました。去年熱中症で倒れてしまって見に行ってないので、今年は2年ぶりに浴衣を着て見に行きました。ここでも、ビール片手に…。会社の後輩は、おつまみ持参で来てた。まさに小宴会って感じで。花火大会は盛大でよかった。滝川は夏の花火大会はこれだけなので、もう今年は終わり。つまんない。
もう夏のイベントは終わってしまいした。さあ、次は何があるかなあ。何か探さなきゃ!



 8月7日(月) 曇り
今日は本社出張。いつもより30分早く起きたので、眠い眠い。行きも帰りもバスの中で寝てました。先週から疲れがとれなくて、今日もちょっとつらいなあってかんじ。
これからパソコンで、業務の効率を図っていく行くための検討会だったんだけど、つくづく「パソコンっていろいろなことができるんだ」って実感。今はパソコンないと、仕事にならないもん。おじさまの方々も、もう少し勉強して欲しいなあって思う。
2時頃終わって、会社には戻るつもりなかったんだけど、携帯でお呼びがかかっちゃって、あわてて戻りました。もうちょっと、ウィンドーショッピングしてたかったなあ…。(本音)
今日は天国と地獄っていうような事がありました。最初はうれしかった。でも帰りは…。

 8月6日(日) 晴れのち雨
今日は友達とパスタ食べに行ってきました。しかも、旭川まで。まあ車で1時間くらいだから、おしゃべりしながらだったら、あっという間についちゃう。旭川行くのは結構久しぶり。こっちの方が近いのに、どうしても札幌に行っちゃうんだよね。
友達おすすめのお店で、魚介類たっぷりのパスタを食べてきました。かなりのボリュームだったんで、食べきれるかなって思ったけど、このSanaがパスタを残すわけないか、ははは…。

 8月5日(土) 曇り時々雨
今日は1日が長かった。半日仕事だったけど、それでも。疲れてるせいかな。
今日から2日間、滝川では「しぶき祭」というお祭りです。私も前は会社が参加してたので、毎年出ていましたが、会社が出るのをやめてからは当然参加しなくなって、しかも見にも行かなくなりました。そんなもんかなあ。

 8月4日(金) 曇り夕方から雨
急きょ本社に行くことになり、4時で上げさせてもらいました。1時間くらいの話し合いで終わっちゃったんで、札幌駅周辺でウィンドーショッピング。ヨドバシカメラで、ホームページビルダーの製品版を買いました。
実は昨日まで、体験版で作ってたんです。体験版でも結構できるんだなあって思ってたけど、1ヶ月位したら使えなくなるんで、早く買わなきゃって思ってたところ。
このあといつもよく行く、パスタのお店で夕食してきました。いつもおきまりのものしか食べないのだけど、ちょっと冒険しようと思って違う物にしたら、トマトの固まりがごろごろした物が出てきた。ソース自体はおいしかったのだけど、トマトの固まりはちょっと…。ごめんなさい、よけてしまいました。でも、おいしかったよ!
夏休みだからかなあ、滝川から札幌へ行くときは、満員で座れなかった。寝たいなあって思ってたのに。
帰りは始発なんで、余裕で座れたけど。おかげで、帰ってきてから足がむくんでひどい。今週ずっと暑くて水分ばっかりとってたって言うのもあるけど。どうにかならないかなあ。

 8月3日(木) またまた晴れ(はあー)
だんだん気温は下がってると思うのだけど、事務所の中はムンムンしてます。何せ風通しの悪い上、日当たりがいいんで、どうにもならない。
この間ネットショッピングで買った、ブレスレットが今日届きました。水晶とラピスラズリでできていて、水晶は身を守る力、思いをかなえる力、ラピスラズリには幸運をもたらす力があるそうです。毎日つけていようと思って買ったんだけど、そうしてたらSanaにも、幸運が訪れるかな?
今日もおとといと同じ事があって、うれしいなって思うのだけど、やっぱり時間が経つとまた同じ。嬉しさと寂しさが一緒になってしまいます。今の私って、「時間を戻したい」っていうのと「もっと前向きにならなきゃ」っていう気持ちが入り交じってるんで、ちょっと情緒不安定なのです。

 8月2日(水) 晴れ(…もううんざり)
昨日ほどじゃないにしても、暑いです。すっかりへばってきました。今日、6月いっぱいで会社を辞めた後輩が、会社に遊びに来てくれた。彼女は、ワーキングホリデーでオーストラリアに行くということで、いよいよあさっての4日出発です。ワーキングホリデーというのがあるというのを知ったのは、25歳過ぎてからで、オーストラリアの場合だとすでに年齢制限でひっかかっちゃってたんで、何でもできるうちにやっておいた方がいいって、改めて思います。宝くじ3億当たったら、私も海外移住するんだけどなあ。(買ってもいないのに、夢ばっかりが先走る…)

 8月1日(火) また晴れ!
今日も暑かった!滝川でも35度くらいはあったでしょう。今日は始業から2時間仕事をして、日中は頭がもうろうとしてたため、一時休息。4時頃からまた仕事し始めました。こんな風に書くと、全然仕事してないように見られそうだけど、休息といってもちゃんと席にはいましたよ。時々仕事をストップさせてただけで、電話もちゃんととってたし、怠けてたわけではありません。
いつになったら、涼しくなるのかなあ。私の上司曰く「もうすぐ冬だ」。えー?
でも今日は、いいことがありました。私にはうれしい出来事。それは何かって?それは…、ナイショです!でもそのあと何となく、寂しいというかそんな気分になって。うれしいのに、寂しいなんて変?ちょっと、フ・ク・ザ・ツ…。

 7月31日(月)  晴れ
暑いよー!!北海道だと言ってバカにしてはいけません。去年の猛暑といい、今日の暑さといいハンパじゃない!道内のあちこちで35度前後だもん。事務所の中は、もっと気温が上がってるでしょう。私は特に暑さに弱いので、11時頃からへばっておりました。仕事もそこで自主打ち切り!
「会社だったら冷房あるでしょ」とお思いの皆さん、私の勤める支社ではそこそこ大手のゼネコン会社でありながら、クーラーがついてないんです。このご時世に、天然記念物みたいな会社でしょ。タクシの運転手さんやいろんな人に「クーラーあるんでしょ」っていつも聞かれて、「いえ、ないんです」って答えると、めちゃびっくりされます。(あたりまえー!)札幌本社はついてるんですけど…。この時期は、机の上にある「My扇風機」が活躍します。一応事務所には扇風機があるのだけど、近くにおいてあった方がいいでしょ。でも、クーラーつけて欲しい!!