〜 Diary 〜

Dec.2000

 12月31日(日)
今年最後の風邪です。急に午後から熱だし状態です。ちょっとのども痛くなってきたし。家になんと風邪薬が全然ないの!ダイエーが1日も営業してるから、その中の薬局行って買ってこなくちゃ。普通大晦日に熱出す?今日は結構ごちそうだったんだけど、もう体が受け付けなくてね。辛うじてご飯は食べたけど、もういらないって状態です。まいったなあ、もう。でも、コカコーラがやたら飲みたいのよね。そういうのって変?

 12月30日(土)
休みになると、昼と夜が逆になっちゃうよね。昨日も3時近くまで起きてたし、今日は11時近くまで寝てたしねー。これから毎日こんな感じなのかな。
iモードの方も、とりあえず番号の登録は終わっちゃたんだよね。さあ、次は何をしようかなってかんじ。色々雑誌とか読んでるんだけど、まだメールはしてないのよね。番号もまだ全然教えてないし。でも、何か面白いよ。かかってくるわけはないんだけど、いつも画面のぞいてる。さあ、また説明書でも読んでようかな。

 12月29日(金)
昨日は会社の後輩達と飲み会でした。でもねー、ちょっと事件があったのよ。仙台から帰ってくる後輩が千歳空港からJRに乗ってこっちまで来るはずだったんだけど、滝川で降りないでそのまま終点の旭川まで寝過ごしたたのよね。7時に飲み会開始だったのに、結局彼は1時間遅れでお店に到着。もう笑っちゃったもんね。聞くと仙台経つ頃から飲んでたらしくて、飛行機の中でも特急の中でも、飲んでたらしい。もう、何やってんだかって笑っちゃったよ。彼が来るまで、女3人でキャピキャピ盛り上がってたもんね。あ〜あって感じでした。
今日iモード届きました。もう色々いじくってる。着メロDLしたりね。まだ番号の登録は完了してない。というより、1件しか入れてない。これから、登録作業しなくちゃね。

 12月27日(水)
今やっと年賀状書き終わった!まあ文面と宛名はプリントだから、一言コメントだけ書けばいいんでね。やり始めると一気にやってしまった。あとは明日会社帰りに出してくるだけ。
仕事はもう明日で終わりなんで、もうお休みモードです。全くやる気なし!午前中は請求書がそろった現場の分やってたけど、あとは年明けにならないと出来ないんで、午後からはまた読書タイムです。そう、iモード関係の雑誌読んでた。明日も午前中はそんな感じだろうな。午後からは大掃除なんでね。
HPもトップのニューイヤーバージョンをって考えてるんだけど、なかなかうまくいかない。と言っても、やり始めたのは昨日から何だけど、29日からは1日中時間あるから、頑張っちゃおうかな!でも途中で挫折したりして…

 12月26日(火)
午前中はすごく天気が良かったんだけど、午後から荒れ狂ったように吹雪になりました。4時前に郵便物を出しにタクシーに乗って行ったんだけど、前がほとんど見えないの。帰れるかなあって思ったけど、会社が終わる頃にはそのころと比べると、やんでたんでね。何とか帰れたけど。今もかなり降ってます。明日の朝は、車の雪下ろしだね。
今日飲み会でした。Sanaが担当してる土木の課の忘年会。課長の「会費ただにしてやる」の一言で、出席決定!Sana達もたまに行く居酒屋さんなんだけど、そこって結構おいしいの!特にこの時期は魚とかめちゃおいしい。もう少し経ったら、たちの刺身とか天ぷらとかが絶品だね。ただだからメチャクチャ食べてきた。鍋も食べて、ヒレカツも食べて、脂ののった鮭を食べて、毛ガニも食べて。毛ガニは、みそがおいしいのよねー。あまり喋らず、ひたすら食べてたなあ。一応2次会も行ったんだけど、途中で帰ってきた。やっぱり現場の話とかみんなし出すから、余りよく解らなくてただうなずいてるだけだったからそれならって思って。最初1次会で買えるっていってたからいいかなって。
今日iモード契約しちゃいました。あさって会社に届けてもらうことになってるの。楽しみだなあ。会社の子でも、iモード持ってる子多いから、メールやりとりできるしね

 12月25日(月)
朝の話し。起きてみたら、何か寒いの。暖房入れてなかったのかなって思ったら、なんと灯油がきれてたって言うの!うちは暖房も給湯も灯油を使うのね。と言うことは、お湯が出ない。朝シャンするSanaにとっては、超死活問題!!ボサボサのスタイルで行くわけに行かないじゃない。しょうがないから、かぜひくの覚悟で、水で洗っちゃった。最初は生ぬるいお湯が出てきてたんだけど、だんだん冷えてきて。この段階では、眠気覚ましになったんだけど、リンスをする頃には、頭皮の感覚が麻痺してきた。もうなんで朝からこうなるの?って感じ。

 12月24日(日)
今日は年賀状作ってたよ。といっても、デザインは出来てるんで、プリントするだけだったけど。宛名もプリントにしてるんで、楽だよね。あとは一言コメント書けばOK。でもこれも明日以降だね。出すの結構ギリギリになっちゃったりして。こののんびり性格、直らないね。
今日もお昼過ぎまで寝てた。昨日寝たのが3時半過ぎだから、しょうがないと言えばしょうがない。イヴだって言うのに、こんなんでいいんでしょうかねえ。テレビももう年末モードになっちゃって、テレビジョン買ってきたんだけど、これって言うテレビはなかなかない。何かどれも同じような感じなんだもん。当然お正月だってそうなんだよね。あー、どうやって過ごしたらいいの?年末年始。ボケてしまいそう…。

 12月23日(土)
不覚…。起きたの2時。8時頃一回起きたんだけど、そのあと「まだいいや」で寝てしまったのね。それが悪かったみたい。まあ、最近体力的にもちょっとだったんで、いいでしょ!(←自分で納得してる?)
昨日ボーナス支給日でした。うちの会社は、お給料の何ヶ月分って出るんだけど、今回はSanaが会社に入って最低の月数。まあ、今年うちの会社は色々あったから、しょうがないのよね。一応欲しい月数の最低ラインは確保だったからね。それで良しとしなければ。額的には、年々お給料は上がってるから月数は最低でも金額はまあまあだったけど。欲言えばね、いっぱいくれる事にこしたことはないけど、しょうがないね。
来年からiモードにするんで、色々雑誌など買い込んでお勉強中です。春にはまた503シリーズなんぞが出るらしいけど、待ってられないし気が変わっちゃうしね。また番号変わるんで、連絡が大変だ!会社の人間には社内メールでいいし、パソコン持ってる人だったらメールで一発だけど、友達の中にはパソコン持ってない人とかもいるから、そうなると電話しかないもんね。どっちにしても来月の話なので、でもちょっと楽しみ、iモード。

 12月22日(金)
今日は会社に行きました。2日休んだから仕事たまってるかなって思ったんだけど、それほどでもなかった。1時間もしないうちに、片付いちゃったもん。そのあと頼まれ事とか色々あったけど、全体的にヒマでした。
おととい、会社の忘年会だったのね。当然Sanaは行ってないんだけど、ちょっとそこで事件があったらしくて。すぐ下の後輩の子が今日教えてくれた。一番下の後輩のこのことなんだけどね。今日も帰り電話番してたとき、土木の次長からその事聞かされたんだけど。どうしたらいいのかSanaも解らないの。こんな事初めてだし。その子の上司にも、その子の今の現状とか知っておいた方がいいって思ってるんだけどね。そういうSanaも、それほど知ってるわけじゃないけど。昨日その子は休んだらしくて、それで事務所中で騒ぎになっちゃったんだって。どうしたらいいのか…

 12月21日(木)
今日も熱は引かず、お休み状態でした。何をしてても、あのことばかり考えてしまう。寝ているときが、一番いいね。何も考えなくて済むから。早くどうにかしたいって気持ちはあるけど、焦っても仕方ないとも思ってるの。でも、どうにかしたくてしょうがないの。
もうすぐクリスマスだね。このまま行くと、最悪のクリスマスになるかも…

 12月20日(水)
昨日どん底に落ち込むようなことがあって、そのせいか熱を出してしまって今もひきません。会社はお休みしてしまったんだけどね。今日は忘年会だったんだけど、こんな状態だから出られるわけもないし。こんな精神状態で出たって、楽しめるわけでもないしね。
Sanaはかなりネガティブなんで、いろいろなことを考えてしまうの。それもかなり複雑に、悪い方へ悪い方へってかんじで。それがどうも精神的によくないらしくて、一気に熱を出してしまう。何度か同じことあったんだけどね。原因はいつも同じ事なの。その事でしか、こんなに悩むことがないからね。早くどうにかしたいのだけど、自分の事ばかり考えてもね。ごめんなさい、つらいんでもう寝ちゃいます。

 12月18日(月)
うちの親は年賀状を、印刷屋さんに頼んだんだけど、注文書の書き間違いでイラストが入ってないまま、出来上がって来ちゃって。それで結局Sanaが、パソコンでハガキのあいたところにイラスト入れることになったのよ。まあそれはわりと簡単なことだからいいんだけどね。親のちょっとドジぶりに、なんかにやけるというか面白いというか…。
仕事は相変わらずヒマです。あっ今日はちょこちょこと仕事あったなあ。パソコン雑誌あまり読んでなかったもん。まあ、ネット見てたこともあるけどね。明日も午前中はちょっとしたことやらなきゃいけないけど、それが終わったら読書タイムだろうね!

 12月17日(日)
今日もお昼頃まで寝ておりました。何かとお疲れなもんでね。(遊び疲れのくせに…)
やっと、年賀状作りに着手しております。最初「これで行こう」って事で作って見たんだけど、印刷すると画面の色合いと違うんだよね。まあこれはしょうがないことなんだけど、プリンターのドライバで手動で補正して、どうにか完成。で、次にクリスマスカードを作ろうとして、素材集の写真なんか色々出してきたら、ちょっと目に留まった写真が見つかって、これを年賀状にしてみたらどうかなって思って、とりあえず作ってみたらこっちの方がいいのよね。結局最初に作ったものは、ボツ。あんなに何枚もプリントして作ったのはなんだったんだろって感じ。とりあえず出来たよー!あとは、年賀はがきにプリントするのみ。今年はインクジェット用のはがきを手に入れたんでね。今週中には出来ちゃうね。始めるまでは遅いのに、始めてしまうと一気にやってしまうのよね。これ、Sanaの特徴。

 12月16日(土)
忘年会シーズンだからねえ。昨日のススキノはスゴイ人だったよー。今日の方がスゴイかも知れないけど。6月にうちの課の送別会で、2次会がやたら盛り上がったんでそれに味を占めたのか、今回の2次会も「おかまバー」でした。結構面白いのよね。女よりやたら女っぽいもん。(中には????って感じもいるけど)しかし会社関係の忘年会で2次会が「おかまバー」なんて、うちの課だけだろうね。他の課じゃこんな事しないもん。こういう砕けたところが、うちの課の良いとこ。結局2時半まで飲んでたのよね。Sanaは今日有給とったから余裕だったけど、他の人たちは仕事だったから大変だったろうな。
今日はお買い物しちゃった。「HPビルダー」と「はがきスタジオ」のアップグレード版。あとシステム手帳のリファイルとかね。パソコンのソフトって、説明書がやたら厚いから結構な重さだったのよね。それ持ってあちこち移動だもん。札幌駅のロッカーは満杯だったから、大変だったよ。そろそろ財布が欲しいと思ってて、ヴィトンとグッチのお店行って見てきたんだけど、ちょっと高いよー。グッチはカーフの折り畳みの財布(来春の新作らしい)が、53,000円!ひぇー!ヴィトンはこれも折り畳みなんだけど、エピのシリーズのが、45,000円。とてもちょっと今は手が出ないなあ。分割でって考えたけど、秋にグッチのシステム手帳分割で買ってるから、ちょっときついし。それが終わったら考えようかなあ。
夕方にMLの友達と待ち合わせて、お好み焼き食べてきた。全国チェーン店なんだけど、「おいしい」って有名なお店。うん、おいしかったよ。MLの友達とも1ヶ月ぶりだったから、おしゃべりできて楽しかった。今度会うのは来月だね。

 12月14日(木)
今日もヒマかなって思ってたら、そうでもなかった。まず現場の人から書類作り頼まれて、それでほぼ半日費やした。午後からはうちの会社の社内報が出来たんで、それの発送作業。それが終わってからは、工事月報のデータの打ち込み。数字自体はちゃんと作ってくれてたんで楽だったけど。ほんとはちゃんとSanaが、データの数字も出さなきゃいけないんだけど、まだイマイチ覚えきれてないんでね。これで今日の仕事は終了。
ボーナス決まった!最低これだけは欲しいラインをどうにか確保。でもなあ、色々支払いがあるからなあ。残りは全部貯金!少し蓄えて置かなきゃ。
明日はうちの課の忘年会で札幌です。明日の今頃は、ススキノの人の波の中でしょう。したがって、HPの更新は出来ない。しょうがないけどね。

 12月13日(水)
今日高速道路で玉突き事故あったのよね。Sanaの住んでるところから、高速で行くと20分くらいのところかな。100台以上の玉突き事故だって。何せこのツルツル路面じゃ、高速道路なんて通りたくないなあ。夏なら全然OKだけど。だって、ダンプとかそば通ったら、雪がまき上がって見えなくなるんだもん。こわいよー。まあSanaは冬は遠距離運転しないことにしてるんでね。2度こわい目に遭ってるから。ぶつかったとかそんなんじゃないけど、どれも猛吹雪の中(ほとんど前は見えない)運転したことがあってね。それからは絶対冬は公共機関を利用してる。高速バスも冬はちょっとね。ちょっと吹雪くと高速なんてストップしちゃうから、JRだね。CMじゃないけど、「冬こそJR」。
明日組合の集まりで本社…って思ったら、行かなくて良いことになっちゃった。今度からそういう集まりは無しで、執行部だけで交渉するんだって。良い旅費稼ぎだったんだけどなあ。まあ、しょうがないけど。頑張ってボーナスいっぱい獲得してください!

 12月12日(火)
昨日の夜の話なんだけど、夜の11時前にちょっと用事で出かけたんだけど、国道を走ってたら横の脇道から車が飛び出してきて、ぶつかりそうだったんでブレーキかけたんだけど、何せ路面はツルツルなもんで止まれなくてそのまま「ドン」。もうメチャクチャ焦ったというか、「買ってまだ1年もたってないのにー!!!」って感じでね。道路の脇に車停めて見たんだけど、どこもへこんだところがないし、傷も付いてない。方やもう片方の車はというと、ちょっと車高を低くしてる車だったんだけど、バンパーが10pくらいこすれてるだけ。よく見るとどうもタイヤにぶつかったらしい。ブレーキかけたとき滑って左の方に少し横滑りしたんだけど、それでタイヤに当たったみたい。そのまま真っ直ぐ行ってたら、Sanaの車もバンパーのあたりがこすれてたかへこんでたかも。不幸中の幸いといえばそうなんだけど、やった瞬間はもう「どうしよー!!」って思ったよ。こっちが優先道路だから、飛び出してきた向こうがってことにはなるんだけど、それでも保険屋さんによれば交差点だから100%向こうって事にはならないからね。Sanaの車は無傷だったけど、相手はちょっとやっちゃってるでしょ。一応気にしたんだけど「これくらいは何ともないし、こっちが飛び出してきたんで…」ってことで、その場で解決。名前くらい聞いておけばよかったかなって思ったけど、こっちは全然何ともなかったんでね。それにしても、ほんとに焦った。家帰ってきてから、余計心臓バクバクしたもん。冬道はこれだからねー。やっぱりタイヤにスパイクつけようかな。だから今日会社行くときも帰るときも、かなりの慎重運転でした。でもこっちが慎重になってても、飛び出してこられちゃね。道路の脇も雪山になって見えづらいから、早く排雪して欲しい!!

 12月11日(月)
ドカってほどではないけど、結構雪降りました。こっちで23pだって。今は少しおさまってるけどね。毎日じゃないけど、冬はこんな感じ。雪が降ってるときはそれほど寒くはないけど、晴れた日はキーンって感じで寒い。どっちがいいんだか。ワイパーもやっと冬用のにしたんで、車はもう完璧な装備!エンジンスターターも大活躍だしね。こんなに便利な物だったなんて、使ってみて改めてその良さを実感!
さあ、仕事も超ヒマモードになってきました。仕事はヒマだけど、飲み会はこれからだね。今週金曜日、札幌でうちの課の忘年会がまず第1回目。その前の日には組合の集まりで本社に行くし。その時にボーナス決まるのよ!どうなんるんだろー。車とかボーナス払いの支払いとかあるけど、残りは貯金をしようと思ってるから、どうにかして欲しいのよ。

 12月9日(土)
今日はめちゃ寝坊でした。だって起きたの1時だもん。そんなに夜更かししたわけでもないのにね。ほぼ12時間寝てたことになるなあ。休みとなると、こうもだらけちゃうね。
やっと、冬用のワイパー買ってきた。それなりに降ったりしてるから、もう限界でね。あと化粧品も買ってきた。冬だからね、そんなにひどくないけど、わりと乾燥肌のほうなので少ししっとりする乳液と、これははずせない雪肌精っていう化粧水と二つ。週末はしっかりお肌のお手入れしておかないとね。そんな状態なんで、今日はかなりの出費でした。

 12月8日(金)
うちの会社は、管理職じゃない一般社員にお昼休みと終業後30分電話番の日直があるんだけど、いつもなら5時過ぎても、そこそこ人がいるんだけど、明日休みでしょ。やっぱりみんな早く帰るのよ。単身赴任できてる人もいるから、チャイムと同時に帰っちゃう。今日はSanaが日直でね。休みの前の日の日直は、妙に時間が長く感じる。だって5時10分ぐらいには、事務所の半分の人がもういなかったもん。Sanaの後にいる土木の次長・課長だけ。その人達もいつもなら5時半過ぎてもいるんだけど、25分頃のはもう帰り出しちゃってね。そんな状態だから課長も「5分くらいいい」って言うんで、Sanaも25分で上がっちゃった。だってねー、だーれもいない電話もかかってこない事務所に一人でいるほど、寂しい物はないよ。昼休みは明るいから、一人でいてもそんな風には思わないんだけど、今は5時ったらもう真っ暗でしょ。すっごくさみしいの。それに休みの前の日は早く帰りたいしね。

 12月7日(木)
髪切ってきましたー!考えたら、3ヶ月行ってなかったのよね。Sanaにしては珍しい。で、一応切り抜き持って行ったんだけど、ちょっと切られすぎた感じが。形はほぼ切り抜きの状態なんだけど、長さがちょっと短い。まあ延びるからいいけどね。カラーリングもしてきた。いつも茶系をいれるんで、たまには別なのと思って赤系にしてきた。Sana的にはかなり気に入っております。
今日は午後からほんとなにもすることがなかった。だから、ずーっとネットしてたんだけど、おかげで目が真っ赤になってしまった。ただでさえ、コンタクト使っててドライアイなのに、パソコン画面凝視してるもんだからね。割と充血しやすいのはそうなんだけど、ちょっといずい感じがする。はやくコンタクト、とったほうがいいね

 12月6日(水)
だんだん仕事もヒマになりつつある気配。だって、ほとんど11月分の処理終わったもん。これからまたネット三昧、パソコン雑誌読書三昧。今日後輩の男の子から。来年2月に発令になる人事異動の情報仕入れた。今はまだ超トップシークレットなんで、「絶対言わないこと!」って釘刺された。なんかね、異動の内容がうちの会社らしいなって感じ。訳解らない異動だよ。何を考えてこうするのかほんと解らない。下っ端の私たちから見たら、テキトーだもん。とりあえず、支社には害のない内容だったんで、ホットはしてるけどね。

 12月4日(月)
とうとう届きました。WOWWOWセット!これでライブや映画が見れるよー!!でも1つ問題が…。デコーダーの取り付け方は、説明書見て大体解ったからOKなんだけど、問題はアンテナ。一応家建てたときにアンテナさえつければ見られるようにって、配線とかしてもらってて、壁からアンテナ線出ているところにつければいいって事は解ってるんだけど、アンテナ自体をどうやってつければいいのか解らない。箱の中には、ベランダに取り付けられるように金具もついてたんだけど、取り付けるところにはベランダの格子のような物はないの。ベランダ自体ないしね。それにもっと重要なこと発見!なんとSanaの部屋には、BSアンテナの線が来てない!リビングには来てるんだけど。もうめちゃショックだよ!これはもう、ハウスメーカーに聞くしかない。これに年末年始の過ごし方がかかってるんだもん。どうにかするぞー!!

 12月3日(日)
Sanaは何もない休みの日は、起きてしばらくパジャマのままでいるのが好きなんだよね。2時間くらいそのままでいるときもあるよ。なんか楽でね。テレビ見たり、メールチェックしてたり、のーんびりしてます。さすがに一日中って事はないけどね。
昨日のことなんだけど、つけてたはずのネックレスがないことに朝会社で気付いて、もしかしたらつけてきてなかったかなって思って家に帰ってきたら「ない!!」どうしよーってめちゃあわてた。だってこのネックレスは、特別なものなんだもん。また会社に戻って探そうって思ったら、出てきたのよ。とんでもないところにあって一人で笑ってた。一応身にはつけてたことになるんだけど、ちょっと言えない。(笑)でも、あってよかったー。

 12月2日(土)
今日は大ボケ状態だった。会社帰りに郵便物出しに行ったんだけど、1つ持ってくるの忘れて来ちゃって、また会社まで戻って取りに行ったりね。まあ車で2・3分のとこだから、大したことないんだけど、土曜日って早く帰りたいじゃない。最初今日出さないで月曜日に出しちゃおうかなって思ったけど、ちょっとそれは…って思って取りに戻ったんだけどね。気持ちも何となく乗らないから、余計疲れた。うち帰ってお昼寝しちゃったもん。おかげで、サッカーほとんど見てない。TVはつけてたんだけどね。ファンにあるまじき行為…。

 12月1日(金)
今日から9時出勤。少しは余裕で準備できるかなって思ってたけど、やっぱりギリギリまで寝ちゃうのよね。で、あわてて支度して家を出る。夏だと、ちょっとやばそうになっても、車で飛ばしていけるけど、冬はそうはいかない。だって道路はツルツルだし、そのおかげで結構みんなゆっくり走るから、スピードも出せないしね。もう少し余裕持って起きなきゃっていつも思うんだけど、なかなかね…。早く寝ても遅く寝ても同じなのよー。どうしても朝は苦手。
請求書の処理も終わり!一番乗りだよー!!なーんて、一番を争ってるわけじゃないけどね。でもまだまだ、11月分の処理はあるけど。これからは少し、余裕が出来そう。でもまたしばらくすると、余裕ありすぎ状態になります。これがまた苦痛なのよー。まったく、どういう状態がいいんだか…。