〜 Diary 〜

Oct.2000

 10月31日(火)   曇り
秋なので、久しぶりに服を買いました。柄物のスカートって余り買わないんだけど、このペイズリー柄が気に入っちゃってね。ちょっと生地が薄くて真冬どうかなって思うけど、寒くても履こうじゃないの!!実はこれ、通販。千趣会の、ベルメゾンです。結構いいものあるんだよ。服だけじゃなくて、家具とかいろんな物あるしね。パソコンラックやエリアラグ、Sanaが去年引っ越しの時に買ったベッド等々、部屋においてある家具類は全部千趣会なのよ。
通販ってカタログ見てると、何でも欲しくなっちゃうよね。今回も他にも服欲しかったんだんだけど支払いが大変なんで、とりあえずこれのみ。また支払い終わったら買っちゃうかもしれないなあ。他にも、母親がセシールの会員になったんで、カタログ見てあれこれと物色中。セシールは結構安いんで、ついつい衝動買いしちゃいそう。気をつけなきゃ…。






 10月30日(月)   晴れ時々曇り
今日も忙しかったー。とくに午前中。Sanaって「これは」って思うと、わき目もふらず集中しちゃうタイプで、それが良いときもあれば悪いときもあるのよね。悪いのは、集中してやってるときに頼まれ事とかされるとちょっとムッてしてしまう。「今これやらせてよー」ってかんじ。顔には出さないようにしてるけど。今日も午前中は請求書に埋もれてたんでね。どうしてもSanaじゃなきゃダメっていうものには対応するけど、自分でも出来るでしょっていうものは、なるべくやってもらうようにしてる。今日も「これやっておいてよ」って細かいことにうるさいSanaの隣に言われて、本社に必要事項を言っておけば向こうから連絡が入るだけのことなんで、「自分でやっておいてください」。だって、社内LANの掲示板パソコンで見てるヒマあったら、出来るでしょ!
やったことない仕事でもないんだしね。(おーこわっ。完全にお局様だねこりゃ)でー、今日も来たのよ。暇なお客が。休みはさんで4日連続来てる。ちょうどメチャクチャしてたときだったんで、完全に無視してしまった。コーヒー入れてる時間で、請求書1枚は軽く裁ける。この1枚があとで効くのよ!!そんな状態だったんで、後輩の子がたまりかねてコーヒー入れてくれてた。うううう…、良い後輩持って幸せだわあ!Sanaとしては、ちょっと彼に対しての、戒めの意味もあったんだけどね。ちょっと大人げないかな…。
最近VAIO仲間が増えまして、向かいに座ってる係長さんと、本社にいるSanaが「お父さん」って呼んでる(といっても7つしか違わない)やたらパソコンに詳しい主任さんが、同じJシリーズを購入したのよ。とくに「お父さん」の方は、メモリー128MBに増設して、SCSIの拡張スロットまでつけたらしい。「今は128MBが当たり前だぞ」と誇らしげに、メールに書いてきた。まあ、メモリー多い方が快適に動くしね。今すぐじゃないけど、そのうちSanaも増設する!でもその前にCD−R/RW買わなきゃ!!


 10月28日(土)   曇り時々晴れ
やりました!我がチームジャイアンツミレニアム優勝!!2連敗したときはどうなるかと思ったけど、何とかやってくれました!だって、6年ぶりの日本一なのよー!!G党にとっては待ちに待った日本一!全国のG党の皆さん、かんぱーい( ^_^)/□☆□\(^_^ )
今日はお休み。いつものごとく、お寝坊してのんびり家におりました。まあ、いつもの土曜日だね。冬バージョンに向けて、旅行記を増やすつもりなんで、写真の取り込みとかやってました。どういうレイアウトにしようか思案中。冬バージョンは雪が降ったらUPって考えてるんだけど、滝川は全く降らないしね。降ったとしても積もるのは12月くらいだし。まあ、11月中旬か下旬かそれくらいにはって考えてます。冬バージョンもSana同様、かわいがってね!!



 10月27日(金)   曇り時々晴れ
忙しかったー!それに輪をかけて、Sana当ての電話がやたら多くて、午前中はてんてこ舞いだった。ちょっとしたことなら、メールで送ってよー!!せっかくあるんだから。いつもは5時になったらすぐ帰っちゃうんだけど、今日は30分残業。でもこれって残業のうちに入らないね。でもうちの会社は、5時になったらすぐ帰る人多いんだよね。だから、15分くらい帰らないでいると、「どうしたの」って言われる。まあ、1週間に1度くらい30分の電話番が回ってくるけど、それ以外で残ってるとね。まあ、たまには残ってやっておかなきゃいけないこともあるし。でもねえ、そうしてるとたまにうちの支社長が、「帰んないのか?電気代かかるぞ」ってかなり嫌みっぽく言ってくるときがある。土木の課長さん達はよく言われてるみたい。いつも5時半過ぎまでいたりするから。そんなこと言ったって、やらなきゃいけないことだってあるのに、何考えてんだってかんじ。とくにうちの会社は、「ISO14000」なる環境に関する国際規格を取得したもんで、それでうるさくなったのよ。コピー代とか電気代を削減して、環境に配慮しようって。そんなに節減したいんだったら、土曜日全部休みにして!


 10月26日(木)   曇りのち雨
今日は一気に寒くなったよ。こういう日はあったかいもの食べたいよね。最近ね、ラーメンが食べたくてしょうがないの。だから昨日も今日もお昼はラーメン。滝川にもそれなりにおいしいお店はあるし、ほんとはそういうところのを食べたいんだけど、さすがに一人でラーメン屋さんに入る勇気は…ない。だから、カップラーメンとかになるんだけど、でもコンビニで売ってる冷凍のラーメンは結構いけるよ。アルミの鍋に入ってて、そのまま火にかければいいんだもん。手軽だしね。昨日はとんこつ醤油ラーメン、今日は長崎ちゃんぽん。ちょっと食べ過ぎかな。
でも、おいしいもの食べてる時って、なんでこう幸せなんだろうね!ラーメンもいいし、パスタも食べたい、塩ホルモンもいいなあ。うーーーー、目の前にちらついてきた!!



 10月25日(水)   曇りのち雨
今日は久しぶりに家にいます。何せこの1週間、4日は外で食事してたり何かかんだあって、出ちゃってたもん。だから今は、すっかりくつろぎ状態。久しぶりだなー、こういうの。いいねえ。でも、ずっと家にいる状態だったら、外出ようかなって思うのに、行事が立て続けだと、こうやって家でのんびりしたくなるし。勝手だねー。
仕事も色々しなきゃいけないことあるんだけど、なかなか手に着かない。今10月分の請求書の時期だからそれもしなきゃいけないし、社内報の原稿も作らなきゃいけない。でも、思うように依頼した原稿が集まらなくて、ほとんど何も出来ない状態。今月中に原稿出来るんだろうか?無理っぽい…。
昨日は白○屋に行ってきたんだ。Sanaとしては、何年ぶりかな。でももう遠慮しようかなって。お料理はまあ、ああいうチェーン店のだから、そういう所のって思えばそこそこおいしかったんだけど、枝豆注文したらもう色が変わってる(ちょっと薄黒い感じ)の出されて、絶句!指でつまめば柔らかくてつぶれそうだし、塩っけも全然ないし。コンビニの枝豆の方が全然おいしいよ。枝豆くらいもっと青々したものだして欲しいわ!!そんなわけで、今日セブンイレブンで枝豆買ってきた。おいしいよ!!
8月にオーストラリアに行ってた、会社の元後輩が帰ってきた。12月くらいまでいるって思ってたんだけど、今日帰国メールが入ってた。すっごく楽しかったみたいだし、友達も出来ていい体験だったって。こういうのって、友達も一生付き合っていける人だったり、その時の体験が役に立つこともあるよね。ちょっぴりうらやましい。



 10月24日(火)   晴れ
昨日は送別会だったんだけど、1次会で退散したの。車って事もあったし首がつらくて、あとちょっと引っかかる事もあったんでね。まあ。その引っかかる事って、どうしてもすぐ解決しなきゃっていうほどでもないかもしれなかったけど、Sanaにとってはその日のうちにどうしてもって思っちゃったんで。結局昨日のうちには解決しなかったんだけど。1次会でサヨナラした割には、帰ってきたのは12時。その間何してたかって?だからその解決したかったこと!!だから日本シリーズも、カーステレオのラジオで聴いてた。
今日は急に友達と食事に行くことになってね。9時半頃までには帰ってこれるだろうって思ってたんだけど、かなり友達うっぷんがたまってたのか、喋る喋るで帰ってきたのは10時半。それからお風呂入って、洗濯して、サッカー見て(帰ってきてすぐ録画準備)今かなり疲れてます。でもまだ、残ってる。洗濯物干さなきゃ…。あー、ハード。早く済ませて、ゆっくりサッカー見なきゃ。(ただ今ハーフタイム中)



 10月22日(日)   晴れ
20日にオープンしたデンコードーに、行ってきました。とにかく人、人、人。Sanaは行くのは、パソコンコーナーって決まってるんだけど。でも、パソコン&スキャナは買っちゃってたし、プリンターは今のところ買うつもりないし、デジカメもあるし。残るはCD−R/RWなんで、そっちの方ばかりいた。といっても、買ってはいません。何せボーナス次第だし、まだこれって決めてないし、もう少し様子見ようかなって。80分CD対応で、Burn−Proofがついてて、30,000円前半くらいで、こんなのないかあ。接続はUSBかIEEE1394。IEEEのほうがいいって聞くんだけど、会社でも使いたいってなると、USBになっちゃうし(会社のノートには、IEEEついてない)、据え置きより携帯ものになっちゃう。どれがいいんだよー!!品揃えは近くにあるY○○よりは、多いかなあ。ソフトもそこよりはちょっと安い(ヨドバシ並?)。まあ、パソコン自体は同じだけどね。今年中か来年早々までには欲しいけど、でも車のエンジンスターターも欲しいのよ!北海道の冬には絶対必需だから、買うつもりなんだけど、そうなるとやっぱり来年になっちゃうなあ。そのころにはSanaが求めるようなもの、出回ってないかなあ。


 10月21日(土)   晴れ
うちの会社は第2・4土曜日が休み。だから今日は仕事だったんだけど、事務所にはほとんど人はいない(土木の管理職は毎週ゴルフでいないし、営業関係の方も別のコンペで今日はいなかった)、仕事はもう落ち着いちゃってきたからする事がない。こんなんで土曜に出勤してくる必要があるのかって思っちゃう。そんな状態だからみんなもうのんびりしちゃってね。Sanaなんて向かいの係長さんが今パソコンを買い換えするんでその事聞かれたり、昨日の総合職の話ししたり、おしゃべりしてました。組合にもいうんだけど、もう毎週土曜は休みにしようよ。こんなんで会社にいても会社にいる意味ないもん。今年もいうぞ!
子供みたいだけど、土曜の午後はお昼寝しないとどうもね。先週は出来なかったから、今日は寝てたよー。夜中にやってたサッカーのビデオ横になりながら見てたらいつの間にか寝ちゃってて、3時間くらい寝てた。何かスッキリしたーってかんじ。でもいつも週末、こんなにのんびりしてていいのかな。行動しなきゃいけない?


 10月20日(金)   曇り
女子社員にも総合職をって事で、今日組合から説明会があるんで4時半で上げさせてもらって、本社まで行ってきました。
最初は会社がいう資格を取ればってはなしだったんだけど、ここに来て全員総合職にして、その中で転勤してもいい人、希望しない人と分けるって事だそうです。当然転勤してもっていう人の方が、それなりに優遇されると思うんだけど、違いはそんなにないみたい。昇格とか給料が上がったりっていう面での違いみたい。例えば同じ仕事をしてる人でも、希望する人は給料シート(うちの会社には、どうも給料シートっていうので、金額の違いを表すらしい)3つ上がるけど、そうでない人は2つ止まりとか。それくらいの違いらしい。それはそれでいいんだけど、驚いたのはいきなり12月から、東京支店の転勤があるって事。支店の事務の人(50くらいのおばさん)が今年いっぱいでやめるんで、希望する人の中からそこへ行くって話し。総合職になれば転勤はっていうのは思ってたけど、今までそういう前例がなかったから、なっても2年くらいは転勤話はないだろうって組合も思ってたらしいんだけど、「いきなりー?」って思っちゃってね。まあ、転勤希望する・しないで選べるから、いいんだけどね。
いきなり東京転勤があるって聞いて、きっとみんなしない方を選ぶだろうな。だって、まだ中身もよく決まってない段階で転勤して、してからあれこれってされるのは、大変だから。全て仕組みが整ってからっていうんだったら、まあって思うけど。うちには仙台にも支店があるから、もしかしたらそこにもって話しも出てくるかも知れない。
でも一番納得できないのは、この話を女子社員がいる部署の担当上司にはまだ話していないって事。おかしいと思わない?人事を決めるのは総務だったりするけど、やっぱりそれもそこの部署の担当上司に最初に話しが行って、そこから私たちに来るでしょ。なんで組合に話すと同時に、そういうところにも話さないのかなあ。だって、女子社員の総合職って事知らない管理職だっているんだよ。やっぱり相談とかしたいじゃない。どうもうちの総務は変だ!(総務部全員じゃなくて、その中のある人がガンなんだけどね)果たしてどうなる事やら…。


 10月19日(木)   晴れ
行ってきたよー、ステーキフェア。半額だからね、普段食べられないの食べてきました。ステーキセットを頼んだんだけど、Sanaはサーロインよりフィレの方が好きなんで、それ。焼き方は当然、レア!レアしかないでしょ、ステーキは。ただ、席ついて料理が出てくるまで、1時間近くかかった。そんなにお客いるわけでもないのに。だから、「早くー」って感じでね。そこのレストランはシェフ一人だからね。それにしても待ったなあ。そんなわけでかなりおなかがきつい。何かね、最後のコーヒーで一気におなかふくれた感じ。Sanaは実は、コーヒーが苦手。今日出されたコーヒーは、かなり薄かったんで飲んでみようかなって。それでも、砂糖4杯、ミルクたっぷりでね。紅茶だと砂糖なしでも飲めるんだけど、やっぱりコーヒーは…、だめだなあ。でもコーヒー牛乳は好きなの!
今日行ったレストランは、割と何でもおいしいよ。パスタも値段お手頃で、いけるよ。ただ量が多いけど。今度はお昼に、パスタだね。ステーキはまた半年後の、ステーキフェアで!!
どんなものか見たい方は、Today's Photをみてね。


 10月18日(水)   曇り時々晴れ
今日は雪が降るっていってたのに、滝川は全然降ってない。札幌の方がすごかったみたい。あと、深川方面とか。だって、今日現場のパトロールで秩父別とか行った人が、「吹雪だった」って言ってたもん。こっちは全然晴れてるのに。予報では平地でも10pくらい積もるっていってたから、せっかく雪景色をHPに載せようって思ってたのに、ちょっと拍子抜け。でも今晩降るかも。だってめちゃ寒いもん。
明日から平日はちょっと、ハードになりそう。明日は市内のレストランのステーキフェア(半額になる)で食べに行くし、あさっては組合の集まりで6時まで札幌行くし、23日は送別会だし。でも土日は何もないから、そんなにハードでもないか。でもちょっとお金のかかることがおおいね。しょうがないけど。


 10月17火(火)   曇り
どうも最近気分が乗らない。仕事してても何となく上の空って感じ。今日も会社で何してたと思う?昨日もなんだけど、ネットでHPのフリー素材いただき作業してたの。その合間に仕事してたって感じ。普通は逆なんだけどねー。さすがに急ぎの仕事とかっていうのは済ませてたけど、それにしてもねー。これを読んだらみんな、「どんな会社なんだ」って思ってるんじゃないかな。まあ、これは自分の意識の問題なんだけど。とりあえず滝川支社では、それなりに長くいるんだけど、そんなSanaがこれだもん。どうしようもないなあ。
もうねー、HPやってるのが楽しいから、会社でも今日は何書こうかなって感じなの。そう、自分のこととなると気分も乗れるんだけど、仕事はねーって。少し前は、仕事も結構乗ってやってたんだけど。バイオリズムがそういう感じかな。この状態を何とか打開したいんだけど、何か気分転換になるような事しなきゃね。ぱーーーっと飲みに行くのもいいかな。でも、一人じゃぱーって出来ないね。こういう時こそ、旅行したりするのがいいんだけど、何せお金が…。はああああ〜。


 10月16日(月)   晴れ
Sanaには、毎月買ってるパソコン雑誌があって、1つは日経クリック、もう1つは日経ベストPC。たまに面白そうな事が載ってたら、他の雑誌も買っちゃうけどね。今日ベストPCが出てたんで、買って来ちゃった。クリックの方はパソコン使って、こんな事出来るとかその方法とかが主なんだけど、ベストPCの方はパソコンや周辺機器の事そのものが中心。新しいモデルのことかかなり早くしかも詳しく情報載るよ。だから、パソコンを買おうっていう人には、ベストPCの方がお勧め。Sanaもこれはって言うくらい読んだからね。ただPC買ってすぐに読むと、かなりむなしいものが…。最新モデルを買った!って思ってても、これ読んじゃったら、もう、前モデルになってる。今はサイクルが早いからしょうがないんだけど、それにしてもって思っちゃうのよ。今じゃSanaのVAIOも、前前のモデルだもん、とほほ…。でも、周辺機器の事も詳しく載ってるから、やっぱり買わざるおえない。なんて言ったって、CD−R/RW買わなきゃいけないしね。


 10月15日(日)   曇り時々雨
HPを始めてから、約2ヶ月。2000Hitも目前で、たくさんの人と知り合えたのがとてもうれしいし、楽しい。当然他の友達のHPにも遊びに行ったりするんだけど、みんなそれぞれ個性的だよね。HPは、自由に自分のそういうところが出せるからいいよね。色々見てると、掲示板とか日記とかCGI使ってるのを見たりするんで、「こういうのもあるんだ」って思っちゃうね。
「Sanaも使いたい!」って思うんだけど、DionはCGI使えないの。なんでー!!Dionの通話料込みのコース使っててそれはそれで便利なんだよね。月10時間までは2,350円だし。でもHP始めてからは、ちょっと10時間では足りない。8月は20時間近くいっちゃて、追加料金がかかっちゃったし。だから、会社で時間有るときにネットしてるんだけどね。最近ちょこちょこ料金値下げしてるけど、Sanaとしては利用時間をもっと長くして、CGI使えるようにして欲しい!!今からまた、のりかえっていっても、面倒だし。Dion、どうにかしてー!!
今日はいつものごとく、家におりました。ちょっとHPの冬バージョンに着手してるけど、なかなか自分の気に入る壁紙とかが見つからない。自分で作りたいって思うんだけど、そうしたらいいのかわからないの。誰か教えてー!!


 10月14日(土)   曇り時々晴れ
午後から友達の家に遊びに行ってきました。2歳の娘がいるんだけど、妙に好かれているらしくて、すっかり遊び相手と化してしまった。最初は一緒になって遊んでて、ずっとSanaの膝の上でにいたりしてたけど、後半はちょっと疲れちゃってね。友達と「めちゃイケ」に夢中になってしまって。半日近くいてもこうだから、友達はそういう状態が毎日だから大変だろうね。
Sanaは自分ではまだ子供だって思ってるから、子供を産んで育てるってまだ何となくピンとこないし、まだまだ先の事ってかんじがして。友達は「実際産んだら変わるよー」っていってたけど。確かにそうだろうね。いつそんな時が来るのかなあ。えっ?結婚しなくても子供は産めるって?おいおい。シングルマザーは、もっと大変だよ!


 10月13日(金)   曇りのち晴れ時々雨
今度本社のある部署にいる人が、こちら管轄の現場に行くことになりました。(元は現場屋さんで、去年も行ってた。周りからはちょっと…って思われてる)その人から朝電話が来ました。
「頼まれた書類書いたんだけど、FAXするんで。」
急ぎのものではなかったので、
「急ぎではないので、宅急便にのせてください。」
「でも、FAXの方が…。ブツブツ。」
「○○さんも、宅急便で送ってって言ってますし、その書いたものの方を欲しいので。」
「でも、FAXの方が…。ブツブツ。」
だからあ、あなたが今持ってるそのものが欲しいのよ!(キレつつある私)
「FAXだと見えづらかったりするし、書いたものの方が欲しいので、宅急便にしてください。」
「じゃあFAXするから、見づらかったら連絡して。」
そのものが欲しいって何度も言ってるのに!完全にブチキレちゃって、
「書いたもの自体が欲しいのでFAXされても困るので、今日必ず宅急便で送ってください!」
「ああ、そうなの。じゃあ今日送ります。」
朝からドッと疲れが。先が思いやられる…。


 10月12日(木)   曇りのち雨のち晴れでまた雨
とうとう、山の方で雪が降っちゃいました。テレビで見てるだけでも、寒かったよ。今日も寒かったのよね。日中は晴れてたんだけど、空気が冷たい。なんか、いよいよって感じになってきたよ。
SanaのHPのお友達の中には、スノーボード好きな人多いね。Sanaも5・6年前に友達に勧められて始めたんだけど、全くものになってない!まだ全然まともに滑れないのに、ここ3年くらい滑ってないから、もうだめだね。でもせっかく一式あるんだし、普通に滑れるようになりたいんだけど。やっぱり今シーズンは、行こうかな。ここ数年寒い日に出かけるのが、億劫になっちゃってね。こんなじゃだめだね。もっと、行動しなきゃ。だれかー、Sanaにスノボ教えてよー!!タダで…。
最近Sanaの周りには、通販のカタログが一杯!家にも会社にもある。思わず見ちゃうよね。で欲しくなる。でも秋・冬物の服、少し欲しいし、少し買っちゃおうかなって思ってます。だってー!着る服ない!!うん、やっぱり買おう!!あとでお財布の中が、困らない程度に少しずつね。


 10月11日(水)   曇りのち雨
会社の後輩が友達の結婚式のパンフレットを作ってるんで、ちょっとお手伝い。写真いっぱい張り付けてるんだけど、サイズを軽くする方法を教えてなかったんで、パソコンのCドライブがいっぱいになっちゃったみたいで(会社のノート、容量4GBしかないの)、「怪しいメッセージ出たー!」って助けを求めてきた。いっぱい張り付いてる写真1枚1枚を保存してなかったんで、ちょっと時間がかかりそうだったんで、とりあえず応急処置だけして済ませた。これ以上写真増えないみたいだから。
結婚式のパンフレット作りは、勉強になる!Sanaももう何冊作ったかって感じなんだけど、やっぱり凝ったもの作りたくなるじゃない。そうすると「これをするには…」って調べたりするから、仕事だけで使うよりは、ある程度機能を覚えられるからね。
その子も、写真切り抜いたりってことしたことなかったみたいで、かなり夢中になってやってた。おかげで肩がこってきたらしくて、肩こり症になりつつあるみたいです。


 10月10日(火)   晴れ
今日は力仕事した!といっても、一日中やってたわけじゃないけど、一日中やった分くらい疲れた。現場に出すコピー用紙の在庫がなかったんで注文しておいたのがドッと届いて、それを3階の書庫に全部あげなきゃいけなかったのよー。コピー用紙っていったって、500枚綴りのものが全部で30冊くらい。これが重いのよー。だいたい5冊で1箱って感じなだけど、2つずつ持っていって3往復。さらに会社の近くの独身寮に、7冊持っていって。しばらく腕の筋肉がおかしかったもん。男の人に頼めばって思うんだけど、なかなか腰あげてくれる人いないのよ。それに、Sanaはどうも、人にものを頼むのが苦手でね。そういうとこ、ちょっと損してるかなって思うんだけど。
こういうこともしてるんで、体の割には力あるよ。この間Sanaのお隣の席の係長が、3階からそのコピー用紙5冊おろしてきて、やたらと「こんな重いものもてない」って連発してた。何言ってるかー!!Sanaは1回で、その倍を上げ下げしてるのよー!!大の男がまったく…。


 10月9日(月)   曇り
秋だっていうのに、家でぼーっとしてるは、ちょっと寂しいね。のんびり出来ていいんだけど、余りにものんびりしすぎる。だから、お休みって好きでもあり、嫌いでもある。出かける予定があれば、「早く来い来いお休み」って思うけど、何もないとちょっと憂鬱になることも。
でもSanaって周りからは、色々出歩いていると思われてるの。「趣味が多い」とか「いろんな事してる」とかね。全然そんなことないのに。旅行に一人で行ったり、コンサートに行ったり、最近ではパソコン使ってあれこれしてるし、英会話も始めたでしょ。そういうのがあって、周りは結構行動派だと思ってるみたい。ここ2・3年は前みたいに行動範囲は狭くなったよ。コンサートにも行かなくなっちゃったしね。行きたい気持ちはあるんだけど。
だから、たまにこんなでいいのかなあって、もっと行動起こさなきゃって思うけど…。


 10月8日(日)   晴れ
北海道外の人にはわからないと思うんだけど、今日滝川にある大学の学園祭に、大泉洋と安田顕(北海道では有名なローカルタレント)のトークショーがあったんで、行って来ちゃった。会社でいつも協賛金出してて招待券もらうんで、それをいただいちゃって。最初友達と行くつもりだったんだけど、急にいけなくなってどうしようかって思ってたら、母親が行きたいって言い出したんで、親子でね。
いやー、面白かったよ。大泉の衣装がね。本人はいいセンスって言ってたけど、紫のスリムパンツはちょっといただけない。まあ、大泉だからまだ許せるけどね。トークの内容は結構くだらないんだけど、それがいいのよ!!お互いの親の話したりね。かなり笑えたよ。でねー、抽選会なるものもあったけど、当たらなかったー!!サイン欲しかったー!握手したかったー!超ミーハー。招待券だって言うのに。(関係ないか)
もしどんなやつか知りたい方は、下記のアドレスにアクセスしてみて。

「水曜どうでしょうHP」                
http://www.htb.co.jp/suidou/
「Tomiketi Web Page」
  水曜どうでしょうとオフィスCUEの非公式ファンページ   
http://fly.to/tomiketi


 10月7日(土)   晴れ
ちょっと気が早いけど、なぜかもう冬のトップページ作ってます。相当ヒマなのかな、私って。続けてると、やっぱりだんだん凝ったもの作りたくなってきちゃって。といってもまだまだだけどね。いろんな人のHP見てると、参考になるもの結構あるよ。「こんな風にも出来るんだあ」って。見て学ぶってかんじかな。UPするのは、雪降ってからだと思うけど、でもそんなこんなでクリスマスがあったり、それが過ぎたらお正月だし、暇なうちに色々作っておこうかな。まあ、割と暇な時間は多いんだけどね。
OCRのソフトのお勉強はやってない。トップページの方に夢中になっちゃってね。まあそのうちぼちぼちやろうかな。そう言ってぜんぜんやらないのよね、別な方に目がいっちゃって。気まぐれなやつだ、ほんとに。


 10月6日(金)   曇り時々雨
今日は本社出張でした。行き帰りのバスの中ではぐっすり寝てたし、札幌ついたらお昼食べに、いつも行くパスタのお店いって。メニューが増えてて早速その中の1つを食べた。ほうれん草のペースト使ったジェノバ風のパスタ。おいしかったなー!うちの会社の社内報の打ち合わせで行ったんだけど、この時期載せる記事ないの。ネタ探しで今日は頭抱えてた。行事らしいこともないし、何か大ニュースがあるわけでもなく、今回は参ったね。何とか無理やり記事作ったけど、どうなることやらです。
帰りよくヨドバシカメラ寄るんだけど、今回は行かなかった。CD−R/RW欲しいから、見に行ったりしようかなって思ったんだけど、何か勢いで買ってしまいそうでね。ボーナスどうなるかわからないから、今買ってあとで苦しい思いしたら大変だから、ボーナス出てから考えます。でも早く欲しいよー!!
帰り課長から、SanaのパソコンにOCRのソフト入れるようにって4枚くらいソフト持たされてきた。中にはSanaも持ってるものもあったけど。会社で新聞の切り抜きとかよくネットワークの掲示板の載せるんで、それに使えるようにって持たせてくれたんだけど。実際使ったことない。自分のスキャナーでも、写真とか雑誌の切り抜きとかスキャンするけど、文章ものはやったことないの。確かに画像としてスキャンされちゃうから、OCR使えば容量は少なくて済むから便利なんだけど。この週末少しいじくってお勉強しようかな。


 10月5日(木)   晴れ
のどがよくなってきたと思ったら、今度はせき込むようになった。まいったなあ。こんな時期に風邪ひく事なんてなかったのに。まあ急に寒くなったからねー。
すっかり秋なんだけど、着る服がないのー。色々買いたかったんだけど、今月はちょっとピンチなんだよね。まあ、化粧品買って、ピアス買って、英会話のお金払ったり、通勤費が少なくなったりだから、苦しいのはわかってたんだけどね。10月は何とかなると思ってるんだけど。困ったもんです。
本社に、なんでもこっち任せにする人がいて、「どこどこの現場の地図が欲しい」って言われて、こちらにもなくてネットワークの工事一覧にも載せなきゃいけなかったから、「いれておきますから、パソコンで見てください」って答えて載せておいたんだけど、「載ってない」だとか色々言ってきて、しまいには「そちらから地図送って」なんて言う始末。その人はいつもこっちにお願いすればやってくれるって考えで、ひどいときは自分の部署の仕事までたまに押しつけてくるんで、渇を入れる意味で「パソコンに載ってますから、そちらを見てください」とか、「そちらの部署の仕事はよくわからないので、そちらで対処してもらえますか?」って言っちゃう。(完全お局様モード)完全にその人がいる部署の仕事なのに、むやむやのうちにうちの部署がやってるって言うのもあって、「おかしいよー」って話したりするんだけど。一度、業務部会議開かなきゃだめだよ。何でも現場のことはこっちに任せればいいって感じになっちゃうもん、このままじゃ。
え?地図はどうしたかって?ちゃんとネットワークの中に入ってたんで、「ちゃんと入ってますから、パソコン見てください」こわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


 10月4日(水)   晴れ時々雨
今日は英会話の日でした。やっぱり初日なんで、ちょっとドキドキしたけど、結構楽しかったよ。26人もいたのにはちょっとびっくりしたけど、まあ市でやってる教室だから安いっていうのもあるしね。今日は自己紹介して、ちょっとしたビンゴゲームやったりして終わり。でもあっという間に時間経っちゃってね。中には、70過ぎのおじいちゃんとおばあちゃんがいるの。ちゃんと英語で名前とか言ってたし、なかなかだったよ。年とってもああやって勉強したり、外に出たりしてるのっていいね。閉じこもりっきりになりがちだけど、何か外に出て刺激を受けるのはいいこと。それは別に年取ってるからって言うのではなくて、どんな世代でも同じだよね。Sanaも自分が興味あることとか、やりたいこととか、年とっても勉強したりしていきたいよ。
とにかく英会話結構楽しみです。友達も出来そうだしね。


 10月3日(火)   曇りのち雨
ただ今夜中の12時過ぎ。今帰ってきました。今日は久しぶりにあった友達と、食事会してきたよ。6年ぶりくらいかな。、会うの。でも何かそんな感じしなかったんだよね。つい、最近会ったようなそんな感じ。いろんなおしゃべりして、すっごく楽しかったよ。二件目のお店でスパークリングワイン、ボトル開けたりしてね。今ちょっとほろ酔い気分です。それで車で帰ってくるんだから、どうしようもない?実は明日(もう今日だね)お休み取っちゃったんだ。またのんびり出来ちゃうなあ。友達とも話したんだけど、せっかくの休みなんだから、明日は色々歩いたり運動しようかなって。でも、イマイチ天気悪そうなんだよね。また家でグーダラしてたりしてね。明日のことは明日起きてから考えよう!!(もう今日か…)
天気悪いんで、ウォーキングはしないし、この間みたいにただのんびりしてました。
今左足の足首から膝の間が痛いのよ。というのも、起きてからお風呂に入ったんだけど、今日メチャ寒くて冷えちゃったんだろうな。実は冷え性なんです。それでごくたまに、こんな風に痛くなっちゃうの。寝てるときにいたくなっちゃうと、眠れないくらい。そういうときは、膝までのハイソックスはいたりするんだけど。(こんな事書いてたら、もろおばさんだなあー)あー、痛いよー!!ストーブにあててようかな。


 10月1日(日)   晴れのち雨
またねー、どっか旅行行きたくなっちゃったよ。AB・ROAD見ちゃうとだめだね。今年は無理だけど、ボーナス次第では来年あたり。でもやっぱり貯金しておいた方がいいかなあ。安くいけるところ、どこかないかなあ。そうなると、やっぱり東南アジアあたりになっちゃうね。
でも違うところにもいってみたい。ニューヨークにもちょっと興味あるし、やっぱり暖かいところでのんびりしたいっていうのもあるし。今は行った気分で楽しみますか。でもなんで、国内旅行したいって思わないのかなあ。Sanaの場合、旅行=海外って図式だもんね。
今日ものんびり家にいました。いつもそうだけど。パソコンに向かって、写真とか加工したり色々いじくってみたんだけど、何かうまくいかないねー。まだまだ勉強不足を、痛感。だれかー、色々教えてー!!