ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

はじめに

「看護師」といえば 「点滴」や「注射」をしているイメージがあるけれど、 基本的には「看護師」は医者の指示の下でなければ「点滴・注射」などをしてはいけないものなのです。

なんて知ってた?

現実には医師は注射や点滴をあんまりしないから、看護師の方が上手かったりもする事があるんだけどね。わたしが前にいた病院では、研修医が点滴当番で毎朝・夕に回ってました。

じゃあ、看護師は何をするの?

ここでは、病棟での看護師の役割について説明しちゃいます。

簡単に言えば、「患者さんの療養上のお世話をする」というのが看護師の役割なの。
その患者さんが入院生活を送る上で、 少しでも快適に過ごせるようにするかということを考えて「看護」しています。
(注:本当はもっと難しく色々あるけれど、今回は簡単に書いています)
そのお仕事内容についてはこれから説明していきたいと思うのでひとまず置いといて。

勤務体系の話をするけど、これがなかなかしんどいのよう。

「日勤」・・・8:30〜17:30
「準夜勤」・・・17:00〜0:30
「深夜勤」・・・0:00〜9:00
( 注:色んな病院で全然違ってきます)

この勤務を、不規則にローテーションします。
そのローテーションの中に、 「日勤・深夜」や「準夜 ・日勤」というのがあるの。

「日勤・深夜」って何?

わからないよねえ。
これは読んで字のごとく「朝から夕方まで働いていったんお家に帰り、夜中0時から朝まで働く」という勤務。

「日勤」が終わったあとにすぐ仮眠して「深夜」に入るって。
17:00に仕事が終わる事はまずないでしょ??
じゃあ、仮眠は何時間できると思う??

ほんの3〜4時間。
ううん。3〜4時間寝れたらいい方よ。

おかげでお肌はぼろぼろですわorz<そんな問題じゃないだろ。

「準夜・日勤」というのはこれも読んで字のごとく「夕方から夜中まで働いて、お家に帰って朝からまた働く」という勤務。
めっちゃ早くに帰って、お風呂入ってそっこうで寝ても数時間。

これじゃ、医療ミスも起こるって?!

看護師の休日といえば。

入院患者さんは、病院がお家と一緒なんだから、週末も病院にいるでしょ??
じゃあ、看護師も週末は関係ありません。
なので週末も関係なしに働いてます。
ちなみにイベントも関係なし。
おかげで彼氏も愛想つかすってば。ばば。しくしく。
これじゃあ婚期が遅れても仕方がない?!(<それは言い訳)

週末は若い看護師が必然的に働かされちゃったりして。
ああ・・・なんて封建的なんだ。

必然的に平日休みばっかりになるから遊ぶ友達がなかなかいないしね。
だけど、平日はどこも空いてるから色んなところに行こうと思えば行けるんだけど。
でも一人でって・・・(哀愁。

・・・なんて、何だか思わず文句をだらだらねちねち言っちゃってるけど、やっぱり看護師の仕事が大好きだからみんな頑張ってるんだよね。

そんな看護師のお仕事を、少しずつ紹介していきたいなと思ってます。
文才無しな上に説明下手なので、わけわからんって事があれば気軽に聞いてくださいな。
これからよろしくです(ペコリ。

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!