ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

勤務体系

勤務体系についてはところどころで愚痴ってるからわかってくれてる・・よね?
(と思いたい_| ̄|○

ということで、勤務体系についてちょっぴり取り留めもないことを書いてみたいと思いますです。

看護師はたいてい3交替勤務もしくは2交替勤務をしているんだけど(注:外来を除く) 、 3交替もしくは2交替で勤務するのはほんとにしんどいんです(きっぱり。
これは、わたしのある1ヶ月の勤務表。

off
J
J
off
J
off
off
J
off
S
off
S
S
off
S
S

「日」→日勤。「J」→準夜。「S」→深夜。「off」→休み。

こんな勤務を看護師はもくもくとこなしてるのでした。

そのとてつもなく辛い勤務はどうやって決めてるの?

それはもつろん師長のお仕事。
当然だよねい。

その師長が勤務を組む前に、看護師はそれぞれ希望の勤務を出すことができたりするの。
その勤務希望は、オフ希望は3個までとか、夜勤や日勤を合わせて5個までとか、それは病院によってそれぞれ違うんだけど、この希望を出すのもなかなか人間関係が関わってきて大変なのよ。はう。
先輩の希望にぶつからないようにとか、クリスマスや年末年始のイベントとか。
あーほんと面倒くさいわね。

そんなみんなの勤務希望を聞いて師長は勤務を作るんだけど、これが師長によっては感情で勤務表作るヒトもいるのよ。だので、師長にはくれぐれも嫌われないようにね。
・・・って何でここまで気をつかわなきゃいけないんだ:汗。

なんて勤務体系についてちろっと書いてみたけど、いろんな病院によって勤務体系って違うのね。
例えば、夜勤でも深夜入りは「休み→深夜」と決まってる病院もあれば、「日勤→深夜」なのが当然な病院があったり、「準夜→日勤・日勤→深夜」なんてあほみたいな勤務がある病院もあったり。
だから、こういった勤務体系をきちんと調べて就職をしないとかなり大変な目にあう可能性がありますえ。
ええ。もちろん体験者は語るです。うわああん。

看護師を相方に持つそこのあなた。
ねぎらってあげてください。(結構切実。

・・・・・・・

こんな締めでいいのかよ。

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!