ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |
ナースのお仕事♪ >> 処置室 >> 深夜のお仕事

深夜のお仕事

「深夜」の病院っていえばよく「怖くない??」なあんて言われるけど、わたしは全然怖くなかったりするんだけど。
こう言ったら可愛げないのかしら:汗。

そんな「深夜のお仕事」

深夜勤は、0:30〜9:00までなのね。(注:相変わらずだけど、病院によって違いはあります)
その前に「日勤」で働いてるからすっごく眠いのよう...zzz
その眠気をさますために、やっぱりコーヒー・・・(よく考えたら看護師はかなりコーヒーを飲むかも?)
これまた下っ端が入れます。
・・・どこでも一緒だよね。

で、それから毎度お馴染みの「申し送り」
「準夜」の時も言ったけど、「深夜」もやっぱりリーダーと処置に別 れてお仕事するのね。

たいてい病院の3交替というと、常に「日勤・深夜」という勤務体系で 深夜も日勤で一緒だった人と働くのです。
さらに、「日勤」の時のリーダーが「深夜」でもリーダーをするの。
その方がいいっていうのはわかるよね?
だって、日勤の時も「病棟全体把握」をしてたんだから、患者さんのこともわかりよいでしょ??

「深夜」は患者さんが活動してないからいっけん楽そうに思いがちなんだけど、
実は実はけっこうな仕事が待ち受けていたりします。

リーダーは、日勤者の記録が抜けてないか、医師の指示受け漏れがないかなど再度確認、さらに伝票類の整理、明日の検査の人のカルテ&レントゲン出し ・・・なんて事務ワールド。
まあ、その時の全責任は「リーダー」にあるからね・・・必死にもなるでそ。

処置はというと、配薬してる薬がきちんと組めてるか確認したり、自分が翌日の薬を組んだり、明日の検査の伝票があってるか、採血スピッツが患者とあってるか(名前が間違ってないかetc)、朝の点滴を準備したり・・・やっぱり言い出したらきりがないくらいイロイロしています。

そんなこんなで各自でお仕事をこなしつつ、最初にリーダーが懐中電灯ぶらさげてラウンドにまわるのです。

夜中のラウンドはほんとに緊張するのよう。

「怖いから?」
・・・ではありません(きっぱり。

「生きてるか」ってことに緊張しちゃうのです。

実際、瀕死の患者さんだっているんだし、やっぱりどこかしら「病気」があるから入院してるんだしね。
わたしはいつも「息してるかな??」って一番最初にみちゃう。
寝相がどうの、いびきがどうのなんてあんまし気にしてないなあ。
(注:いびきの度合いで疾患がある場合もあるので、そういうのは注意してるけどね)
って、お布団はねのけてたりしたら、ちゃんと掛け直したりはしてるわよう。<当たり前。

ラウンドが終わるとリーダーはまたももくもくとデスクワーク。

2度目のラウンドは処置係がまわって、それからようやく休憩。

大体4時くらいから休憩するかな。
その休憩時間に・・・ご飯を食べるのよ。
それも、「インスタントもの」
1年目の時に、朝の4時にご飯(それも主食)を食べるなんて信じられなかったのね。
・・・ってそれまでわたしは徹夜というものをしたことがない子供ちんだったから:汗。
だけど、先輩がわざわざ用意してくれたから、無下にはできないって無理矢理食べてました(涙)
でも今じゃ3時にはお腹が空くんだから、人間の体って不思議よねい(笑)

休憩が終わると戦闘開始。
処置は「吸血鬼」ならぬ「採血鬼」に変身っ。
そう、採血にまわるのです。
大体、50人の患者がいるなかで、20人くらいかなあ??
ほんとに「採血鬼」だよね:汗。

1年目の時は20人もの採血をひとりじゃできなくてねええ。
だってさ、取れないヒトがいるんだもん!(←言い訳ですかそうですか。
そんな時、頼りになるのは先輩!
だけど「3回刺してあかんかったら、やったるわ」との冷たいお言葉。うわああん。
わたしはかなり、これで採血上手になった?!

患者さんは、一応6:00起床。
リーダーはひとりひとりの患者をまわり、状態観察・バイタルサインを取ったり、昨日の排便・排尿回数、睡眠状況を聞いてまわるの。

処置は相変わらず、処置に明け暮れて・・・
動けない、もしくは危ないと判断した患者さんのお茶配りをしたり、環境整備をしたり洗面 介助をしたり、はたまたポータブルの片付け。

7:00に患者さんは朝ご飯。
配膳をすまして、リーダーはまたも記録。
処置係は、「もうすぐ帰れるよう(嬉」なんて思いながら食事介助。

食事が終わる頃に、引膳をして食事摂取量を確認。
それもまたカルテに記載。
ほんとに何でも観察・観察・記録・報告・観察・・・

8:00になったら処置は、尿集め。
尿道留置カテーテルの入ってる患者のおしっこを、回収してトータルを出すのさ。
さらに比重(という検査)をはかって、世間では汚いと言われるお仕事をひたすらするのよう。
(注:病院によって、尿のトータルを出す時間は違います)

8:30からリーダーが申し送り。
記録も残ってるから、帰れるのは結局9:30くらいかなあ??

これってまだましな勤務なのよう。
だって、夜間に急変とか多いし、そんなのがあったら普段のお仕事が滞り・・・どんどん遅れていくわよね。

でもわたしは、結構深夜が好きなのだ。
だって、ばとる時間が少ないんだもん!(きっぱり。

・・・・・・・

そんな理由ですか・・・orz

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!

ナースのお仕事♪ >> 処置室 >> 深夜のお仕事|| ↑PageToP