ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |
ナースのお仕事♪ >> 処置室 >> 準夜のお仕事

準夜のお仕事

「準夜」っていうのは、前にも書いたけど「16:30〜1:00」までなのね。(注:病院によって違います)
「夜勤」という位だから、もちろんスタッフの人数も「日勤」とは大違い!
基本は2人で働いています。
まあ、忙しさの程度で師長の判断の元、3人になる時もあるんだけど。(その時はめっちゃ楽)
さらに「遅出」という勤務もあって、18:30まではもうひとり看護師がいてくれます。
あと、看護助手も夜勤で1人いる場合もあったりします。(注:これも病院によって違いあり)

「日勤」のところで書いたけど、一病棟に大体50人くらいの患者さんがいるのね。
それを夜勤帯では、たった2人の看護師でみるの。
大変だって思わない??

これがまたほんとに大変なのよう。うわああん。

正常な人ばっかりだったらまだましだけど、痴呆のある患者さんや、動けない患者さん、
はたまた瀕死の患者さんがいたりすると・・・(遠い目)

・・・はっ。思わず現実逃避してしまいました:汗。
話を戻してて。

まず、夜勤帯でももちろんリーダーがいるのです。2人しかいないんだけど:汗。
もちろん仕事内容も違います。

勤務に入ったら、またも「申し送り」
それが終わったら、リーダーは一通りの患者さんの状態をみてまわり、もうひとり(別 名:処置係)は、「準夜」でしなければいけない患者の「処置」をカーデックス(患者の簡単な情報源)からひろって、忘れないようにメモをします(それをみて動くのです。)

そうしてると患者さんの夕御飯の時間がやってきて、遅出さんとせっせとご飯配り・・・
ご飯を配るだけだったらもちろんいいんだけど、ちゃんとその人が食べやすいようにセッティングしたり食事介助なるものもしています。

もちろん食事中でも処置がありますえ。
その患者さんによって、点滴があったり、吸入があったり、座薬をいれにいったり・・・
「いったい夜勤帯で何でこんなに処置があるのようううう」なんていつも吠えてます。がるうう。

リーダーは、今度はひとりひとりの患者のところにいって、どんな状態かバイタルをとったり症状を聞いたりと、ゆっくりみてまわります。
ここでもリーダーは、処置係を手と足にして使う・・・ぼそっ。
だけど、リーダーが患者を把握して判断しないといけないからかなり疲れるのよね。

というのも、そもそも入院してるんだから、熱がでる時だってあるしお腹が痛くなる時だってあるでしょ??
正常な人でもあるもんね。
その時に、医師に報告するべきか様子をみるべきか・・・悩むんだね、これが(苦悩)
一応医師から、患者ごとに発熱時の指示や不眠時の指示なんてものを聞いてるんだけど。
それでもやっぱり判断が難しい。
指示がでてないものだってあるんだからね。

痛みを訴えた患者でも、それが放散痛で実は心筋梗塞だったりすることだってあるし。
それで患者さんが「急変」して、最悪亡くなってしまったら・・・。
ほんとにリーダーって、経験年数がないとできないなって思ったりします。

わたしは1〜2度そんなことに遭遇してます。
その時はほんとに「看護師」を辞めようって思った。
ものすごい「後悔」と自分の「無能」さを実感して。
今でもその時のことは鮮明に思い出します。

で、患者さんが訴えてきたりすることに対しては、処置係が対応するのです。
(もちろん、リーダーもすることあるよう。)
その合間に洗面介助をしたり(動けない患者さんのところにガーグルベースとお水・蒸しタオルを持っていくの。できない患者さんには、看護師が洗面 しますえ)、ポータブルトイレを片付けたり眠前薬を配ったり・・・

あっという間に21:30の消灯。
でも消灯になってもお仕事はまだまだ続くorz

リーダーは、患者の観察した事や言動などカルテに記載。
処置係は、翌日の検査(採血や、CT・MRIなどの伝票など)の確認をしたり、明日の点滴の準備の確認をしたり物品補充をしたり・・・
言い出したらきりがないような仕事をこなしていきます。

そんなこんなでお仕事をこなしつつ「寝れない」という患者の相手をしたり、はたまた、「ナースコール」で、「便がでた・・・」
そういうお仕事もしてるのです。

23:00になると、リーダーは患者さんが生きてるか、はたまた重症患者さんのバイタルをとりに、またも懐中電灯をぶらさげて病棟をまわっちゃう。

新人の頃、患者に懐中電灯の光をあててしまい、
起こしまくって、こっぴどく怒られた事があるわたし:汗。

0:20頃になると、深夜勤務者が来てくれる。
これで、もうすぐ帰れるわよう。

リーダーが申し送りを終了して、これにてようやく「準夜」は終了。
お疲れさまでした(ペコリ。

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!

ナースのお仕事♪ >> 処置室 >> 準夜のお仕事 || ↑PageToP