ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 |アンケート | MaiL | 別館 |
ナースのお仕事♪ >> 処置室 >> 日勤のお仕事

日勤のお仕事

普通の勤め人さんはあんまり「日勤」なんて言わないと思うけど、看護師の中じゃ当たり前の言葉。そんな「日勤」のお仕事を紹介してみたいと思いますです。
(注:病棟勤務での「日勤」についてです。

と、その前に。
簡単に病棟での看護師の仕事の分担を説明しちゃいましょう。

大体「日勤」といえば、看護師10人(師長含)くらいで働いているのね。
病棟一単位が患者30〜60人なので、看護師1人に対して患者4〜10人くらい受け持つ事になるかな。その看護師10人の中で、受け持ち看護師とは別 に「リーダー」といって全体を把握する人を一人たてます。
その人は患者を受け持たないで、医師の指示を仰いだり他の看護師を手と足にして使う・・・(結構快感?!) その日の責任者になるっていうわけ。いわば「司令塔」みたいなものね。
リーダーの他には、点滴係やフリー(患者を受け持たずに雑用をこなすヒト)などの看護師もいます。
(リーダー:1人ー受け持ち看護師:6人ー点滴係:1人ーフリー:1人という感じ)

という事を踏まえて、いざ本題に。

「日勤」って前の時も言ったけど、8:30〜17:00までなのね。(注:病院によって違います)
でも、8:30からなのに8:30に行くと怒られるの。
どして??

それは「申し送り」があるから。

「申し送り」というのは、入院患者について、どんな治療を現在していて、どんな状態にあるのかとか、食事をどれくらい摂取したか、 排便・排尿回数、バイタルサインはどうか、患者の精神面、会話などなど、患者の全ての情報を他の看護師と共有するためのものなの。 (注:現在は「申し送り」廃止方向になってるのだけど、それについてはまたどこかで書きますです。)
ほら、よくテレビでも円卓を囲んで看護師が「○号室の○○さんは〜」なんて言ってるでそ?あれが、「申し送り」なのね。

その「申し送り」が終わると、受け持ち患者のところにいってバイタルサイン(意識レベルや体温、呼吸、脈拍などなど)をとったり、「環境整備」といって、ベットの周辺を片付けたりして患者さんが快適に過ごせるように整えます。
そこで、その日の患者の状態をみて、身体を拭く計画を立てたりするの。

そんな計画を立てて実施するんだけど、身体拭いてる時は元気(にみえた)だった患者が急変して亡くなったりする事があるから、ほんとに「観察」って重要になってくるのよね。
「清式」(身体拭く事)ひとつとっても看護師の判断って重要。
だから、責任があるし怖いとも思う。

なので、がっつし観察しながら看護師は、患者の清潔面に対して援助したり、定時にあげられている処置(吸入や点眼など)をしたり、検査の介助についたり、食事前にはお薬を配ったり食事介助をしたり、リハビリに連れていったり散歩をしたり・・・
ああ・・書き出したらきりがないいいいいいいいいいいいって感じで、様々な援助をしてます。

そんなこんなの援助をしていると、時刻はあっという間に16:00!!

やばいわようううって感じで急いでリーダーにその日受け持った患者に対する報告をするのです。

というのも、「申し送り」はリーダーがするからなのね。
リーダーはこうして受け持ち看護師の情報、医師の指示、患者周りなどで病棟全体を把握するの。
(注:これも病院によっては受け持ちが直接申し送りするところもあります)

その、リーダーに報告をするのがもの凄く緊張するのよう。うう。

なぜかとゆうと、リーダーができるといえば経験年数が2年目以上の人ばかりだから(注:病院によっては違いありです。)思いっきり突っ込まれて大変だから(泣)

「〜さんの〜って何でしたん??」
「何でこの人に〜ことしてるん??」
「この薬は何で飲んでるの??」

・ ・・ などなどなどなどあげだしたら切りがない!
「学生時代」を思い出しますえ。うわあん。
・・・いや、みんな先輩なんだから「学生」と一緒なのかも:汗。

ふう・・・そんな地獄の報告が終われば、やっと帰れる!

・・・なわけないってば_| ̄|○

悲しいことに「看護記録」様がお待ちしております。

これぞ学生?

そのとてつもなく大変な「看護記録」が終わればようやく終了!
わーいわーい。

ね?
日勤ってしんどそうと思わない???(無理矢理同意を求めてみたいわたし)
だからわたしは日勤なんて嫌いなのよう。うう。

・・・・・・・

なんてわたしの叫びを交えつつ、看護師の日勤の流れを書いてみました。
看護師を相方にもつおヒト、特に癒してあげてくださいませ(ペコリ。

・・・・・・・

って日勤のお仕事わかりました?:汗。

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!

ナースのお仕事♪ >> 処置室 >> 日勤のお仕事 || ↑PageToP