ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |

抑制

抑制ってあんまり普段聞かない言葉だよね?
ってそんなことない?

看護師の間ではよく聞く言葉なんだけどね。
簡単に言うと、患者を抑制帯でベットとかにくくること。

といっても、何でもかんでもくくるんじゃなくて、ちょっと痴呆が酷かったりして治療上それは困る!!なんて時や 、患者の治療上、大事なドレーンを無意識に抜かれたら困る時にするのね。

だけどね、わたしは今まで抑制をしたことがなかったの。
というのも、人の自由を奪うという行為に躊躇してしまってね。
もちろん必要な人にはしないといけないとは思う。

今看護界では、この『抑制』は『人権無視』だと言われていて、『抑制廃止』運動なんてしてるところもあるんだけど、
これはこれでわたしも賛成な部分はあるのよ。
だって、やっぱり自分の肉親がベットにくくられていたらどう思う??

嫌じゃない?

わたしだったら絶対嫌。

今、わたしは脳外科で働いているよね。
脳外科というのは、簡単に言うと頭の病気でそ?
すると、意識がおかしくなってる人が多いのよ。
だから、不穏で暴れたり暴言吐いたりを無意識でしている人ばかり。
それはそれで仕方ないから、治療上もの凄く大事な管なんて入れてる事があるとやっぱり抑制するのね。
患者を守る意味でも当然の『抑制』よね。

だけど、今の病院の看護師はかなり簡単に抑制してしまうの。
ほんとびっくりするくらい。
ハ?ナンデソンナカンジャニヨクセイガヒツヨウ?オカシクネ?
って感じ。
それはなぜか?

抑制に慣れてしまってるから。

だって、抑制しておけば抜かれる必要もないし安心でしょ。
わたしはそこが嫌になってる部分もあるのよね。
やっぱり自分達がきちんとみていたらいい部分も大きいからさ。

自分が患者やったらどうするんだろ??
仕方ないって思うのかなあ?
そんな簡単に両手足の自由を奪われてもいいわけ?

すっごい理想論的なことを言ってると思うけど。

やっぱり自分がされて嫌なことはしたくないな。

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!