ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |

説明

病院に行くと、看護師から色々説明を受けることって多いよね?
例えば、検査を受ける時とか薬の飲み方とかはたまた病気についての指導とか。
そんな時、わからないよううって思うことない??

説明って難しいなあって思うことが、看護師になっては痛いほどあるのよう。

よくある話が『明日朝一番に採血するからね。何も食べないでね。』
といって、何も食べはしないけど、牛乳やらジュースやら飲んでたり。

『おしっこの検査をするから、このコップに朝一番のおしっこをいれてね。』
といったら、深夜2時頃コップがでていたり。

おいおい・・2時は朝一番か??

ちょっと付け加えたらこんなこと起こらないのに、看護師はわかっているからついつい詳しく説明してないと思うんよね。

これってやっぱり駄目よねえ。反省。

でも患者も聞いてくれればいいのにーーーって思ったりもするのよう。
だって、食間の薬をずっと食事中の間に飲むと思い込んでたヒトや、座薬を座って飲む薬と思ってたヒト・・・。

えーーー??なんで???っていうような事、結構あるんだもん。

疑問に思ったりしないの?
それともやっぱり医療従事者には聞きにくいのかなあ??
もっと聞いてきて欲しいって思うのに。

説明。

ほんとむずかしいね。

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!