ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |

ナースコール

ナースコールって知ってるよね?
ベットサイドにある看護師を呼ぶボタン。
あれって、いつ頃できたか知ってる?
こないだある本で読んだんだけど、昔はあんないいものじゃなかったし呼び鈴みたいなものだったんだって。

そのナースコール。

今わたしはICUだから、ほとんどナースコールなんて使ってないのね。
だから、病棟の時はこのナースコールがうっとうしくってうっとうしくって・・・っていうくらい鳴りまくりだったんだけど、それが懐かしく感じちゃったりしているんだけどど(遠い目。

そもそもナースコールって、何なの?

はーい。
それは辛い時、苦しい時、何かして欲しい時などに看護師を呼ぶ為のものでーす。

けど、ほんとにこれっているものなのかし?

確かに看護師がずっとその部屋にいるわけじゃないから、何かあった時にすぐ呼べるというのは凄く便利よね。
でも・・・何か違うような気がする。

昔、わたしは何度か入院したことあるんだけど、そう簡単にナースコールなんて押せなかったの。
だってさ、いっつも忙しそうにばたばた走り回ってる看護師を見ていたら押せないでそ。

いわゆる遠慮だよね。

そのナースコール。

最近は看護師の便利な品物になってるなあって思う。
だってね?
呼ばれたらすぐに病室に行ったらいいのに、ナースコールで用件を聞こうとするの。

『どうされました?』って。

これって、もの凄く言いにくくない?
だって、もし排泄に関することだったら・・・

『おしっこしたいんですー』
『ウンチでましたー』

なんて言える?
だから言えなくて、『ちょっと・・・』なんて言ってるのに『どうされました?』って、用件を言うまで聞く馬鹿看護師がいる。

こういう時に、結局看護師の仕事量を減らす為に使ってるって感じが凄くする。

どうなんだろう??

今のナースコールって?

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!