ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |

言葉遣い

看護師って、患者に対してタメ口で話してること多くない?

わたしが1年目にいた病院の師長は『患者は自分達よりもずっと先輩なんだからきちんと敬語を使って話しなさい。』
って、ほんっとよく言ってたの。
だけど、その時は『患者とのコミュニケーションを取る上で、敬語(もしくは標準語)ではなんだかよそよそしいし、ある程度くだけた話し方でもいいんじゃないかなあ?』なんて思ってたの。
いや、思い切りタメ口ってわけじゃないのよ?
ちょっと敬語を崩して、かつ関西弁で話してるって感じなんだけど。

だけど、今の病院の看護師の話し方は凄い。
もう唖然としてしまったってば。

『ちょっと!●●したらあかんやんかあ。』
『看護師さんの言う事きいて!』
『名前なんて言うん??』

などなどなどなどなどなどなどなど。

これってすんごいおかしくない?
患者に対しての話し方とは思えないよね。

言葉遣いって、コミュニケーションの最大の手段なだけに、もの凄く大事だとわたしは思うんよね。
だから余計に神経質になる部分もあったりするんだけど。
普通の職業人なら、こんな話し方したら大変な事になる可能性だってあると思うんだけどな。

患者さんは、看護師がタメ口で話す事についてどう思ってるんだろう?
わたしだったら、ある程度の言葉遣いは気にならないけど、↑のような感じで言われたらごっつ腹立つかも:汗。

最近気になる言葉遣い。

うーんん。難しいね。

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!