ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |

今って、ほんとに色んな薬があるよね。
病院にかかるとちょっとした風邪でも色んな薬がでない?

わたしは、はっきりいって薬大好き。
もぅ何かあるとすぐ飲んじゃう。
ちなみに点滴も大好きだったりしてえ。

薬って治るともういいかな??って飲まなくなったりするよね??
でも、実はちゃんと飲まないといけないものってあるから十分な説明は必要だなって最近思うようになったわたしです。(<遅すぎ。

だけど、最近は医師の薬の出し方が変わってきたように思う。
というのも

あれ??
これって、拮抗作用がなかった??

っていうような薬を平気でだしてる医師が何人かいたのよ。
で、それをおそるおそる聞いてみると

『○○が痛いっていってるし、○○もあるから』なんていって全然取り合わない。

これってヤバくないの?

ただその患者の状態(主訴)だけきいて、そのまま薬を出すだけって。

怖。

薬は飲み過ぎるのも禁物。
自分が飲むんだから、ちゃんと何の薬か聞くということを心掛けてくださいね。
副作用は怖いですえ。<副作用で死にかけたわたしです。

-----→

その昔、救急外来に風邪の患者がきた時のこと。
ある女医が飲みあわせのかなりまずい処方をだしたの。
で、わたしはそれには全く気づかなかったんだけど、1時間後に真っ青な顔の女医がやってきてヒトコト。

「もしかして、やばい処方してしまったかも。」

ぬおおお。
ナンテコトヲ?

そっこう患者へ電話し、また来院してもらうことに。

はあ。間に合ってよかったよ。

怖。

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!