ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |

医療従事者の守秘義務について

サイトを復活して、一番最初に「ナースステーション」を書く時は絶対これを書こうって
思っていたのが、この「医療従事者の守秘義務」について。

どうしてそう思ったのかというと、読売新聞主催大手小町内の発言小町に立てられたトピック「医療従事者の守秘義務ってどこら辺まで?」を読んで、もの凄く考えさせられたからなんだけど。

このトピックを立てたヒトの書き込みを最初に読んで、わたしはすんごいどきっとしたのようぅう。
きっと医療従事者なら、少なからず同じ気持ちになったんじゃないかなあ?
・・・とわたしは思うけど。 そんなことない???(ドキドキ)

「失礼なっ。わたしは(僕は)流風とは違うわよっ」

なんて憤慨しちゃったヒトいたらごめんなさいいい。

でも。
でもでも。

中にはきっと一度はこういう風に、電車の中やバスの中、はたまた 喫茶店やファミレスなどなどで、患者の話をしたことがあると思う。
いや、絶対って言い切ってもいいんじゃない?・・・なんて思ったりもするけど。
あ、もちろん内容はそれぞれだけどね。

わたしは学生時代に、やっぱり同期の友と受け持ち患者についてを電車内で話してた事がよくあったの。
看護計画を立てるのにどうしても自分だけじゃわからなくて、友と一緒に電車内で論議してた。
なんで学校でしないんだって言われそうだけど、もちろん学校でもしていたのよ。
していたけど、それだけで収まらなくて車内まで持ち越してたわけ。

決して患者のことを馬鹿にしてたわけでもないし、真面目に看護についてを話してたんだけど、これってトピック内での発言のように法律には触れないけど

「激しくモラルのない医療従事者だよね。

しかも新人の頃なんて、ちょ〜むかつく先輩看護師への愚痴をねちねちだらだら同期と話してた事もあったような:汗。
患者の状態なんかを、電車内でも普通に話してたような:汗。
本当に常識のないことをしていたんだなって、穴があったら入りたいくらいだわ。<入ってくれ。

医療に従事していると、普通に持ち合わせている感覚と色んな部分で少しずつずれていきがちなんだけど、この「守秘義務について」もそうだなって心底痛感したし、今更遅いよななんて思い切り反省してる次第です。うう。

その「医療従事者の守秘義務」なんだけど、じゃあネット上での公開はどうなるの?

わたしは、「一般のヒトによりわかりやすく看護師の仕事を知ってもらおう」というコンセプトでこのサイトを運営しているのね。
だから、看護学校の事から仕事の内容、看護師として考える事、 医療の裏側、それに加えて患者との出来事を載せているの。
どうして「患者との出来事」をサイト内に載せているのかというと、 わたしの場合は、患者との出来事を通して、「看護師」としてのあり方、 「看護」とは何か、医療の実態、自分の考えなどを知ってもらいたいと思ってるから。

わたしは「看護師」が「白衣の天使」と 言われるのが凄く嫌い。
だから、そういう綺麗事ばかりじゃない「看護」の世界も知ってもらいたくて載せている。

だけど、そういうつもりでいても、読み手がどう受け止めるかというのはヒトそれぞれよね。
発言小町トピック内にあるように「医療関係者の人たちには守秘義務があるものだ、むやみやたらに人前で患者さんの事を話したりしないと信じていた」ヒトが、ネットにある看護師のサイトで、患者との出来事を書いているのを読んだら不信感を募らせるのは必至でしょ。うん。

特にネット上での「医療従事者の守秘義務について」「プライバシーの配慮」は充分すぎるといっていいくらい気を遣っているけれど、読むことで不信感を抱かせるかもしれないというのは、正直そこまで 「深く」は考えてなかった。

これって、もの凄く欠落した考えだね。

患者は「看護師」だから、誰にも言えない事を教えてくれたかもしれない。
そんな「患者」の気持ちをもっと大切にしなければいけない。

このトピックを読んで、すごくそう感じたわたしです。

賛否両論のある内容だと思うけど、もし良かったらネット上での患者との出来事について書いているサイトをどう思うか意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

・・・・・なんてものごっつ真面目に書いてみたけれど。どど。
「ナースステーション」なんて、読めるもんじゃないよね:激汗。

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!