ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |

女の園

わたしが初めて就職した病院というのは、歴代先輩。
すなわち、付属の病院だったの。

大体、病院付属の看護学校って汚いと思わない?
奨学金制度なんて持ち出して、看護師を確保しようとするその根性。
かくいうわたしも、奨学金を返せなくってその病院に就職したんだけど。
・・・・・・・まんまと手中にはまってるって?!

わたしが通ってた学校は、月に3万円を奨学金としていたのね。
それを

付属の病院で3年働いたらちゃらにしたる


なんてめっちゃ甘い話。じゅるる。
もし、就職しなければ一括で108万円返さないといけないなんて(絶句。
そら働くでそ(即答。

そんな甘い話にのって働き出した病棟に同期は1人。
最初はほんとにほんとに気を使って使って使いすぎておかしくなってました。

まず、みんな仲良しあなたはお客(<ここ強調。
誰も話し掛けてくれることが全く無かったもんね。(きっぱり。
さらに、ひどい先輩はわたし達のことを『1年目』って呼ぶのよ。

名前あるっちゅうねん!
名札見えへんのんかっちゅうねん!


ちょっと若い医師と話したりしてたらいじめ的発言とびまくり。
これまた医師との仲ってのは噂が飛びまくるからね。
研修医なんて若い人ばかりでそ??
ちょっとでも仲よく話してたら『付き合ってる』なんてすごい噂が、1日もしない内に病院中を駆けめぐってました。
怖い怖い怖い((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
なんでそんなんで気いつかわないといけないのよう。

わたしのいた病棟には、結構年輩の人がいたのね。
その人は新人をいびるのが凄く好きな人だったの。
ほんとことあるごとに、ちくちくと・・・。
同じ失敗しても、わたしがした時はすっごい形相で怒ったくせにその人は笑ってごまかす。

笑ってごまかすなよ。

休憩時間は休憩時間じゃなく拷問時間。

ある日の事。

師長に『あなた達(わたしともうひとりの同期)は、どうしてみんなと話さないの??
もっとコミュニケーションっていうのを大事にしてちょうだい。』なんて言われたんよね。
なので、同期と一緒に頑張って話かけてみたの。

でも、会話に参加しようものなら無視するのはなぜ?

ほんとに休憩時間はトイレで過ごしてばかりでしたわよう。
働きだしてからトイレで煙草吸うなんて思ってもみませんでしたわ。(禁煙したからもう煙草は吸わないけどねい)

しか〜し。

それもこれも、みーんな1年目の時だけの事。
わたしは1年目の時はすごい繊細で、ほんとに胃が痛くなってカメラを何回飲んだことか。シクシク。
だけど、2年目になるとそれがころっと変わるもんだから、ほんっっっっっっっっっっとにびっくりしました。たた。
結局、次のターゲットが入ってきたから、わたし達は仲間とみなされたってわけなのね。

わたしが1年目で拾得したことのひとつ

女はものごっつ怖い。


看護師って一体どうして仲間意識が強いんだか。

注:これはわたしの働いていた病院でのことなのでよそは知りません。

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!