ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |

勤務

今回は看護師の勤務に対する思いなんてのを書いてみようかと。
どこかのドラマで言ってたっけ??
看護師の愛読書は勤務表っていうの。
ほんとにそうだから怖いって。

勤務表ができたらみんなそれを奪い合い、各自厳しいチェックをします。

何をチェックするかって??

まず、勤務希望が通ってるか。
さらに、自分的最悪勤務がないか。
さらに

夜勤の相方チェック。(<一番重要。

ほんとに勤務表はいつもみてるよ。

看護師は基本的に「日勤」が嫌いなのね。(<注:わたしの周りの看護師だけ?!
日勤ばっかり続いてたら、その看護師は顔がやつれていってるってば。

なんでそんなに日勤が嫌いかって??

それは、患者が活動しているから。
病院が機能しているから。

当たり前だけど、夜勤とは仕事量がだんちで違うのね。
それに、働いているメンバーも多くて、嫌なヒトがいたりすると余計腹立つでそ?(<わがまま。
だから、日勤は敬遠されてるってわけ。(<そんなんで嫌われる日勤がかわいそうな気もするけどね。

じゃあ、夜勤の好き嫌いは?

準夜はね、好き嫌いが結構はっきりしてるかなあ。
わたしは準夜は基本的には好きじゃないのよ。
というのも、準夜についたら日勤の人達がばたばた仕事してるし、それを引きずったまま働かないといけないでそ?
ペースがつかまれへんっちゅうに。
さらに、患者の活動時間が結構長いのに2人もしくは3人で仕事こなさないといけないし。
ナースコールがほんとに多いんよね。
でも、「準夜はぱーっと仕事して、消灯入ったらそんなにお仕事ないし定時に帰れるからいいやん」
なんて意見もあるから、やっぱ人それぞれだね。

では、深夜は?
わたしは勤務の中で、深夜がいちばん好き。
だって、患者の活動時間が短いんだもんん。(<それだけか。
なんせ6時から8時の2時間勝負・・って感じだからね。

なんていってるけど、やっぱりどの勤務でも色々あるわけよね。
でも、ほんとに看護師の勤務って激務的なところがあるなあ(しみじみ。

その勤務を作るのが師長なんだけどど。

勤務表で師長の能力を査定したりしてるからね、おばちゃん看護師達は。(怖。
勤務表みて激務だったら「婦長に嫌われてるのかなあ??」なんて思ったりもするんだよね。

勤務表ひとつで左右される看護師ってのも一体(遠い目。

ちなみにわたしは、勤務表はいつも夜勤を組むメンバーをまっ先にチェックしてます。

だってだってだって。


嫌いな人と8時間も3人で過ごす
なんて辛すぎる(叫)


わたしは好き嫌いが激しいのでしたorz

そんなこんなの勤務表。
これを眺めるのが好きってのも、看護師の特徴になるのかし?

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!