ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |

コスト意識

働く上で大事な事。
だけど、わたしが前に働いていたところは私企業の病院だったのね。
だから、クリーンイメージ&社員の為の病院だっただけに、コスト意識を持つようになんて言われることがほとんどなかったの。
ディスポの注射器なんてがんがん使ってたし、もちろん針だって一杯使ってたよ。
吸引チューブだって、一度使えばぽいっとな。

けどけどけど。

個人病院で働くようになって、わたしの中のコスト意識が一変。

個人病院ってほんとに凄いっ。
もうね、びっくりするよ????

点滴を詰める注射器は、一本でする(注:薬液によって変えてるものもありますよう)。
注射器を、別の目的で再利用。
点滴ルートの側管分のルートは一日一本。
膿盆代わりに、アミカリックのから蓋を使う。

言いだしたらきりがないってば。
そんなコスト意識がいやでも目覚めたのは・・・

レセプトをしたとき

いやね、普通レセプトなんて看護師がするもんじゃないのよ。
でもその個人病院では、看護師は時に医療事務員になる事もあったわけなの。

なになに???
CF(大腸ファイバー)の入れる部位によって、点数(保険)が違う?
全身麻酔の時間によって点数が違う???
消毒液の量でコストを取るの?
テープの長さってどういうこと?

え?そうなの?

え?そうなの?

え?そうなの?

・・・・・・・

勉強になりました。

こういった事を意識するのは当然なんだろうね。
あんまり考えた事なかったっていうのが問題だったのかも:汗。

みなさん、ちゃんとコスト意識は持ってますか?
アレするのもコレするのも全部お金がかかってるんですよう。

・・・言われなくてもわかってますか(´・ω・)

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!