ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |

フリーナースその2:初めての派遣面接編

前回の「フリーナース - その1」の続きが気になる、なんて言ってくれるヒトが意外に多くてちょっとびっくりしちゃってます。
ああっ。それなのに更新遅くてごめんなさいいい。

だけど、フリーナースって流行りなのかし?:汗。
その辺は不明だけど、「続きが気になる」なんて言ってもらえて結構嬉しいです。ええ。単純なんです。

ということで、今回は初めて派遣会社の面接を受けた時のことを書いてみたいと思います。
ほんとは初めてのお仕事についても書こうと思ってたんだけど、思いのほか長くなっちゃったので次回に持ち越しってことで。ごめんなさいorz

派遣会社の面接。

付属の病院に就職したわたしは、当然ながらまともな就職活動なんてしたことがなかったのね。
だから、こういう職に関する「面接」はバイト以外受けたことがなくて、しかも「派遣会社」なんて未知の世界だったから、かなり緊張。ドキドキ。

先輩に命ぜられるままスーツに身を包んで、ドキドキしながら受付に行くととっても綺麗なおねーさんが。
わたしの緊張が伝わったのか、「そんなに緊張しないでくださいね」なんて言われてしまいました。
ああっ。若かったのね(遠い目)

そんなおねーさんに連れられて向かった先は会議室のようなお部屋で、そこで「まずはこれに答えてくださいね」
とさっそく膨大なアンケート用紙を渡されました。
とりあえず答えなければと、アンケートに目を通してみてびっくり。

「1時間で何人の採血が出来るか」
「オージオメーターは扱えるか」
「今まで経験した看護処置を全てあげてください」
「ECGはとれるか」
「1時間で何人のECGがとれるか」
などなどなど。

ひえー。
何なのこの質問?

採血が1時間で何人とれるかなんて数えたことないし、第一1時間も採血し続けたことないからわからないって:汗。
モニターならつけたことあるけどECGはとったことないし、オージオメーターなんて看護学校の授業でしか聞いたことないわようorz

ええ。今でこそ1時間で採血が何人できるかもわかるし、ECGも余裕でとれるし、オージオなんて健診で何度も触ってるけど、その当時は呼吸器内科メインの病棟でしか働いたことがなくて、しかも点滴は研修医が回っていたようなところで、まさしく井の中の蛙状態のなーんにも出来ない子ちゃんだったの:汗。

や・・やばい。
これは、正直に書いて果たしてちゃんと登録できるのかし?
っていうか、こんな経験しかないわたしが登録していいのかし?

心の中で激しく葛藤しながら何とかアンケートに答え終わったわたしは、もう汗だらでした:汗。
それなのにおねーさんは非情にもそのアンケートを見ながら、わたしにイロイロ突っ込んできました。

お願い。もうやめて。これ以上突っ込まないで。

何度も心の中で祈ったけど、全然祈りは通じねー。
うう。もういいや。
開き直っちゃえええ。

開き直ったのがよかったのか、それ以降の突っ込みはなくさくさくっとアンケート内容は終了。
さっさと開き直っておけばよかったよ:汗。

そして、ようやく派遣のシステムについての説明。
これは派遣会社によってイロイロ違いがある上に、だららんと長くなっちゃうので割愛しちゃいます。
これを知りたかったのよううううってヒトは、ほんとごめんなさいいいい。

そんな派遣のシステムの説明が終わったら、綺麗なおねーさんはおもむろに

「それではこれからよろしくお願いしますね。」

と、にっこり営業スマイル。
この綺麗なおねーさんがわたしの担当になったのでした。
ひえー。めちゃ緊張してしまうわ:汗。<馬鹿です。

とりあえず挙動不審にならないように挨拶をして終了。

はあ。
こんなに面接で疲れたのは初めてでしたわよう。
でも、おかげでその後の他の派遣会社の面接は全然平気になりましたえ。ええ。

ということで、わたしの初めての派遣会社の面接は無事終了しました(←無事?

会社によって面接内容は違うので参考程度にしてくださいねい。
ここみたいにがっつし看護レベルを提示しないですむ派遣会社もあったりしたけど、やっぱり看護について細かく聞いてくるところの方が、トラブルも少なく仕事を受ける事ができると思うので、面 接の感じもチェック対象ですよぅ。

そしてお次は、ようやく初めての派遣のお仕事についてを書きたいと思いますです。

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!