ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |

失敗体験談:PC編

わたしが2年目の時の時のこと。
その日は1年目の子が点滴係だったので、わたしがサポートに入る事になりました。

え???わたしがサポートでいいの???
だって1年目&2年目でしてるのよ?

怖くない??(ドキドキ)

そんな事は言ってられず仕事は進む。そら当然。
その日はMAP(濃厚赤血球)&PC(濃厚血小板)を使う患者がいたの。
わたしはその時までMAPを使う患者にあんまり当たったことがなかったのよ。
でもまあ、MAPはいいとしよう。

けどPCってなに???
ねえ???
なんのこと???

そう、わたしはPCを知らなかったのだ。(<馬鹿すぎ。
だから先輩看護師にいつものごとくこっそりと

流風:『先輩、PCって何ですか??(小声』

Y先輩 :『何??PCもしらんの??血小板のことやで。』

流風: 『どうやっていくんですか??』

Y先輩: 『普通にMAPと同じようにいってたらいいよ』

こんなやり取りを密かに行いつつ、輸血の施行時についての本を病棟で読みつつ、1年目には『じゃあPC取りに行こうか』なんてえらそうに言って薬局に取りに行きました。

さあ、両方取ってきたし、MAPがあるからMAPを先にいってからPCいこうかな??
(注:PC攪拌機付きで病棟に保存してました。)
なんて悠長に考えてたわたし。

これが失敗の元。

MAPにしてもPCにしても有効期限っていうのがあるのね。

MAPがなかなか終わらなくて、これは準夜に後をまかせるのが一番。
なんて思って1年目にそういいつつ何気にPCをみたら・・・


有効期限が時間つきになってる?!


ええ???今日までとはわかってたけど・・・

17時までって書いてるやん!!

今何時??????

17時

 

はい、PCを無駄にしてしまいました。
ちなみにこのPCというのは入手が難しくさらに高価なのです。

一単位○○万円

それをニ単位も無駄にしたわたしって(呆然。



PCの有効期限は

72時間。


もう忘れないわよううううう。

ちなみに、患者さんはすぐにPCをいかないといけない状態ではなかったので翌日いきましたです。

気をつけようね。

有効期限。

その後、看護部長に呼ばれてこっぴどく叱られたのは言いますまい。うわああん。

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!