ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |

ミス

わたしが看護師になってもう6年(注:2001年現在)になろうとしてるけど「早いなあ」って凄く思う。
だって、ほんと1年目のことなんて今でもすぐに思い出せるもん。
1年目の時には、かなり失敗しまくって始末書何枚書かされたか。
だけど、今となっては血となり肉となってます。ええ。

看護師って、絶対ミスしてはいけない職業よね。
だけどさ、どうしても起こしてしまうの。

看護師も人間だから。

ミスが起こらないように、常に気をつけたり業務内容を改善したりしてるけど、やっぱり起こしてしまう。
でもそれって、結局はその人個人の資質に関係してるんだなって最近は思うようになった。

というのも。
ミスを起こした時に『カルテに書いてたから』や『準備してたからそのままいっていいと思った』なんて言い訳してる看護師の多いこと多いこと。

プロなんだから、カルテに書いていたことでも自分できちんと病態生理や治療方針、薬内容を把握しておくのが当然でしょ?

・・・なんて超えらっそーに言ってみてるけど、それよりもただただ単純に。

怖くないの?

人間に注射を打つのよ??お薬飲ませるのよ??
その作用・副作用を知らずに、そんなことできないよ。
ダッテヘタシタラシヌカモシレナインダモンナ。

医療ミスの記事を読んだ時、この看護師はどういう気持ち・姿勢で仕事してたのだろうなんて考える。

もちろん、ミスをわざと起こす看護師なんて絶対いない。
けれど、ミスをおかしても仕方がないと言わざるを得ない看護師は何人もいる。

「看護師」という職業を選んだのは自分。
ならば、最低限「プロ」であって欲しいと思う。

と、最近切に思うようになった。

・・・なんて、思い切り先輩ぶっこいてるけど:汗。

実はわたしの失敗ぶりはすごいのよ:激汗。
怖くて書けないことばかりだもん。うわああん。
しかも馬鹿すぎてどーしようもないってのが痛いよね_| ̄|○

看護師のみなさん。
がっつしプロでありましょうね。(<ヲマエもな。

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!