ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |

自殺

自殺ってどうしてするんだろう?

わたし自身は自殺だけは絶対しないって思っているんだけど、「自殺」を選択するヒトというのは「死」を選ばざるをえない状況なんだろうね…。

そんな自殺。

病院でも結構あるの。
精神科などで自殺が多いというのはよく聞く話よね。

わたしが初めて働いた病棟でも、わたしが看護師になる1年前に自殺があったんだって。
それも、患者の殆どが外泊しているお正月に。

その人は肺ガンのターミナルの患者さんだったんだけど、告知をされて、自分の状況の受け入れができずに自殺したらしい。
遺書や自殺道具まで、すべて用意周到で完璧だったんだって。
それを聞いた時は、まだぴんとこなくて『そんなこともあるんだなあ』なんて希薄な感情だったの。

だけど。
こないだ久し振りに、その病院で働いてる同期と話した時に 、わたしがとても仲良くしていた患者さんが自殺したということを聞いたの。

それを聞いた時、もの凄くショックだった。

なんでなん??って。

その人は喘息の患者さんで、精神的に弱い部分のあるヒトで、休日や祝日になると必ず発作を起こして入院してくるようなヒトだったの。

その人の自殺の理由は

『病気に疲れた』

確かに病気はしんどい。
慢性疾患なんてなおさら。
だけど・・・

生きていたらもっと色んな事あるよ。

死にたいって思う事も一杯あると思う。
だけど・・・

死んだらおしまいじゃないはず。

その自殺した患者さんの話を聞いて、わたしはますます『看護って何なんだろう』って自問自答してしまった。

この患者さんの気持ち・・・
誰も見抜けなかったのかな・・・

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。

Pick uP!!