ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | 流風的。BLoG | アンケート | MaiL | 別館 |
ナースのお仕事♪ >> 問診票 >> 医療従事者に100の質問

医療従事者に100の質問

1:お名前(HN)と生年月日(年齢)を教えてくださいな。

流風(ruka)
某漫画にこの名前が使われていた事は知りませんでした。
なので、漫画とはいっさい関係ないっす。
1970年代。

2:血液型は何型?

O型。
仕事の時はA型気質全開だけど、B×BのO型。
血液型診断?

・・・けっ。

3:出身地はどこですか?

生まれも育ちもずーっと関西です。
関西から出る気はさらさらなかったり。

4:家族構成は?

流風父&流風兄&流風&たま(仮名:愛猫♂)。
流風父は御隠居生活。

5:職種は何ですか?

看護師です。

6:いつ頃から、この職種につこうと思いましたか?

本格的になろうと思ったのは、高校1年かな。
それまでは「英語の先生になりたい」だの「薬剤師」になりたいだのほざいてました:汗。
あ、でも小学生の時の卒業文集には「看護婦さんになりたい」って書いてましたわ。

7:どうして、この職種になりたいと思ったのですか?

変化のある仕事に就きたかったのと、今は亡き流風母が看護師だったから。
自分が入院したことも大きなきっかけかなあ?

8:他の職につくとしたら、何をしたいですか?

服飾関係の仕事。
できるものならやってみたいなあ。むむ。…無理か_| ̄|○

9:自分の職種を他の人に言ったとき、一番言われることはなに?

「大変な仕事やね」
「血見れるなんて凄い」
「白衣の天使やんっ」
「やっぱりお化けとか見るの?」
「お医者さん(患者さん)と付き合ったことってあるん?」
などなどなどなど。

10:医療職に就いたとき、周りの反応はどうでしたか?

周りは諸手をあげて大喜び。

11:今の職種の免許以外で持ってる資格は?

色々持ってますが、使いこなせてません…orz

12:どこの学校を卒業しましたか?

関西の某看護専門学校。
制服が可愛くてその学校を選びました。<不純な動機ですかそうですか。

13:学生時代での一番楽しかったことはなんですか?

楽しかったことなんてほとんどなかったなあ(遠い目。
友とのコンパ三昧が唯一の楽しみでしたわ。

14:逆に一番辛かったことは?

一番辛かったのは、やっぱり実習…かなあ?
患者さんと関わるのはすごく楽しかったんだけど、あの膨大な記録とむかつく教務がほんと辛かったです。
学生には2度と戻りたくないもんね(きっぱり。

15:学生時代に会った嫌なやつってどんなやつ?

先生にこびうってたK。めっちゃむかつくっつの。

16:実習で辛かったことってなに?

記録・指導・記録・指導・記録・指導・・・。
睡眠がああああああああうわあああああああああああん。

17:実習で、楽しかった事ってなに?

患者とのあんなことやこんなことやそんなこと(いやん)

18:実習自体は、好きでしたか?嫌いでしたか?

まあまあ好きだったかな?
だけど、あの膨大な記録が…(←またですか。

19:好きな科目は何でしたか?

解剖生理。
病理学。
薬理学。
…看護の中では精神看護とかが面白かったかな?

20:苦手な科目は何でしたか?

小児・婦人科。
この2教科だけはどーしてもどーしてもどーしても好きになれませんでした。
うーんんん。女子として何か欠けてるのかし(´・ω・)

21:国家試験(検定試験)の勉強は、いつ頃から始めましたか?

各論実習が終わってからだから、1月くらいからかな?
…遅すぎです(きっぱり。

22:どんな勉強方法をしていましたか?

ひたすら教科書と過去問と、エッセンスで勉強してたよ。
解いて、解答見て、教科書見ての繰り返し。

23:国家試験(検定試験)を受けた時、何を思いましたか?

終わったなと。
受かる自信は、全く持ってなくなりました(沈)
…やっぱり1月からの勉強なんて無謀すぎるよな…と反省しましたえ。ええ。

24: 卒論のテーマは何でしたか?

個別性に応じた看護。
看護の基本的なことを延々と述べただけの卒論でした。
難しかったけど楽しかったです。

25: 就職活動はいつ頃から始めましたか?

付属の病院に就職なんて、とってもお気楽に決めちゃったから活動はしてません。
外部に出る子はかなり早めから活動してたかなあ?

26: ↑どうしてその職場を選んだのですか?

え?
だって・・・奨学金返せなかったんだもんシクシク。
付属病院に就職する子はほとんどこの理由ででした。

27:今の職場は何個目ですか?

4つ「病院」と呼ばれる組織で働いて、今は晴れ晴れフリーです。
この自由さを知ってしまったら、組織に戻るのはかなり厳しいよね…。

28: 働きだした時に思った「医療の世界」のイメージを教えてくださいな。

汚いなと。
色んな意味でそんな風に思った気もしないでもないでもないでも?
自分が子どもだったから余計そう思ったのかもね。

29: 働いてみて「理想」と「現実」にギャップを抱きましたか?

思いっきり抱きました。
抱いたヒトの方が多そうな気がするけどそうでもないのかな?

30: ギャップを抱いたヒトは、理由を教えてくださいな。

学生時代は「看護」だけをしていればよかったのが、一気に業務になったから最初はついていけなかったなあ。

31: 自分用に購入した医療器具、医療用品は何ですか?

ステート(リットマン:cardiology lll) とペアンと駆血帯。

32: よく使う通販はどこ?

医療系は最近は専ら『ヴィーナス』さんばかり使ってます。品揃えが豊富でお安いのでオススメ。
あとは、超有名な『ムトウ』さんとかスイーツの『Okasix(おかしっくす) 』さんかな?
美味しいものをお家で食べれるなんて幸せよねい。むふ。

33: ボールペンでお勧めのものは?

特にないなあ。

34: 文房具にこだわりある人、どんなこだわり?

使いやすい疲れない可愛い。

35: よく読む医療雑誌はなんですか?

ナース専科』『エキスパートナース』『ブレインナーシング』の3冊。

36: 定期購読してる医療雑誌はなんですか?

ナース専科』『エキスパートナース』の2冊。
フリーだから最新医療情報は自分で得ないといけないからねい。

37: この職について、よかったなあって思うことありますか?

いっぱいあるよぅ。
でなきゃ続けれないでそ?

38: どんな時にそう思いますか?

患者との関わりを通して、自分が満足いく(もちろん患者にとってが第一)「看護」を提供できた時。
これは大・満・足だよね。

39: 辞めてやるって思うことありませんか?

ええ。それはいつもいつも思ったりしちゃったりして。
でも辞めれないんよね、この仕事って。

40: そんなとき、どうしてますか?

友達と愚痴愚痴だらだらねちねち語り倒してすっきり!コースです。

41: お給料に満足してますか?

満足でけるお給料は未だもらったことありませぬ。
ってか、どの職業もきっとお給料に満足するほどもらえることってあんまりなさそうな。
そんなことないのかなあ?

42: 嫌な先輩(上司)いますか?

いまはフリーなので上司はいないからねい。
ありがたい限りです(ぇつ。

43: その先輩(上司)に一言。

上司がいなくて楽でぃす。

44:嫌な後輩(部下)って、どんなヒト?

やたらと自信過剰なやつ。
これだけはもうどーしようもないよなあ。
そういうおヒトに限って能力が伴ってないことが多いし。
うーんん。なんで自信過剰になれるんでそ?不思議だわ。

45: 「看護師」をどう思いますか?

わたしは仕事的にもいいと思います。
マイナス面もたくさんあるけどねい。

46: 「看護師」と付き合ったことありますか?

看護師とはないけど看護助手さんとはあります。

47: 「医者」といい関係になったことありますか?

想像におまかせ。

48: 「患者」さんと付き合ったことありますか?

想像におまかせ。

49: 社内恋愛をどう思いますか?

仕事に支障がないなら全然かまわないとおもうよう。
だけど、自分的にはもう絶対嫌。なんかね、支障どころじゃなかった希ガス(´・ω・)

50: 患者さんとトラブルをおこしたことありますか?

トラブルという程でもないけどあるかな?
これはどうしようもないよね。

51: 嫌な患者さんって、どんなヒト?

自分が自分が自分があああっていうヒト。
やたら医療知識をひけらかすヒト。
えらそうなヒト。

意外と多いんだよね。うんざり。

52: 困った患者さんってどんなヒト?

わがまま三昧で自分勝手なヒト。
あと、何でもかんでも疑うヒト。
入院になって不安になるのは痛いほどわかるけど、がんじゃないって何度言っても聞いてくれないんだもんなあ。
これにはかなり参りました。

53: 一番困った患者さんのエピソードは?

セクハラしてきた生保のおじさん。
詳細はえぐすぎて書けない。
とりあえず警察屋さんのお世話になりました(ペコリ。

54: 患者さんに言われた一言で、印象に残ってるのは?

どうせ自分たちは癌じゃないからそんなこと言えるのよ。
若い癌患者に言われました。

55: 困った医者ってどんなヒト?

当直中に適当に指示だす医者。
これ本当に困るのよう。

56: 困った「看護師」ってどんなヒト?

遅刻魔。
困ったと言うよりかなり迷惑。

57: 医者に一言言うとしたら、何を言う?

お互い大変ですね。っていうより、お疲れさまです。
これからも頑張ってください。
陰ながら支えさせていただきます。
でも当直の指示はきちんと御願いします(ペコリ。

58: 病院関係のドラマで好きだったのはなんですか?

ナースのお仕事2 」「救命病棟24時(第2シリーズ) 」「白い巨塔 」が好きかな。
一番好きなのは、とうぜん「ER 緊急救命室」。

59: 病院関係のドラマを観て思うことは?

リアルは描けないのかし(´・ω・)

60: そのドラマに思わず突っ込んだことありますか?

常に突っ込んでますが何か?

61: 言いたいけど言えない「病院」のひみつありますか?

ありすぎて困ります。
なんでわたしが働いたところは「秘密」がいっぱいなんだろう。むむ。

62: 薬は出されたとおりちゃんと飲んでますか?

飲みません(きっぱり。
対症療法的使い方ですな。(←嫌な患者。

63: 病気になったとき思うことは?

ああ・・・やばいかも。

64: 自分の働いてる病院で受診してますか?

今はフリーだから働いている病院はなかったりするんだけどど。
その病気具合によって受診するか否かを決めますわ。

65: 自分の働いてる病院は、お勧めできますか?

今はフリーだからねい。

66: もし家族が病気したら、自分の働いてる病院に連れて行きますか?

今はフリーだからねえ。

67: 保険点数のしくみは知ってますか?

なぜかレセプトしてました。
だけえわかってますえ。多分。

68: 自分のカルテ番号を覚えてます?

今はフリーだからねえ。(←何度目?!

69: 何かスキルアップを考えていますか?

考えて…とゆうか勉強中。

70: これから取りたい資格は何ですか?

呼吸療法認定士。救命士。
なんて医療系の資格を取りたいと思っていたんだけどど。
最近は違う資格を取りたいなと思っていたりします。

71: 初めてした●●。一番覚えてるのはなに?

点滴。
本当にテープは最初に切っておかなきゃ駄目ですわよぅ。(←大失敗したわたしです。

72: 仕事中の自分は、自分じゃないと思ったことありませんか?

常に思ってますがなにか?

73: 仕事中の癖ってあります?

ため息&舌打ち(もちろん患者の前ではしませぬえ。ええ。)
この癖って嫌な癖だよね。わかっちゃいるんだけど直りません。がっくし。

74: 夜勤辛くないですか?

はい。とっても辛いお年頃です。
何かさ、年を実感しちゃうんだよね。

75: 夜勤中に持っていく必需品は?

おにぎり。
ラーメン。
この2つは絶対欠かすことができません。

76: 新人さんを見て思うことは?

とりあえず知ったかだけは辞めて欲しいですえ。
できない知らないことは怒られても言わないと、患者さんの命に関わるからねい。
頑張っていきませう。

77: 好きな業務があったら教えてくださいな。

点滴・注射が一番好き。
あと、コミュニケーションも(笑)

78: 嫌いな業務があったら教えてくださいな。

血圧測定だけは好きになれません。。。ごーん。

79: 血を見て倒れたことありますか?

ないです。
が、ゼクみて倒れました_| ̄|○

80: 煙草吸いますか?吸ってるヒトは何をどれくらい吸ってますか?

ただいま禁煙中。もうすぐ3年?

81: お酒はよく飲みますか?

全く飲めません。
飲めるようになりたいんだけどなあ。

82: 飲み会好きですか?

職場の飲み会以外なら大歓迎!

83: どれくらいの頻度で職場の飲み会がありますか?

2ヶ月に一回くらい?

84: 正直行きたいですか?

行きたくないです。
つか、行ってません。
つか、今はフリーだのでありません。

85: やっぱり医療関係のお友達が多いですか?

そうでもないかも。
親友は医療従事者じゃないし。

86: 学生時代の友達と、いまでもよく付き合ってますか?

全く。
外部の病院に就職すると疎遠になっちゃうね。

87: ストレス解消方法は?

服作り。
ネット。
あとは大声で歌うことかな?

88: 職業病にかかってますか?

かかってないなあ。

89: どんな職業病がありますか?

腰痛に膀胱炎?
あとはなんだろ?

90: 挫けそうな時に、よく聞く音楽ありますか?あったら教えてくださいな。

谷口宗一。SHURIKEN。槇原敬之。ブルーハーツ。レベッカ。J&M。
つまりは、好きなアーティストってこと。

91: 働きたい理想の病院ってどんな感じのところ?(病院名だしても可)

千里救命救急センター。
今となっては無理ですかそうですか。

92: 病院の匂い好きですか?

大好き。
なんていうんだろ?
薬剤の匂い?
あの匂いが好きなんだよね。(←おかしいって。

93: 通勤着は、スーツ?

スーツ持ってない・・・ことないけど?
今はスーツを崩した感じの格好。

94: 正直いって、制服あるから通勤着はどうでもいい?

今はフリーだのでどうでもいい事はないです。

95: 鞄の中にいつも入ってるものはなに?

携帯。財布。薬。保険証。写真。カメラ。メイク道具。

96: 一杯薬持ってますか?

今は鎮痛剤ばっかり。

97: 医療系のHPを作ってる人は、どうしてそのHPを作ろうと思ったのですか?

一般の人により「ナースのお仕事♪」を知ってもらいたかったから。

98: 医者になれるならなりたい?

なれるもんならなってみたいなあ。
でもすごい大変なのを間近で見てるからいいわ。

99: 自分の職種になりたいというヒトに、一言。

嫌なこともいっぱいあるけど、それ以上に得るものはあるのでぜひぜひ頑張ってなってくださいな。

100: お疲れさまでした。この質問を答えて一言。

結構・・・かなり疲れたかも?
色々考えました。

ナースのお仕事♪ >> 問診票 >> 医療従事者に100の質問 || ↑PageToP