ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別 館 |
ナースのお仕事♪ >> 問診票 >> サイト作成アレコレ

サイト作成アレコレ

サイトを立ち上げてから6年(2006年現在)になるんだけど、ほんとにたくさんのおヒトから

「何の(HP作成)ソフトを使ってるんですか?」
「HPをどうやって作ったらいいのかわかりません」
「おすすめのレンタルサーバを教えてください!」
「同じ掲示板を使いたいんですけど」

などなどの質問をいただきました。

未だにそういう質問が多かったりするので、これはもうひとまとめに「サイト作成のアレコレ」を書いたらいいんじゃないの?
なんて思ったので、ここにひっそり書いてゆきたいと思います。
流風的意見炸裂とゆうことを念頭にさらっと読んでください。(←今に始まったことでない。
参考になる部分があるのか激しく不明だけど、 参考にしてもらえたら超嬉しいです。
感想や質問も随時受け付けちゃってますよう。質問はこのページで答えさせていただきますねい。

◇              ◇

「HPってどうやって作ったらいいかわかりません」

この質問はほんとよく聞かれたんだけど、わたしも「HTMLってなに?」「タグってなあに?」なんてくらい初心者の時は「HPってどうやって作ってるの?」ってすごい思ったんよね。
だから聞きたくなる気持ちはよくわかりますよう。(しみじみ。

ということで、わたしがそんな初心者から初めてサイト作成をするまでのことをちらっと書いてみちゃいたいと思います。

わたしが初めてサイトを作りたいなと思った時は、さっきも書いたけどほんとに「HTMLってなに?」「タグってなに?」「(html)ソースって?」「ファイルの名前ってどうやって決めてるの?」ってな感じで全く知識がなかったのね。
その当時はチャットに激はまっていたから、チャットのお友達にそんな質問をぶつけてみたりしたんだけど、チャットでの説明だとやっぱり理解しづらいっていうのがあって、結局サイト作成についての指南書を1冊購入することにしたの。
(流風的お薦め指南書→「超図解HTMLとスタイルシートでつくるホームページ入門」)

その本には「html」や「タグ」「HPの仕組み」などなどわたしが知りたかった内容がすっごくわかりやすく書いていて、「もうこれでばっちしサイト作れるやんっ」なんてかなりやる気になっちゃってました。(←単純です。
だけど、上辺だけの知識しかまだ持っていなかったわたしには、ファイルに直でタグを書いて作るという行為は超上級コース。
でもやる気になっちゃってるわたしは、どーにかこーにかサイトを早く作りたい!なんて思っていたから、これはもうHP作成ソフトを購入するほうが早いと思って、流風兄に日本橋に連れていってもらい、あっという間に「Dreamweaver 」(ウィンドウズ使いさんにはホームページ・ビルダー が有名だよねい)を購入しちゃいました。
ほんと「思い立ったら即実行!」ですわ。

これで環境はばっちし整った?!

とゆうことで、「Dreamweaver 」ソフトと「ゼロからのステップアップ!Macromedia Dreamweaver」みたいな当時のDreamweaverの解説書を片手にいざはじめてのページ作りを開始しちゃいました。

…続く。

ナースのお仕事♪ >> 問診票 >> サイト作成アレコレ || ↑PageToP